• ベストアンサー

臨月で産まれて未熟児というのはありますか?

noname#10121の回答

  • ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.2

12月下旬から1月下旬の性交渉で妊娠した女性の出産予定日は 9月下旬から10月の下旬です。 しかし予定はあくまで予定で、出産予定日をはさんで前3週間後2週間の間の出産は 「早産ではない臨月での正式なお産」として扱われます。 その点、その赤ちゃんが10月12日に生まれたことは性交渉からの計算上それほどおかしくはありませんが もしも赤ちゃんが「早産ギリギリの正期産」の「37週0日」という週数で産まれているとすると 2月8日頃に性交渉を持った際に出来た子供と言うことになります。計算が合わなくなりますね。 ぜひ、赤ちゃんが「何週何日で産まれたのか」をご確認下さい。 40週を越えていれば残念ながら彼の子である可能性が出てきますが 37週から38週なら彼以降に性交渉を持った男性の子である可能性も出てきます。 母体内での発育が悪ければ、臨月でのお産でも2500グラム以下の未熟児で生まれることはあります。 しかし1ヶ月も保育器に入っていた、ということはかなりの低体重だったか 早産だったか、体重以外にもなにか身体が弱い要因があったように思われます。 保育器に入っているから血液型が調べられないなんてそんなことはありません。 むしろ、そのような病気や病弱の赤ちゃんこそ容態が急変したときの輸血などにそなえて 生後すぐに血液型を調べているはずです。 赤ちゃんの母親の言い分は、赤ちゃんの血液型をいますぐ調べられたくないが為の方便でしょう。 血液が取れれば血液型による親子鑑定はすぐにできますし、それでわからない場合にも DNA鑑定は行えるはずです。 なにを根拠に赤ちゃんの母親が「1歳まで」と言っているのかはわかりませんが、 血液型やDNA検査のための採血は子供の体調を心配するほどの大量の血液は必要ありません。 採血に、子供さんが1歳まで待つ必要などありません。

yu_yu_ki
質問者

お礼

レスをありがとうございました。 大変参考になりました。 母子手帳は彼もまだ見たことがないそうです。 ぜひ調べてもらおうと思います。 私がなかなか立ち入る事の出来ない問題で、鑑定の催促などは出来ずにいます。 一人で悩む毎日です。 今回の事が発覚して、2ヶ月が経ちました。 その間、私は彼と会うことは出来ず、彼女は彼の家で同居と別居を繰り返していました。これからどうなるのかわかりません。 彼は、彼女との付き合いはたった1ヶ月。恋愛感情もないと言っています。 でももし、実子だとわかったときには、彼女が望めばかれは彼女と結婚するといっています。 私がわずかな可能性にすがれるとすれば、彼の子供でなくて欲しいということだけです。

関連するQ&A

  • 臨月の寝方について教えてください。

    臨月の寝方について教えてください。 現在36週6日の初妊婦です。1か月以上前から切迫早産で、前回の検診で赤ちゃんの体重が小さいということもあり引き続き自宅安静にしています。トイレや食事以外は横になっているのですが、昨日から右向きになって寝ると右の横っ腹が圧迫されたように痛く左向きで寝るようにしています。(普段は右向きと左向きを適度に変えて寝ています) 右向きで寝るとお腹が圧迫されて赤ちゃんに血液や酸素がうまくいかないなど影響はありますか? また便秘気味なのですが関係ありますか? それから、最近横になっていると頭がのぼせるような感じ(圧迫感)で軽く痛く、鼻も詰まります。起き上がってしばらくすると治りますが妊娠に関わる病気でしょうか? 血圧は高くありません。 先輩方、アドバイスお願いします!

  • プレ幼稚園と、満3歳児保育、早生まれ(3月末生まれ)の子はいつから通う

    プレ幼稚園と、満3歳児保育、早生まれ(3月末生まれ)の子はいつから通う? お世話になります。早生まれ(2009年3月末生まれ)の子供がいます。年少からの3年保育にしようかどうしようか迷ってるところなんですが、「プレ幼稚園」「満3歳児保育」というのを耳にしました。 そうすると年少なら2012年4月から、プレ幼稚園は2011年4月からであっていますでしょうか?そうすると満3歳児保育はどのようなもので、うちの子はいつからに?なるのでしょうか? まだどの幼稚園か決めてはいませんので、よろしければ教えて下さい。よろしくお願いします

  • 11月生まれの七五三について

    友人の子供の七五三で相談されて過去の質問を参考にしようと思ったら・・・ますます分からなくなってしまいました!どなたか助けてください。 平成11年11月下旬の生まれの女の子です。 ”数え年”だと現在もう4歳なんですよね? で、”満年齢”だと今年の11月下旬で満3歳? ということは、来年の11月にお祝い???・・・でいいのでしょうか?でもそれだと、数え年で5歳のお祝いになってしまうから、女の子だとちょっと変??? なんてアドバイスしたらいいんでしょう??? 困ってます。ぜひよろしくお願いします。 年の数え方あってますか?そのあたりのご指摘もぜひお願いします。

  • 年齢について

    4月2日生れの子どもの、4月1日の年齢はいくつですか? 途中入所は除きますが、保育園は4月1日の年齢で1年間のクラスが決ります。 満年齢だと16年4月2日生れの子どもは17年4月1日に満1歳になります。年齢も1歳という事なのでしょうか。

  • 実子である確立

    昨年の3月20日交際開始。6月頃妊娠発覚。  予定日今年2月13日。いま臨月です。  付き合ってから彼以外との性行為はしていません。 しかし交際する1週間ほど前まで元彼と性行為があり避妊はしていませんでした。 計算的には彼との子供で間違いないと思うのですが… 今DNA鑑定が話題になっていて彼も私の事情も知っているので不安がってます。 今更非常識なのは承知の上で質問しています。 彼との子供ではない確立はほんの少しでもありますか? 1ヶ月以上予定日が狂う事ってありますか?

  • 幼稚園1年間で、その後保育園

    2人の子どもを育てています。 第一子は2020年5月生まれです。第二子は2022年4月生まれです。 第一子を2023年5月から幼稚園の満3歳児クラスへ入園させようかと考えています。 そして2024年4月からは、私が職場復帰するため保育園へ入園します。 我が家のように 幼稚園1年間 保育園3年間 通わせたご家庭ありますか? 周りに同じような家庭が居ないため書き込みさせて頂きます。 転園の時の子どもの様子などが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 保育園を探す時期

     4月下旬に出産予定でまだ妊娠中の者です。  子供が満1歳になるまで育児休暇を頂けるので、来年の4月から保育園に預けたいと考えています。    現在仕事の引継ぎ最中なのですが、1年後には必ず復帰したく、都心近郊の保育園激戦区在住のため今から焦ってしまっています。  条件的に認可保育園にすぐ入ることは難しそうなので、認可、無認可問わず家の近くにある保育園を探し始めています。  3月中旬から産休に入れるので、早速役所や無認可保育園を見学に行ってみようかと思っているのですが、まだ無事に生まれるかも分からないのに対応してもらえないだろうという声も聞きました。  4月入園だと認可保育園は秋くらいからの申込み、無認可保育園だと先着順らしいので、早めに動いた方がいいのかと思ったのですが、やはり焦りすぎでしょうか?早く見学に行って申し込みたいと言ってもあまり意味はないのでしょうか。生まれた後だと世話が大変で、ゆっくり探せないかなとも思っています。  皆さん復帰時期が決まっている方はどれくらいから保育園探しをなさったのでしょうか。参考意見を頂けると幸いです。

  • 幼稚園の4年保育と入園の流れについて

    カテゴリが分らなかったので、こちらに質問させて頂きます。 過去の質問も参考にさせて頂きましたが、分らない部分もあったので、 改めて質問させて下さい。 幼稚園の4年保育(満三歳児)への入園を考えています。 6月生まれですので、実際は6月からの入園になります。 (すぐに夏休みになってしまうので、9月からに出来ればするかも知れません) 希望している幼稚園には満三歳児クラスがあります。 実際に幼稚園の4年保育にお子さんを通わせた方の感想が聞きたいです。 子供のために良かった事や、自分のために良かったことなどあればお願いしたいです。 勿論、悪かった事も。 それと、入園の申込なども普通の3年保育や4年保育(4月入園)の子と同じく、11月に申込などなのでしょうか? 入学金支払いや、制服準備などはいつになるんでしょうか? 今検討段階ですので、実際もっと本格的になれば直接園に聞きますが、 大体の流れを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 11月生まれの七五三について。

    11月生まれの七五三について。 2005年11月下旬生まれの息子の七五三は今年で良いのでしょうか? 『満』や『数え』が良く分からないのですが・・・ よく「五歳になってから」と聞きますが、七五三の日(11月15日)にはまだ4歳です。 15日かそれ以前にお参りに行く予定なんですが、それでは満5歳という事にはなりませんよね? だとしたら来年の11月にやるべきなのでしょうか?

  • プレ保育 幼稚園入園について

    子供が令和2年(2020年)12月24日生まれです。 初めての子で幼稚園にも詳しくなくて、自分なりに調べてはいるのですが、分からず教えて頂けたらと思います。 今は2歳0ヶ月でプレ保育を希望してまして、園の方に電話したら来年の2024年からとプレ保育と言われたのですが3歳になってからのプレ保育ですと、4歳で年少さんでしょうか?満3歳児クラスもあると言われ何が違うのかとも思いまして、無知で申し訳ないのですが教えて頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう