• ベストアンサー

何で、学校の先生って、囲碁・将棋が強いのでしょうか

数学・理科の先生は、例外なく、将棋が強いです。  国語の先生は、なぜか囲碁が強いです。 (あくまで、私の経験上ですが。もちろん、例外もあります・・・。)  なぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125990
noname#125990
回答No.3

先生は、考えるのが好きそうですからね(^ ^ 特に数学や理科など、理系の先生は 物事を論理的に考える事が得意なんじゃないかと思います。 相手がこういう攻め方をしてきたら、こうすれば戦局を有利に出来る…みたいな?? 私の勝手な想像ですがw

yuuhi23
質問者

お礼

そうなんですよね・・・。  数学や理科の先生は、私の場合、皆、強かったです・・。 ただ、国語の先生が、なぜ、囲碁が強いのか?です・・・。(何で?  例えば、作家先生のような方には、囲碁・将棋が強い方が、多いですし。 変な例をあげれば、『サザエさん』のいささか先生。(笑)  ありがとうございました!

yuuhi23
質問者

補足

皆さん、ベストアンサーです。  ありがとうございました!!! この欄をお借りして、まとめてお礼です。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

必ずでも無いですよ。ただ考えたりするのがすきなので、はまればはまるのでしょうね。  今の若い先生はするのかな?  でも、私の小学校時代にクラブで囲碁将棋のクラブがあったなぁと。  

yuuhi23
質問者

お礼

ええ。  必ず、ではないです。(例外多数・・ >ただ考えたりするのがすきなので、  そうみたいですね・・。 例えば、私と友達が、理科室で将棋を指していたら、いつの間にか、理科の先生が居て、アゴに手を当てて、首をひねったり・・。 「その陣形は、見たことないなぁ・・・」とか。 >今の若い先生はするのかな?  そうですね。 今の先生は、生活のため、といった消極的な動機で教職になってしまう方も多いようですから・・。  ただ、先生って、勝負事になると、やたら燃えるような・・? >でも、私の小学校時代にクラブで囲碁将棋のクラブがあったなぁと。  囲碁・将棋のクラブの顧問の先生は、全国大会出場経験有り、だったりしました・・。 (ただ、好きにはなれませんでした・・・。思いやりが無い、というか・・) 数学の先生が、一番、面白かったです。  国語(英語)の先生が、一番、冷たかったなぁ・・・。 理科の先生は、何か、自分と同じような・・・(汗) (そういう質問では、無かったか・・)  ありがとうございました!    

• roadhead
回答No.1

私の経験では弱い人ばかりでした。

yuuhi23
質問者

お礼

そ、そうなんですか・・・(凄い・・・  多趣味の方は、強いなぁ・・・。  ありがとうございました!