大腸癌再発、肝臓転移の状態と余命についての情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大腸癌再発し、肝臓に2箇所の転移とリンパ腫れている状態です。
  • 抗癌剤の予定が黄疸のため取りやめになり、ステント手術が予定されています。
  • 母は普通の生活ができていますが、急変する可能性があるため余命について不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病状のレベルについて

母が大腸癌を患い(手術で除去)、1年後、肝臓への転移(手術で除去)、 今回、10ヵ月程度後、再発が見つかり、肝臓に2箇所(3センチほど)と肝臓近くの リンパ腫れている状態です。 これから抗癌剤をする予定でしたが、黄疸が出たため、取りやめとなり、近く、 黄疸の解消のためステントの手術を予定しています。 病院へ行く際は、必ず母も一緒であるため、余命を聞くことはしておらず、 又、現在、母は普通の生活ができているため、今、どのぐらい危ない状態なのかが 把握できていません。(再発の固形癌は難しいことは母もよく理解しています。) 現在、実家から離れたところで生活をしているため、急変する可能性が ある状態なのであれば(余命が短いのであれば)、会社と交渉し、 実家に戻りたいと考えています。 余命は誰もはっきりとは分からないことは重々分かっているのですが、 本人を目の前に病院で聞くことは出来ればしたくないため、一般的に どのぐらいの状態だと思っていればよいのか、今後の行動のために、 情報をいただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

余命は誰もはっきりとは分からないことは重々分かっているのでしたら 重要なのはこんなところで得られる憶測の余命ではなく いまかかっている主治医さんの推測でしょう。 おひとりで病院へ行ったり電話したりはされないのですか。 どちらにせよ「質問サイトで余命が短いと言われたから」という理由で 会社と交渉することはできないでしょうし それを理由に病院へ行く暇も与えてもらえない会社であればまた 交渉するなんてことできないんじゃないでしょうか。 無論ここに医師が回答を寄せるケースはありえますが証明はできませんので。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

パソコンからの投稿でしたら下記サイトへ http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/colon.html

関連するQ&A

  • 母「89歳認知症」が膵臓癌になりました。

    母「89歳認知症」が膵臓癌になりました。 黄疸が出て病院に行った所、膵臓に腫瘍がありかなり大きくて、それが原因で胆管から胆汁が出てしまっているとのこと。 胆道にカテーテルでステントを入れることは決定しています。 母が高齢あることから、膵臓癌については延命治療はしないとのこと。 私も、延命治療よりなるべく苦痛無く天国に旅立つ日を迎えさせて上げたいと願っています。 カテーテルが成功すれば、取り合えず退院と言うことになり、その後どうするかを私が決めなければなりません。 おおよその余命によって、どこで最期の時を過ごすかが違ってきてしまうのですが、この状態での標準余命はどれくらいでしょうか?

  • 母が末期すい臓がん

    58歳の母が先日から胃が痛くて近くの内科に行きました。検査をして後日肝臓が相当悪いと診断され、同時に黄疸が出始めました。 紹介された病院で詳しく調べてもらい19日に入院、黄疸の原因である胆汁を外に出すために鼻からパイプをつけました。 そして昨夜すい臓がんであることを知らされました。すい臓に大きな癌があり、肝臓にも3つ転移しており他にも転移している可能性があるといわれました。 余命は三ヶ月とのこと。 夢をみているみたいです。お母さんがかわいそうでなりません、変わってあげたい。 お母さんはこのことをまだ知りません。 告知するべきかどうか話し合った結果、母に全てをはなすことにしました。母もどんな結果であれはなしてほしいと望むと書面にサインしていました。 限られた命、やりたいことをやらせてあげたいです。でも、お母さんに告げることはとてもむごいことでもあり、一番辛いのはお母さんでやりきれない思いでいっぱいです。 木曜日に胆汁がたまらないようにクダを通す手術をして金曜日にお医者さまからお話ししてもらうことになっています。 入院になってもしかして癌じゃないかとも疑ったけれど まさか余命が三ヶ月で抗がん剤で延命治療、モルヒネも考えなければいけないなんて、信じたくありません大好きなお母さん・・ 先生に手の施しようがないといわれました。 転移していたらもう手遅れなんでしょうか。。この状態で治った人は今まで一人もいないのでしょうか?あきらめたくありません、どこか良い病院はありませんか。こちらは京都ですが、どこでもあれば教えてほしいです。 抗がん剤を使ったりモルヒネを使うなど、金曜日に話しがあります。これらについても無知で、何か分かることがあれば小さなことでもいいので教えて下さい。母に最善を尽くしたいです。

  • 閉塞性黄疸

    父の皮膚や目に急に黄疸が発症し、入院しています。閉塞性黄疸らしく、胆道にステントをいれて通りやすくしたところ、血液の検査ではすべて正常値に戻っています。黄疸もなくなってきており、本人はほとんど自覚症状もないのですが、閉塞性黄疸は一般的に癌になっている場合があるので手術したほうがよいと医師に言われました。さまざまな検査からは胆道が閉塞している以外、何も見られていないのですが、やはり手術するべきでしょうか?医師の話では、肝臓やリンパ節にも癌の転移なども無さそうとの事なのですが。

  • すい臓ガンってもう諦めるしかないんですか?

    77歳祖母が、すい臓ガンと診断されました。10/8(土)黄疸が出て、10日(月)一般病院Bランクの総合病院に入院。エコーCT・MRIでは胆管中部に詰りが見つかり、腫瘍マーカーで癌との結果。14日(金)ERCPを行いましたが不成功で、胆のうからパイプを用いて減黄中です。18日(火)そこから、造影剤を入れレントゲンで見た所、すい臓がほとんど写らず(本来なら綺麗に形が写るそうですが)すい臓がんが浸潤して胆管も詰らせたのであろうという状況です。(減黄処置の時に取った細胞診の結果は、31(月)位に出るそうです)手術はせずステント術を取ると、主治医は考えています。* 高齢 * 手術の規模 * 切除した時、ステント術を選んだ時の余命の比較 * などを考えると、それが妥当ということです。余命は5年は無理。2~1年と言われました。掛かっている病院に資料提供してもらい、大学病院でセカンドピニオンを受けます。そこで、知識のない患者の家族の素朴な質問です。『 他にもっと、余命を引き伸ばせる様な、手術方法・治療って無いんでしょうか? 』(状況は理解してますが、心情的に もしかしたら 何処かに何か在るのでは?と、無知ゆえに考えるのです)『 同じ状況で、ステント術を選んだ方の、その後の生活状況などを、お教え頂きたいのですが?』回答お待ちしております。 

  • ステージ1のすい臓がん 手術するか

    61歳父親のことです。 いきなり黄疸がでて、胆管にステントを入れて10日間入院して現在黄疸はよくなっています。 黄疸の数値は下がっているのですが、造影剤を入れてCTをとったら、胆管にできものがあるみたいです。〔1.2センチ ERCPを行い、ステントをいれると同時に細胞もとりました。 先生は細胞の結果を待たずに、手術の話をしています。 CTでみるかぎり初期なので、良性だろうが悪性だろうが手術すべきとしています。 でもネットで調べたら、すい臓がんの手術はかなり難しい手術で、手術しても再発するとか、術後も合併症で亡くなる場合があると聞きます。 質問1 細胞をとって一週間後に結果がきて、〔変異気質な細胞と認められる、つぎは染色してまた検査する〕みたいなことを言われたのですが、これはがんに近いということですか?それともがんの細胞がとれなかったということですか? また、つぎもわからない場合は針で細胞を再採取するそうです。 質問2 例えがんでも私たち家族は手術ではなく、手術以外の方法でいきたいのですが、医者にステージ1で手術しないなんておかしいみたいなことを言われました。 細胞の結果もでていないのにこんなに手術を勧められるものなんでしょうか? igg4は56と正常だったのですが、膵炎ということは考えられますか? 質問3 ステージ1で手術するとかなり生存率は上がるのでしょうか?手術のリスクや再発の可能性など、わかる方教えてください。

  • 膵臓癌とステント施術について

    義父(69歳)がステージIVbの膵臓癌に侵されています。 ゲムシタビンの投与を受けており、癌の進行は遅れているようです。 しかし、腰痛や腹痛を訴えており、急激な体重減少も目に余ります。 そのような最中、ここ2週間の間に2度のステント挿入の手術を行いました。 ステント挿入は、癌が発覚し黄疸を解消するために一度行われています。 医師の説明では、ステントが詰まってきているからだということです。 しかし、黄疸は出ていません。ステントの寿命でしょうか? また、癌が拡大してステントを圧迫しているのでしょうか?

  • 余命二ヶ月の母への接し方

    母(53)は去年6月直腸ガンが発覚し、手術を受けて直腸ガンは完治しましたが肝臓への転移があり医師から「長くて二年」と余命宣告を受けました。ガンだということ、転移していることは母もしっていますが余命のことは知らせていません。 私はすぐに仕事を辞めて実家に戻りましたが、なかなか実感がわかず「いつかは治るんじゃないか」と思いながら過ごしていました。 最近になって腫瘍が大きくなり別の病院で治療することになりました。それでも「いつかは治る」という気持ちでいましたが、今日担当の看護師から「もうお母さんは治らない。今の治療は延命でしかない。」と告げられました。 治ると思っている母。 何をしてあげたらいいかわかりません。 私も治ると思って希望を捨てないで接するのか、 余命を受け入れて接するのか。 弱っていって母自信も気付き始めても嘘をつき通すべきか。 母に余命を伝えるべきか。 昨日の医師の説明は「希望はないわけではない」とのことだったので頭が混乱してしまっています。 ご意見を聞かせてほしいです。 長文で読みにくくてすみません(___)

  • がんと黄疸

    父(69歳)ががん再発を宣告され、余命はあとわずかだそうです。 現在黄疸が出ています。 ドレナージ(お腹に穴を開けチューブを通す)という手術があるそうですが、この手術を受ければ3ヶ月、受けなければ1ヶ月もたないだろうと言われる先生もいれば、受けても受けなくても3ヶ月と言われる先生もいらっしゃいます。 黄疸が強くなると意識障害が出ると聞きましが、意識障害とはどういう症状なのでしょうか? また黄疸による症状について詳しく教えてください。 また腹水が溜まるとかなり危ない状態だとも聞きました。 本当にそうなのでしょうか? 父は腹水も溜まり始めているそうです。 穏やかな毎日を送らせてあげる為にはどうしたらいいか、試行錯誤しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母の胆管癌について

    母72歳、 昨年12月に黄疸が出た為、大学病院へ行き肝門部胆管癌と診断を受け、即入院、検査の結果、肝臓に2箇所転移が見つかりましたが、肝臓に転移した1箇所が、複雑な場所にあり、手術は不可、プラスティック製のステントを入れ、胆汁の流れを良くし、入院した病院では、胆管癌の専門の先生がいないとの事で、都内の大学病院へ転院しました。 転院後、主治医の先生の元、今年3月に入院、ステンレス製のステントに交換、その後、ジェムザール+Ts1の抗がん剤治療を始めました。 退院し、通院しながら抗がん剤治療をしていましたが、6月位から、通院時、微熱が出たり、白血球の数値が良くない事が続き、暫く抗がん剤治療を休んでおりました。 8月初旬から高熱が続き、再び黄疸が出た為、緊急入院、 胆管炎と診断。ステンレス製のステントは網目になっており、腫瘍が大きくなり、閉塞を起こしてました。 再び、ステント内に更に小さ目のステントを入れ減黄になってきた為、もうじき退院します。 退院後、経過をみて、ジェムザール+シスプラチンの点滴による抗がん剤治療を再開予定です。 主治医の先生に再びステント内に腫瘍が成長し、閉塞した場合を質問した所、3回目は、ステントでの処置は不可との回答でした。 先生も忙しく、その先の治療は教えて貰えませんでした。 もし、また腫瘍による閉塞を起こした場合、何か処置や治療はあるのでしょうか?

  • 転移性肝臓ガン

     83才の父が1年前胃ガンの為全摘出手術を受けた後に 肝臓への転移が確認されました。  思いの外 ガンの大きくなるスピードが速く あっという間に8cm大が1個 5cm大が1個 そのほかに小さい物もありました。  胃ガン摘出後は 順調に回復し胃を摘出した人とも思えないぐらいの食欲で順調だったと思ってたのですが、手術後には映ってなかった肝臓のガンが 6月に転移が見つかり、先月末に上記の大きさになってました。 余命1か月と言われました。 下半身のむくみがひどく、腰回りもむくんだかんじです。 黄疸はまだ出てないようですが、今後どういう経過をたどるのでしょうか。  母はすぐ動揺するため 私が冷静に受け止めていたいと思っています。  一日でも長くと思ってるのは言うまでもありませんが。。。

専門家に質問してみよう