結婚に関する悩みと両親への欺きに疲れました

このQ&Aのポイント
  • 30才男性の私は結婚を望む両親を欺くのに疲れています。周りで結婚が増えている中、私は一度も女性と付き合ったことがなく、特定の女性に心底好きになったこともありません。
  • 私は他人に対しては手を貸すマナーは守っていますが、特定の異性に対して感情を持つことは幼稚園以来ありません。30歳を越えて恋愛経験のない男は女性から人間扱いされず、結婚を望む両親の期待に悩んでいます。
  • 自分には恋愛や結婚よりも大切なものがあると伝えようと仕事や趣味に力を入れていますが、納得を得られない状況です。同じような境遇の方や恋愛についてアドバイスがある方に助言を求めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の結婚を望む両親を欺くのに疲れました。

30才男性、独身の会社員です。 周りで結婚が増え初め、君もそろそろ・・・と言われますが、 私は今まで一度も女性と付き合ったこともなければ、 誰か特定の女性を心底好きになったことすらありません。 他人に対して困っていたら手伝う、自分が力になれそうな ことがあったら手を貸すといった人として最低限のマナーは 守っていますが、(社会生活上当たり前ですが) 特定の異性一人に対して何かをしてあげたい、 楽しませたい、好きになって欲しいから頑張るという類の 感情を強く誰かに持つことは幼稚園児以来ありませんでした。 (それでも○○ちゃんが好きー程度のレベルです) 取り残される焦り、劣等感、見栄、欠陥人間だという事実、 色々な感情がここ数年入り乱れ精神状態が散々な二十代でした。 三十代になり、自分に出来ることと出来ないことを受け入れ、 人を羨んでも出来が違うのだから当たり前と思う事にしました。 残された貴重な時間を苦悩しながら生きるのはとても虚しいです。 それに三十歳を越えて恋愛経験のない男は女性からは 人間扱いされないと言いますし、女性に付き合う対価として メリットを与えられる人間でもないので致し方ないと思います。 一番の悩みの種は両親や祖父母が私の結婚を強く望むことです。 両親からは昔から口を酸っぱく言われていましたし、 祖父母は「ひ孫を見るまでは死ぬわけにはいかない」と言います。 「いい人がいないんだ」で逃げるのもそろそろ限界です。 期待させておいて裏切る、期待させて欺き続けるのが辛いです。 自分には恋愛や結婚よりも大切なものがあると伝えようと 仕事や趣味にもっと気を入れて頑張ろうと思っていますが、 それだけでは納得を得られないのは容易に想像がつきます。 同じ様な境遇の方、同世代の子を持つ親の方、 恋愛は誰にでも出来ると思われている方、アドバイスお願い致します。 やはり自分を心配してくれる人を欺くのはとても辛いです。 自分としてはなぜ自分がこうなったのか納得出来る理由と 原因を探るためにカウンセリングに行こうと考えています。

noname#154253
noname#154253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171546
noname#171546
回答No.6

>なぜ自分がこうなったのか >カウンセリングに行こうと考えています カウンセリングを考えているようですが、その前に、あなたは「普通ではない」と自分で思っているのでしょうか。 「普通」「正常」「健常」って、どういうものでしょうか? 私は心理カウンセラーをしていたこともありますが、確かにあなたのような悩みを持つ人はたくさんいま す。 でもまず考えて欲しいのは、あなたは異常なのでしょうか。 何か「治さなければならない」欠陥があるのでしょうか。 そういった悩みを持つ人はほとんど、両親の価値観や、周りの友人たちの考え方を基準に、自分は欠落していると思いこんでいるだけなのです。 >取り残される焦り、劣等感、見栄、欠陥人間だという事実、 それらはすべて、人と自分を比べた相対値であり、あるいは両親や祖父母の価値観から見た「取り残され」「劣等」「欠陥」ですよね。 >それに三十歳を越えて恋愛経験のない男は女性からは人間扱いされないと言いますし 誰がそんな噂を流しているかは知りませんが、そういう見方もあるってことですよね。 >女性に付き合う対価としてメリットを与えられる人間でもないので致し方ないと思います。 あなたの言う「対価」とか「メリット」というのは、他人とか、噂とかが作り上げた価値観に基づいてるだけのものですよね。 本当に「その女性」が望む「対価」とか「メリット」は、その女性にしかわからないものです。 すべての女性にマニュアルのように決まっているようなものではありません。 人間はみんな、ひとりひとり違います。女性だって、「こうしてもらったら喜ぶ」ということは、ひとりひとり違うのです。みんな、別個の人間だからです。 同じように、「人間はみな、恋愛をする」というわけではありません。人を好きにならない人もいるし、恋愛に興味がない人もいるし、それはひとりひとりみんな違うのです。 自分にも個性があるからこそ、他人にも個性があることを認められるのです。 それに、あなたは考え過ぎているところがあると思います。 >人に対して困っていたら手伝う、自分が力になれそうなことがあったら手を貸すといった人として最低限のマナーは守っていますが、(社会生活上当たり前ですが) 最低限のマナーを守る、なかなか出来ることではありません。そういったことを考えられるだけでもあなたは「真面目」なのだと思いますが、 >特定の異性一人に対して何かをしてあげたい、楽しませたい、好きになって欲しいから頑張るという類の感情を強く誰かに持つことは幼稚園児以来ありませんでした。 これも、別に珍しいことではないのです。 人間がみんな、特定の異性に何かをしてあげたい、楽しませたい、という感情を抱くわけではありません。 むしろ、そんな感情持たない人の方が多いのです。あなたは真面目すぎる故、それをことさらに「異常ではないか」と考え過ぎてしまっているだけです。 多くの人はあなたと同じですよ。本当に人を好きになっているかどうかわかりません。ただ、あなたと同じように周りに流され、焦って恋愛をしたり、たまたま「行動に移して」いるだけなのです。 今回はご両親を欺くことがつらいというご質問ですが、「欺く」というほどのことはしていないと思いますよ。あなたは悩み過ぎです。まず自分は異常だと思わず、自分の生き方をしてみてください。自分の個性を認められるようになれば、その時に「人を好きになるってこういうことかも」という気付きがあるかもしれません。今までは悩み過ぎたために、そういう気持ちすら芽生えてこなかったのです。 異常ではないんですから、カウンセリングなど受けない方がいいですよ。

noname#154253
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 もうずっと昔から「これが普通だ」という価値観は 周りの人間関係だけなく、マスコミが面白可笑しく 報道し、それに傷つく人は少ないないとは思います。 私自身もずっとそれに毒されてきたとは感じます。 男はこうあるべき、積極的になるべき、肉食系になるべき、 そんな風潮やら、マニュアルは蔓延していて、 まるでそれが全ての正論であるかのように謳います。 女性は上から目線で男を品評するメディアが溢れて 恋愛経験のない男は粗悪品だ、欠陥品だと面白可笑しく 吹聴して、それに毒されざるを得ない状況になります。 ずっと「何でそんなことしなくちゃいけないの?」と思って来ました。 「そこまでして好きになってもらってどうするの?」という 疑問がいつも頭の中に浮いてモヤモヤしながらも その流れに乗ろうとしてきましたが、女>男という世間が 謳う恋愛の構図がどうしてもしっくりこなくて、何度も無理を しようとしましたが、誰に好きになれませんでした。 きっと私のように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、 少数派すぎて、多数決の日本社会では中々胸を張れないと 思ってきました。 自分には恋愛や結婚の才能がないのだと割り切って、 自分自身の自分らしい人生を模索してゆきたいと思います。 両親には悲しい思いをさせると思いますが、別の形で 親孝行出来る道を探してゆきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#138060
noname#138060
回答No.5

親は自分の子供が「人並みに結婚して子供を持って幸せなってくれて ようやく自分の親としての役目が終わる」と思ってるんですよね。 結婚しなくても息子は幸せなんだと納得出来ない限り、 親御さんは「いつか結婚してほしい」と希望を持ち続けると思います。 たぶん息子が50歳になってもです。 「いい人がいれば考える」で通すのも辛いでしょうが、 はっきり「結婚なんてする気はない」って言うのも親御さんには辛いことかも。 あと30歳過ぎて云々なんて関係ないですよ。 縁なんてどこに転がっているかわかりません。 今はそんな風に考えられないかもしれませんけどね。

noname#154253
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 恋愛未経験で三十越えは人間失格と言わんばかりの 風潮が世間で溢れていて、それに併せたくて必死な 二十代でしたが、どうしても誰も好きになれませんでした。 おっしゃるように「縁」という名の都合の良い偶然が 自分に起こるとは到底考えられません。 周りも結婚してゆくとどうしても親の耳にも入るので 難しいですね、子供が好きな夫婦なので従兄弟の子供を 可愛がっている様子を見ると申し訳ないとは思うのです。 はっきりと「結婚しない(本当は出来ない)」と言えば 私はスッキリするかもしれませんが、親からすれば いい迷惑にしかならないのも容易に想像つくのが辛いです。

  • HONGMIM
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

>>それに三十歳を越えて恋愛経験のない男は女性からは人間扱いされないと言いますし、女性に付き合う対価としてメリットを与えられる人間でもないので致し方ないと思います。 もしかして、付き合うからには相手にメリットを与えなければと考えていますか?それではメリットとは、一体なんのことでしょうか? 恋愛のメリットなら、楽しいデートだったり各種演出やら魅力的なルックスなど、要は相手を興奮させて喜ばせるような事でしょう。交際相手として考えた場合、確かに恋愛経験のない不器用な男はイヤだという女性が大半です。 けれど結婚のメリットであれば違ってきます。不器用が誠実という名に変わります。正常で安定した社会生活・助け合う心・安心感といったことがメリットになります。夫にする男が恋愛経験ナシだなんて、なんだかすごい安心しちゃうっていう女は多いと思います。そのかわり、今後も外で経験しないでね。なんてね。 以上から、あなたは結婚向きの男でしょう!私が思うに、恋愛に向いていないだけです。 恋愛ができなくっても、結婚はできます。(ちなみに結婚後は恋愛しちゃダメなんですよ・笑)結婚を望む女から見ると、あなたは結構いい男です。相手にメリットを与える事を考えてくれてるだけでも有難いし、仕事にも意欲的ならいうことなしです。 男の30歳なら焦る必要があると思えませんが、時々(定期的にw)「結婚したいけど、いい人いないかな?」と軽く呟いてみましょう。上司や先輩・親せき、そういった輩の前でです。両親の前でも言っちゃって下さい。どこからともなく写メが回ってくるかもしれません。紹介で幸せになった夫婦は沢山いますよ。 重要なのは、上手くいかなくても自身に問題があると思わないこと。巡り合わせというものは必ずあります。だから福山雅治も未婚なんですよ! 最後に、結婚ではなく恋愛がしたい!という場合はカウンセリングへどうぞ。

noname#154253
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >恋愛に向いていないだけです。 確かに「恋愛」という不確定要素の多いものは自分には とても向いていないと昔から薄々感づいていました。 それでも周りにバカにされたくないそんなプライド一心で 好きになろう、尽くそうと思っては疲れていました。 「恋愛は男が一方的に楽しませないといけない」、 ずっとそんなイメージが強くて、どうしても平等を求める 自分自身には違和感がありました。 言い方はとても良くないのですが、利害の一致という意味では 結婚の方が確かに自分には向いているのかもしれません。 「お互い譲り合って協力しながら人生を生きる」というのは 自分にとってはとても有難く感じる部分はあります。 「結婚を前提に一緒に頑張って行けそうな相手」という基準で あれば誰かを好きになる可能性も否定は出来ないかもしれません。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

無理しなくていいのではないかしら。 そんなに簡単に好きになって一生連れ添っていかれる相手に出会いませんよ! ご両親や周囲が焦るのはわかりますが、質問者さんのおっしゃる通り、いまは違うことでまい進したいのでしたら、それでいいと思うんです。 絶対に結婚しないと言っているわけではないのでしょうし、その辺を理解してもらうようにしたらどうでしょうかね。 私も女性の適齢期を過ぎて結婚したので、だいぶ親が口をはさんできましたね。 仕事、頑張りたいって言ってもどうもピンとこないみたいで。 仕方ないから「とにかく今はやりたいことをやるから。そしてほんとに結婚しても良い人に出会ったらするから!」と言い切って仕事に集中しましたよ。 そのうち仕事で成果が出て、昇進と知名度もついてきたので、親は(本気で結婚より仕事に夢中になっている。)とあきらめかけたときに、35歳を過ぎて結婚したくなり、お見合いや紹介、あるいは自分から好きになった人に交際を申し出たりと、今までにないほど「結婚」にも努力するようになりました。 自分の経験からで恐縮なのですが、自分がいまどうしたいかを伝えて、周囲にその生きざまっていうか、自分が今やりたいこと・努力していることを認めてもらうのも手かと思います。 それと、「絶対に結婚しない」とか「結婚は自分には合わない」とかいうと、親はますます頭を悩ませて、今以上に何とかしようとするでしょう。 それを避けるために「いま、どうしてもやりたいことがあるんだ。結婚は好きな人が出てきたときにするから、心配しないで」と話したほうが、無難です。 誰だって興味のあるほうに没頭するのが自然です。本気でやりたいことがあれば、そっちのほうが結婚より大事ですよ。もっと自分を磨いてほんとに必要な人と出会ったときに、しっかり守れる人間になる・・・その方が、ふらふらと適齢期に翻弄されて適当に結婚・見合いする人よりかっこいいです。 ご自分の考えに自信を持たれていいのでは? 質問文に『三十歳を越えて恋愛経験のない男は女性からは人間扱いされない』とありましたが、それは間違いで、恋愛経験がないことが原因じゃないと思うんです。 恋愛したい30歳越えの男性に2パターンあるように思えます。 一つは、結婚する気がないから適当な相手に会うまでは、自分のやりたいこと、自分の力を社会で試せるだけ試したい。やりたいこと優先で生きているから恋愛→結婚はいままで念頭に置いていなかったという人。 もう一つは、恋愛も仕事も中途半端で、なんとなく過ごしてきていたら一定の年齢になってしまった。人を好きになりたいけど、今さら恋愛を始めても自分のような特に取り柄のない人間を好きになってもらえるかわからないし・・・後ろめたい。でもそろそろ・・・という人。なんとなく頼りがいがなく、しっかりしていないイメージの人。 自分らしく魅力を磨いている人、芯を持って生きている人にはいくつになろうとも魅力があります。 恋愛経験よりもその人の持っている人間性のほうが魅力的です。 ちなみに、私の夫も大した恋愛経験をしてこず、国家試験勉強一本の人でしたが、合格して私と見合い、結婚する気になって現在に至ります。 気が向いたときが時期であり、適齢期だと思いますから、その時には迷わず見合いでも紹介でも顔を出してみては?

noname#154253
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >恋愛したい30歳越えの男性に2パターンあるように思えます。 >恋愛も仕事も中途半端で、なんとなく過ごしてきていたら一定の年齢になってしまった。 私自身、こちらのパターンだと思います。 無駄にプライドの高い人間で、周りに対する劣等感からか、 他人の言動に惑わされ、自分自身を確立することが全く出来なかった そんな二十代を過ごして来てしまいました。 格好つけること、見栄を張ることばかりに必死で情けなかったです。 三十代・恋愛未経験となり、「世間のルール」から外れて初めて ありのままの自分自身と向き合う事が(嫌が応にも)出来ました。 ちゃんと社会人の男として仕事とも、本当に自分が主体的に 楽しめる趣味・楽しみと向き合えるようにやっとなれてきました。 無駄な遠回りをして、やり直せるかも分かりませんが、 ちゃんとした人間になりたいと思って日々を生きているつもりです。 恋愛・結婚は別にして、親に「一人でも大丈夫だよ」という姿勢を 見せることが大切なのかもしれませんね。

回答No.2

アラフォー女です。 私は2回結婚しておりますが、同級生でも独身の男女がおります。 親御さんに 「そんなに言うなら、俺が気に入る女を連れてこい」 って言うのは無しですか?(^m^) 昔は、親や親戚、近所の人が見合い相手を探してきました。 結婚式当日まで顔も知らないという話も聞いた事がありますからね~ >自分としてはなぜ自分がこうなったのか納得出来る理由と原因 その原因の一つは、親の育て方だと思います。 性格のほとんどは、環境によって作られると聞きます。 でも、どんな環境を与えるかというのは親が加担している部分もあります。 ・・・と、親になった今、思っています。 御参考まで。

noname#154253
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >性格のほとんどは、環境によって作られると聞きます。 昔から私に対する両親の期待(要望)は過度であり、 「こうあって欲しい」という半ばエゴに近い理想の子供像を 演ようとしていた部分は多々あったと思います。 「ありのままの僕でいさせてよ!」という気持ちでした。 満たされなかった子供の自分が(女性に)与え続けなければ いけないというプレッシャーを感じているのかもしれません。 「男性は女性に好かれるために与えなければならない」という 世間一般の「積極的な男性像」に対して自分自身昔から かなりの抵抗感を感じているのが「人を好きにならない」 理由なのかもしれないと最近思います。 それでも、近年は(やり方が極端であったとしても)子供の自分を 思ってくれた故の愛情と思うと恨んだり憎んだりする気にならず、 逆にそれを感じるからこそ申し訳ない気持ちもあったりします。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.1

おそらく、どんな正当な理由をつけようと誠心誠意本心を伝えようと、ご両親も祖父母様も納得されないと思います。 納得「されない」というか「したくない」というのが本当のところかもしれません。 私自身は全く結婚する気がないのでかなり早い時期から結婚する気はないと言い続けていますが、今でも翻意するんじゃないかという期待をしているのか事あるごとに言われます。 私の両親は結婚して家庭を持って、という人生が正しいと思っているので尚更、結婚したくないという私を理解できないのかもしれません。 今の質問者様の状態で望まれるからと結婚することは、かえって欺くことになりませんか? 特に、奥様になられる方に対して・・・。 カウンセリングは良いと思います。 受けることでまた違う結果になるかもしれませんし・・・。 親の子に対する心配はどんな類であれ、いくつになってもなくならないと思います。 欺くのが辛いと仰るのならせめて、今の自分の気持ちを正直に伝えられてはいかがですか?

noname#154253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歳を重ねるに連れて私も「両親の想い」というのを十代や 二十代前半より強く感じられるようになりました。 自分を大切に思ってくれていることを感じるからこそ悩みます。 自分が親の立場に立ったことを想像すると回答者様の おっしゃるように納得できない(したくない)という気持ちが 容易に想像できるのです。 以前から「俺には(結婚とか)無理だなー、ダメ人間だし(笑)」 等と冗談めかしてそれとなく伝えようと試みていたのですが、 「そんなこと言う奴から結婚していくんだよ」と言っていまして、 今でも40歳までには結婚してくれると思っているみたいです。 中々面と向かってはっきりと告げることに抵抗があり、 でも期待させてしまうのも申し訳ない気持ちで葛藤もあります。 そろそろ一度真剣に向き合うべきかとは強く思います。

関連するQ&A

  • 恋愛感情のない結婚

    皆さんはどのように思いますか? 5年位前から友達として付き合ってる女性がいます。その子の友達からはその子が自分のことを好きだと何回もいわれていましたが、本人からは直接言われたことはありませんでした。 食事やLIVEに誘われても友達としているのは楽しいので月に1回くらい一緒に出かけたりしていましたが、女性としての魅力を感じたことはありませんでした(おそらく、早い段階で告白されていたら断っていたと思います)。風邪を引いたときなど食事を作ってくれたりものすごく感謝はしていて、幸せになってほしいと思いますし人間的にはものすごく好きです。 ところが、この前その子から、両親に会ってほしいといわれ戸惑っています。おそらく、結婚してほしいというように捉えていますが、彼女に対して恋愛感情はなく、家族愛みたいな感情を感じています。 結婚している人からは、結婚したら恋愛感情はなくなるといわれることが多々ありますが、一度も恋愛感情を持ったことがなく、他の女の子と今後恋愛感情を持たないかというと心もとない自分の気持ちがあります。 このような状況で相手の両親に会うこと(結婚を受託すること?)をどのように思いますか?

  • 親が結婚しろとうるさい

    30歳 サービス業 男性です。 最近両親が早く結婚しろとうるさいのです。 しかも見合いや、カップリングパーティーは作為的な押し付けだから認めない、燃える様な純粋な恋愛結婚でないと駄目とのこと(燃えるような純粋な恋愛ってなんだろか)。 ちなみに両親は20代前半に出会って数ヶ月で電撃的に恋愛結婚したそうです。 厳しい両親で、小中はいうに及ばず高校時代も門限が17:30(過ぎても帰宅しないと学校へ問い合わせが行く)で、さらに休日は遊びでの外出が禁止(特に外で飯を食うのが駄目とのこと)だったもので、友人や彼女は出来ませんでした。休日はひたすら昼寝していました。後私がクラスメートと電話をしていると立ち聞きしていたみたいです。 そういったわけで、学校に知り合いや話し相手はいましたが、放課後や休日に遊びにいけないので中々友人というレベルには発展しませんでした。 当然小中高と誰かと遊びに行ったことはほとんどありません。 にも拘らず、私がそれなりに友人に囲まれ、特定の彼女をもち、さらに適当に遊んでいて、HIVに感染するのではないかと心配だったみたいです(毎日17:30には家にいるのにどうやって遊ぶのか)。 大学は一人暮らしでしたが、小中高の延長線上の感覚しかなかったので、友人も彼女もいませんでしたし、どこかへ遊びに行くこともありませんでした。他人に興味もなかったので、ゼミの同輩の名前も知りません。 社会人になってから、周囲がとりあえず付き合ってみなよというので、何度か女性と交際しましたが、一度として恋愛感情というものを持てませんでした。 にも拘らず、両親はどうやら私が現在特定の女性と交際していると思っているらしいのです(毎晩仕事からまっすぐ帰宅しているのにどうしてそう思えるのか分かりません)。 エア彼女(両親的に)。 携帯に仕事のメールがくると、彼女はどうしてる等と聞いてきます。いないと言っても、「そんなに照れなくてもいいだろう」などといいます(私が照れて隠していると思っている模様)。 上記のような日常を過ごしてきたためか、なんというか、結婚以前というか、自分の生活に他人が関ってくること自体想像できません。 自分では、恋愛結婚てそれまでの人間関係の延長線上にあるというか、 (1)同性の知り合い→(2)同性の友人→(3)異性の知り合い→(4)異性の友人→(5)恋人→(6)恋愛結婚 ぐらいの順番にあるのではないかと思います。普通の人は思春期からこのサイクルを何度か繰り返して、10年以上かけて(6)へ至るのだと思います。(1)から(2)へ勧めない私には到底不可能としか思えません。 なので現在結婚する気はありませんし、周囲は女性が多い環境ではありますがほとんどは売約済みであり、相手がいなくとも私なんかに興味を持つはずもなく、私からアプローチする気もさらさらありませんので彼女ができる予定もなく、当然ながら将来にわたっても恋愛結婚する気はありませんしできません。 まあ…私のことが好きでたまらず、どうしても結婚したいなんて女性があちらからアプローチしてきたら分かりませんが…そんな人いませんよね。 この前いい加減鬱陶しいので、両親には「一生結婚しないので孫は諦めてくれ」といいました。 すると、とても悲しそうな顔をして、「どうしてそんなことをいうのか」というのですが、もう訳が分かりません。 「こうなること前提であんなに厳しかったんじゃないの?」といっても、「お前が何を言っているのか分からない」といわれます。 「職場に誰か好きな人はいないのかい?」→「殆どは相手がいるし、いなくとも興味はないし、そもそも同僚に一々そんな感情持ってたら仕事にならないでしょう」 「合コンなどに行けばいいんじゃない」→「同性の友達すらいないのに誰に誘われるのですか? 自分が主催者ですか? 友達いないんですよ? 誰が来るって言うんですか」 等々というやり取りももう飽きました。自分の息子が恋愛できない人間だとどうしても認めたくないようです。 というわけで、何とかして両親を黙らすか(両親には悪いとは思いますが)、さもなくば私が燃えるような純粋な恋愛結婚とやらに至るしかないと思うのですが、何かよい方法がありましたら、ご教授いただければと思います。私自身どちらが良いかとなれば、はっきり言って結婚にも異性にも全く興味がない(少なくとも自分からアプローチする気はない)ので、どちらでも良いです。

  • 結婚にあたり、どうすれば義理の両親に対する先入観を取り除けますか?

     こんにちは。お見合いで知り合った男性と結婚が決まったkana101と申します。彼の両親とはこれまで2回お会いしています。お父様は家族思いの方(若干子離れできていない?)で、お母様は穏やかな感じの方でした。お二人とも良さそうな方だったのですが、巷で夫の両親との確執(嫁姑問題など)をよく聞くのですっかり耳年増になってしまっていて、彼の両親に対してもなんとなく身構えてしまいます。  「超」がつくほど生真面目な考え方のお二人で、結婚式についても自分たちの古い価値観を押し付けてきたり、「長男だから将来は同居」と言われたり(これについては話し合いで解決済み)、希望する結婚式のスタイルが私と彼(+彼の家族)との間でかけ離れていてまだ彼と折衷案を検討しているときに、「我が家としてはこういうスタイルですべきだと思っている」とお父様から直接私にプレッシャーをかけてこられたりしたことがちょっと引っかかっているところはあると思います。ですがいずれも些細なことで、決定的なものは何もないにも関わらず、今からすでに義理の両親となる人たちに対してなんだか「いやだな」って思って身構えてしまう自分がいます。彼のご両親はこの結婚を喜んで下さってますし、私も夫となる人の両親とは仲良くやっていきたいのです。どうやって先入観を除けばいいのでしょうか?  彼は温厚で誠実ですし、色々考えて結婚を決めましたが、今のところ恋愛感情はなく(恋愛感情のない結婚についてはすごく葛藤がありましたが自分なりに結論を出しました)、「大好きな彼のご両親だから」というふうにも考えられません。どのような考えで義理の両親とおつきあいしていけばよいのでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 両親に結婚を勧められて、自己を振り返り。

    こんばんは、32歳の男で国立の研究所で勤務している公務員です。 最近、とみに両親が私に結婚を勧めてくるようになりました。 妹がいますが、既に結婚して子供も産まれております。 私は、生来マイペースにコツコツとやる性格です。挨拶や業務上の 会話、プレゼンなどは無難にこなしており、上司からは信頼を得て いますが、プライベートではあまり人付き合いは好きではなく、友人 も少ないです。 平日は、夜11時くらいまで職場で研究に打ち込み、今は質問を 書いていますが、普段は帰宅後は本を読んでいます。 土日は、図書館で本を読んだり、音楽を聴いたり、映画を見たり、 晴れた日には釣りに行ったり、夏になったら登山をしたりバイク に乗ったりで、それなりに充実しています。 けれども、私はまだ1度も恋人ができたことがありません。もちろん 女性も知りません。中学生の頃に一度だけ告白しましたが、緊張した り、手間がかかった割にあっさり振られてしまいなんだか馬鹿らしく なってそれからというもの、勉強や部活などに専念しました。 大学進学後も、理系に進んだので女性はほとんどおらず、私の研究室 は男だけで、大学院、博士課程と女っ気がないところでひたすら研究 に打ち込んできました。今は国立の研究所ですが、女性は事務員のお ばさんくらいでほとんどが男性です。 女性と付き合えないのを出会いがないと言い訳するのは見苦しいです ね。一番の原因は、私に執着がないからでしょうか。 彼女がいないことに劣等感を感じたこともないし、卑屈になったこと もないです。充実していますから。 一度、高校の同窓会に出席し、恋人がいるいないの話になったとき、 いないことで友人にからかわれましたが、「だからなに?それしか 取り柄ないの?」と言い返したら、友人は黙ってしまいました。 恋愛に影響されすぎているというか、そればかりを押し出してくる 人に魅力を感じませんし、中身がないなと思ってしまいます。 恋愛経験がある人から見たら、私は ・「コミュニケーション能力がない」 ・「人間味がない」 ・「寂しい性格」 ・「半人前」 ・「人間的におかしい」 と思われるのでしょうね。 だけども、そんなことで人を見下す人を相手にしたくないですし、 むしろそういう人達のほうがおかしいんじゃないかと思います。 ちなみに、コミュニケーション能力については、挨拶はちゃんと しますし、業務上の会話もこなせますし、研究成果のプレゼンなど もこなせますので、問題があるとは思えません。人間味はないかも しれませんね。だけど、別にそれが何か?と思います。身なりも 清潔にしてますよ。流行を追いかけたりはしないですけどね。 最近、両親が結婚を勧めるにつれ、つくづく私は結婚には向かない 人間だなと思いました。ですが、32年も生きてきて今さら生き方 を変えるのは困難だと思います。 私のように結婚が向かない人は確かにいると思います。知識や教養 や実績など他人に誇れたり負けない自信はあります。だけど、恋愛 能力は決定的に劣っていると思います。 残念ながら、両親の期待には応えられないと思います。親不孝者に なってしまうのが悲しいですね。介護はするつもりです。唯一の救い は妹に子供ができたことでしょうか?孫が欲しければ、里子でも もらってこようか?ともよぎります。そんなことで解決するわけじゃ ないのですけどね。 両親は、出会いがなければお見合いを用意するとも言っています。 だけど、こんな私だから相手に失礼だと思います。こんな私を好きに なる奇特な女性なんかいないですよね。 これから私はどうあるべきなのでしょうか?歪まない程度に直せるの なら、何に着手したらいいでしょうか?それとも今のままでもいいで しょうか?やはり一生独身だと両親は悲しみますか? いろいろ思いつくままに書きました。文章が整理されていないかも しれないことをご容赦ください。

  • お見合い結婚

    50代男性です。30代で結婚し 40代で離婚しました。恋愛結婚でした。 離婚原因はいろいろありましたが 最後に家内に「あなたとは育ちが 違いすぎた」と言われました。 私の祖父母、両親、伯父、伯母 みんな戦前の人間なので、当然 見合い結婚でした。しかし全員 離婚することなく添い遂げました。 しかも誰からも「見合い結婚にして 後悔している」という言葉を聞いた ことがありません。 見合い結婚は、お互いの家柄、学歴など 肩書きでつりあう者同士を、世話人が 用意します。 見合いして3回目のデートまでに答えを 出さなければいけません。そこには 本当の恋愛感情などないでしょう。 でも見合い結婚の離婚率は、ものすごく 低いことはデータでわかっています。 私は自分の経験から、育った環境の 似ているものは価値観も似ているので うまくいくのかなあと、思っています。 今は見合い結婚もほとんどなくなりました。 流行の結婚相談所も、見合いとは違うかなあと 思います。 みなさんは、見合い結婚についてどういう 印象をお持ちですか。

  • 両親が早く結論をだせ(結婚)と催促する。

    30半ばの女性です。    親戚の紹介で40手前の人と何度か会っていて もうすぐ半年になります。最近、両親とその紹介 してくれた親戚が、そろそろ結婚を決めたらどうか とかなり言ってくるようになりました。両親が言うには、普通は半年くらいを目処に答えを出すもの、 だそうです。  出会ってから半年はたっていますが、お互いに 仕事や趣味があり、場所も少々離れているので回数は それほどにもなりません。さらに、親戚の紹介という こともあって、気を遣ってしまい、今までの恋愛での 付き合い以上に素の自分を出すのに時間がかかって しまったので、自分としてはまだまだこれからと いう感じなんです。  両親は、「女性は結婚願望があって当たり前」と 何故か強く思っているようです。私は、したくない わけではありませんが、何が何でもしたい!という 思いはありません。  相手のことはいい人だと思います。でもまだ好き とか、一緒に暮らそうと思うまでには至りません。 両親と親戚は、相手をたきつけてプロポーズさせる よう作戦を練ろうとしているようです。私は今の 状況で申し込まれてもYesと言えません。「もう 少し時間がほしい」と返事でも、かえってじぶんの プレッシャーになりそうです。かといって、折角 少しづつ仲良くなってきたのにNoと言うのも もったいない気もします。  私はまだまだそっとしておいてほしいんです。 どうしたら、両親を納得させられるでしょうか。

  • 両親に結婚を反対されています。

    実は来年4月に結婚を予定していましたが、延期になってしまいました。なぜなら、彼の両親の反対です。私の両親は賛成なのですが・・・ 彼は大学卒業後大阪で就職、私と知り合いました。結婚を決め、彼の実家に挨拶に行き、彼は田舎の長男です。弟はいますが、少し足が悪いですが、今の仕事が気に入ってるので辞めるつもりはなく、結婚後は大阪に住む事も伝えました。でも、何かあれば駆けつけるし、正月・盆には帰ると。そしたら、寂しそうでしたが、好きにしたらいいと。その後、式場・日取りが決定、各両親へ報告。反対と言ったアクションはありませんでした。なのに、初めて両家で会った時、今すぐにでも戻ってきて一緒にくらしたい、孫の面倒は自分達が見るから若夫婦が働き家計を立ててる(彼の祖父母に育てられ彼の父親で2代目)、一人娘を田舎へ嫁に出せますか、大阪で式をするなら援助は一切しない、家は持ち家ですか?など言いたい放題!うちの両親は激怒!その後、彼が両親と話し合い、初対面であれはない!と何とか彼の言い分を説明、納得されたようで、でもうちの両親はもう1度確認しておきたいのでと、彼の実家へ行く事を約束、そしたら直前に家を見せてもらってないので、この話は進められない!と。ようするに、結婚は本人同士の問題で、あとは家同士の問題だと。自分の家とうちとの格が合うか知りたいのだと思います。まあ、両親にしたら、大阪なんて知らない土地で知り合ったどんな子かも分からない子を大事な長男と結婚させれない!と言うのでしょう。ですが、お見合いだと、ありえるかも知れませんが、私達は恋愛結婚です。それに、決して裕福ではありませんが、短大まで出してもらい、普通の家庭で育ちました。一軒家でなく、うちがボロ家だと結婚相手として認めてもらえないのでしょうか?あまりに失礼だと思いませんか? まるで、見下げられているようで・・・頑固な方なようで、家を見せてもらうまでは会っても頂けないようです。 彼もあきれてしまって、反対を押し切っても、縁を切るといわれても結婚する!と言ってくれています。私はとてもうれしい反面複雑です。 だって、そうすれば、彼は実家に帰りずらくなくかもしれないし、田舎を捨てる事になるのかもしれません。それはできるだけ避けたいのです。 でも、父親にしたら、田舎に戻らない=捨てられた!と言う思いが強いく今は何を言っても無駄だと。そして、自分達は息子を祖父母に預け働くという生活だった為、自分も老後は同じような生活を思い描いていたのだと思います。でも、大阪の子を嫁にもらうと、帰ってきてもらえない可能性が高いですし・・・実際、生まれも育ちも大阪のど真ん中の私が田舎に住めるか、と言われると実際難しく・・・彼も、出てきて5年、便利な生活にも慣れ、戻れないし、昔から地元を離れたかったらしく、戻る気はないようなのです。やはり、通いつめて説得するしかないのでしょうか?私が思うに、彼はずっと地元・両親から離れたかったらしく、就職も自分で大阪の会社を決めたそうです。その辺りから彼と父親との意思疎通ができていなかったように思うのです。なので、いつかは戻ってこないとダメ!とか言われた事もないようですし・・・

  • 両親に結婚を急かされますが、彼にはかわされます

    見ていただきありがとうございます。 付き合って7年になる彼がいます。お互いに20代後半です。 お互いに両親に会ったことがあり、お互い悪い印象は持っていません。 彼は大学院を出た後就職し、今2年目です。 私自身はもう5年目ですが、彼が仕事に慣れるまでは・・・と思い、結婚をずっと待っている状態です。 彼も結婚したい意思はあるようで、20代のうちに1人は子どもが欲しいということは2人で話したりしていますが、彼はあまり具体的に考えている様子はありません。 彼から「入籍は来年中にしよう」と言い出しても、それに伴う挨拶等や、その後結婚式はどうするか・・・等は考えていなかったり。 一緒に勉強しようと私が色々調べて彼に教えても「こんなにやることが多いなんて知らなかった・・・」と、結局話が進まなかったり。 だんだんと、彼の曖昧な態度にモヤモヤし始めました。 一度、私から彼に「私は両親達のためにも、20代のうちに子どもが欲しいと思っているので、せめて28歳までには結婚したい。(彼)はどう思う?」と聞いたことがあります。 彼は「(私)が28歳になる頃には自分も社会人3年目になるので、会社にも慣れている頃だと思う。具体的にいつとは言えないけど、28歳までにというのは実現させたい」と言ってくれました。 28歳の期限までは、あと1年ちょっとです。 私としては、貯金の問題を解消するためにも一緒に住んでお互い貯金ができるように頑張りたいからと、彼の住んでいる家(1LDK)に私が引っ越すことを提案しました。彼は「いつでも来ていいよ」とは言うものの、お互いの両親に了承をもらおうという話をすると、それは渋ってしまいます。 この夏、彼の両親(飛行機でしか行き来できない遠い距離に住んでいる)が私と彼の住む土地に遊びに来ることになっています。そのときに結婚を前提とした同棲の件を伝えようと提案しても、彼は「それはまだ・・・」と渋っていました。 彼がどうしたいのか、どこまでが本気なのかわかりません。 そんな中、先日私の祖父が体調を崩し、入院することになったので、土日で実家へ帰省しました。 私は幼い頃から祖父には面倒を見て貰って、祖父に結婚式に出て欲しい、ひ孫をだっこして欲しいと強く思っています(彼にも伝えてあります)。祖父はまだ80歳ですが、このところ入退院を繰り返しており、あまり長くは生きられないと思います。 お見舞いに行ったときも「早く(私)の花嫁姿が見たい、赤ちゃんが見たい」と言ってくれるのですが、私の近況は進まず・・・やり場のない気持ちになっています。 一方うちの両親も、彼が就職してもう2年目なのに結婚の話が進まないことにだんだんとモヤモヤしてきたようで「真剣に付き合ってくれていないんじゃないか」と言ってきます。 夏に彼の両親がこちらに来ることも雑談の中でしたら、うちの両親が日取りを合わせてもいいからもう両家で挨拶してしまったらいいんじゃないかと言いだし・・・。 ぶっちゃけ私としては、彼の気持ちが整えばすぐにでも結婚したいのですが、催促しすぎて彼を追い詰めるわけにもいかないし・・・という気持ちです。 彼の気持ちが整うまで待ってあげたい気持ちと、祖父のこと等を考えると早く結婚したい気持ちが出てきたり、自分自身の出産・育児への焦りと・・・色々重なって整理できずにいます。 彼に会うと楽しいのですが、進展が見えないダラダラとした付き合いになっている気もして、会うのが辛くなってしまいました。 祖父に会った後、まだ彼と会っていないのですが、会ったらまた結婚を催促してしまいそうな自分がいて、どうしたらいいのかわかりません。 逆プロポーズもしたことがあるのですが「まだもうちょっと待って」と言われ、28歳という期限を設けてから、その後進展せずです。 期限までまだまだあるとはいえ、具体的な話を避ける彼にどうしたらいいものか・・・ 確かに、何度も結婚の話をされると嫌気がさすと思うし、信じて待たなければいけないとも思うのですが、自分の気持ちの焦りを処理できず、会うのも辛くなってしまいました。 みなさんなら、今後どうされますか。 同じような経験をされた方や、自分ならこうする等のご助言をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 両親に孫にできる可能性はなくなりました…

    私は弟と2人兄弟です。年齢は30歳前後というところです。 私はバイセクシャルの気がありまして、恋愛感情は女性にあるのですが 性的欲求は男性の方が強いです。 女性を本気で好きになったこともあり、最近になって子供がほしい欲求が高くなっていますが、 おそらく今後も男性との体だけの遊びはやめられず、家にもゲイビデオがあったり、 パソコンにも大量の画像があったりします。そのようなことはまず普通の女性には理解できないことですし、 子供ができても親のそのような性癖にショックを受けることは目に見えています。 本当に残念ではありますが結婚や子供はあきらめています。 そんな折実家に帰った際、弟からゲイであることをカミングアウトされました。 正直私にとってはショックでした。 例え自分ができなくても弟が結婚するだろうと思っていたからです。 私は女性とも関係が持てますので子供ができる可能性は残されていますが、 弟は恋愛、性欲とも全く女性とはダメなのでほぼ0%です。 私のいとこは今まさに結婚ラッシュで両親は結婚式によく招待されています。 それを見て自分たちの結婚を期待しないはずはないと思います。 両親は今まで共働きで私たちのことを育ててくれました。正直孫を見せてやれない申し訳なさで一杯です。 実家に帰ると「いい人はいないの?」とかよく聞かれるようになりました。 明らかに今後できるあてのない孫を楽しみにしています。その姿を見ると胸が締め付けられるようです。 親のショックを思うと兄弟の性癖をカミングアウトするわけにもいかず、 今後両親にどう接していけばいいか悩んでます。 弟にも私のことは話しました。弟も「どうしてこうなっちゃったんだろうね…」と。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 両親と死別した私

    私は20歳の学生(女性)です。 幼少の時に母親と死別し、父と姉とともに祖父母の家に移り住みました。祖父母と親と兄弟と共に生活していましたが一昨年姉が嫁いで家を出て、昨年父が交通事故により高いしました。私は現在祖父母と3人暮らしです。 私は今春から社会人になる予定で、父が他界した事情も告げた上で某会社に内定をいただくことが出来ました。 私は悲しみを乗り越えたというまでの思いにはなっていませんが、社会人としての今後に希望と期待を持っていますが、両親と若くして死別したということは例えば恋愛や結婚等、障害がありますか??

専門家に質問してみよう