• 締切済み

複数のサーバーで

Cookieの読み書きを複数のサーバー間で行った時に、 サーバーの数には制限があるのでしょうか?

みんなの回答

• a-kuma
回答No.3

> WEBサーバーを複数はさんで、Cookieの認証を > 行ったときにきちんと書き込まれない やっぱり、良く分かりません。「複数はさんで」ってなんでしょう? あるコンテンツが表示されているときには、どこからリンクして いっても、表示されるとき、つまり、Cookie を保存するときには、 クライアントと一対一の関係になるでしょう。 私が分かってないのかなあ。 後、「Cookieが書き込まれない」とありますね。 これは、ブラウザが持つ Cookie を保存するはずの場所に保存されて いない、ということですよね。 domain や path を間違えた場合には、JavaScript や CGI で、 読込めるはずの Cookie が読込めない、という症状になります。 ちなみに、私がズッポリはまったことがあるのは、localhost の ときには Cookie が保存されない、というケースです。でも、 「複数のサーバ」とか言ってるから違うかな。

kobayan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もいまいちどうのように現象を説明していいのか わからずに、質問をしてしまいましたので、大変 わかりにくい質問になってしまいました。 もっとCokkieのことを勉強しないといけないですね。

• a-kuma
回答No.2

良く分かっていないのですが、こういう状況でしょうか。 簡単のためにふたつのWEBサーバ WWW_A、WWW_B を考えます。 WWW_A のコンテンツから、domain が WWW_B である Cookie を 保存する。WWW_B のコンテンツには、domain が WWW_A の Cookie を保存する。 このような形の Cookie の保存の仕方を、更にたくさんの WEBサーバ に対して行なう、ということでしょうか。 あくまでも Cookie は、保存するときに、発行する対象の domain と path を指定します(普通は、保存を指定する コンテンツの domain と path にしますが)。 なので、ある瞬間では、誰かが保存して、次に誰かに たいして発行する、という一対一の関係でしかないので、 そういう意味では、「やりとり数の上限」というものは *無い* です。 Cookie 自体には、WEBサーバのグルーピングみたいな概念は 無いしね。

kobayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 WEBサーバーを複数はさんで、Cookieの認証を 行ったときにきちんと書き込まれないのはやはりdomain とpathが間違っているからなのでしょうか?

• a-kuma
回答No.1

なにか裏に *真の* 質問があるような気がしますが、とりあえず、 答えます。 Cookie は、WEBサーバの情報を、クライアントに貯めておくものです。 なので、サーバー間で行なう、ということは無いです。 また、Cookie は幾つまで、クライアントに持てるか、という意味の 質問であれば、ブラウザの実装次第ですが、ほとんどがテキストファイル として保存します。 後は、その保存するディスクにどれくらい空きがあるかが問題で、 直接 WEBサーバの数に制限がある訳ではありません。

kobayan
質問者

補足

説明不足ですいません。 複数のWWWサーバー間という意味です。