• ベストアンサー

尿タンパク・・・

健康診断での尿検査で尿たん白(+)が出てしまいました。 ちなみに昨年も(+-)でした。 それまで出たことはありませんでしたし、他はかなり健康です。 腎に疾病を持っているとは考えられません。糖尿でもないです。 疲れていただけだと思うのですが・・・。 近々再検査があるのですが、なにか気をつけることはありますか? 就職予定の会社の健康診断なので問題があると困るんです。 良いアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.5

尿は、腎の糸球体で血液成分が濾過されて生成されます。正常人でも1日10~30mgのたんぱくが排泄されます。試験紙では、10mg/dl程度以上で陽性となりますが、陽性の場合でも軽度のときは、良性で起立性や機能性(運動後や発熱時など)のこともあります。 ご質問では、尿たんぱくが±、+程度なので、まずは起立性たんぱく尿ではないかどうかを検討することが必要です。 起立性では、早朝尿(睡眠時にできた尿)では陰性となります。就寝前に必ず排尿して、翌朝、一番の尿を検査してください。また、発熱時や運動後でなかったかどうかということも考えてください。早朝尿でもたんぱくが陽性であれば、腎炎の可能性がありますが、多くは血尿も認めますので、その場合は精密検査が必要です。

その他の回答 (5)

• sisobe
回答No.6

基本的には尿に蛋白は出ませんがblackleonさんの言われるとおり、健康な人でも蛋白が少量出る事はあります。検査の時に気をつけることは動き回らない事です。代謝が活発になると蛋白が尿に出ることもあります。  それと健康診断などで尿蛋白が出る人は結構いますがほとんどは治療も必要の無い程度です。健康診断の1次検査で再検査とか要精検といわれて結果異常無しとなるのが一番多いのは蛋白尿と尿潜血です。体調が悪くなければ特に心配はないと思います。

• mike0118
回答No.4

前日は夕方からビタミンCを含むジュースや果物を取らないことと、寝る前に運動をしないこと・・・などという注意書きがありますが(検尿の時に)心あたりがなければ本当に腎臓になんらかの問題があるかもしれませんので、あなどらずに、病院に受診されるようにおすすめします。

• kohji
回答No.3

腎臓疾患はかなり重篤にならないと自覚症状が出ないことがありますので一応早めに専門医に診てもらった方が良いと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「タンパク尿」 このページで特に「検査を行う理由」・「正常値」・「異常値の意味」等と関連リンク先を参考にして下さい。 再検査までに時間的余裕があれば別の病院で検査されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?18_1_14_0_0_0
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページを参考にしてください。 尿検査とIgA腎症 http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/saijiki3/sai49.htm [尿] このページには、危険な蛋白尿の見分け方が書いてあります。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunail/nail1.htm