• 締切済み

コントロールについて

Bayashikoの回答

回答No.2

長文になります。 投球術的なコントロールではないのですが、 僕が中学時代に教わった方法です。 (今でも教える時に使っています) (1)グローブをしている手の力を抜いている。 (2)投球動作の時はグローブを前に出す。(←当たり前…) (3)投げる時にそのグローブめがけて投げる。 (4)グローブで空を切る様にして投げる。 の順です。 (1)・(2)は省略します。 (3)について。要はグローブで目標を定めるわけです。 ただ単に投げても、的があったとしても、遠くては難しい ものです。その的を手短なグローブにしているだけです。 『高めに投げる時はちょい上』等とグローブの位置を変え てあげて投げると効果的です。 但し、ここで注意。グローブは悪魔でも目安です。 だから、(ミット)⇔(グローブ)は一直線になるようにしま しょう。 (4)について。空を切る様に…。なんて言えばいいんでしょうか? 体の使い方です。グローブを付けている手がお留守だと、体 (腰の回転)に力が入らないからです。やってみればわかると 思いまうよ。 この事は投手以外にもすべての野手に言えると思います(実践済み)。 野球を初めてやった友達にこのように教えたらかなり上達しました。 この練習なら比較的早く、簡単にできると思います。 なんたってキャッチボールなどの投げる時にすでに練習になるからです。 本当は、言葉よりも実際に見たほうがいいのですけどね…(苦笑)

sen
質問者

お礼

非常に長い文章で説明してくれて感謝しています。 コントロールがよくなるようにBayashikoさんの アドバイスを参考にしたいと思います。