• 締切済み

趣味としてのプログラミングの目的

K-1の回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

「面白いから」 それ以外の何物でもありませんし、それが理由にならないということはないハズです。 ゲームだのツールだのをつくるのは目標であって目的ではないです。 模型を作るひとは「作る過程が楽しい」というのがほとんどで、 完成品が欲しければただ買ってくればいいだけ。 登山をするひとは「上る過程が楽しい」のですから、 飛行機で頂上に行っても何の意味も無い。 趣味なんて興味の無いひとにはムダな行為にしか見えませんし。

関連するQ&A

  • 趣味でゲームのプログラミングをやってみたいと思っています。

    やったことはありませんが、プログラミングに興味がありまして、趣味で始めたいと考えています。そこで、まずはゲームのプログラミングをやってみようと思っています。 初心者がとりかかるには、どのようなゲーム(アクションとか)がやりやすいでしょうか。 また、そのゲームにはどのプログラミング言語が適切ですか。 他にも、プログラミングを始める際に学んだほうがよいこと等がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 趣味・プログラミング・どんなものを創っているのか?

    こんばんは。 現在趣味を探している身で、プログラミングというものに目が留まりました。 プログラミングと聞くと私の中で頭に浮かぶのは ・ゲーム作成 ・便利なものや自分の作りたいアプリケーションソフト作成 ・LED点灯や表示器にドットの文字を表示する 等のものがあるのですが、プログラミングを趣味にされている方は具体的にどんなことをしているのでしょうか? また、どんなことができるのでしょうか?(何でもできるのでしょうか!?) 今後始めるにあたって参考にしたく思っておりますので、よろしければ御回答宜しくお願い致します。

  • プログラミング言語の習得

    プログラミング言語の習得 私は現在SEへの転職目指しております。 特に社内ではプログラミングの業務をしているわけではありませんが、 独学でC言語の学習をしております。 (就職前にVBを学習、C言語は1ヶ月前からはじめ参考図書「猫でも分かるC言語」を通して 学習し終えた段階です。) プログラミングの言語は多数存在する昨今、どの言語を習得すべきなのか、 このままC言語を学習し続けていいものなのか迷っております。 目標や用途によって習得すべき言語は異なってくるということは耳にしますが、 実際C言語のプログラミングでは何ができるのでしょうか?

  • 趣味:プログラミングの人って何してるの?

    趣味がプログラミングの人って、何をしてるの? プログラミングで何ができるの?

  • プログラミングの仕事

    初めて質問します。 軽く自己紹介をしますと 25歳、男、フリーター、中卒、と内容聞いただけで悲観してしまう経歴です。 ですが、まだまだ人生を終わらせたくないと思い自分自身を再度奮起させる思いで 質問させていただきます。 タイトルの通り、ここ最近「プログラミング」と言うお仕事にかなり興味がありまして 周りの知人から、またはインターネット等から情報を収集して参りましたが やはり、中卒と言う事もあり就職はかなり厳しいとのことを伺いました。 就職の前にプログラミングは出来るのか? と思ってる方もいらっしゃるでしょう お察しの通り全くの無知者です。 ですから、一から独学で(現在ドットインストール等を見て)勉強していますが 正直なんのこっちゃって感じです。 いや、申し訳ない。 文章が乱立しておりますが 要点だけ絞らせていただきますと 1・就職する場合、最低でも高卒は必要なのか? 2・独学でプログラミングを習得することは可能なのか? 3・どの分野のプログラミングを習得すれば会社でまたは将来役に立つのか? 4・英語を習得する必要があるのか? です。 労働状況、給料、環境等の指摘はあまり求めていません。 将来が形成出来るのであれば私はそれに進もうと思っています。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ゲームプログラミングに興味があるのですが・・・

    現在、趣味としてゲームプログラミングに興味を持っています。 ただいろいろ調べたところプログラミング言語の種類が大変多いようでどれを勉強すれば良いのか少し迷っています。 幸い、Flash(actionscript3)の開発環境を持っている為、とりあえずこの言語から勉強しようかなと思っているのですが、ゲームが作れるようになるまでのスキルを習得できるのにどのくらいの期間が必要でしょうか? 私の程度・環境は、学生の頃BASICで基礎的なプログラミング位なら学習したことがあります。現在、会社に勤めていますが仕事柄、休みが多い為(年間休日200日前後)、趣味に充てれる時間は世間一般より多いと思います また他にもFLASHでゲームプログラミングに挑戦する際の留意点や他にお勧めな言語など、何か助言頂けましたら幸いです。

  • 高校に入ったら独学でプログラミングを学習しようと思います。言語のアドバイスください。

    高校に入ったら部活に入らずに1時間ほどプログラミングを勉強しようと思っています。今のところパソコンがすきなのとプログラミングに興味がある、ゲームを作ってみたいというのがあります。 SEという仕事にも本当は興味があるのですが、忙しい、過労死が多い、うつ病になる人がおおいなど評判があまりよくないので残念ですが考えていません。 実際のところこのSEはどうなのでしょうか? また、ゲームプログラミングは、趣味でもやりたいというのがあります ゲームで習得していたほうがいい・比較的初心者が習得しやすい言語は何ですか? やはりCから入ったほうがいいでしょうか? また順序を教えていただきたいです。 例えば html→javascriptで学習するとjavascriptがすぐ理解できるとか、CからC++に入ると習得が早いとか・・・。 また、いきなりjavaというのはきついでしょうか? 作ったソフトは売ることもできるのですか? 質問ばかりですいません。

  • プログラミングを習得するためには専門学校に

    プログラミングを習得するためには 専門学校に行った方が良いでしょうか? 今入学しようか悩んでるんですが独学でも 習得できるものなのでしょうか?教えてください。

  • プログラミングスクールにいったら就職すべき?

    はじめまして、私は20代後半の女性です。 先日からプログラミングスクールに通い始めました。 理由はIT企業に転職したいと思ったからです。今からでもプログラミングのスキルを身に着けて決して損はないと思いましたが、始めてみて本当に転職に有利なのか不安になってきました。 https://s-programming.com/programmingschoolosusume/ のようなサイトを見ると就職支援をしているプログラミングスクールも存在するようですが、私が通っているスクールにはそのような制度はありません。 また、プログラミングの世界が非常に奥深くて、就職に合ったスキルをきちんと身に着けていられているのか不安になってきたという点もあります。 そこでお伺いしたいのですが、プログラミングスクールに通ったことで就職先を見つけられたという人はいますか? また、反対にプログラミングスクールに通ったけど、就職はしなかったという人の意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • プログラミングについて質問です。

    自分は就職などに利用するためにプログラミングを勉強するためではないです。 趣味としてプログラミングをやってみたいんですが ・PSPの自作ソフトのプログラミング ・NDSの自作ソフトのプログラミング ・PCの同人ソフト、ゲームなどのプログラミングをやってみたいんですが。 プログラミング言語がどれから学べばいいのか? それぞれの環境はどうすればいいのか教えてください。