-PR-
frau

タイトルのとおりですが、医療費などの領収書はコピーの方を提出するのは可能でしょうか?

もし不可でしたら、国民年金の領収書など、保管義務があるような、他の事由があり、領収書が必要な場合などはどうすればよいのでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-01-28 16:55:43
    • 回答No.3
     国税庁のサイトには、次のように掲載されています。
    「医療費の支出を証明する書類、例えば領収書などについては、確定申告書に添付するか、確定申告書を提出する際に提示してください。」
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

     コピーの領収書は、確定申告においては原則として証拠書類とは認められません。

     直接持参の場合を想定して回答しますが、上記では「提示してください」となっているものの、税務署もこの時期は多忙なので、確定申告書提出時にその場で一枚一枚の領収書の確認をしてくれません。自分宛の返信用封筒を用意し、受付の係の人に「医療費の領収書は返却希望」と申し出てください。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    原則は不可、ということですね。わかりました。
    投稿日時 - 2011-01-28 20:39:58
    • ありがとう数3
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2011-01-28 16:36:18
    • 回答No.1
    こんにちは。

    原本を提出か見せれば良いみたいですので出向くのであればコピーしたのと原本を持っていき、正しいコピーか確認して貰って原本は返して貰うという方法もあるようです。
    郵送であれば返送用の封筒(自分へのあて先)と原本を返して欲しい旨のメモを入れれば良いみたいです。

    別の話になりますがe-taxを利用すると提出する必要が無いです。
    (取っておく必要はありますよ)
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    昨年提出してしまい、あとで必要になり困ってました。

    e-taxは提出不要なのですね…確か有料だったかと思いますので悩んでます。。。
    投稿日時 - 2011-01-28 20:36:42
    • ありがとう数3
    • 2011-01-28 16:46:52
    • 回答No.2
    >医療費などの領収書はコピーの方を提出するのは…

    医療費控除でしたら、原本でないとだめです。

    ただし、申告書の提出を税務署へ持参して行うなら、領収証原本を提示するだけで良く、後は持ち帰ることができます。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

    申告書の提出を e-Tax によるなら、提出も提示も必用ありません。
    自分で保管しておきます。
    http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/iikoto.htm

    >国民年金の領収書など…

    国民年金は領収証ではだめで、日本保険機構から送られてくる控除証明書の添付が必須です。
    控除証明書は申告書に添付するために発行されるものであり、自分で持ち続ける必用はありません。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

    なお、「など」ってありますけど、医療費控除以外に領収証の提出や提示が必要なものは、特にに見あたりませんけど。

    税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    リンク先もつけていただき、参考になりました。
    投稿日時 - 2011-01-28 20:38:30
    • ありがとう数1
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ