• ベストアンサー

高額所得者の税金でビジネスできますか?

まるで、税金対策と思われるかのような、高額所得者の赤字経営が見えます。 どの業界でもそうでしょうが、採算の合わない商売、ボランティアかと思うような破格の価格競争など。 オーナーを探れば、やはり高額納税者であったりします。 税を納めて広く浅く世間に還元されるのも、方法ですが、そうでない友人知人、親族などの会社を通してのビジネスも見えます。 いっそ、高額納税者を調べて、その人に泣き寝入りしようかと思ってます。 リアルな不正所得(生活保護など)よりはるか夢もあり、場合によっては更に納税額が増えるくらい利益を出せる業種が産まれるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

なるほど。 節税するくらいなら自分にもおこぼれをよこせ・・・ ってことですか。 節税対策という言葉を嫌いながら、 その「節税」で自分にも金を回せって・・・少々・・・ 真面目に回答して損しました。

mpgirimera
質問者

お礼

みのもんた --- 2億0101万円 5億5000万円 2 中居正広 SMAP 1億8745万円 5億1300万円 3 石橋貴明 とんねるず 1億5291万円 4億2000万円 4 木梨憲武 とんねるず 1億3505万円 3億7100万円 5 浜田雅功 ダウンタウン 1億2528万円 3億4500万円 6 中村玉緒 --- 1億0794万円 2億9800万円 7 松本人志 ダウンタウン 1億0738万円 2億9600万円 8 太田 光 爆笑問題 1億0639万円 2億9400万円 9 田中祐二 爆笑問題 1億0176万円 2億8100万円 10 キムタク SMAP 9803万円 2億7100万円 左が納税額推定。 納税されても、税~回る庶民にも格差があり。パイプとなる企業などがひしめき合い、弱小は単に待ってるだけで、恩師は生活保護受給者にも及ばず、働くのが馬鹿らしくなる。 それどころか、納税者の税金が回る事より、たばこの増税や、消費税、年金減額、今後も増税、払う事が 圧倒的に多く。じっとしてたら貧乏確定余生。 おまけに貧乏人とはいえ、乞食にならない貧乏人は、貧乏悪化。 24で生活保護受給してる人のブログ見たら怒りがましてきました。

mpgirimera
質問者

補足

仕事でお金を奪い合い、勝ちとった方々の税金まで皆で奪い合い、だいたい納税した人に返ってくるのが道ですが、半端な人もまだまだいると思います。納税額が3000万円超えるような人は、命の恩人と言われるような役にも立てる立場でありながら、同業者に嫉妬され、妬まれ可哀そうな人もいると思います

その他の回答 (4)

noname#128134
noname#128134
回答No.4

ANo1 のお礼から、何が言いたいのか分かりました。 つまりお上による徴収・再分配でなく、富めるものが直接雇用する形態で再分配せよという事ですね。分かりやすくいえばマネーの虎かと。豊臣秀吉がそれで上手く取り入ったように。 でも、それこそが資本主義経済の真の姿ですよね。結局プライドをいかに捨てて勝者にへつらう事ができるかという事。 ホームレスやニートに言わせると、その生き方は性に合わんと言われます。なるほど一理ありますね。 世の中探してみれば、実はそれをやってる人が今も昔も結構居るのかもしれません。隣のお金持ちも、実はそんな過去があるのかも? とりあえずホームレスの格好をして駅前で寄付を募ってごらんなさい。いいこづかい稼ぎになるはずです。ビジネスチャンスって、こうやって創出してこそなのかも。

mpgirimera
質問者

お礼

乞食たかりは大嫌いです。 金持ちで特定分野に優れていて、高所得だが、無知で多額の税を納める方に、人助けを募って起業して下さいと、声をかけて見たいです。 知人をたどれば、必ずいるはずですので。自分の儲けを引いて、後は全て税という方がいれば、そこに 500万円以上の税があれば、人一人間違いなく助けられます。 はっきりとした500万円の使い道を作りませんかと。

mpgirimera
質問者

補足

マネーの虎は節税対策だったのでしょうか? それにしては、人間性を買わず、将来性を買っていましたよね。まだまだ儲けたいと思っていたのでしょうかあの富豪の方々は。 税額が年収の50%になる人(年収1300万超え)1800万かな。うる覚えですが。まだ欲しいのかとあきれてます。 年収が1800あっても預金が100万円なければそうなりますが。預金が3億ある様な方は、もう引退しても暮らせると言うのに。 この先に税金増加。格差社会。最期にはエジプト化するのでは日本も。

回答No.3

節税そのものは何ら問題はありません。 誰にでも認められている行為です。 年末調整の年金・保険料の控除なんて明らかに節税でしょう? それに節税対策の目的で他のビジネスに投資しても、 それで利益が出れば課税対象になります。 1000万円を節税目的で投資して2500万円得れば、2500万円に対して課税され、 更に納税額が上がる訳ですから何ら問題は無いでしょう? 質問者さんは 節税=脱税 と考えていませんか?  全然違いますよ。

mpgirimera
質問者

お礼

思ってません。節税=税金をお以下に法に乗っ取り少なくするかの認識です。 1000万の節税目的で、人を助け、それがまた課税対象になるくらい儲かれば、それでまた節税対策の企業が産まれ人が産まれ・・・以下・・・・・ 良い事じゃないですか。むしろ無知でなんでもかんでも納税するだけの我が見よけりの人間は罪な人間だ と思います。

mpgirimera
質問者

補足

自分に対する回答が一つできました。 楽して儲ける事が許せない、反面、自分もそれが夢。 求めるから怒りが収まらない。 その点ですごく人間性が脱落してる。 このような人間に成功は無い。 これも間違いない。自分の欠点はこれにつきる。金に執着しすぎ。金を失い過ぎ。金が好きにも程がある そして何より借金は無いにしろ預金もお全てがゼロ。3万円は確かあったような気がする。 収入がゼロに等しい。生活保護者に負ける収入。働いてるのに。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 素人です。 考えとしては面白いと思いますが、はたしてどういう手段が考えられるの でしょう。泣きついても特に意味なくお金は貰えないと思います。 知識があれば、節税方法を売りにするビジネスとか考えられそうですね。 ただそういう金持ちは既にある程度節税の勉強をしているので、それを超 えないと雇って貰えないでしょうけど。 価格競争は赤字にならないようにコントロールしてると思われ。。 (マックの100円シリーズでさえ結構な儲け出てますし、牛丼も各社赤字  じゃなさそうです。単品では赤字でも他の所で儲けを出すためのエサだ  ったり) 利益を還元すると巨額を寄付する人が希にいますが、残念ながらそのお金 は私たちの財布には入らないのです。。

mpgirimera
質問者

お礼

マックや牛丼の話をしてる訳では無いです。 マックは仕入れから言えばあれでも儲けが大きいです。牛丼はぎりぎりですが儲けはでてます。 泣きついてお金をもらうのであれば乞食をしたほうがマシ。仕事をもらうのです。

mpgirimera
質問者

補足

無知な金持ちが多いのはやはりスポーツ選手ですね。 しかしどんな人も、税理士やコンサルタントなど、ウジ無視が湧いてくるでしょうね。 突然の成功の後現われるのは、ハイエナです。

回答No.1

>高額所得者の税金でビジネスできますか? 税金は納税して初めて税金なので、納めていない状態では税金ではありません。 タダの節税であり、節税対策ビジネスというべきでは? >いっそ、高額納税者を調べて、その人に泣き寝入りしようかと思ってます。 泣き寝入りの意味が分かりません。 泣き寝入りとは、 「異議や不服はあるが、そのままあきらめてしまうこと。「―しないで世に訴える」 こういうふうに使われるべきでは?

mpgirimera
質問者

お礼

節税対策という言葉は好きでは無いです。結局のところ、それは節税では無く、何か別のものに投資しているだけです。 分からない言葉を使って失礼しました。 1億円の収入がある人がいれば、5000万円税5000万が収入でしょうか? 1億円の収入の方が5000万円赤字ビジネスを行い、20名の役員の生活を確保できれば、年収250万の人達を例えですが。 自分の収入が5000万円になり所得が2500万円になり、本来より2500万円少なくなります。 しかし2500万収入が減った事より、20人の生活を、20人の変えがたい人間の・・・・・ 何かの形で2500万円裏で返ってきたら?それ以上に?

mpgirimera
質問者

補足

      /::::::::::::::::::::::"ヘヽ        /:::::::::::::::::::::::::ノ  ヽヽ    。   /::::::;;;;...-‐'""´    .|;;|   ||   |::::::::|     。    |   ||/〔.|」:::/  ,,,.....    ...,,,,, ||      〔 ´ノ`ゝ;|   ,,-・‐,  ‐・= .|     \ノ ノ^,-,、   -ー'_ | ''ー |     /´ ´ ' , ^ヽ  /(,、_,.)ヽ ;|     /   ヽ ノ'"\ ヽ-----ノ /   あ、もしもし?  人    ノ \/  ̄二´ /   自営業樹海ツアーに予約できますか?     _ /:::::::::|\  ....,,,,./\___   なに?満員?   ''":/::::::::::::::|  \__/ |::::::::::

関連するQ&A

  • あやふやな知識で法人税と所得税のこと!

    あやふやな知識で質問させていただきます。事実と違うところは訂正してください。 法人税と所得税というのがあります。 たとえば北アイルランドで、法人税が安くなり、企業がたくさん集まっているようです。 日本においても政治家は法人税を高くしろと言っていますが、ある人は法人税を安くしなければ国際競争率が無くなるといいます。 私は後者にたいしてその通りだと思います。 高額納税者(2000~3000万ぐらいからの)に対する所得税が日本はそれほど高くないように感じます。それは小泉構造改革により高額納税者に対する税金が低くなったのが原因だと私は思っています。それが原因で格差が広がっていったと私は思っています。 そこで質問ですが、法人税は下げて、所得税、それも高額納税者に対する税金をさらに、きつくするのはどうでしょうか。現在では上限33%の税金しかかかっていないと聞きました。 それではお金持ちは海外に逃げるというかもしれません。つまり、日本国籍を捨てるということです。それならばそういう人は入国させないのはどうでしょうか?憲法において、入国の自由は保障していません。 それではよろしくお願いします。

  • 個人事業主の消費税と所得税の納税の違いについて

    こんにちは。 個人事業主で商売をしておりまして4年目です。 赤字なのと、正直面倒臭かったので確定申告を怠っていましたら先日税務署から調査が入りました。 赤字だと言っているのに全然信用されなくて帳簿もなかったので最初900万位の所得にされました、そこから色々粘って200万位の所得にまで下がりました。 でも全然借金経営で赤字なので納得出来る金額ではなかったのですが、先方が怒りまくったりなだめられたり、これ以上ごねるなら強制的に金額を決める事も出来るなどの脅し?的な駆け引き等もあり渋々印を押しました。 そこで、税額が所得税は10万円位なのですが、消費税が単年30万位出ています、 それで2年分で遅延金みたいな物も含めて90万位の支払いをしないと行けないとの事でした。 と、質問前半部が他の質問からのコピペで恐縮なのですが、 納税の件で色々ネットで調べていたら全部払えないなら「所得税」から支払うのが良い みたいな記述をみつけました。 でも理由が載っていなくてわかりませんでした。 所得税と消費税の納税で所得税を優先した方が良いと言うのは本当でしょうか? 本当ならば理由は何故でしょうか? 結構高額なので支払いに困ってまして、所得税だけとりあえず払えば消費税は来年イッパイでもいける!の様な感じになると良いのでしょうが無理でしょうか・・・ ※ちなみに税務署の担当は3月までに全額納付しろと言ってます。 詳しい方お願いいたします。

  • 個人事業主の納税についての質問です

    こんにちは。 個人事業主で商売をしておりまして4年目です。 赤字なのと、正直面倒臭かったので確定申告を怠っていましたら先日税務署から調査が入りました。 赤字だと言っているのに全然信用されなくて帳簿もなかったので最初900万位の所得にされました、そこから色々粘って200万位の所得にまで下がりました。 でも全然借金経営で赤字なので納得出来る金額ではなかったのですが、先方が怒りまくったりなだめられたり、これ以上ごねるなら強制的に金額を決める事も出来るなどの脅し?的な駆け引き等もあり渋々印を押しました。 そこで、税額が所得税は10万円位なのですが、消費税が単年30万位出ています、 それで2年分で遅延金みたいな物も含めて90万位の支払いをしないと行けないとの事でした。 徴収係は現状では3月の新たな納税までに全額納める様に言っています。 でもそうすると現在11月ですから一月20万位払う事になりかなり厳しいです。 出来れば一月5万位でとお願いしても全然聞く耳持たない風で「差し押さえ」もちらつかせます。 そこで色々調べると「納税の猶予申請」という物があると読みました。 概要を調べると基本一年間、最大で二年間の分納を正式にやってもらえるとの事。 ※担当者との口約束の分納は担当の気分で反故に出来るそうでびっくりしました ただ、納付期限から最大一年間みたいな書き方をしてまして、これって今年の3月の事でしょうか?それとも今回確定した税額の納付期限が11月末と言われていて、それを過ぎて支払ってなければ税務署から連絡が来て再度支払いについて話し合いましょうとか言われているのですが、私の納付期限とは11月末でしょうか? 上記納付期限についての質問の他にも、この納税についてこうしたらいい!みたいなアドバイスがあれば是非お願いいたします。 業務上車が必要なのですが来年5月で10年になる車の車検もあってそれの費用の工面にも頭が痛いのに丁度同じような期日までに高額を払いきるのは相当つらいです。 「納税の猶予」と個人事業主の白色申告の納税について詳しい方是非アドバイスをお願いいたします。

  • 確定申告の赤字申告について

    確定申告(青色)の書類を作成中です。個人事業主として18年商売をしているのですが課税所得がマイナスになってしまいました。 初めて赤字申告することで税務調査が入らないか心配です。 別に不正を行っている訳ではないので税務署に入られても構わないのですが、何かと面倒なようなので僅かでも納税しておいた方がいいかと迷っています。 税務署は非課税事業者を対象に税務調査に入るということはあるのでしょうか?

  • バイト先にて給与支払報告書を提出された 税金が増え

    副業でコンビニでアルバイトをしています。 こんなことはダメなのはわかっていますが給与支払報告書を提出しないと言う条件で 何年もアルバイトしてきました。 最近住民税の決定通知書が届きビックリして税事務所に問い合わせしたところコンビニから収入の報告書が来ていますとのことでした。 今までは父子家庭と言うこともあり所得も少なく納税したことはなかったのです。 確定申告では給与所得84万円で申告していましたが150万円近くになっていました。 あわててコンビニのオーナーに聞いてみたところ去年税理士がかわり給与支払報告書を提出 しなければならなくなったとのことでした。 以前にも給与支払報告書を提出しなければならなくなったとオーナーから事前に連絡があったので それならば辞めます!と伝えたところ後日やっぱり提出しなくなったのでこのまま続けてほしいとの ことで今まで続けてきました。 でも今回はオーナーが「ごめんごめん!言わなあかんと思ってたんですが・・・・本当にすまない」 と6月の今になって急にあやまりだしました。 その後色々しらべてみると住民税年額(約57000円)国民健康保険年額(約150000円)市営の家賃年額(約300000円 まだ詳しくは不明ですが)父子手当年額(約70000円)国民年金全額免除停止(不明ですが半額免除になると約80000円)所得税修正申告追徴代年額不明 その他あるのかはわかりませんが・・・約650000円ほどの支払や入ってくる予定のお金がなくなります。 このまま泣き寝入りしかないのでしょうか・・・? 裁判してもコンビニ側も税理士も当たり前の納税の為給与支払報告書を提出した!と言われれば それまでだと思いますし・・・ 文句言えば辞めてください!と言われるような気がしますし急な解雇として労働基準局に報告してもせいぜい不当解雇として1カ月分の給料(約700000円)しかもらえないと思います。 何かいい方法はございませんでしょうか? 弁護士とかに相談してもやはり無駄でしょうか? アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 賃金未払いについて

    働いていたお店(水商売)の賃金未払いで、現在、労働基準監督署に申請してはいるのですが、監督官はオーナーと話し合ったうえで「オーナー(社長)にお金がない。お店の経営も苦しいようだから、あなたなりにお店と交渉しながら少しずつでも貰えるようにしたほうがいい」との回答。 現実問題、そのお店も、いつ倒産してもおかしくない状態なので、監督官のほうに「倒産となった場合は、未払賃金立替払制度は使えるのでしょうか?」と尋ねたところ、「水商売のお店だと正直、難しいですね。稀に通ることがありますが、十中八九、無理だと思っておいたほうがいいかも知れませんね」と言われました。 そこで疑問なのですが、水商売のお店だと何故、立替払制度が認められないのでしょうか? 雇用保険?労災保険?に入っていなくとも、立替払制度は受けられると聞いたのですが。 労働基準監督署でも、監督官が決まるまでの相談の方からは、「いや、水商売だから立替払制度が受けられないということはありませんよ。大丈夫ですよ」と親身に受け答えして頂けていたのですが…。 お店は、株式会社形態で、その会社(オーナーとその親族だけが名を連ねる親族会社)が経営するお店という形になっています。 こちらの未払い賃金に関する書類などは、まずお店に書いてもらった(稼働日数や時間、未払いぶんの金額を書き記した)明細。タイムカードのメモ…です。 夜のお店なので雇用契約書などはありません。 また歩合制(売上による時給の変動)です。 このままだと本当に泣き寝入りしかないのかと悩んでいます…。 オーナーは、少し前までは、お店の売上で毎日のパチンコ屋通い。 オーナーの息子(お店の前部長)は、お店の多額の売上金をギャンブルに使い込んで逃走。 その割を食らって泣くのは、一生懸命、現場で働いて売上を上げてきた私という、なんとも…やり切れない思いで一杯です。 どうか、宜しくお願いします。

  • 公共事業(区画整理)による立ち退きと補償について。

    どうぞよろしくお願いします。 来年位に立ち退きになります。役所が何回か話し合いに来ました。現在小さな旅館をしています。土地建物は賃貸で、居住しながらの営業です。動産物の移転費用と立退き料、そして営業補償が出るとの事でした。営業補償の基本的な計算方法とはどのようなものなのでしょうか?例えば年商?所得額?何ヶ月分とかが出るのでしょうか?役所の方は業種や営業年数など色々あるのでと具体的にはまだ教えてくれません。これから査定をするそうです。また、物の移転費用は赤字にならない程度出るのでしょうか?そして商売はもう出来ないそうです。家主は違う商売をするらしいです。家は廃業ということになります。今後の事を考えると少し見当をつけておきたいのです。どなたか詳しい方おしえてください。

  • 副業キャバ嬢確定申告

    そろそろ終わりたいと思いつつなかなか申告をしにいけません。自分の副業をしての収入は水商売で40万弱。(今さらどうでもいいのすができたばかりのお店といって、本業の所得税は払い済みですがこちらの所得税は一円たりとも払っていません。住民税は払い済み。)で度素人なオーナーなどには細かいことまでは相談できません。 報酬としての源泉徴収は1日に払われた金額が1万円。オープンしてからの営業日数は120日だと、 10000-5000×120×0.1=6万円 詳しい方なら公式内容がわかると思うので、ここには書き込みませんが、一般的なサラリーマン、会社員の納税額って、大体収入の10%ですよね?となると4万円ですむはずなのに、多すぎませんか??自分は週に2,3日しか出ていないので給料扱いとして税金を出した方が得なんでしょうか? でも、上記のやり方だと経費を計上できるので、納める税金は安くなるんですよね?どこまで使えるかわからないけどレシートはすべてとっておいてあります。 で、下記のやり方だと所得控除額をひけるというのですが、本業の会社員としての年末調整を済ませてしまったので、本業分だけで所得控除はすでにひかれてしまっているようです。 ど素人のオーナーは両方手書きではあるのですが、源泉徴収票と支払調書とどちらでも書いてくれるようです。そのやさしさが少々間違いを犯していそうで怖いのですが・・・。 結局どっちのやり方で申告したほうが税金が安く、すみますか?←今回の質問はここです。1回目からの質問内容を見ている方がもしいたら結構進化していることがわかってもらえるかと思うのですが、やはり上手に申告ができた成果を挙げるまではど素人のままですみません。次年度の確定申告はもっと金額も増えるだろうしもっとスムーズにできるよう習得したいので、もう少しわかる方がいたらアドバイスをお願いいたします・・・。

  • 雑所得、税金について

    今フリーター(バイト掛け持ち)で年収は103万越えていません。 私はネット副業(自分で作ったデジタルコンテンツをDL販売)に興味があるのですが、税金について質問です。 別に働いている場合、雑所得は20万を越えなければ税金は払わなくてもいいと聞きますが、アルバイトの収入(103万以下)と、雑所得(20万以下)を会わせて年収が103万越えた場合、税金を払うのですか? また、雑所得が20万超えた場合、アルバイト(年収103万以下)と会わせて年収103万超えたらどうなるのでしょう?

  • 所得に関する税金について

    今年の10月から就職するものです。 現在までアルバイトにて生活をしています。 税金についてなのですが、105万以上の収入があると納税が必要など、よく聞きます。 今年の1月から3月までのアルバイトの収入と、10月から12月までの新しい職場での収入(予定)を足すと、その105万円を超える見込みとなりそうです。 そういった手続きをする場合、どのような書類が必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう