育児を楽しめない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 育児を楽しむことができない理由や悩みについて詳しく説明しました。子供のぐずりや機嫌の悪さ、自分のイライラなどの要因を挙げながら、育児ストレスを解消するための方法を提案しました。
  • 育児において様々な困難やストレスがあることを認識すると共に、育児を楽しむためのポイントについて具体的に紹介しました。例えば、自分の感情をコントロールする方法や、休息を取るための工夫、サポートを受ける方法などを紹介しました。
  • 育児において楽しむための心構えや考え方について解説しました。子供とのコミュニケーションを大切にすることや、自分自身の感謝の気持ちを持つことが育児を楽しむポイントであると述べました。また、スケジュールの管理や自己肯定感を高めるための方法なども紹介しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児を楽しめません・・・。

子供が生まれてからずっと、育児を楽しめた事が一度もありません。 子供(女の子)は、今1歳3か月なのですが、 1日の半分以上はぐずっていたり、機嫌が悪く、 おやつを食べ終わって、もっと欲しがるので、私が 「もう食べたし、今日はおしまいね」と言って渡さないと、それだけでそっくり返ってわめきます。 また、食事中にフォーク(赤ちゃん用の)を振り回したり、 フォークを持ちながら歩いたりするので、やめさせようとして取り上げると、 また同じようにそっくり返って、大泣きします。 子供の食べかすを、ほうきではいて、ちりとりに入れている時も、 子供が寄って来て、ほうきとちりとりを奪いたがるので、 「今お掃除してるからね」と言って渡さないと、ものすごくわめきます。 なので、いつも掃除中も邪魔されて、掃除もはかどりません。 洗濯物を取りこんで、たたんでいる時も、たたむそばから子供がぐしゃぐしゃにしてしまいます。 これ以外にも色々あるのですが、自分が要求した物を私が渡さなかったり、 思い通りにならないと、すぐ機嫌が悪くなり、ぐずります。 子供が一人遊びをしているすきに、ちょっと一息つこうと思って、 台所でコーヒーを立ち飲みしようとすると、すぐ寄って来て、 コーヒーを飲みたがってわめくので、結局いつも飲めません。 ご飯の支度も、子供が一人遊びしているから今のうちに・・・と思って、 取りかかろうとすると、わめかれたり、ぐずられたりで、家事もはかどりません。 毎日、1日中子供の相手をしているのが、しんどくてたまりません。 家の中にいれば何をするのも邪魔されるし、 スーパーに行けば、ベビーカートから降りたがってぐずるし、 降ろしたら降ろしたで商品棚を荒らしたり、どこかに行ってしまったりで 買い物にもなりません。 昨日は、子供がふざけて投げたおもちゃが、私の顔に当たり、 頭にきて子供を突き飛ばしたい衝動に駆られてしまいました。 「子供は泣くもの」「子供はぐずるもの」と頭ではわかっているのですが、 ぐずり声や泣き声を聞く度にイライラしてしまい、冷静になれません。 出先などで、母親が「あら~、泣いちゃったのね」とほほ笑んでいる姿を見る度に、 自分には母性が欠けているのではと思ってしまいます。 何をするにもいちいち邪魔され、買い物も自由に出来ず、 常に子供と二人きりという状態から逃げたくなります。 夫は、仕事が忙しく、帰宅は毎日10時過ぎです。休みは子供の面倒をよく見てくれますが、 私からすれば、休みの日だけ子供の相手をすればいいなんて、羨ましいと思ってしまいます。 夫が帰宅する頃にはもう子供は寝ているし、泣き声も聞かなくていいし・・・。 子供と離れたくて、働く事を考えましたが、どの保育園も待機児童で一杯でした。 今は、月に2回ほど一時保育(4時間)を利用していますが、 いつもその間に家事や買い物をすると、あっというまに迎えに行く時間になってしまいます。 夫の実家は近くですが、義両親は働いているので頼れず、 自分の実家は車で片道1時間20分かかるので、簡単に帰れません。 保健センターや児童相談など色々な所に相談しましたが、「もっと育児楽しまなきゃ」とか 「大変なのは今のうちだけ」と言われただけでした。 確かに、今のうちだけなのかもしれませんが、1日1日を乗り切るのが一杯一杯で、しんどく、 いつ子供を虐待してしまうかわからない自分が怖いです。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

noname#126130
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

まず、子供は親のしていることをやりたがります。 特に1歳半過ぎるとそんな行動が顕著になってきますよ。 その際には「一声かける・言い聞かせる」ということが大切かと思います。 それで子供が納得しようがしまいが、今大切なことをしていることを子供に伝えるのです。 今はまだ理解はできないと思います。 ですが、それを積み重ねていくと理解できる2歳以降、素直に「うん」と頷いてくれることも多くなります。 例えば、ほうきと散り取りで掃除している時には一緒にやってみる。 お母さんはかなり前かがみになるし、上手くできないかもしれませんが一緒にやってみるのもいいかもしれません。 あと、後日100均などで売っている小さなほうきとちりとり(机の上などを掃除する小さいもの)を買って、また欲しがるようなら「これで一緒にお掃除しようね」とそれを与えるといいかもしれません。 コーヒーを飲んで一息したい時は、娘さんにも「一緒に飲もうね」と飲み物を与えて下さい。 コーヒーが飲みたいのではなく、「お母さんと一緒の行動をしたい」というのが、子供の心理だと思います。 洗濯物をたたんでいる時は、タオルなどを一つだけ渡して、「これをこうして綺麗にたたんでね」と一緒にたたんでみてはどうでしょう。 手早くたためるタオルなどは例えぐしゃぐしゃにされても平気ですから、そういったものだけを子供に渡して服などは手早くたたんで片付けてしまいましょう。 もちろん、本音としては「早くたたんで片付けたいのに」という気持ちでいっぱいですが、子供は親の真似をしたいのですから、ぐっと我慢して付き合ってあげて下さい。 勿論ずっとじゃなくていいので、キリのいいところで「そろそろ片付けようね」と一声かけてたたんでしまいます。 親と一緒の行動がしたい、真似したい、というのは子供の成長においてとても大切な通り道であり、必然の道なのかなと今は思います。 うちの子は今2歳7か月ですが、親の行動をよく見ていますし、真似をしたがります。 いろんなことをやりたがります。 その為に説明したり言い聞かせたり一緒にやったりなどしていろいろと時間がかかりますが、子供が楽しそうにやっているのでそれを止める訳にもいかないかと諦めています。 うちの子も1歳から1歳半過ぎまではスーパーでのカートには乗りたがりませんでした。 「車に置いていくよ」と脅迫をしたり(笑)、泣きわめいてでも乗せたりしましたが、乗せた後はとにかく声をかけるようにしていました。 「これは人参。これはトマト」など、子供に見せながら話しかけていました。 そして、必ず子供が手に持って大丈夫なものを持たせました。 魚などのパックものなどは破られちゃうので、丈夫そうなものを持たせていました。 言い聞かせて理解できるようになったのは、2歳あたりかな。 今では乗りたいカートを選ばせ、手にはこんにゃくやちくわなど本人が持ちたいものを持たせていますが、危ないものは「これは破れちゃうからダメ」と持たせません。 私も随分イライラしましたが、大人の目線ではなく子供目線になるといいよ、と、テレビで見て以来、できる限り子供目線に合わせようと思っています。 うまくいかずイライラして八つ当たりしたこともあります。 ですが、子供も成長しようと一生懸命親の姿を見ています。 まずは、お子さんと一緒にやってあげて下さい。 その中からお子さんの興味あるものや得意なことが見えてくることもありますよ。 イライラして当たり前なんです。 一時保育を利用しながら、お子さんと一緒に育児をしていって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分がお茶をする時は、子供にもジュースをあげたりしているのですが、あっというまに飲み終わり、私のを欲しがってわめくんです・・・。 子供目線、実行してみます

その他の回答 (17)

• mi6zu1ka3
回答No.18

質問読ませて頂きました。 私は2歳の息子と現在妊娠6ヶ月のママです。私も以前、育児や家事、ママと妻の役割に疲れはててしまいいつ自分もニュースみたいな事件を起こしてしまうのかと怖くなりこちらに質問させて頂き皆さんから温かいお言葉をもらい今も頑張ってママと妻をやってます! 私が今妊娠中で息子の甘えがひどいです。抱っこはもちろんラブラブカップル並みに一日中くっついてます。寝る時も息子を腕枕にしないと寝ませんし、イヤイヤも当たり前。正直、疲れます。 でも、子供の寝顔や笑顔を見るとイライラしてる自分に物凄く後悔してしまいます。母親失格やとか。 何かなんて言えばわからなくなってきましたが、遠くても実家に泊まりで帰らせてもらい一人の時間を作るのもいいですよ!結局、一人になっても子供の事を考えてしまうから一緒ですけど(笑) とにかく、今は相当疲れてますから旦那さんに実家に帰らせてもらってはいかがですか??やはり、自分の親の方が甘えれますし気分転換にもなりますし♪ とにかく、今が一番大変な育児の時期です。お互いに無理せず自分のペースで育児をやっていきましょね☆ 答えになってなかったらすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。夫に相談してみようと思います。

• onegai1
回答No.17

逃げてはダメですよ^^ 本当にその頃の育児って大変ですよね。私も2人子供がいるので同じ道を通ってきました。 自分って何?なんて思ったことも、もう一度おなかに入ってよ!なんて非現実的なことも頭を過ぎりました。懐かしいです。 だけど今長男11歳、すっかり私の手を離し、今は後姿も見えないほど親離れし始めています。 本当に悲しい。 次男は今5歳。ママ・ママと言ってはいますが、やはり成長していますから、以前ほどベッタリ一緒ということはなくなりましたね。 「いっとき」 この言葉が私を支えたのは多分同じ頃だと思います。 子供を育てていて本当に思うのは何もかもがその時、その時という「いっとき」だけ。永遠ではないのです。 今の子育てには忍耐という言葉が無いなぁと私は思います。(ハイ 私もそうでした) 子供には我慢することを教えても、親の自分が子供に我慢できないのであれば、子供はどこから我慢(忍耐)を学ぶのでしょう?? それは学校では無いし、他人でもありませんね。親の姿から学ぶのだと私は思いますよ。 逃げないで下さい。大変さを乗り越えて下さい。そして我慢も覚えて下さい。そしていつか「あの時がんばった!」ということを誇りとして振り返れるようにして下さい。 子育ては子供の成長だけが全てではありません。親としても成長しなければなりません。 子供が沢山のことを経験するように、親も色々なことを経験し、学びましょう!! そして子育てを楽しみましょう!!というのは笑顔ばかりではないことに気付いて下さい。 大変なこと、辛いこと、苦しいこと、全てそれらを乗り越え笑顔になることが楽しいのだと思います。 がんばれなんてありきたりで申し訳ないけど、お互い一緒に前に進んで行きましょう^^ そして楽しい時はお子さんに向かって「一緒にいて楽しいね^^」と伝えてあげてくださいね

質問者

お礼

ありがとうございます。逃げずにいこうと思います。

noname#127105
noname#127105
回答No.16

大変ですね。毎日、頑張っていらっしゃるんですね。大変なのは今だけと言われても、それは分かっているけど、現時点ではそんなこと言われても全く無意味ですよね…。 私なら、子供に毎日怒鳴ってます。きっと。 児童館とか、子供を遊ばせるところへは通っていますか??そういうところへ行けば、娘さんもエネルギー発散になるかもしれません。 今は、できるだけ家事を手抜きして、娘さんの遊び中心にどこかに連れて行って遊ばせるとか、可能でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。児童館は行っていません。公園には連れて行っています

回答No.15

うちの子も頑固で、丁度そのころけっこう苦労しました。 でも、やりかたを少し変えるとマシになりましたので、参考までに・・。 ○おやつ 「もうおしまいね」して、キッチンに下げたときに、ちょぴっとだけ「オマケよ。特別だからね」と言って、本当に一つまみくらいのちょっとを食べさせます。 すると得した気分になるのか、満足することが多かったです。 ○フォーク 取り上げると怒るので、お盆を差し出して「ここに乗せてくれる?」と言うと、案外あっさり手放すことが多いです。そして、出来たときは、褒める。 ○ほうきとちりとり、洗濯 本人は邪魔しているつもりはなく、手伝いたいのだと思うので、一緒にするといいです。 ○コーヒー 子どもも何か飲んでいるときに、一緒にお茶するのがいいと思います。 ○スーパーのベビーカー ママが押しているカートの間に立たせて、子どもには、イスの部分をつかませて、一緒に押すと、しばらくは持ちました。 とにかく、相手は「一丁前」のつもりでいますので、無下に拒否するとムキューっと爆発しますので、「一丁前」として扱っているフリをするのが、得策です。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分がコーヒーを飲む時は子供にもジュースをあげて、子供が飲んでいるうちに・・・という感じでやっているのですが、子供はあっというまに飲み終わってしまい、私のを欲しがってわめくんです。掃除は、もう一緒にするしかないですよね。

• emuco
回答No.14

人それぞれ、育児が得意不得意、いろいろあるんだろうとは思いますが、、、、 お母さんが不機嫌だと、ますます赤ちゃん、不機嫌になると思います。 「じゃあ、私のせいっていうの?(怒)」と思われるかも知れませんが、 決して、責めているわけじゃなくて、そういう現象があるよ、ってことを言いたいんです。 子供が産まれてからずっと育児を楽しめない、と言われているので、きっと、赤ちゃんがぐずったりすると、「なんとかしなきゃ」って一生懸命になって、笑顔がいつしか失われてきちゃったんじゃないですか? 質問者さんは頑張りすぎちゃってるんですよ。 きっと、なんでもちゃんとしないと気が済まない、真面目な方ではないですか? 「いいお母さん」になろうとして、疲れちゃってるんじゃないですか? もっと、ゆるーく、気を抜いちゃったほうがいいですよ。 私は今1歳の子を育ててます。 育児真っ最中の者として、質問者さんの悩み、育児の大変さよく解ります。 「楽しめ」と言われても、出来ないものは出来ないと思います。 だから、開き直って、無理に楽しもうとしないことだと思います。 私は日中、子供と二人きりで目を離せなくなると思って、子供が4ヶ月くらいのときにベビーサークルを買いました。 ベビーサークルを使用することを、批判する方もいます。 「オリに入れているみたいで可哀想だし、健全じゃない」と。 しかし、私はそれが無かったら、家事もできず、お風呂にさえも安心して入れなかったと思っています。 ストレス溜まりまくりで、爆発していたかもしれません。 だから、出費が許すなら、そういう物を活用してみたりして、 まずは、頑張り過ぎない育児を心掛けてはどうでしょう。

• yuuun4200
回答No.13

4児の母です。子供はそんなものと思って、すべてを受け入れてしまうと楽だと思います。私は料理中にきたら、2歳にレタスをちぎらせたり、キノコを裂いてもらったり、グズグズならおんぶしたり。掃除も掃除機やりたいと来るので、とりあえずやらせる!すぐあきるので、その後掃除。子供用ほうきとちりとりを持たせてあげるといいですよ。大人と同じ事したがりますね。一息つくのは、自分が早起きしたときか、昼寝中のとき。まだ1歳、いうこと聞く歳ではありませんね、食べ遊びは当たり前です。それを毎食そうじしてたら、身がもちませんよ。子供を操縦する日々ではなく、自分も遊ぶときは一緒に遊び、一緒に家事をするといいと思います。一時間くらいDVDを見せて、その間に家事したりもします。適度に大人の生活に巻き込んでやってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。「子供はそんなもの」と割り切ったほうがいいですよね。なかなか割り切れず、イライラしてしまって・・・。

• naonp-_-q
回答No.12

1歳3ヶ月でもうそんな主張できるんですね~ 女の子は早いと言いますが、ほんとしっかりしてますね♪ うちのこは2歳過ぎで今やっとですよ~ 私が思うに誰もが通る道だと思います。 うちのこは2歳まで大人しくて聞き分けが良くて誤魔化しが聞いて手が掛からなかったんですけど 逆に心配でした。 例えば包丁を欲しがったらおタマやフライ返しを渡すと満足してるんですね。 1歳3ヶ月で自己主張!すごいですね~ そんな調子だと2歳には物分かりの良い落ち着いた子になるんじゃないですか! うちのこは3歳までだめだなこりゃ(^^; みんな色々子供には心配させられてるんだな。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。早く手のかからないようになってほしいです・・・。

回答No.11

あなたに母性が欠けているだなんてとんでもない あなたは素晴らしい母親ですよ 自分を犠牲にしてでも子供のことを一番に考え、要求を満たし、せいっぱい愛してあげています その分自分の心は放ったらかしにしているんです だからこそそんなにつらく苦しいのです 子供より自分を優先させるなら子供が泣き喚こうが暴れようが 放っておいて好きなことをすればいいだけのこと でもあなたはそこから逃げ出さずに必死に踏んばっているのです あなたがとてもいい母親である証拠です 私にも2歳の子供がいます 育児が楽しいと思ったことは一度もありません 朝から晩まで子供と二人きりで誰とも会話できず気が狂いそうでした そんなときに出会ったのが「働くママ専業ママ」という本でした パラパラっと立ち読みしながら 「こんなはずじゃなかった」と嘆く赤ちゃんを抱えたママの詩を読んで 恥ずかしながら本屋さんで泣いてしまいました 私もこのままではいけないと思い働く決心をしました 幸い仕事と保育所に恵まれて子供と離れる時間を持つことができました 毎日仕事と育児と家事でクタクタですが 子供と24時間過ごしている頃と比べると精神的には楽になったと思います いくら愛していても24時間一緒にいるとクタクタになります その状況で楽しめなんていう方がムリってもんです ほかのみなさんが回答されているように パパがお休みの日は一日見てもらうとか一時保育を利用するなどして 少しお子さんと離れる時間をもつことが大切だと思います 大丈夫ですよ、ただちょっと疲れているだけです 気持ちに余裕ができればお子さんへの接し方も変わってきます お互いがんばりましょうね 私も今がんばっていることがきっと報われると信じています^^

質問者

お礼

ありがとうございます。一時保育は月に数回利用しています。本当に、24時間一緒って疲れますよね。

• cutesmile
回答No.10

子育て支援センターのようなものはお近くにないですか? お子さんと二人きりではなく、誰かと一緒に遊ぶと気分的にも違うと思いますよ! うちの子も1歳3か月の女の子です。 私は子どもが3か月のころから家事そっちのけでそういうところに通っています^^ そういうところがないか区役所とかで教えてもらえませんかね? いまにも虐待しそうだとお伝えになれば、単なる育児相談よりも親身に聞いてくださるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。支援センターは近所にあり、過去に行った事はあります。

noname#157996
noname#157996
回答No.9

私も一歳二ヶ月の子どもを持つ母親です 大変なことは多いですよね 特に このごろ何でも自分でしたがります フォークで食べたがる と 手で食べたがるとか 人の食べているものや飲んでいるものを飲みたがるなんていうことは しょっちゅうですよ まずは こうしなければならない っていうあなたの考えを すこしだけ緩めてみるといいですよ まずは おやつ  最初から今日の分を袋のまま出したりせず 皿に 半分だけ入れて あげる 食べ終わったら ちょーだいってさせて あと 半分をあげる とか 一気にどばーっと 食べさせず 時間をかけて食べさせます あとは お茶をはさんで 水分でおなかを膨らませる(牛乳やココアをあっためてすこしあげるとか)果物とスナックとをセットにするなどの工夫をすると ゆっくり食べると満腹感につながります どうしても もっとほしがるなら 根本的におやつが足りないのでは? スナックがいやなら おにぎりやふりかけご飯 パンなどをあと一口ほどあげてもいいと思います 子供が一人遊びをしているすきに、ちょっと一息つこうと思って、 台所でコーヒーを立ち飲みしようとすると、すぐ寄って来て、 コーヒーを飲みたがってわめくので、結局いつも飲めません これについてですが あなたがコーヒーを飲む前 こどもに 赤ちゃん用のジュースやお茶をあげて  落ち着いて飲んでいるとき 一緒に座って飲めばいいとおもいますよ ほうきではいて、ちりとりに入れている時も、 子供が寄って来て、ほうきとちりとりを奪いたがるので、 「今お掃除してるからね」と言って渡さないと、ものすごくわめきます。 なので、いつも掃除中も邪魔されて、掃除もはかどりません。 赤ちゃんは大人の真似が好きです 私は 台ふきんで 机を拭くの 子どもにも 真似事をさせますし ほうきとちりとり もう一セット準備して 子どもに渡したらなんとなくそれであそびませんか? あと たまには 保育園やファミリーサポートに預けて リフレッシュしてみてはどうでしょうか? どうしてもつらい場合は 実家のお母さんにSOSだしてもいいんじゃないでしょうか? あなたが 働いていないなら 実家にお泊りして たまに面倒みてもらってもいいんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。相談に書いてあるように、月に数回、一時保育を利用しています。私がコーヒーを飲む時は、いつも子供にジュースを渡して、子供が飲んでいるうちに・・・という感じですが、子供はあというまに飲み終わって私のを欲しがり、うまくいきません。大食いなほうなので、おやつもいつも多めにあげているのに、それでも欲しがるんです・・・。