海外で女性の一人旅をする注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外で女性の一人旅をする際の注意点や安全対策についてまとめました。
  • オーストラリアのシドニーなど海外での女性一人旅において、犯罪トラブルに巻き込まれないための気をつけるべきポイントを紹介します。
  • ホテルの注意やバッグの持ち方、現地の人との接し方など、女性が一人で海外旅行をする際に意識しておくべきことをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で女性の一人旅をします。

まだ学生の私ですが、女性の私一人でオーストラリアに旅行に行く計画を立てています。 自由行動の多いツアーに申し込んでいます。行先はシドニーですが、ほかにブルーマウンテン、 ルーラ、ホテルからあるいて十数分ということでダーリングハーバーにも行く予定です。一人でバスを何度か使用することにもなると思います。若い女性の 一人旅はとても危険だと親などからよく言われ、不安になっております。単にお金がなくなるだけでなく、若い女性ということだけで狙われると言われました。添乗員はつかないそうです。犯罪トラブルに巻き込まれないために、気をつけるべきことを教えてください。若い女性が一人で海外に行くことはあまりないと思いますが、実体験もできれば教えてください。  私が気をつけようと思っている点は以下です。 ・ホテルでは誰かが部屋を訪ねてきても絶対に扉を開けない。(頼んだ覚えのないサービスなどにも注意する) ・バッグは前(お腹のほう)にかける。 ・お金は分けて管理する。 ・現地の人に感じよく声をかけられても油断しない。 ・人気のない所に行かない。 ・最近は警察官のふりをして観光客に近づく不審者がいるそうなので英語がまるきり分からない人のふりをして逃げる(ホントに警察官だったらしつこく用件を言ってくる) ・時々振り返ったりして警戒していることを意思表示する。 ・お札はなるべく周りに見せない。 他に気をつけるべきこと、または上記で気にしすぎていることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#130792
noname#130792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144101
noname#144101
回答No.8

皆さんいろんな角度からのアドバイスをされているので、補足としてコメントさせていただきます。 何があっても「毅然とした態度」で接すること。 日本人からすると「気が強い」とみられる言動でも 海外だと「ごく真っ当に自分の意見を主張をしている」だけなので大丈夫です。 相手に質問されたら曖昧に返さない。 こちらが質問した事に対して曖昧に返されたら、きちんと解決するまでひるまない。 ※特にレストランやホテル、公共交通機関など。※ 日本人の若い女性は、外国人からみてもお洒落で可愛らしく ファッションや持ち物・メイクなど、興味津々でウォッチングされる事が多いです。 逆に、ちょっと厳しい言い方をすれば あどけなくて実際の年齢よりも幼くみえるような外見を好む日本の女の子は とても「隙だらけ」に見えます。 成熟した女性やセクシーな女の子がトレンドアイコンになる海外では 颯爽を背筋を伸ばして歩くだけでも、周りの態度も変わってくると思いますよ。 (海外で日本の女の子を見かけると、ほとんどの子が「内股でだらしなく歩いている」 「地ベタに座り込んでいる」のでとても悪目立ちしていますよね。) ご両親があなたの海外一人旅をとてもご心配されているとのことですが (私も若い頃、一人旅に行く度に両親はとても心配していました。) 旅先から電話をかけて近況報告したり、ハガキを出したり そして「楽しかったよ」と元気な顔で帰国して安心させてあげてくださいね。 あと、一人旅をする機会を与えてくれたご両親に感謝も忘れずにね。 海外でのトラブルに遭わない為に「自分の身は自分で守る」ということは鉄則ですが 警戒しすぎて現地の人に「ボクはそんなに悪い人じゃないから安心して!」と大笑いされたり いろんな人が入れ替わり立ち替わり親切にしてくれたりすることも結構あります…。 特にオーストラリアはのんびりしていて親切な方が多いです。特にお年寄り。 ご旅行、思う存分楽しんできてくださいね。 旅先での素敵な出会いが沢山ありますように! そして、rohitoさんの旅が充実したものになりますように!!

noname#130792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両親に感謝しつつ旅を楽しんでこようと思います。 毅然とした態度で旅行に行こうと思います。

その他の回答 (7)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

シドニーでツアーガイドをしてました。すでにパックツアーを申し込んでいるなら、添乗員付きに変更する必要はありません。現地係員が案内します。しかしバスツアーは見て回るだけで免税店に時間を取られ、もったいないですよ、若いなら。 一人歩きは人通りの多い場所を。人のいない住宅地でバッグを後ろからひったくられた事があります。置き引きはよくある手。買い物中品物を見ていると、開いたバッグから財布がなくなったり。 自由日のオプショナルツアーは9時5時でも往復のバスで4時間弱かかります。行く先はバス団体ツアーですから、ルーラは見られず、食事も団体の入るレストランで決まっています。カトゥーンバも一人で歩けばなかなか田舎町で楽しいですがツアーでは町には止まりません。 自由日にセントラルから電車でカトゥーンバ駅下車、駅前から周遊バス券を買い、ルートに合わせて好きなだけ乗り降りするのがお勧め。電車でも片道2時間ですから、朝早く出ましょう。 ここのホットチョコレートはすごいです。暑い日ならミルクシェイク。$5.90の価値は大きい。エコーポイントの近く。駅前のチョコショップは目じゃない。 http://www.bluemountainschocolate.com.au/#1 スリーシスターズも見るだけでなく、石に触りに行けますから、インフォメーションセンターの左の脇道を10分程下るだけです。オプショナルツアーと違う経験をして下さいね。

noname#130792
質問者

お礼

ホットチョコレート味わってみたいです。良い情報をありがとうございます。 金品被害にも気をつけようと思います。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.6

オーストラリアには女性の一人旅、沢山いますよ。アメリカや東南アジアより犯罪率は低くて安全です。データ上で強姦率が高く出てますが、そのほとんどは知り合いの男性による犯行です。つまり男友達の家に遊びに行って、酔っ払って強引にエッチに持ち込まれた・・・という感じです。また、恋人同士や夫婦であっても、女性側が同意していないセックスはレイプとなります。日本だったら「自業自得!」で片付けられちゃう事でも、女性の権利が強く守られているオーストラリアでは犯罪として扱われるので、強姦率が高く出てしまうというわけです。カナダや北欧なんかもそうです。 基本的に観光地はどこでも人で溢れているので、危険は感じないでしょう。日が暮れて暗くなってから人気のない裏道などを歩くのは止めた方がよいですが、雰囲気で分かると思います。シドニーはとても華やかで美しい街ですので是非楽しんでください。案ずるより生むが易し、です。

noname#130792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オーストラリアの強姦率はそれで高いのですね。知りませんでした。 参考になるお話をありがとうございます。

  • junjul
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

えーっ、本当にやめちゃうの? オーストラリア、いい国だと思いますよ。 私はワーキングホリデーで1年間行って、とても楽しかったので その後も1年観光で滞在しました。 もちろん1人旅です。 ヨーロッパもアジアもアメリカも、どこでも犯罪にあう時はあうんじゃないかと思います。 日本人女性に人気のある韓国は性犯罪がもの凄く多かったような気がしますし… 場所が日本であれどこであれ、できるだけリスクの少ないように行動して 自分の身を守ればよいのだと思います。 さてシドニーは、ダーリンハーバーの辺りのメインストリートとかは 夜中の女性の1人歩きも私の場合は大丈夫でした。 日中だと人けのあるところでガイドブックを広げると オージーは親切な人が多く、観光客慣れしているので 聞かなくても「どこに行くの?」とか「大丈夫?」と聞いてくれたり。 学生だったら、旅行はとても良い経験になると思います。 私なら、ツアーではなく航空券+ユースホステル泊を個人手配するかな? ユースは同じように若い旅行者が集まるので、現地で都合が合えば 一緒にブルーマウンテンや近郊の観光地に行ったり、食事をしたりできますよ。 キッチンもあるので自炊もできます。 私はシドニーのセントラルYHに泊まって、知り合った日本人観光客と一緒に ブルーマウンテンに電車で行きました。 食事する時誰かと一緒の方が、話ができて楽しいし、いろいろ頼んでシェアできるからいいんですよね。 キッチンではインド人にご飯の炊き方をほめられ、作った料理を味見しあったり。 ちなみに、英語は勉強としては苦手ですが、わかるまで聞いたり 正しい英語がわからなくてもできるだけわかってもらうように話す度胸は付きました。 なので、他に気をつけるべきことは、 わかるまで聞く、わからなければ書いてもらう、かな? 学生さんでもし時間に余裕があるなら、こんな現地ツアーもお勧めです。 だいたい同じ年代だし、一緒に行動すると協力しあったり、食事の時や移動の時に話したりするので、 現地ツアーでは、人見知り気味の私でも自然と仲良くなれました。 参照URLを見てみて下さい。 最後に、当たり前かもしれませんが… 若い女性の1人旅、過剰な露出は控えるというのも気をつけるといいかも。現地、夏ですけど。 楽しく安全な旅行ができますように♪

参考URL:
http://ph.contiki.com/tours/46-coast-and-whitsundays-start-sydney
noname#130792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーストラリアには行きますが、添乗員付きのを検討しています。 いい経験になると思います。 ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 20代半ばくらいから年に何回か一人旅をしている私が気をつけていることは、 無暗に自分が一人旅であることを言わない、ということです。 絶対に誰にも言わないとかそういうことではないですよ。 警戒するのは、夜や食事の時で相手は主に男性です。 やはり何かと面倒なのは相手が男性の場合が多いので。 相手の下心の有無は分かりませんし、ただの親切や世間話のつもりだとしても、 『一人?』と聞かれても『(今は一人だけど)部屋には友達がいる』とか、 『明日から彼(夫)と合流する』等適当に言います。 そうすると『明日●●へ案内するよ』とか言われることもありません。 逆にホテルのスタッフとかには一人であることを伝えて、 一人でも入りやすいお店を教えてもらったりすることもあります。 それから、昨秋私も一人でシドニーに行きましたが、 気を付けたことは電車、駅、夜間の一人歩き、パブでの振る舞いについてです。 電車は昼間でもいや~な雰囲気だと感じられることもあったので、夜は乗りませんでした。 シドニーは木曜日以外はお店が閉まるのが早いため、夜も早く感じられます。 なので、夜間に出かけるところも機会も少ないのですが、 食事やちょっとした買い物で困らないエリアに宿泊した方がいいですね。 また、タクシーも日本より安いので、必要な場合には利用しましょう。 タクシーは女性が一人で乗っても大丈夫です。 女性の場合は夜間のタクシー利用も心配になりますが、 シドニーに関しては電車よりもずっと安心して乗れると思いました。 (もちろん夜間とは言っても深夜ではありません) あと、学生さんだと利用されないかもしれませんが、パブに行くようでしたら、 荷物はもちろん飲み物のグラスをテーブルに置いたまま席を立たないようにしてください。 旅行客かどうかは関係なくグラスに薬を混ぜられて襲われる被害があるそうです。 色々と心配されているようですから大丈夫だとは思いますが、 ご旅行前に地図をよく見て、ホテルの場所をよく理解しておくことや、 治安がよくないと言われているエリアを把握しておくことも重要です。 一人でブラブラ散策するのも楽しい街ですから、頑張ってください。

noname#130792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タクシーが日本より安いとは知りませんでした。一人旅だとむやみに言わないようにします。 参考になるお話をありがとうございました。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

女性の一人旅で一番気を付けないといけないのは拉致・強姦です。 お金が盗まれるくらいはたいしたことではありません。 オーストラリアは想像とは違って日本人女性の事故が多い国です。 これがなぜかと考えてみると、 ・オーストラリアは文明国だから安全と思っている ・オーストラリア人はヨーロッパ人だから見かけが格好良く優しく見える ・一人旅なのに英語が良く出来ない日本人が多く、ついつい親切な人に頼ってしまう ・現地人と仲良くなりたいという気持があり、向こうの誘いに簡単に応じてしまう などでしょうか。 要は向こうから見れば日本人女性は非常に無防備で、むしろ誘っているように見えるからです。 こういうことさえ気をつければ別に一人が危ないわけではありません。 必要以上に身構えてしまうと楽しむべき旅行が楽しめなくなってしまいます。 一番重要なのは「毅然とした態度」をとることです。 ただ単に警戒していると、むしろ相手は近づいてきます。弱い獲物だとわかるからです。 キョロキョロ、ウロウロしていると人は近づいてきます。 私も昔、アメリカで黒人街に間違って入り込んでしまったことがあります。 周りは全員黒人、何だこの日本人はと皆が私を見ます。 ここで弱みを見せれば寄って来られて、悪ければ殺されるかもしれないと恐怖で足がすくんでしまったのを、何事もないように、胸をはって前だけを見て歩いたら、誰も気にされずに通過することができました。 一人で行くならばヨーロッパのほうが安全だし、一人行動に向いた旅行先です。 もしくは東南アジア。安全ですが一人では動くのがちょっと大変かな。 オーストラリアは自然中心の観光なので一人よりも二人以上の方がいいかもしれませんね。

noname#130792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり不安なのでたぶんツアーは変更にすると思います。 安易に知らない人に頼ったり、誘いに乗ったりしないようにします。 とても参考になりました。

  • okdebu
  • ベストアンサー率12% (9/70)
回答No.2

書いてあることくらいしか 気を付ける手立てはないが 残念ながら そんなことをしてても 被害に会うときは会う。 被害に会わない方法も 大事だが 会ったとき どう対応するかの心づもりをしておくことも 重要。  暴行とかだとどうしようもないが。

noname#130792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真剣に考えてみようと思います。

  • cokelight
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.1

オーストラリアは犯罪統計でみると強姦や殺人が結構多い。 殺人は日本の3倍。強姦は実に45倍。(国連の2000年のデータ) 静かで美しいシドニーの王立植物園にもトイレに行くと麻薬患者の為の使用済み注射針の専用ゴミ箱があったりする。 女性の一人旅が全く安全かどうかは疑問。 一人でなくお友達と行けば。 二人なら一人の数倍安全になる。 同じような質問をしているけど、心配なら添乗員付きのパックツアーにしたら。 安全はお金で買うしかない。

参考URL:
http://www.unodc.org/pdf/crime/seventh_survey/7sc.pdf
noname#130792
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり危険なのですね。 ツアーの変更・旅行の中止も視野に入れていろいろ考えてみます。

関連するQ&A

  • 女性の一人旅って寂しくないですか?

    好んで1人旅される女性に一人旅の楽しみ方、醍醐味をお聞きしたいです。 時間に追われる日常を離れてリフレッシュしたいのと、1人の方が気が楽だったりすることも多いので、1人旅に興味を持っているのですが、もともとインドア派なのと人見知りなのもあり、ずっと1人だと寂しかったり、ホテルから出掛けるのが億劫になってしまったりするのではないか、1人で旅行を楽しめるか少し不安です。 女性の一人旅って寂しくないですか?いろんな意見をお聞きしたいです。

  • 初めての海外女一人旅

    訳有って仕事を辞めたので、夏休みで高い時期を外してヨーロッパに行こうかと思っています。 候補としては、フランスかかイタリアです。 連れがないので、私一人です。 今まで、ハワイやグアム・LAなどの英語圏しか行った事がなく、それも連れがあったので、初めての一人旅、初めての英語圏以外ということになります。 パンフレットを集めて見たのですが、添乗員付きで全食事付きのツアーは、移動ばかりで、ホテルも毎日変わって、とても忙しそうです。 そこで、市内観光で観光ポイントを押さえてくれて、残りは自由行動といったパック旅行にしようかと思っているのですが、心配も多いです。 そこで、教えてきただきたいのですが、 1) 英語もろくに話せません。 自由行動の時の標識や路線図、食事の時などはやはり心配なのですが、困り程度やどうやって乗り切られたか教えてください。 2) 食事付でない場合、昼食や夕食はどんなところで食べられましたか? 女性一人でも大丈夫な所はあるのでしょうか? 普段着で行けないようなところは行くつもりはありません。 JTBや日本旅行、I'llなど、大手の旅行会社の商品を考えています。 よろしくお願いします。

  • シドニーのコインランドリーについて教えてください。

    シドニーのコインランドリーについて教えてください。 現在シドニーを旅行中なのですが、コインランドリーが見つかりません。 コインランドリーの場所をご存知の方がおりましたら、教えてください。 現在タウンホール駅から歩いて10分程度の、ダーリングハーバー近くのホテルにいるのですが、できれば近くですと助かります。 ホテルのコンシェルジュに聞いたところ、この街にはコインランドリーがありません、と言われてしまい、ホントかよ…!?ということで、探しています。 ホテルのランドリーサービスを利用すると、例えばTシャツ1枚が12ドルもするので、できれば避けたいのです。 よろしくお願いします。

  • 生まれて初めての海外:ドイツへ一人旅します

    22歳の女子大生です。 学生生活最後の春休みを迎えており、貯めていたバイト代を使って、 三月にドイツへ一人で旅行をしたいなと考えております。 しかし、実は飛行機に乗ったことは一度しかなく、さらに人生初の海外なのでとても緊張しています。 ドイツは治安が良いので大丈夫だよと言われますが、父と母には「本当に一人で行くの?」ととても不安がられています。 ユースホステルに泊まるつもりでしたが、「ホテルの個室を予約しなさい」とさえ言われてしまいました。。 変なところに行かなければ大丈夫だろうと思っていたのですが、ドイツの治安は、どうですか? ちなみに、北の方へは行きません。ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城、ケルンのあたりを想定しています。 ツアーだと行きたい場所にいけないので、飛行機とホテルだけを旅行会社から予約していこうかと思っているのですが、そういう場合って、飛行機には添乗員さん?はついてきてくださるのでしょうか? 正直、ドイツでの行動よりも、着くまでや帰りの空港での乗り換え等が不安です。 英語は中学生レベル、ドイツ語は独検三級せいぜいのレベルですので、言葉は殆ど通じません。 今からもう不安でびびりまくっています(笑) 海外旅行(ドイツ)で、気をつけておいた方がいいこと、持っていった方が良いものなど、あれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 一人旅をしたいんですが・・・・

    私は以前からアジアに大変興味があります。お金もそこそこたまり、夏休みに行こうかと思ってます。友達と行くのもいいんですが、一人でゆっくり誰にも気を使わずにすごしたいのです。やはり女(20)が一人でアジアに旅行するのって危険でしょうか・・・ でもそんなこと言ってたらどこにもいけません。どこだったら一人で大丈夫でしょうか? 別にアジアと限定はしません。海外ならどこでもいいのです。しかし、自分で飛行機からホテルまで手配したら莫大のお金がかかりそうで・・・ しかも、現地の人に観光案内などをお願いしたいんですが、一人旅のプランを立ててくれたりする旅行会社ってあるんですか? あったら教えてください。私は福岡県の北九州市に住んでいます。

  • 女の海外一人旅と食事について

    皆さん、けっこう女の方でも海外に一人で出かけてしまう方は多いようですね。 でも、日本のレストランでも、女が一人で食事をするのは気がひけるという雰囲気がありますね。 海外で一人旅の女性は一人で食堂、レストランに入るのですか。入りずらいということはないのですか。 リゾートなどでは特にその傾向が強いのではないのですか。 貧しい国だと屋台なんかで食べることが多いようですが、その場合はどうですか。 ホテルでの食事なら一人でも困らないのですか。 また、女性で一人旅をすると、狙われやすいのではないですか。危険な目に合うことはありませんか。 実体験などがあったら教えて下さい。

  • オーストラリアのお奨めの場所は?

    50代後半の夫婦です。10月に1ヶ月ほどオーストラリアを旅行したいと思っています。 お奨めの場所はどこでしょうか? オーストラリアは2年半ぶり4回目です。 1回目は8月の冬でサンシャインコーストを2週間周った後、シドニーからブルーマウンテンを1週間周りました。 2回目は2月の夏でアリススプリングスからエアーズロックを10日間。 3回目は4月の秋でシドニーからブルーマウンテンを10日間。(ルーラに4泊) 今回は10月の春のブルーマウンテン(ルーラかカーツゥンバ)とシドニーをメインに数箇所周りたいと思っています。 赤茶けた乾燥したエアーズロックよりしっとりした緑のブルーマウンテンの方が好きです。 どちらかと言うと大自然より文化があり食事の美味しい都会の方が好きです。 ゴールドコーストは観光地化され過ぎていると感じました。オーストラリア人の避暑地と言った感じのサンシャインコーストのほうが好きです。 特にヌーサ辺りが特に気に入っています。 ヌーサヘッドやヌーサビルのような所はオーストラリアの他の地域にあるのでしょうか? ケアンズやパースよりメルボルンやアデレイドの方に興味がありますが、どうでしょうか? タスマニアも検討しましたが、ニュージーランド(主に南島)を1ヶ月旅行したことがあるので今回はパスしようと思っています。 とりとめの無い質問で恐縮ですが、お奨めの場所はどちらでしょうか?

  • 初海外1人旅 to オーストラリア

    初の海外旅行で4月中旬にオーストラリア(ゴールドコースト・エアーズロック)へ一人旅してきます。といっても自由度の高いパックツアーのようなものです。 そこでたくさん質問があるのですが、 (1)クレジットカードは必要なのですか?アメリカに行った友達が、ホテルで必要になったといっていたのですが、セゾンカードしかなくて…。急いでVISAカードを作ろうとしたのですが間に合いそうにありません。どうしたらいいでしょうか? (2)両替はどこでするのがベストですか?最初にエアーズロックに行くのですが、国内で両替していたほうがいいですか? (3)ゴールドコーストに2日滞在するのですが(2日とも自由行動)、1日はシドニーに行こうかな(行けるのなら)と思っています!やはり日帰りでゴールドコースト⇔シドニーはしんどいですか? (4)所持金はいくらぐらい持っていればいいですか?一応現地には5日間滞在します。 (5)ここがびっくりした、またオーストラリアに行くならこれに気をつけて、そしてここがお勧め!というところがあればお願いします! 私の身分は大学生(未成年)です。未成年なら…みたいなこともぜひお願いします!

  • 初めての海外で台湾一人旅!助けてくださいっ!

    皆さん初めまして!そして助けてくださいっ! 初めての海外旅行、そして一人旅の14日間なんで何もわかりません・・・ 問題はまだ有り、昨日初めて日程を知り本日衝動的に手続きして出発が11/14と全然下調べの時間がありません・・・ 実は震災に遭い、その関係で特別に格安で行かせて頂きます。 なので全てが急で、ありったっけのお金を集めての超貧乏旅行です・・・ 決まっている旅程と旅行に含まれているは下記の通りです。 14日出発=台北着=新幹線にて高雄のホテルへ移動だけなんです! 高雄に13泊でホテルでは朝食のみ付いているそうです。 なんせ中12日間有るので色々と体験してみたいです。 地元の安いグルメを味わう事や、マッサージはしてみたいと思っています! 台北101にも行ってみたいのですが、日帰り出来るのかとか費用がいくらかかるのかとか、 他に何が有名なのかとか、もう既にパニくってます・・・ 台湾、特に高雄のことなんでも良いので教えてください!

  • 初めての一人旅眠れるか心配です

    来週、自分をリフレッシュするつもりで一人旅を計画しました。 ですが、一つ心配なのが、 果たして一人だけの部屋で眠れるのか… 初めての場所はなかなか眠れない事が多く、 その度に怖い事(幽霊がいるかもしれない、誰かが入ってくるかも…など)を考えてしまいます。 じゃあ行かなきゃいいのに…という話なんですが、 一人で気兼ねなくいろいろな場所へ出かけるのが好きで、今回はシルバーウィークという事もあり しかもこんな風に毎回、怖くてたまらなくなる自分も情けなくて。 この際、この旅行で一人で過ごせた!と自信をつけて一人旅デビューをしようかと思っているものの… いざ考えると、どうしても心配で気が引けてしまっている次第です。 ホテルは出来たばかりで、とても綺麗なホテルですし、 女性一人旅のプランなので、 他にも女性の一人旅の方はいらっしゃるとは思うのですが…。 (それを頼りにしているわけではありませんが) 女性の方でこんな経験がおありの方いらっしゃいますか? もちろん、男性にもお聞きしたいです。 もしいらしたら、工夫していることやどんな風に乗り切ったかなど、 ぜひ教えて下さい!!