• ベストアンサー

ダントローチヒビテンの口腔内真菌症への効果は?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、「ダントローチヒビテン」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「佐藤製薬 編:40,41」 さらに、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_161_0_0_0 (口腔内カンジダ症) このページで特に「治療」と関連リンク先を参考にして下さい。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?5_15_10_2_14_0 (ナイスタチン) ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?5_15_10_0_0_0 (抗真菌薬類) myemyesonlyさんの回答にあるように主治医に説明を求めては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/e-manabe/dbase/sato.htm
noname#5774
質問者

お礼

MiJunさん、いつも参考サイトURLご紹介くださり、有り難う御座います。 今回も大変、助かりました。

関連するQ&A

  • 口腔内真菌症

    現在、口腔カンジダ症と診断されており治療中です(顕微鏡等では調べていません) 4月中旬くらいから1週間前までダントローチヒビテンを処方され、その間の数回の診察(内 科での血液検査もされましたが異常なし)では「トローチを舐めている間だけ調子が良い (副作用のおかげでは?)が、完全に溶けてしばらくするとまた症状が出る」と伝え、「抗 真菌剤は使わないのですか?」とも訪ねたところ「この真菌症にはヒビテンがいちばん効果 がある」というお話をされました。 そして、あまりに私が抗真菌剤の事を聞いたせいか、1週間前からようやく抗真菌剤(フロ リードゲル)が処方されました。しかし、その後も全く改善の兆候はみられず、むしろ不調 になってしまったくらいで本日の診察でもその旨、主治医に伝えたところ「おかしいなー・・・ とりあえずもう1週間だけ続けてみよう」と言われました。 私の方も不信感がつのる一方で「(カンジダ症は)顕微鏡などで調べなくてもわかるものな のか?」と訪ねたところ「症状から言って(口腔内を「少し」見てもらいました)間違いな い」と言われ、フロリードゲルをもう1週間続けてみて、もしそれでも改善しないようなら 「ケンタイ(?)」を取って調べてみようということになりました。 しかも、その先生はカンジダとは言わずカンジ「タ」(私も後で正確な名称を知ったのです が)と言っています。この時点で??という感じですよね? と言うわけなのですが、どこか不信感残りませんか? それとも、これは妥当な治療を受けていると言えるのでしょうか? なんだか、転院したくなってしまいます・・・。 どうか、御意見宜しく御願い致します。

  • 口腔清拭について、教えてください。

    看護学生です。 実習も大詰めに入ってきました。 今回は、意識障害のある患者さんの口腔清拭を行うための計画をたてています。 出血傾向があり、今まで口腔保清をあまり行っていなかったようで、今は絶食なのですが、それまでの食べ物の残渣物、口腔内の皮膚がめくれたもの、舌苔、また出血した後の血液のかたまりなどが付着している状態です。 出血傾向があるため、歯ブラシは用いず、スワブや指にガーゼを巻いて行おうと思っています。 口をあけてください、というと辛うじてあけてくださいます。 ところで、感染予防のためにも、イソジンを用いて口腔清拭をしようと思っているのですが、そのためのイソジンは、消毒用のイソジンを用いるのでしょうか?それとも、イソジンガーグル? 一体どれくらいに薄めて使用したらいいのでしょうか? イソジンで清拭したあとは、もう一度水だけで絞ったガーゼで清拭したほうがいいのでしょうか? でも、そうなるとイソジンの効果が消えてしまいますか? 一日3回を計画していますが(学生が行うのは、朝と昼の2回)、そのうち何回をイソジンを用いた口腔清拭にしたらよいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうか、ご教授願います。

  • 歯周病に効果的なのは?

    虫歯になり歯科に行ったら歯周病と診断され 土台の部分がボロボロになっていた為 結果的に抜歯することになり、まだ30代で 自分の歯を失うなんて、色々な意味でショックです・・・ そこで今後歯周病の予防?治療?に気を配ろうと 思っているのですが、イソジンガーグルで毎日口腔内を すすぐのと、リステリン等ですすぐのでは どちらが良いのでしょうか? またその他に歯周病予防に効果的な事は何でしょうか? 出来れば、専門家の方にアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 腔口内(歯茎)に坑真菌剤の軟膏を塗っても大丈夫?

    タイトルの通りです。 2週間くらい前から歯茎に白い膜が出来るようになり、ティッシュなどで拭いたり、歯磨きすれば取れるのですが、またしばらくすると膜が張っていてカンジダが原因じゃないかと思っています。 丁度3日くらい前に彼女が検査の結果カンジダ膣炎と確定診断され、手元に彼女から少量貰った(婦人科の先生におちんちんに痒みがあったら彼女から貰って塗って下さいと言われた為)坑真菌剤の軟膏があるので塗ってみようかなと思うのですが…。 もちろんカンジダが皮膚や腔口内、膣内、腸内などの常在菌なのは知っているので、彼女から移ったとは言い切れないのはわかっています。 また、坑真菌剤を塗る塗らないは別として、イソジンや歯医者で買ったり貰ったりするうがい薬でも、ある程度効果はあるのでしょうか? カンジダは真菌(カビ)なので効果はありませんか?

  • 口腔内の異常で困っています。

    2年程前から口腔内がヌルヌルと異常に粘つき、24時間続きます、同時に鼻詰まりも有ります、 味覚などは異常前と変化は感じられません。 大きな病院の耳鼻咽喉科も受診しCT検査もしましたが異常は無いとのことで、鼻詰まりの薬 のみ処方されています(アラミスト点鼻液)鼻詰まりには全く効果無しです。 その病院ではこの様な症状は治らないと言われています、何処かに異常がありこの様な症状が 出ていると思っているのですが~ 病院を変えて治療したいのですが何科を受診すればよいのか わかりません、今の病院では判らないとのことで教えてくれませんので困っています 今まで此の件では口腔外科、歯科、耳鼻咽喉科を受診しています 宜しくお願いします。 

  • 差し歯(材質)が原因で口腔真菌症の症状が!?

    以前、再三に渡って「口腔真菌症」について相談をもちかけた者です・・・。恐れ入ります が、また御返答頂ければ助かります。 あれから主治医からB総合病院の口腔外科を紹介され検査を受けました。結果は異常なし。 またその際B医院で、別の要治療箇所を指摘されA医院に戻り治療を受けることになったの ですが、その治療内容とは、前歯(「差し歯」9~10年前に他医院にて治療済み)の2本分の 根の化膿が再発し、歯肉を切開しての治療だったのですが、その時に差し歯の根本部分の材 質がわかり「例の発症(カンジダ症類似)原因はこれかも!?」ということにりました。 確かに差し歯を付けた時期と発症時期は一致しており、私自身今までそう思ったことはなく もないのですが・・・でも本当に材質が原因でカンジダ症みたいな反応を起こす事があるの でしょうか!? A医師からは差し歯の交換を薦められており、とりあえず今は「検討しておきます」とは伝 えたもののあまり気が進まなく、もし交換するとしてもA医院ではなく元々通っていた歯科 医院(差し歯もつけて頂き、馴染み)に御願いしたいと思っているのですが、そういう事も やはりA医師に伝えた方がよいでしょうか? その際、馴染みの歯科医院にも報告しなければならないとは思っておりますが・・・。 それから、A医院での治療費についてどう思われますか?・・・ ・検査をする以前に通院するたびに口腔内全体を消毒。「無意味!?」と思いつつ 一回「390円」(確か、たまに価格変動した時もあった。) ・歯肉切開治療「約13000円」(術後に料金知らせれた!) ・縫合部分の消毒「約700円」(B医院ではたった110円!) ちょっとセコいかも知れないのですが、これも差し歯交換する医院の決めてと思っています ので、どうか御意見下さい。 では、宜しく御願い致します。 前回URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=76405

  • 口腔内の粘つきと鼻詰まりで困っています

    2年以上口腔内の粘つきと鼻詰まりで悩んでいます、以前にも質問したのですが歯周病ではとの回答を頂いています。が現在歯科に通院中で歯周病等歯に関しては問題ないと言われています、 鼻づまりもずーと続いています、噛むと言いますがいくら思いっ切り噛んでも粘膜にへばり付いたような感じで通りません、が口呼吸はしていません、味覚には異常は感じません、時々食べた物が咽 に引っかかる事がありなかなか取れない時があります,今までに開業医の耳鼻咽喉科、地域の口腔外科、総合病院の耳鼻咽喉科での受診をしていますが、何科で受診すればよいのかもはっきりせず 総合病院のヤブ医者に聞いても判らないの一点張りでどうにもこうにも成りません、鼻のCTも取り 通り一遍の診察で結果は異常なし、とのことで薬などの処方は受けていません,鼻詰まりの薬でアラミスト点鼻薬を処方されていますが全く効果無しです、異常がないのに此の様な症状が長期に渡って続く物なのでしょうか、此の様な症状を体験された方がいらっしゃいましたら良きアドバイスを 宜しくお願い申し上げます、また何科で受診すればベストなのかも宜しくお願いします。

  • 咽頭や口腔の定期的なガン検診

    市民健康診断などで、大腸ガンや肺ガンについては、 定期的に調べることができます。便検査やレントゲンがあります。 咽頭ガンや口腔ガンは、定期的に調べると言っても、 歯科や口腔外科で「見る」だけでしょうか? 定期的に詳しく検査する方法があるでしょうか。 発病確率は低いそうですが、ちょっと気になるので、 定期的に検査しようと思っているのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 口腔カンジタ症、自己診断してチト反省・・・

    実は、医学書を読み症状があてはまったものがこの病名でして、受診はしていなかったためはっきりとした病名はわかりません。 なので、今度は私の今の症状を聞いていただき、何か、ピンときましたらご返答くださると 助かります。(先程、ご返答下さいました方に限らず) 症状は、口腔内の歯茎から頬に掛けて白い膜が張り、口の中を舌でいじり過ぎたときには 舌の裏にも膜が張ります(どちらもそれほど広範囲ではない)。前者も舌でいじり過ぎた ときには症状が激しくなります。 時間が経つと自然と剥がれるのですが、その剥がれたものを飲み込むのは抵抗を感じるため、 剥がれそうになった時にうがいをしながら、指でこすり落とすこともあります。 症状が出るのはほぼ毎日です。たまーに、綺麗なときはあります。 夏には、やたらと喉または口が渇くこともしばしば・・・ かれこれ9年間、この症状は続いており、うがいをして膜がなくなればすっきりし、痛くも 痒くもないため受診する気になりませんでした。 ちなみに、掛かり付けの歯科医で、普通に歯の治療を受けていても9年間何も気付かれま せん。 口腔カンジタ症はこのような症状ではないのでしょうか? 何か、思い当たりましたら、ご返答いただけると助かります。 宜しく御願いします。

  • 口腔カンジタ

    春先に舌がヒリヒリするので耳鼻科に受診し、舌のコケを採取し検査した結果「口腔カンジタ」と診断されました。 口腔カンジタ用の薬を塗っていて徐々にヒリヒリは収まりつつあります。医師によると「舌もだいぶきれいになった」と言われました。 ちょっと心配で調べてみると「HIV」、「エイズ」、「性病」と言う単語が次々にヒットし心配しています。とりあえずセルフチェック(郵便検診)を利用しようと思います。 思い当たることは以下のとおりです。 ・私(男)の新しいパートナー(女)とのオーラルセックスを含む行為の翌日からヒリヒリしている。 ・パートナーは過去の異性との性交渉は多いそうです。 ・私自身不規則勤務のため体調は少々疲れ気味であった。肩こりがひどい。 ・ネットで症状と挙げられている食欲減少や体重減少、黄疸などは無い。 これらの状態では完全とはいえなくても「HIV」、「エイズ」、「性病」などの可能性はどうでしょうか? パートナーを信じたい反面とても不安です。