パピヨンのグルーミング方法とおすすめ商品

このQ&Aのポイント
  • パピヨンのグルーミングについてアドバイスをお求めの方へ、毎日のケア方法とおすすめ商品についてまとめました。
  • パピヨンの被毛の美しさは飼い主の魅力の一つです。グルーミングをする際にはオイルスプレーやブラッシュアップコンディショナーを使用することで被毛や皮膚の健康を保つことができます。
  • 毎日の手入れ方法で悩んでいる方にアドバイスです。愛犬の被毛の美しさを保つためには、コーム・ピンブラシ・スリッカーブラシを使い分けることが重要です。また、艶出し用の獣毛ブラシも効果的ですが、被毛や皮膚に負担をかけることもありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グルーミングのやり方???

初めての飼育で、パピヨン(生後7ヶ月)を飼っています。 今回は、グルーミングについてアドバイスを下さい。 毎日朝一回と、散歩(時間不規則)から帰ってきて 一回の、計二回グルーミングをしています。 コーム・ピンブラシ・スリッカーブラシの順で行っております。 艶出し用の獣毛ブラシがあるのですが未使用です。 「ショータイプ」にする気はないのですが、なんと言っても 「愛玩犬」は、美しい被毛が“魅力”ですよね! 特に「シルキーヘアー」の子はね。 うちでは、グルーミング時にスプレー類やクリーム等は ほとんど使っていません。(冬場の静電気防止には多少使用) 艶出し用のオイル類は「ベトつく」「被毛や皮膚によくない」のでは? と思っているのですが・・・ そこで質問なのですが、グルーミング時には、オイルスプレーや ブラッシュアップコンディショナー等を使った方が、 被毛や皮膚に良いのでしょうか? それとも単なる「艶出し」だけの効果しかないのでしょうか? 毎日の手入れ方法で悩んでおります。 皆さまからのアドバイスをお待ちしております。 お薦めの商品がございましたら紹介もお願い致します。 PS:愛犬は、皮膚のアレルギーは無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iruka-1
回答No.1

グルーミングの時のスプレー等はショー用でなければ、 毛の切れなどさほど気にならないでしょうから、 もつれていたり、毛玉になっていなければ使わなくても良いと思います。 うちのヨーキーもショー用ではないのでそのような物は一切使ってません。 オイルは使いすぎるとべたべたしますから。 ただお風呂に入れた後などは全体的にオイルスプレーをかけてあげると 皮膚の乾燥などを防げると思いますよ。 TPOで使い分けると良いのではないのでしょうか。

papillon
質問者

お礼

朝早くからアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。 ブラッシングだけでも大丈夫のようですね! 自分でまだ洗ったことがありません。 美容室で毎月1回、トリミングをお願いしております。 帰ってきたらフワフワでよい香りがしています。 暖かくなってきましたので、これから自宅で 挑戦してみようと思っています。 シャンプーの後に使ってみます。 > TPOで使い分けると良いのではないのでしょうか。 time place and occasionですね! アドバイス感謝しております。