• 締切済み

日本でテーマパークを開発する際の法律と申請手続き

日本である所でテーマパークを開発する際の法律と申請手続きについての資料を調べてみたんですが、なかなか見つからなかったので、皆様の力をお借りしたいと思います。日本在住の人ではないので、できればネットで見られる資料をよろしくお願いいたしたいんですが。ネットには詳しく掲載されていない場合は、例えば、何の法律なのか、それがどの本にあるのかを教えていただければと思います。 (この質問はテーマパークのカテゴリーでしましたが、どうやらカテゴリーを間違えてしまったようですので、このカテゴリーでもう一度質問いたします。大変失礼いたしました。)

みんなの回答

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.3

無数と言うくらいの多数の法律が関係します。 開発行為。 農地法の許可 道路の関係の付け替え 建築基準法。 農業委員会の同意。 土地改良区の同意。 保安林の規制。 崖地条例の規制 下水道関係 官庁も何カ所も届けが必要

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

>法律と申請手続きについての資料を調べてみたんですが、なかなか見つからなかったので その開発する「日本のある所」は相談に乗ってくれませんか? いずれ、地方自治体の協力なくしてテーマパークのような大きなものは作れないでしょうから、 相談するのが一番早道のような気がしますが…。 で、法的な話をすると…。 テーマパークと言ってもいろいろありますが、少なくとも言えることは 1つの店がぽつんと置かれる、というものじゃありませんよね。 となれば、当然適用される法律も1つじゃありません。 ・遊技場の設営=いわゆる風営法 ・レストラン等の設営=食品衛生法 ・動物園、水族園=いわゆる動物愛護法 ・博物館、ミュージアム=博物館法 etc, etc... で、当然、都市計画法やそれに基づく当該地の都市計画についても熟知しなければなりません。 当該地の都市計画を知りたいなら、当該地の役所に行かないと話もできないですよね。 国外在住とのことですが、そのような大型計画を考えているのなら、 頻繁に日本に足を運ぶことを惜しんじゃいけないと思いますよ。 (だいいち個人なんでしょうか?現地法人を作ることのほうが先だと思いますし、  その場合でもその設立のために足しげく日本に通うことは覚悟すべきかと思います) ディズニーやユニバーサルが日本にテーマパークを作るときだって 現地に何度も足を運んでいると思いますよ。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

申請手続きや関連法規は山ほどあります。 ですから、ネットで調べても整理できないと思います。 先ずは開発コンサルタントを雇って地元自治体(規模 が大きい場合には都道府県)と協議するところから 始まります。 入口だけなら「開発許可」「開発申請」「大規模開発」 などでググれば関連ドキュメントには当たれると思い ます。

関連するQ&A

  • テーマパークを開発する際の法律と申請手続き

    日本である所でテーマパークを開発する際の法律と申請手続きについての資料を調べてみたんですが、なかなか見つからなかったので、皆様の力をお借りしたいと思います。日本在住の人ではないので、できればネットで見られる資料をよろしくお願いいたしたいんですが。ネットには詳しく掲載されていない場合は、例えば、何の法律なのか、それがどの本にあるのかを教えていただければと思います。

  • 日本で、人が住めるテーマパークは作れますか?

    日本には大規模なテーマパークがいくつかあり、その場内や周辺のホテル等に宿泊することはできますが、一歩進んで、そのテーマパークに住宅を建てて住み込むことは、法律的に可能でしょうか。 例えば、明治・大正期の東京下町とか、昭和30年代の地方集落を再現したレトロテーマパークを作ったとして、その中に建てたレトロな住宅に、実際に人を住まわせて生活様態まで再現させる、などといった運営は、現在の法律の枠内で可能なのでしょうか。 また、職員やエキストラが場内に通年で住み込んでいる等、似たような形態で運営しているテーマパークは、日本国内に、実際にあるのでしょうか。 夢のような質問で恐縮ですが、どなたか御回答頂ければ幸いです。

  • 電鉄とテーマパーク

    質問させてください。日本で、テーマパークをもっている鉄道事業ってありますか?例えば、京阪電鉄がひらかたパークという遊園地をもっていることなど。

  • チャングムのテーマパーク

    2009年の3月ごろにソウルへ旅行をする予定です。 飛行機とホテルだけのツアーに申し込みまして、あとは現地で友達と自由行動を楽しもうと思っています。私は「宮廷女官チャングムの誓い」の大ファンで、そのテーマパークにとても興味があります。 ネットで調べるとたくさんのオプショナルツアーがありますが、せっかくなので、自分の力で行きたいと思います。 自分なりにネットで調べましたが、全ての行程を詳しく載せてあるところがありませんでしたので、チャングムのテーマパークへの行き方やお金がいくらぐらいかかるかをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ テーマパーク(遊園地) ディズニーランド、ヨーロッパパーク他

     今年の冬休み(12月末または1月始め)に子ども(小学生、幼稚園児)を連れて、ヨーロッパのテーマパーク(遊園地)に泊まりで出かけようと思うのですが、日本国内と異なり、冬期は閉園のところが少なくないようで、どうしたものか思案しています。パリのディズニーランドや、ドイツ・フライブルク近郊のヨーロッパパーク(Europa-Park)は開いているようですが、東京のディズニーランドとかだと、屋内の施設もそれなりにあって、冬でも苦労しなかったような記憶があるのですが、やはりヨーロッパで冬に遊園地というのは無謀でしょうか。冬でも行って良かった、逆に良くなかった、また、このテーマパークがお奨めなど、ご経験のある方の体験談などお聞かせいただけると幸いです。なお、当方、ドイツに在住ですが、まだ半年ですので冬の経験がありません。

  • 日本からアメリカへ行く際の手続きについて

    アメリカ・シカゴ在住の者です。 もうすぐ出産を控え、それに合わせて日本から母に来てもらうことになっています。 飛行機のチケットの手配をこちらでしたのですが、 今年から日本→アメリカの場合、 過去の犯罪暦の有無などの個人情報の入力が完了していないと日本を出国できなくなった、と聞きました。 この手続きはネットでも簡単にできると聞いたのですが、 今調べてみたところどこのページにアクセスしたらいいのかわかりません。こちらで飛行機のチケットを手配したことと、母はPCが使えない ことから、私が代わりにネットで手続きしようと思うのですが、どのページに行けばいいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  •  ゴジラ&ウルトラマンに関するテーマパークと玩具が安く買える場所

     ゴジラ&ウルトラマンに関するテーマパークと玩具が安く買える場所 普段は海外在住ですが、夫の仕事で4、5月の2ヶ月間東京都内に滞在します。 その間に夫が3歳半の息子と共にウルトラマンやゴジラのテーマパークに訪れたいと思っています。 浅草のウルトラマン倶楽部や東宝スタジオなどには行こうと思っているのですが、他にお薦めの場所があれば是非お教え下さい。  またウルトラマン、ゴジラには限らず日本の玩具を購入したいのですが、新品ではなくリサイクル品のような安値で売っている所があれば教えて下さい。  お願いします。

  • チャングムのテーマパーク

    近々、韓国旅行へ行く予定です。 母がチャングムのテーマパークへ行きたいと行っているため色々と調べ、 ツアーではなく自力で行こうと思ったのですが、 同行する母が、ガイドが居なくても楽しめるのか、 ちゃんと辿りつけるのかと心配しております。 私としては、時間を気にせず見て回れる方がいいのかなぁと 思ったのですが、ツアーでも時間は十分足りるでしょうか? (ツアーの場合、滞在時間は1時間半~2時間半くらい) ツアーを利用する場合は、以下のどれかにしようと考えているのですが、 どちらにしたら良いか決め手がありません。 ●ソウルナビに掲載されているツアー http://www.seoulnavi.com/goods/tour_view.html?div=tour_theme&id=62 ⇒半日コースと1日コースどちらが良いでしょうか? ⇒ガイドはつくのでしょうか? ⇒半日の場合、午前と午後どちらが良いでしょうか? ●ルックJTB スーパーチャングムちゃん号 食事付きで5800円 ⇒日本語ガイドがついているという点では母の希望にあっているのですが、 免税店に寄るのでかなり時間のロスが・・・。 ●ルックJTB チャングムちゃん号 1000円 ⇒バス送迎のみのツアーです。 私は安いのと拘束時間が短いのでこれはいいなぁと思うのですが、 日本語ガイドがついていないので母が渋っています。 ガイドは必要でしょうか? 行かれたことのある方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 外国人が日本領事館にビザ申請する際のプライバシーについて

    海外在住者です。 現地で知り合った知人(ロシア国籍)が日本への旅行を希望しているのでなんとか力になってあげたいのですが、非常に複雑な手続きが必要なため困っています。 希望は短期滞在ビザ(90日まで)で、旅行期間は10日~2週間程度です。 ただわたしが国外在住なので保証人になることができません。 なんとか保証人を頼めそうな友人はいるのですが、申請時必要な書類に「知人関係をあらわす写真や手紙」というのがあり行き詰ってしまいました。 もちろんこの二人は直接の面識がありません。(なので写真は無理です) メールや手紙のやりとりといっても、内容をすべて公開(?)するものなのか、メールの件名や日付などがわかればいい程度なのかどうなのでしょうか? 日本領事館に電話してもなかなからちがあかないので、最近ビザ申請の保証人になられた経験のある方、どんなことでも結構ですので情報をいただけませんでしょうか? 旅行自体は年明け1月頃希望です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本人の配偶者等ビザ申請について

    現在アメリカ在住でアメリカ人と婚約中の者です。 来月から彼と日本に移住予定です。 配偶者ビザ申請手続きについて不明な点がいくつかあるので、よろしくお願いします。 彼は来月ツーリストビザで日本に入国し、仕事を探しつつ配偶者ビザを申請出来たらと考え中です。ビザ手続きについて大まかな事はネットで調べて把握出来たのですが、所得を証明するものがありません。私は日本で看護師の資格があり、すでに4月からの就職先を見つけております。在職証明書は発行出来ても、今まで学生をしていたため源泉徴収書など去年の所得はありません。貯金は十分あります。貯金残高などを所得証明にはできないでしょうか? 国際結婚をしている方やこういった事に詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。