• 締切済み

仕事について 脱看護師か・・

現在2人体制の養護教諭をしていますが、一人で養護教諭できる自信もなく、もう一人の先生とうまくいっていないこともあり、転職をしなければいけません。 今、(1)企業の就活をして、治験コーディネーターなどになる  (2)精神科の看護師になる(点滴・採血などしたくないということもあり)  (3)医療事務になる  (4)事務になる かどうかなどで悩んでいます。  (1)の治験コーディネーターですが、以前就活をしたことがあり、その時のストレスで精神的な病気になったことがあり、就活が怖いことがあります。 (2)の精神科看護師ですが、親はやっていいと言っているものの、私が精神的な病気になったことがあるため、病気がうつりやすいため反対と言われます。  (3)の医療事務だと、給料は下がり、どうして看護師で働かないのかと言われそうではあります・・  (4)の事務ですが、ハローワークで、事務はこの不景気で人気になっており、倍率が高い と言われます。 どうやって働こうか悩みます。

noname#153789
noname#153789
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

どれを読んでも、「誰か・何かのせい」にしています。 主体性が感じられません。 転職をしなければいけません。いけないとは、どうしてでしょう。 今の所を続けるのが一番「安全」ですよ。 転職するなら、人の言う事などに惑わされないようになってから、 して下さい。

関連するQ&A

  • 看護師と養護教諭の資格

    高2の女です。 将来、養護教諭になりたいと思っています。 私は看護師の資格も取りたいなと思っているので、看護大学か、看護専門学校へ行こうと思っています。 今の時点では、養護教諭2種が取れる看護専門学校(4年)がいいかなぁと思っているのですが…。 前にテレビで医療ケア(痰の吸引など)が必要な子供たちの学校生活についての特集がありました。 医療ケアは資格がある人か、自分か、身内しかできないようで、お母さんが学校について行ったり、看護師さんがいるときだけ幼稚園に行く子などがいて、 とても大変そうでした。 学校に医療ケアができる人がいれば家族の負担も減ると思うし、何かあった時対処できるかなーと思って…。 元々看護師になりたかったのですが、それを見てから看護師の資格と養護教諭の資格を取って、そんな子供たちのサポートをしたいと思いました。 もちろん、怪我や病気の処置や、悩みがある子の支えになりたいと思っています。 あと、自分がよく保健室にお世話になっている事もあるのですが…。 最終的には養護教諭になりたいのに、看護学校へ行くのはどうなんでしょうか…。 看護師になりたい人がほとんどだと思うのですが、こんな理由で看護学校に行きたいと思うのはどうなんでしょう…。 ご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 病院の治験事務局の仕事

    治験事務室の仕事について、教えてください。 治験コーディネーターではなく、事務職の内容です。 コーディネーターは、当然(?)薬剤師や看護師の経験がある人の方が良いと思います。 ですが、事務の募集では、 「パソコンができれば良い」から「医療専門職経験者」と条件に差があります。 もちろん、病院によって違いがあるのだと思うのですが、 事務経験があるだけでも務まるかの判断材料にしたいと思います。 どんな内容の仕事か教えて頂けませんか。 例えば、パソコン能力のレベル、 事務とはいえあった方が良い専門知識はどんなものか等、具体的に教えて頂けると助かります。 エクセルやワードではどちらが使用頻度が高いか、 関数を駆使して集計する事が多いか、長文作成が多いか、などなど。 専門知識(医学的・医療事務的など)や専門用語が頻繁に出てくるので 事務の経験だけでは苦労するか、 せめて病院勤務経験者を推奨するか、その場合、職種は問わないか、色々聞きたいです。 できれば、二次医療機関での治験事務局の場合だと嬉しいです。

  • 看護師になりたい

    私は18歳の女です。前に高校の看護科に通っていましたが、辞めてしまい今は定時制の2年です。 私は友達とうまくいかず辞めたのですが、看護師になりたいという気持ちはあります。 ただ、私にできるのかわからず悩んでいます。私は精神的に弱く、ちょっとした事で落ち込んでしまいます。 短い間ですが看護を勉強してきた身ですので、看護の道が厳しくて大変な事はわかっているつもりです。 人の命を預かるのに、弱い私は向いていないんじゃないか、看護の道を選んでもまた同じ事になってしまうのではないかと悩んでいます。 私は前の学校にいた頃、卒業した後養護教諭の資格も取りたいと思っていました。 看護師にもなりたい、でも養護教諭にもなりたい。 途中で辞めてしまったくせに、こんな夢を持つのはおかしいかもしれませんがやはり諦められません。 今の私の夢は看護師と養護教諭の資格を取って、今の学校の保健室で働く事です。 前は小児科で働きたいと思っていました(小さい頃よく行っていたので) けれど今の学校は前に不登校だったり、私のように前の学校を辞めてしまったり、みんないろいろな悩みを抱えています。私も保健室で先生にずっと話を聞いてもらいました。 それがすごく嬉しくて、それと同時に悩みを持つ人はこんなにいるのかと驚きました(保健室に来る人がすごく多い) それから私も悩んでいる人の支えになりたい、と思いました。 じゃあ養護教諭の資格だけでいいじゃないか、と思われる方もいるかもしれませんが病院で働きたいとも思っているし、より専門的な知識を持っていれば、何かあった時より的確に応急手当ができるんじゃないかと思うからです。 こんな私の考えが甘い事はわかっています。 でもやっぱり諦められなくて、でもどうしたらいいのかわからず、本当に困っています。 まとまりがなく長くなってしまい、すみません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 静脈注射の「うまい」看護婦さんの特徴というのは

    カテゴリーがちがうかもしれないのですが。 採血や点滴や静脈注射を病院や診療所では 看護婦さんがされますよね。 この「うまい」「へた」は、されるほうにとって心理的にとても大きいですよね。 おととい採血をされたのですが、看護婦さんから「細いですね」といわれて「えつ!」と青ざめてしまいました。 なぜなら、いままで私の静脈は太いので有名だったので・・。 1)静脈注射の「うまい」看護婦さんの特徴というのは みわけられますでしょうか。 また、 2)何回も針をさされるのはいやなのですがなにかよい方法はありますでしょうか? (私はまだ一回も無い、大変な病気持ちで何回採血や点滴をしたかおぼえきれないほどです) 3)採血のときなど、あまりにひどくて いかりくるったようなご経験お持ちの方いらっしゃいますか?

  • 看護師の医療行為について

    看護師が動脈カテーテルから採血をしている事を耳にしますが肝動脈カテーテルから治療点滴をしたあとのヘパリンフラッシュは看護師がしていい医療行為なのでしょうか?

  • 看護師は注射してもいい?

    先日、新型インフルエンザの予防接種を受けたのですが、 医師が横にいるのに、何故か看護師に注射されました。 以前何かで「看護師は点滴や採血はできるが、注射は医療行為になるのでしてはいけない」 というようなことを聞いたことがありました。 なので、感覚的に注射は医師がするものだと思っていたので、 看護師さんにされてちょっと驚きました。 これは法律的にどうなのでしょうか? 医師法や看護師法で決められているのでしょうか?

  • 看護学部から一般企業就職

    私は来年大学の看護学部を受験しようと思っている19歳です。 しかし親には看護学部へ行ったらもう一般企業は入れないし将来の幅が狭まるから考え直したほうがいいといわれます。それは本当なのでしょうか? 私は今のところ養護教諭の資格をとって学校で働いたり看護師として精神科で働けたらなあと考えています。 けれど大学へ入ってから一般企業に入りたいなってもしかしたら思うかもしれません。そういうときに看護や医療福祉系以外の職につくことはできるんでしょうか?看護学部出身というのは一般企業から見るとマイナスなのでしょうか? 教えていただけたらありがたいです。

  • 医療コーディネーターと医療ソーシャルワーカーの違いって…?

    私は将来、お医者さんと患者の間をつなぐパイプのような仕事をしたいと思っています。医療コーディネーターも医療ソーシャルワーカーもそのような仕事でしょうが、違いは何かよく分かりません。 私はこの春高校を卒業し、今希望している大学は、養護教諭の免許が取得できるところですが、看護師になることも視野に入れてます。

  • 養護教諭になるための進路について困っています

    私は今、高1の理系コ-スに通っています。周りの友達のほとんどが医者志望で、私もその1人でした。でも最近は、養護教諭に興味を持っています。 そこで、養護教諭についていろいろ調べてみたのですが、養護教諭になるには教育学部で養護教諭免許状を取得しなければならないのでしょうか。 養護教諭の就職口は少ないと聞いたので、もしものことを考えて看護師の資格も取っておきたいと思っているのですが、看護学科では養護教諭免許状を取得できないですよね? 看護師の資格と養護教諭の免許、両方を取得したい場合は、どうすれば良いのでしょうか。教育学部と看護学科では文理選択も変わってくるので、すごく悩んでいます。少しでも参考になることを教えていただければ嬉しいです。

  • 看護師から別職種への転職について

     はじめまして。現在看護師として働いているのですが、退職したいと思っています。理由としては勤務時間が長く体力の限界がきている、職場が繁華街のど真ん中なので静かな所で暮らしてみたいという気持ちが強くなったからです。気持ちの疲れも出ているせいか、少し実家に帰り休息を取りたいと思っています。  しかし働くことは好きなので、休んだ後どのように働こうかと考えています。できれば日勤で、現在よりも体力的に余裕があるところを希望しています。看護師の資格を持っていて有利になる職業はありますでしょうか?私の周囲は職場の人以外は医療関係者がおらず、看護師というと病院や診療所というイメージしか出てきませんでした。  経歴としては糖尿病・肝臓病・腎臓病の3科メインの内科病棟に4年勤めています。やはり看護師歴4年では短いでしょうか?資格としては看護師免許以外に持っているのは、保健師免許、養護教諭免許、高等学校(看護)免許、福祉住環境コーディネーター2級を持っています。  長文になりましたが、みなさんの意見をぜひ聞かせてください。お願いします。