• ベストアンサー

could would should の使い方

could you~? would you~? should you~? の違いがよくわかりません。 何が違うのですか?どう使い分けるのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126371
noname#126371
回答No.1

こんにちは。 それは「丁寧表現」という意味で「丁寧の強さ」の度合いが変わります。 Could you~ 一番丁寧 ↑ Would you~ ↑ Will(Can)you~そんなに丁寧ではない。 感覚的に言えば、「Could you~」は「最高敬語」で「~していただけませんでしょうか?」というかなり固い言い方。 一方「Will(Can)you~」はもっと砕けた言い方で「~してくんない?」みたいな柔らかい言い方。 「Would you~」はその中間当辺りで「~してもらえませんか?」ぐらいの言い方。 「Could you~」は目上の人で社長とか上司のような人に使い、「Will(Can)you~」は友達に使う感じです。 「Would you~」はそんなに仲良くない知人程度の人に対して使います。 だから友達に「Could you~」なんて使ったら「……何でそんなにかしこまってんの?」みたいな感じに言われますし、逆に上司や社長とか目上の人に「Will(Can)you~」を使ってしまったら「You're fire!」(クビだ!)なんて言われるかもね(笑) で、「Should you~」は仮定法を表し、可能性が限りなくゼロパーセントに近い場合に言います。 Should you be a kind man, I would come to like you. (もしあなたが優しい人なら、私はあなたのことを好きになるのに……) みたいな感じ。 ちなみにこれは「倒置表現」です。倒置でない言い方だとこうなります。 If you should be a kind man, I would come to like you. てな感じです。

tan2mi
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 丁寧度の違いですね。勉強になりました。