• 締切済み

大学入試でイギリス英語

ご覧いただきありがとうございます。 私は現在高校一年なのですが、音楽大学を受験しようと思っています。 東京藝大の楽理科か器楽科が第一志望で、桐朋学園の器楽科が第二志望です。 また、後期は東京学芸大を受験しようと思っています。 そこで質問なのですが、これらの学校の入試の英語で、答えを英英語の綴りや文法で書いた場合、 間違いとして扱われるのでしょうか? なるべく米英語を覚えたいとは思うのですが、私は生まれてから14歳までずっとイギリスで 育ったため、完璧に英英語が身についてしまっています。 正直あと2年ほどでちゃんと直すのは難しいです。 日本語能力の方は、両親ともに日本人で、昔から家の中では日本語を使っていたため、 日常生活に問題は無いと思います。(この文章におかしいところがあったらごめんなさい) 今のところ高校の現代文の偏差値などは悪くはありません。 ただ古文は独学でしかやってこなかったため悲惨ですが…… 色々話がずれてしまいましたが、大学受験で英英語を使っても大丈夫か、誰か教えてくださると 嬉しいです。 あと、できれば米英語と英英語を混ぜて使っても大丈夫かも教えていただきたいです。 ……これって大学に問い合わせたら教えてもらえるんでしょうか?

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

結論から言うと大学に問い合わせれば教えてもらえると思いますし、おそらくは英英語で問題ないでしょうし、過去問をやって添削してみれば、だいたいわかることですし、今、日本で高校教育を受けておられるなら、日本語の高校であれ、インターであれ、その高校の先生に相談するといいです。 ただ、「生まれてから14歳までずっとイギリスで育っ」て「完璧に英英語が身についてしまってい」るほどなら、英英語と米英語に大して差がなく、その差も容易に埋めることができるのを、ご存じのはずだと思うのですが。ちょっと緊張で自意識過剰になっておられるのではないでしょうか。 >米英語と英英語を混ぜて使っても大丈夫かも教えていただきたいです。 具体的な文章を書いて見せて、冒頭で書いたような相談先に相談するといいです。ただ、例えば、同じ英作文の中に「color」と「centre」が混同しているのはいいのではないかと思いますが、同じ英作文の中に「color」と「colour」が混同しているのは、文章として好ましくはありません。それは同じ日本語の文章の中に「すごい」と「凄い」が混同しているのが好ましくないのと同じです。とはいえ、減点されてもせいぜい少しでしょう。 なお、私は米国の小学校を卒業し、高校では米英語を学び、中学と大学では英英語を学んでいましたが、一度も、その差ゆえの減点や指摘を受けたことはありません。

sara0704
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 今は普通の高校に通っているので、まずは進路指導の先生に質問してみようと思います。 具体的に答えていただけて、とてもありがたいです!! ちょっと考えすぎだったかもしれないですね。 受験に向けて他教科の勉強もがんばりたいと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

問題ないと思います。 >米英語と英英語を混ぜる どのような意図があってこうしたことをされようとしているのか真意が不明ですが、 そんな必要はないのではないでしょうか。 >完璧に英英語が身についてしまっています。 正直羨ましいです。(当方はAmerican English しか触れていないため) ただ、根本的な疑問ですが、そんなに違いますか? 会話ではいろいろ相違もあるかとは思いますが、(Phrasal Verbとか come over/come roundみたいな?) 大学入試程度のしかも書き言葉でそんなに問題が生じるようなことのようには思えないのですが。 米英語で書かれていたとしても理解出来ない、という訳ではないでしょうし。 とりあえず、志望校の英語の過去問題をご覧になってみることをおすすめします。 国立大学の中にはThe GuardianとかThe Independentとか、英国系の記事から問題の題材を採っているものもありましたよ。

sara0704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >米英語と英英語を混ぜる 書き方が分かりづらくて申し訳ありません。 これから高校で、米英語で覚えたときに、頭の中で英英語と混ざってそれで回答してしまったら… ということでした。 自分でインターネットで調べたところ、前置詞などの使い方で多少相違があるので、 不安でした。 あと、綴りを英英語で書いてしまったら書き間違いと思われないかも心配で…(自分で気を付ければいいんですが) そうですね、今なら過去問も売っているようですし、見てみようと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学教員になるには?

    わたしは今高校一年です。 幼いころからピアノを習っていたため、今までは私立音大か国立教育学部の音楽科に進んで 将来は音楽教室の先生に…と考えていました。 ですが、高校に入り、改めて自分のやりたいことを考えると、自分はただピアノ一本ではなく、 勉強もし続けていたいと思うようになりました。 そして色々調べ、今は大学教員になりたいと考えています。 そこで、東京藝大の楽理科を目指したいのですが、ピアノの先生からは、 あそこは現役で入れるところでは無いというように言われます。 それに私は文章を書くのがとても苦手なため(嫌いではありません)小論文など、 練習してもいいものを書く自信がありません。 そのためほかにも大学を調べたのですが、なかなかこれだ!と思うような 学校は見つかりませんでした。 ピアノの実技は、ヤマハの先生と、桐朋学園の先生に小1から習っています。 そこで、大学教員になるためにはどのような進路を選ぶべきか、教えていただきたいです。 将来は、留学もできたらいいなと考えています。 それと、タイトルから少しずれてしまいますが、藝大楽理科の英語はとてもレベルが高いと 聞いたのですが、どのくらいのレベルなのかも教えていただけると嬉しいです。 参考までに、以前の志望校や、今考えている志望校などの情報を書いておきます。 アドバイスいただけると幸いです。 ・お茶の水女子大学文教育学部音楽表現コース(8月頃までの第一志望) ・桐朋学園器楽科(今の志望校) ・東京学芸大学G類音楽(後期) 今通っている高校は今調べたところ偏差値は70でした。

  • 東京藝大楽理科

    わたしは今高校一年です。 幼いころからピアノを習っていたため、今までは私立音大か国立教育学部の音楽科に進んで 将来は音楽教室の先生に…と考えていました。 ですが、高校に入り、改めて自分のやりたいことを考えると、自分はただピアノ一本ではなく、 勉強もし続けていたいと思うようになりました。 そして色々調べ、今は大学教員になりたいと考えています。 そこで、東京藝大の楽理科を目指したいのですが、ピアノの先生からは、 あそこは現役で入れるところでは無いというように言われます。 それに私は文章を書くのがとても苦手なため(嫌いではありません)小論文など、 練習してもいいものを書く自信がありません。 ピアノの実技は、ヤマハの先生と、桐朋学園の先生に小1から習っています。 そして、藝大楽理科は大変高い英語力が求められるそうですが、楽理科受験に おすすめの教材などありましたら教えてください。 また、今日学校でいいずな書店のEG4500という単語帳を配られたのですが、 こちらは英語学習に効果的でしょうか? 今自分ではデータベース3000を使っていて、次もデータベースにしようと思っていたのですが… 単語帳は相性もあると思いますが、こちらの方もいいものがあったら教えていただきたいです。 出来ればCD付のものがいいです。 藝大楽理科受験のための勉強法についてのアドバイスをぜひお願いします! 乱文申し訳ありませんでした。 参考までに、以前の志望校や、今考えている志望校などの情報を書いておきます。 アドバイスいただけると幸いです。 ・お茶の水女子大学文教育学部音楽表現コース(8月頃までの第一志望) ・桐朋学園器楽科(今の志望校) ・東京学芸大学G類音楽(後期) 今通っている高校は今調べたところ偏差値は70でした。

  • 大学院入試の英語

    大学院入試の英語 来年1月に東京大学総合文化研究科文系専攻(修士課程)を受験する中国人です。 大学の専攻は日本語なので、 大学入試の以来、英語をほとんど使っていなかたのです。 そして、日本の大学院入試の英語試験の形式(聴解・読解など)は詳しくわかりませんので、 ちょっと心配です。 ですから、日本の皆さんにお聞きしたいのですが、 日本の大学院入試の英語試験はどういう形式でなっていますか。(TOEFLと似ていますか?) また、日本の英語試験を受けるためのアドバイスを皆さんに聞かせていただけませんか。 お願いいたします。

  • 大学院入試の英語

    大学院入試の英語 来年1月に東京大学総合文化研究科文系専攻(修士課程)を受験する中国人です。 大学の専攻は日本語なので、 大学入試の以来、英語をほとんど使っていなかたのです。 そして、日本の大学院入試の英語試験の形式(聴解・読解など)は詳しくわかりませんので、 ちょっと心配です。 ですから、日本の皆さんにお聞きしたいのですが、 日本の大学院入試の英語試験はどういう形式でなっていますか。(TOEFLと似ていますか?) また、日本の英語試験を受けるためのアドバイスを皆さんに聞かせていただけませんか。 お願いいたします。

  • 最難関英語の大学入試を目指すのですが

    高校二年生です。来年受験しようと思っている大学は 国際教養大学と東京外大です。 英語の偏差値は全く当てにならないと有名の模試でお恥ずかしいのですが、進研模試で、76程です。今の実力では厳しいと自覚しています。 そこで今から受験勉強を始めなくてはいけないと思って実際にやっているのですが、英語に関していましていることは、「システム英単語」と「長文問題精講」です。 今後の予定としては ●単語● システム英単語→DUOもしくは速読英単語上級 ●英文法・語法● ネクステージ→全解説頻出英文法・語法問題1000→Z会の 英文法・語法のトレーニング 戦略編 演習編 コレにおいては、全解説頻出英文法・語法問題1000をしようか英頻をしようか迷っています。 ●リスニング● 速読速聴英単語Core ●英作文と長文● 四月からZ会の通信添削 でいこうと思っています。いかがでしょうか? これを妥協せず全力で取り組めば英語に関しては上記の志望大の合格基準に達する可能性はあるのでしょうか? 本当に悩んでいます。御回答の方、どうかよろしくお願いします。

  • 藝大ピアノ入試で藝高と一般高校の募集割合について

    現在、高1の娘が東京藝術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻の受験を目指しています。 大学入試の募集要項を見ると、定員が98名(器楽科全体)とありますが、この中で付属高校(藝高)からあがってくる人数はどの程度でしょうか。 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 聞くところによると一般高校からの入試はかなり厳しいと伺っています。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の入試

    大学の入試のシステムがまったくわからないのですが 東京藝術大学(器楽科)と慶應義塾大学を受けることはできるのですか?そして4月の入学のため両方合格して慶応をやめるみたいなことはできるのですか? 大学名はあくまでたとえでシステムを知りたいです。 (私は受験生ではありません)

  • イギリス英語 大学

    こんにちは、私は高校二年生です。 大学進学のことについて考えてるのですが。 大学に行ったら、国や地域で話されている英語の違いやイギリスの文化などが研究できる大学に行きたいのですがどういった日本の大学がいいのですか?  実際行って話しを聞いたのは、上智の外英、早稲田の国際教養、法政のGISです。 ちなみに私自身が話したり書いたりしているのはイギリス(イングランド)英語です。

  • 大学入試向けの英語の参考書

    はじめまして。 再来年、看護系の学校の受験を考えている24歳、女性です。 まだ志望校を決めておりませんが、 大学を目指すことを視野に入れ勉強に取り組もうと思います。 そこで私が大学受験時に使用していた 「高校総合英語Forest New Edition」 桐原書店 「即戦ゼミ 基礎英語頻出問題総演習 最新三訂版」 桐原書店 という本があり、5年ほど前のものなのですが 新しく買い直したほうがよろしいでしょうか? 買い直すとすればどの参考書が今おすすめなのでしょうか? よく 「システム英単語」 「Next Stage」 など目にするのですが・・・ センター試験対策にも使用できるものがいいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 近畿の英語が学べる大学について

    京都女子大学ー英文学科 神戸女学院ー英文学科 同志社女子大学ー英語英文学科 関西外国語大学ー英語キャリア 関大ー外国語学部 京都外国語大学ー外国語学部 (学科名が間違っていたらごめんなさい) では、どの大学へ進学するのが一番よいのでしょうか。 今までは関西外大の英語キャリアに進学したいと考えていたのですが、 母にもっといろんな大学があるのでは と言われ 今一度色んな大学を調べてみようかと思いました。 私は今高校3年で、もうそろそろ志望大学を決定しなければいけないので 焦っています… どんなことでも良いので どうか回答をよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • はなわの「佐賀県」は、地元愛を感じさせる名曲です。歌詞も素晴らしいです。
  • はなわの「佐賀県」には、佐賀県の人々が次々と現れて歌うPVがあります。地元愛が感じられます。
  • 私は埼玉県民ですが、「佐賀県」のほうが好きです。地元愛を感じる曲が好きです。
回答を見る