• ベストアンサー

麻雀が趣味の方

麻雀で、どんな手牌の時に役満を狙いますか。教えて下さい。 例:国士無双=一九(1)(9)19がある時と一九と字牌が、万遍なくある時など 九蓮が一番知りたいです

noname#130054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.4

役満で狙うのは国士だけです。あとは成り行きでそうなります。 国士は一度配牌で7枚しかなかったのに最初のツモでダブりなしの8枚になったし、負けていたので国士でもやってみっかと思ったらツモるはツモるは。あっと言う間に中待ちのテンパイにまだ中盤の時点でなっちゃったんです。まだだれもリーチをかけておらず切り方のスピードも早かったです。すると対面が中を出してカミチャがポンと言いました。そこでぼくが「いや、こっちはロンだ」と国士を晒しました。一同唖然としておりました。こういうこともあるんだなーと思いましたよ。

質問者

お礼

素晴らしいです。回答有り難う御座いました

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

〉九蓮が一番知りたいです。 これに回答してませんでした。 九蓮宝燈については、経験上から割に合わない役満だと思ってます。 麻雀は、ローカル・ルールがありますが、九蓮宝燈は萬子しか認めないルールや筒子(品子)も索子も九蓮の形になれば役満として認めるルールがあります。 その為、事前にルール確認が必要です。 例えば、大車輪(2~8品の七対子形)は、品子限定の役満で萬子と索子では、同じ形になっても大車輪には認めないルールが殆んどです。 この、大車輪は仲間がアガった事がありますが、九蓮は萬子は勿論、索子や筒子でも九蓮の形でアガった場面を見た事がないです。 普通は、その前に九蓮崩れの清一色でテンパイするか、アガリになるからと思います。 九蓮は一萬と九萬が暗刻になるか、暗刻と対子が最低条件の一通清一色の形で個人的には役満らしくない役満と思ってます。 純正九蓮宝燈をフリテンなしでテンパイする事は事実上不可能に近いですし両面待ちになった場合は九蓮の形にならない牌なら単なる清一色にすぎませんから、割に合わない役満だと思う所以です。 私なら、九蓮宝燈を狙う前に清一色で確実なアガリを狙います。 不確実な役満の4倍満狙いより、確実な跳満や倍満を素早くアガったほうが得になるからです。

• tpg0
回答No.2

麻雀を趣味とは思ってませんが、かなり打って来ましたので役満もかなりアガった経験から、役満を狙って打ってたのではカモにされるだけですから、役作りに拘らないほうが負けない麻雀を打てます。 しかし、それでは回答にならないので、私が役満を狙いに行く状況と役満アガリの多い順から 1、四暗刻 対子が多い配牌で暗刻が2つ以上出来た時、三暗刻でアガれる場合は無理に四暗刻まで狙わない。 2、国士無双 8種9牌程度では流す。 9種以上あって、点棒が沈んでいる場合。 トップを走ってる状況では狙わない。 3、大三元 少なくとも、三元牌の1つは暗刻で他の三元牌が対子や1枚でもある場合。 三元牌の1つをポンしても、暗刻を持ってれば警戒され難い。 4、緑一色 索子と撥の混一狙いから、2~4索、6索や8索が対子または暗刻が出来た場合。 5、小四喜 東南西北の風牌が配牌から多く、2種以上対子で早めに暗刻が1つでも出来た場合。 基本は混一狙いから、ツモに応じて狙って行く。 大四喜は、難易度が高く狙えない。 過去、思い出に残る役満は大三元・四暗刻のダブル役満(ツモアガリ)と半荘で大三元アガリと四暗刻単騎待ちテンパイです。 半荘で役満を2回アガるのも難易度が高いと思います。

質問者

お礼

半荘で2回役満は、凄いです。参考にさせて頂きます。有り難う御座いました。

• tos-1974
回答No.1

学生時代によくやりましたねー。 国士は1順目のツモで九種十牌あれば流さずに国士を狙います。危険になってもオリ易いのが良いです。 九種九牌なら倒して流します。 四暗は大体皆さんと同じ流れで狙ってるでしょうね(シャボのツモ上がり)。 緑一は地域によってルールが変わるでしょうが(特にハツの有無)、面白半分で234を鳴きまくったりして皆でゲラゲラ笑いながら作ってましたw 大体4鳴きの裸単騎で運が良ければツモれます。しかし実際上がったのって1回くらいですかね。 後の役満手は7~8順で余程狙える状態でない限り、手を落として上がり重視してしまいますね。 おっしゃる九連も含めてです。 それでも九連を狙うなら・・・メンゼンの一通+チンイツが7~8順で狙える状態になった時のみですかね。端の一九が無残にもポイポイ捨てられてしまったらそれでお終いですから判断が難しいです・・・。 究極的に難しい手ですから、他家の捨牌+その後の引き込みで判断しますが、引き込みが悪く、他家のダマテンが読めたり、直立がかかった場合(大抵このパターン)無理をせず一鳴きしてハネ満狙いで済ませます。 (この場合で親リーがかかり、安牌を引けなかったら即オリるくらいヘタレですので、参考にならなかったらゴメンナサイw)

質問者

お礼

有り難う御座いました。参考になりとてもありがたかッス