• 締切済み

趣味としてのプログラミングの目的

K-1の回答

• K-1
回答No.4

「面白いから」 それ以外の何物でもありませんし、それが理由にならないということはないハズです。 ゲームだのツールだのをつくるのは目標であって目的ではないです。 模型を作るひとは「作る過程が楽しい」というのがほとんどで、 完成品が欲しければただ買ってくればいいだけ。 登山をするひとは「上る過程が楽しい」のですから、 飛行機で頂上に行っても何の意味も無い。 趣味なんて興味の無いひとにはムダな行為にしか見えませんし。