• ベストアンサー

高額所得者の税金でビジネスできますか?

まるで、税金対策と思われるかのような、高額所得者の赤字経営が見えます。 どの業界でもそうでしょうが、採算の合わない商売、ボランティアかと思うような破格の価格競争など。 オーナーを探れば、やはり高額納税者であったりします。 税を納めて広く浅く世間に還元されるのも、方法ですが、そうでない友人知人、親族などの会社を通してのビジネスも見えます。 いっそ、高額納税者を調べて、その人に泣き寝入りしようかと思ってます。 リアルな不正所得(生活保護など)よりはるか夢もあり、場合によっては更に納税額が増えるくらい利益を出せる業種が産まれるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なるほど。 節税するくらいなら自分にもおこぼれをよこせ・・・ ってことですか。 節税対策という言葉を嫌いながら、 その「節税」で自分にも金を回せって・・・少々・・・ 真面目に回答して損しました。

mpgirimera
質問者

お礼

みのもんた --- 2億0101万円 5億5000万円 2 中居正広 SMAP 1億8745万円 5億1300万円 3 石橋貴明 とんねるず 1億5291万円 4億2000万円 4 木梨憲武 とんねるず 1億3505万円 3億7100万円 5 浜田雅功 ダウンタウン 1億2528万円 3億4500万円 6 中村玉緒 --- 1億0794万円 2億9800万円 7 松本人志 ダウンタウン 1億0738万円 2億9600万円 8 太田 光 爆笑問題 1億0639万円 2億9400万円 9 田中祐二 爆笑問題 1億0176万円 2億8100万円 10 キムタク SMAP 9803万円 2億7100万円 左が納税額推定。 納税されても、税~回る庶民にも格差があり。パイプとなる企業などがひしめき合い、弱小は単に待ってるだけで、恩師は生活保護受給者にも及ばず、働くのが馬鹿らしくなる。 それどころか、納税者の税金が回る事より、たばこの増税や、消費税、年金減額、今後も増税、払う事が 圧倒的に多く。じっとしてたら貧乏確定余生。 おまけに貧乏人とはいえ、乞食にならない貧乏人は、貧乏悪化。 24で生活保護受給してる人のブログ見たら怒りがましてきました。

mpgirimera
質問者

補足

仕事でお金を奪い合い、勝ちとった方々の税金まで皆で奪い合い、だいたい納税した人に返ってくるのが道ですが、半端な人もまだまだいると思います。納税額が3000万円超えるような人は、命の恩人と言われるような役にも立てる立場でありながら、同業者に嫉妬され、妬まれ可哀そうな人もいると思います

その他の回答 (4)

noname#128134
noname#128134
回答No.4

ANo1 のお礼から、何が言いたいのか分かりました。 つまりお上による徴収・再分配でなく、富めるものが直接雇用する形態で再分配せよという事ですね。分かりやすくいえばマネーの虎かと。豊臣秀吉がそれで上手く取り入ったように。 でも、それこそが資本主義経済の真の姿ですよね。結局プライドをいかに捨てて勝者にへつらう事ができるかという事。 ホームレスやニートに言わせると、その生き方は性に合わんと言われます。なるほど一理ありますね。 世の中探してみれば、実はそれをやってる人が今も昔も結構居るのかもしれません。隣のお金持ちも、実はそんな過去があるのかも? とりあえずホームレスの格好をして駅前で寄付を募ってごらんなさい。いいこづかい稼ぎになるはずです。ビジネスチャンスって、こうやって創出してこそなのかも。

mpgirimera
質問者

お礼

乞食たかりは大嫌いです。 金持ちで特定分野に優れていて、高所得だが、無知で多額の税を納める方に、人助けを募って起業して下さいと、声をかけて見たいです。 知人をたどれば、必ずいるはずですので。自分の儲けを引いて、後は全て税という方がいれば、そこに 500万円以上の税があれば、人一人間違いなく助けられます。 はっきりとした500万円の使い道を作りませんかと。

mpgirimera
質問者

補足

マネーの虎は節税対策だったのでしょうか? それにしては、人間性を買わず、将来性を買っていましたよね。まだまだ儲けたいと思っていたのでしょうかあの富豪の方々は。 税額が年収の50%になる人(年収1300万超え)1800万かな。うる覚えですが。まだ欲しいのかとあきれてます。 年収が1800あっても預金が100万円なければそうなりますが。預金が3億ある様な方は、もう引退しても暮らせると言うのに。 この先に税金増加。格差社会。最期にはエジプト化するのでは日本も。

回答No.3

節税そのものは何ら問題はありません。 誰にでも認められている行為です。 年末調整の年金・保険料の控除なんて明らかに節税でしょう? それに節税対策の目的で他のビジネスに投資しても、 それで利益が出れば課税対象になります。 1000万円を節税目的で投資して2500万円得れば、2500万円に対して課税され、 更に納税額が上がる訳ですから何ら問題は無いでしょう? 質問者さんは 節税=脱税 と考えていませんか?  全然違いますよ。

mpgirimera
質問者

お礼

思ってません。節税=税金をお以下に法に乗っ取り少なくするかの認識です。 1000万の節税目的で、人を助け、それがまた課税対象になるくらい儲かれば、それでまた節税対策の企業が産まれ人が産まれ・・・以下・・・・・ 良い事じゃないですか。むしろ無知でなんでもかんでも納税するだけの我が見よけりの人間は罪な人間だ と思います。

mpgirimera
質問者

補足

自分に対する回答が一つできました。 楽して儲ける事が許せない、反面、自分もそれが夢。 求めるから怒りが収まらない。 その点ですごく人間性が脱落してる。 このような人間に成功は無い。 これも間違いない。自分の欠点はこれにつきる。金に執着しすぎ。金を失い過ぎ。金が好きにも程がある そして何より借金は無いにしろ預金もお全てがゼロ。3万円は確かあったような気がする。 収入がゼロに等しい。生活保護者に負ける収入。働いてるのに。

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 素人です。 考えとしては面白いと思いますが、はたしてどういう手段が考えられるの でしょう。泣きついても特に意味なくお金は貰えないと思います。 知識があれば、節税方法を売りにするビジネスとか考えられそうですね。 ただそういう金持ちは既にある程度節税の勉強をしているので、それを超 えないと雇って貰えないでしょうけど。 価格競争は赤字にならないようにコントロールしてると思われ。。 (マックの100円シリーズでさえ結構な儲け出てますし、牛丼も各社赤字  じゃなさそうです。単品では赤字でも他の所で儲けを出すためのエサだ  ったり) 利益を還元すると巨額を寄付する人が希にいますが、残念ながらそのお金 は私たちの財布には入らないのです。。

mpgirimera
質問者

お礼

マックや牛丼の話をしてる訳では無いです。 マックは仕入れから言えばあれでも儲けが大きいです。牛丼はぎりぎりですが儲けはでてます。 泣きついてお金をもらうのであれば乞食をしたほうがマシ。仕事をもらうのです。

mpgirimera
質問者

補足

無知な金持ちが多いのはやはりスポーツ選手ですね。 しかしどんな人も、税理士やコンサルタントなど、ウジ無視が湧いてくるでしょうね。 突然の成功の後現われるのは、ハイエナです。

回答No.1

>高額所得者の税金でビジネスできますか? 税金は納税して初めて税金なので、納めていない状態では税金ではありません。 タダの節税であり、節税対策ビジネスというべきでは? >いっそ、高額納税者を調べて、その人に泣き寝入りしようかと思ってます。 泣き寝入りの意味が分かりません。 泣き寝入りとは、 「異議や不服はあるが、そのままあきらめてしまうこと。「―しないで世に訴える」 こういうふうに使われるべきでは?

mpgirimera
質問者

お礼

節税対策という言葉は好きでは無いです。結局のところ、それは節税では無く、何か別のものに投資しているだけです。 分からない言葉を使って失礼しました。 1億円の収入がある人がいれば、5000万円税5000万が収入でしょうか? 1億円の収入の方が5000万円赤字ビジネスを行い、20名の役員の生活を確保できれば、年収250万の人達を例えですが。 自分の収入が5000万円になり所得が2500万円になり、本来より2500万円少なくなります。 しかし2500万収入が減った事より、20人の生活を、20人の変えがたい人間の・・・・・ 何かの形で2500万円裏で返ってきたら?それ以上に?

mpgirimera
質問者

補足

/::::::::::::::::::::::"ヘヽ        /:::::::::::::::::::::::::ノ  ヽヽ    。   /::::::;;;;...-‐'""´    .|;;|   ||   |::::::::|     。    |   ||/〔.|」:::/  ,,,.....    ...,,,,, ||      〔 ´ノ`ゝ;|   ,,-・‐,  ‐・= .|     \ノ ノ^,-,、   -ー'_ | ''ー |     /´ ´ ' , ^ヽ  /(,、_,.)ヽ ;|     /   ヽ ノ'"\ ヽ-----ノ /   あ、もしもし?  人    ノ \/  ̄二´ /   自営業樹海ツアーに予約できますか?     _ /:::::::::|\  ....,,,,./\___   なに?満員?   ''":/::::::::::::::|  \__/ |::::::::::