• 締切済み

中学校の勉強が、出来なくても高校の勉強はできるか?

今年の、春に高校生になります。 自分は、勉強は基本的なことぐらいしか出来ません・・・・偏差値は53ぐらい・・・ 高校生になったら、がんばるつもりですが・・・ 中学校の勉強が、あまり出来ないと 高校の勉強も、あまりできないというのは、本当ですか? 教えてください!!

みんなの回答

回答No.4

お役に立てれば、と思い回答します。 結果から申し上げますと、科目によって違うと思います。 ●英語:中学英語の延長線上にあるので、中学からできていたほうが有利です。  もし、不安なところがあれば、その部分だけでも、  中学英語が教科書に準拠したワークブック(って今もあるのかな?)をやり直してください。  書き込みされていても、消しゴムで消さずに余白に再度書いてください。  特に英語の例文と、その語句のどこが日本語訳が対応しているか?確認してみてください。  最悪丸覚えしてくださいw  高校は文型を学びます。長文読解でもめちゃめちゃ長い英文が出てくるときがありますが、  とりあえず、どんなに長い英文でも、S(主語)とV(動詞)がありますのでそれが何か?  つかめれば何とかなります。 ●数学:コツさえつかめば、一番学力が伸びやすい科目です。  何か得意な単元をひとつ見つければ、他の単元もできるようになる、と思います。  個人的ですが、中学数学はほとんどよくわかってませんでした。  三角形の「合同・証明」なんてなんじゃらほい?という感じでした。  でも、高校に行ってから、「三角比」が自分にハマって得意になり、  そこから数学のレベルが上がりました。  あらかじめ、高校の数学Iの教科書に目を通すことができたら、  一通り目を通して、できそうなものの問題を先にやっちゃってみてください。 ●国語:数学と同様にあまり中学の学力が低いからって(漢字以外は)問題ない、と思います。  とにかく本を読むこと。これが一番の王道です。つまらないでしょうがw。  それで読んで、作者の氣分になりきるまで読んでください。  村上春樹とかいいですよ♪  また、高校では、古文、漢文がありますが、古文は「源氏物語」とか、  先生のおススメをマンガでもいいからストーリーを頭に入れてください。  漢文は「ガチ」でやってください。特に「論語」は押さえてください。  古文よりも実はカンタンだと思います。  高校生活は中学より楽しいですよ。  というわけで、勉強ガンバってください♪

回答No.3

まじめに取り組むなら成績は上がっていくと思います。しかし、英語と数学は積み重ねも重要になってきますので、中学校で学習したことを復習しておくならよりスムーズにいくと思います。 具体的に説明します。英語は、単語と文法を全体的に復習しておいたほうがよいでしょう。数学は方程式や因数分解などの計算問題や二次関数はしっかりと身に付けておいた方がよいです。高校一年でこれらの発展問題を学習するからです。 この気持ちを持ち続けて頑張って下さい。

  • haseger
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.2

 やる気に燃えているのは素晴らしい事ですね。  偏差値が50あるということは基礎的な学力はあるという事です。ただし、高校で学ぶ勉強、すなわち大学入試を目指した勉強という事で考えると実力不足です。  現在の学力のままでは意図する大学に入れるケースは少ないと言わざるを得ません。  NO1の方も仰っていますが、高校に比べれば中学の勉強などたいした事ありませんから、本気で勉強をすればすぐに取り戻せます。  ただ高校が始まってからでは大変ですから今から入学までの真剣に勉強することをお勧めします。

回答No.1

私は中学時代に偏差値55でしたが、高校に入って67,8までに伸びました。 中学の勉強なんて2,3ヵ月本気になればいつでも取り戻せます。 問題は「がんばるつもり」という気持ちです。 あなたが中学時代に偏差値が53前後だったのは、あなたが努力に努力を重ねたが53前後で留まってしまった、というわけではないと思います。 きっとあなたはそこまで自主的に勉強に勉強を重ねた中学生活を送っていなかったんだと思います。 高校は中学以上に誘惑が多いです、楽しいことも出来ることも増えるからです。 そのなかで中学時代以上に勉強を頑張るというのは難しいと思いますが・・・頑張ってみてください。

関連するQ&A

  • 高校生の勉強法で悩んでます。かなり深刻。

    真剣に悩んでます(涙) イギリスに留学している高1です。 あと3ヶ月で高2になりますが、 高1の勉強が分かりません。 イギリスの学校に通ってから、 日本の高校の勉強は全くしていません。 しいて言うなら、通信制の高校に所属しているので、 そのレポート課題くらいです。レベルは極めて低いです。 なので、自分で勉強しようと思うのですが、 何から手を付けていいかわかりません。 そもそも、もう高2になるのに今更高1の勉強なんて遅すぎますよね。 大学は日本の大学に進学しようと考えています。 レベルは偏差値55くらいのところです。 イギリスの学校の勉強もあるので、 そんなに時間は取れません。 何でもいいので、アドバイスを下さい。 本当に焦ってます。 参考書も種類がありすぎて、どれが自分に合っているのかすら分かりません。 助けてください(((涙

  • 高校の勉強

    私は、この春農業高校に進学しました。 私が通っている農業高校の偏差値は、かなり低いです。 点数がとれないからとかではなく、食品や農業を学びたくて入学しました。 入試の点数は偏差値70くらいの進学校のラインまでとれました。 この高校を志望したのは、将来、食べ物を作る仕事がしたいからです。 入学したのはいいものの、勉強が簡単過ぎて、不安だらけです。 他の生徒にはレベルがあってるらしく、普通に授業を受けています。 優等生発言をしている訳でなく、本当に悩んでいるんです。 やはり、勉強のレベルが高い進学校に入学するべきだったと後悔しています。 入学し、少ししか経っていないので、親にも相談しにくいです。 私立の進学校に編入?転校?したほうがいいのか、とか、ゼミなどをやったほうがいいか、とか、ずっと考えています。 頭が悪くはなりたくありません。 親は、この高校でしか学べないことを、勉強すれば大丈夫と言うのですが、不安なんです。 本当にこのままでいいのか不安です。 どうしたらいいですか?

  • 高校の勉強のしかた

     今年の春高校生になります 私は私立なので塾には通わないつもりなのですが 高校で塾なしで勉強するにはどんなことをしたほうがよいですか? またどんなことを普段から心がけたほうがいいですか?  こういうことをすれば成績が上がるなど体験談などあればおしえてください!

  • 高校の勉強を始めたいんですが…

    今中学三年で受験生です。 公立の入試が1ヵ月後にあるんですが 公立の偏差値50で先日私立が受かって,その私立の偏差値は57でした。 なので公立の勉強も少ししながら 高校の勉強も先取りして高校で上位に入れたらなぁと考えてます。 そして先日書店へいって高校の勉強するために 問題の本(?)を買いにいったのですが 正直何を買えばいいのかわかりません。 大学受験とかそーいうのばっかで 中学校のときみたいに中一の~~ とかそーいうのがなかったです。 今勉強したいのは高校はいって 一学期分くらいなのでその勉強をするのに いい問題集(?)とかありませんでしょうか?? 習う順みたいなのがわかればいいんですけど・・・・・・

  • 偏差値10以上の学校

    偏差値10以上の学校 私はこの春高校1年生になりました。 高校は推薦入試で合格したため、私の偏差値と合格した高校の偏差値は 実際のところ10ほど違います。授業が始まって1週間経ちましたが、 やはりついていくのに必死で、しょっぱなから私だけ怒られてしまっています。 人見知りと、慣れない通学でいっぱいいっぱいで、さらに勉強についていけなくなるかも ということで不安で押しつぶされそうです。 でもなんとかして一般で受かった人達に置いてかれないように必死で勉強するつもりです。 ですが、私の頑張り次第でこの大きな差を縮めることができるのでしょうか。 1年後…3年後、私はこの高校でどの位置にいることができるのでしょうか。 やはり頑張っても下位3分の1あたりでしょうか。。。

  • 勉強法

    自分は今年の春から高校生になります。 今のところ、塾に行くつもりはありません。 しかし、大学受験を考えると、勉強は始めようと思います。 そこで質問です。 塾に行かずに、学校の授業をうまく駆使して自分の勉強を進めていくことで、東大・京大に合格する力を養う勉強法でなにかいいやり方があったらどんな小さなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。(ちなみに、僕がいく高校は県内の公立高校の中ではトップの高校で、毎年東大には10名ちょっとが合格しています)

  • 勉強方法

    体を壊してから、勉強をするのが苦痛になりぜんぜん勉強をしていません。 でも今年高校2年になるので勉強を始めなければとおもっているんのですが、とにかく勉強をやらなかったために同じ学年の人たちが普通に解いているような問題でも意味すら分からないような状況です。(自分で言うのもなんですが、通っている学校は偏差値的に低い学校ではありません。) ご自分が勉強をしたさいに、感じたコツなどを教えてください。

  • 中学校の勉強と高校の勉強の違い

    中学校の勉強は高校の勉強に比べたらはるかに簡単といろいろな情報で学びました 高校受験はセンター試験、大学受験に比べたらお遊びレベルらしいですね つまり中三の人が中三のテストで80,90点を取るのに時間かけたり取って喜ぶ姿は高校3年生や大学受験生から見たら全然すごくない、中学校の勉強で高得点取ったぐらいで喜ぶのはレベルが低い、などと思われますか? またそう思いますか? それと今自分は中三ですがもし自分がテストで80,90点を取ってすごいなどと言われても中学校レベルのテストで高得点を取ってもすごくないらしいので、これくらいの点数取れて当たり前と思うのが普通ですか?

  • 高校受験の勉強のやり方!!

    今年高校受験です。 あと3ヶ月で受験です(>_<) でもどういう風に勉強していいか分かりません; 偏差値50の公立高校目標です 勉強のやり方・受験の雰囲気などを具体的に教えて頂きたいですっ よろしくお願いします!!

  • 偏差値を上げる勉強!(高校受験勉強について)

    何度も似たような質問になっちゃうんですが…。 新中3なので、もうすぐ受験生になります。 私の目指す高校は、東葛高校です。とゆうより「東葛高校の偏差値(68ほど)まで持って行って、そこから好きな高校を選ぼう。選択肢が増えるのはいいことだからね。君ならできる!」みたいなことを塾の先生に言われ、なるほどと思い勉強しています。 でも1月に行った県の統一テストで、偏差値が 国語 66 数学 62 英語 63 社会 45 理科55  3科 65 5科 60 という結果で、あまりにも東葛には遠くなってしまいました。社会と理科は平均以下という…。 このままだととうてい無理だなと思い、今から勉強しようとしています。 失礼なんですが塾は先生が頼りないというか、親からも「塾変えてもいいよ」と言われているんですが、しばらくはその塾に行こうと思っていて、でも春休みは自分で1,2年の復習をしようと思っています。 でも、量が多いので、どういう風に勉強すればいいのか? 春休みが終わっても、どんなふうに勉強をすればいいのか…。わからなくて焦ってます。 自分的には、理科と社会はこのままじゃまずいと思ってるんですが、範囲が広くて、学校でもらったワークを解くだけだと時間がかかり過ぎてしまうので…。親には「教科書読んどけば大丈夫だよ。とりあえず読んどけ!」と言われましたが、それでは無理だろうと思います。 もうすぐまた県の統一テストがあります。 そこで今より少しでも偏差値を上げたいんです! なので、偏差値が上がる勉強法を教えてください>< また、春休みに行うべき勉強、私は復習をやろうと思っていますが、その勉強法(ワークなど)教えていただきたいです。 よろしくお願いします。