• 締切済み

音響オペレーターの新卒採用について

私は現在大学4回生です。未経験なのですが、将来、音響の仕事に進みたいと思っています。 が、新卒採用の会社はやはりほとんど無いのでしょうか? とっても困ってます。採用をかけている会社があれば、是非教えてほしいです!お願いします!

  • aichi
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.1

時すでに遅しというのはこの事ですね。 音響はテレビ局の技術になります。 しかし、テレビ局の採用はおそろしく早い時期から始まります。 11月からエントリ-が始まり、1月には採用が決定します。 採用の遅いNHKでさえ3月締め切りです。 音響は普通の会社にはありませんし、技術職になりますので 電気工学とかの理系大学出身者がほとんどです。 残念ながら来年まで待つしかありませんね・・

関連するQ&A

  • 新卒採用のどこがいいのか?

    私は4月から大学4年生になる就職活動中の学生です。しかしながら、企業が求めている人材(大学の新卒は営業職か総合職など将来の幹部候補を求めている?)に自分が適していないということがあります。 このため、潔く就職活動を諦めて、大学卒業後にアルバイトや派遣社員などで経験を積んで、そこから正社員昇格を目指したいと思っています。(+人前で話すことがあまり得意ではないので、面接でも自分の意見を上手く言える自信がない⇒不採用の嵐を食らうに決まっている) 私は、営業職や総合職は離職率が高いという噂から、一度入った仕事を出来る限り続けて生きたいという信念のもと、出来る限り入った会社は辞めたくないのです。 別のサイトでも同様の質問をしましたが、「ニートへ一直線の道を辿る」「モチベーションを保ち続けるのが大変だ」「新卒採用の時点で挫折しているようではこれから社会に出て遭遇する困難に立ち向かうことは出来ない」とあくまで新卒採用を目指していくべきだという考えの方が多いです。 一歩間違えれば、忠告はごもっともだとは思いながらも、その新卒採用の条件が厳しいことも知らないでそんな無責任なことを言われても正直心外です。自分が甘ったれているといわれればそれまでですが、どうしてもこの少し歪んだ考えが残っています。 私自身の考え方を改めるべきでしょうか?それか、もう少し色々名業界や職種の中身・自己分析などを一からやり直していくべきでしょうか?

  • 新卒採用してもらえますか?

    私、二浪をして大学に入り現在大学四年生なのですが留年が決定してしまい再来年の卒業となります。普通の新卒者より3歳も年齢が上なのですがこんな私でも企業に新卒扱いで採用してもらえるでしょうか?

  • 新卒で契約社員での採用 

    今大学四年生で現在旅行会社から契約社員での 採用で内定を頂いており、内定承諾書も提出してしまいましたが、まだだらだら就職活動をしています。 正直仕事内容に興味もありますし、やりがいも感じられると思うのですが、新卒で契約社員採用ということが不安です。もし転職することになったら新卒で契約社員でしか職務経験がないというのは不利なのでしょうか?また職歴の欄は契約社員として働いていたことを明記したりするのでしょうか? 旅行会社は辛いという話はよく聞きますが何事もやってみないと分からないと思いますし、働いてみたいと思っているのですが、決める勇気がありません。

  • 28歳で新卒採用は可能でしょうか?

    現在、22歳(男)です。 理系の学部にいましたが、将来なりたいものではなかったため中退しました。 来年から国立大学(夜間)の文系学部で勉強しようか考えています。夜間の理由は学費の安さと自分で昼間は働きながら通いたいからです。将来は海外営業、駐在など国際的に働きたいと考えているのですが、就職するときは28歳となってしまいます。この年齢での新卒採用は可能なのでしょうか?  皆さんのご意見、アドバイスお願いします。

  • 新卒で中途採用への応募

    今大学4年生で就職活動中の者です。 中国語を勉強していています。 最近自分の興味のある雑貨やインテリアグッズを取り扱っている中国と貿易している会社をインターネットで見つけ、そこの会社の仕事に非常に魅力を感じ始めました。 採用情報も新卒採用の情報も載っていなかったので、 早速電話をかけて会社訪問のお願いをしようと思ったのですが、転職サイトに求人を出しているのを発見しました。 これってやはり社会経験のある中途採用しかしないという事なんでしょうか? また将来は自分のお店(雑貨屋)を開きたいななんて 夢を持っているのですが、そういうことは会社の方にお伝えしてもいいのでしょうか? どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

  • 新卒採用について

    大学4年で現在就職活動中です。 留学から帰国した時期が遅く、 そのため活動を開始した時期が遅くなり、現在も就職活動中です。 最近になって、マスコミ業界に興味を持つようになりました。 マスコミは既に2011年採用を開始しています。 金銭的な事情により、就職浪人は考えていません。 マスコミでは新卒以外は、 経験者採用(中途採用)しかないような気がします。 既卒採用はないのでしょうか? もし、本当にいきたいならば、就職浪人をするしかないのでしょうか?

  • 新卒採用

    学部を卒業後新卒で一般企業に就職し、その後会社を退社して大学院に進む事になった場合、その大学院を卒業すると再び新卒採用という定義が適応されるのでしょうか? 調べてもわからなかったため、ご存知の方がいらっしゃいましたらご解答のほど宜しくお願い致します。

  • 新卒採用はどこまで?

    現在、ほとんどの企業が新卒採用を実施していますが、 それは 大学卒業の社会人1年生のみが対象なのでしょうか? 大学院卒業の社会人1年生も含まれるのですか?

  • 新卒採用

    今年、新卒入社した大卒者の男です。 大手一般職で入社しました。 大手総合職にも内定を頂いていたのですが、当時は給料が安くても休みが多ければいいと思い一般職で入社しました。 しかし、実際に手取りの額が分かると、とても一人暮らしもままならないような金額で将来にも不安が残りました。 甘いかもしれませんが、もっと給料の高い会社に転職したいと思うようになりました。 そこで質問です。 今年(去年?)から新卒対象者が大学既卒3年までに対象者が増えたと聞いたのですが、既に新卒入社した人もまた新卒者として就職活動できるのでしょうか? もう一度就職活動中のように新卒採用のサイトに登録して就職活動をするべきか、第二新卒を目指して転職するべきか、それとも3年我慢してから転職した方がいいのか、経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 その他アドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします。 また、一般職から総合職への転職は厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 新卒採用で・・・変わった仕事ってありますか?

    私は、現在就職活動中の大学4年生です。 様々な就職情報サイトを見ているのですが なんというか・・・奇抜なというか 変わった職業とかは載ってないですよね。 極端な例かもしれませんが 探偵会社、結婚相談所とか・・・? きっとそういった感じの会社は派遣社員や 新卒とか関係なく適性とかで採用したり お給料の面で新卒では取らないのかな~? 各会社のHPでだけ募集してるのかな? とかいろいろ思ったりしてるんですが・・・。 実際に、少し変わった業種、職種で 新卒採用してるとことかあるんでしょうか?? もしなにかあったら教えてください(^^) 今後の就活の参考にもしてみたいです☆

専門家に質問してみよう