• 締切済み

指が曲がってしまいました

小学校一年生の娘の中指がポキっと第二関節で横に曲がってしまいました。 整形外科に行っても「元々こんな感じだったんじゃないですか?」と言われてしまいます。 ひじや肩が外れた事もあるので、たぶん関節がゆるいのではないかと思います。 娘の手はいつも見ていますが絶対にまっすぐでした。 (アレルギー体質なので小さいころから薬を塗る時に見てました) このまま曲がったままになるのは嫌なのですが、どうしたら良いと思いますか? 宜しくお願いします

みんなの回答

  • Go-onssen
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

女の子だけに、ご心配ですね。 どんな状態でボキ!と横に曲がったのですか? 中指は曲げるときに痛がりませんか? 症状により対処が大きく異なります。素人判断は危険ですので。 形成外科でレントゲンを撮るなどして、原因を確かめたら如何でしょうか? 慶応病院の形成外科は評判が良いようです。(念のため) 小さい子供は、間接が柔らかく、思わぬことが起こります。 固まらない内に、早目の処置をお勧めします。

ladybird7
質問者

お礼

ありがとうございます! 中指を横から押すと痛い様ですが、 曲げる時には痛くないようです。 逆に、指を伸ばした時に指の付け根や手のひらが痛いみたいです。 小学校でお友達と何かしている時に「ボキ」っとなって~見たら曲がっていた。 としか分からないんです。 形成外科に行ってみます。ありがとうございました。

noname#131337
noname#131337
回答No.1

素人が自分で何とか出来るものでもないので、治したければ医者を変えましょう。 だって今の医者は「元々こんな感じだったんじゃないですか?」」としかいわないんだから、それしかないでしょ? でも医者が元からと言うぐらいだから、見た目にも正常の範囲内なんだろうし、娘さんが痛がっているという記述もないことから、あからさまに分かる状態ではないんでしょうね。 関節が外れたこともあるって…軟体系ですかね??? 子供の頃って故意に関節外したりだとか、指が手の甲に付く人ってよくいましたよね。

ladybird7
質問者

お礼

早速、回答していただき~ありがとうございます。 他の整形外科行ってみました。 今度の先生は「捻挫みたいなものかな?」と・・・ 一応、湿布を出してもらいました。

ladybird7
質問者

補足

軟体系なんです。私の子供の頃と似すぎてて怖いんです。 実は私も指が曲がった事があって~ 3週間くらい曲がったまま過ごしていたのですが、そそっかしい子に手を蹴飛ばされて「ボゴッ」とひどい音がして元に戻った経験があります。 指が折れたかと思うほど痛かったです。 娘も普通に曲げ伸ばしには支障がないのですが、 横から力がかかると痛いようで鉛筆を持つ時は薬指で不自然に持っています。 曲がり具合は、小指だったらこの位の場合もありますが、 中指がこんなに曲がってる人は滅多にいない感じです。

関連するQ&A

  • 右肩の痛み 右中指の関節のはれ

    80歳になる母のことです。中指の第1関節が腫れて痛むので、整形外科を受診したところ、関節炎と言うことで炎症を抑える薬を3日間飲みました。腫れや痛みがおさまってきたので、飲むのをやめると、今度は第2関節や中指の付け根も腫れて痛くなりました。同じ整形外科で同じ薬をいただき、1週間飲みました。腫れや痛みが治まりつつあったのですが、今度は右肩の首の付け根と腕の中間あたりが痛くなり、寝ていても痛むそうです。これは、指の腫れや痛みと何か関係があるのでしょうか。また、同じ整形外科に相談したのでよいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 指が痛い

    手の薬指の第二関節が横に腫れて、曲げると痛い。整形外科に行っても、年齢によるものとされ、治療もなく垢抜けない。だんだんひどくなるが原因はなんだろうか。

  • 指の怪我をした後から関節が痛むようになりました

    三週間前に石段で転んでしまい、 中指の第二関節の横を深く削ってしまいました。 二週間ほど浸出液が止まらなかったのですが、 最近ようやく止まり触っても痛みはなくなりました。 しかし、いつ頃からか中指の第二関節?が痛むようになりました。 寝起きや暫く手を動かさずにいた後、 指を曲げると傷の痛みとは異なる圧迫されるような痛みがあります。 暫く指を曲げ伸ばししていると段々と和らぎ、 数分もすれば曲げても痛みはほぼ無くなります。 その後しばらく動かさずにいると、また曲げると痛みがあります。 これは怪我の完治と共に自然に治るものでしょうか? もしくは素直に病院(整形外科?)へ行ったほうがいいでしょうか? 仕事の都合もあって病院に行けるタイミングが無いので、 こちらにてアドバイスを頂けたらと質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 人差し指 痛み

    何ヶ月か前から左手人差し指に痛みがあります。 最初はお菓子の袋を開ける時や、飲み物のキャップを開ける時に一瞬軽くズキッとしていました。 今はその症状はほぼなくなりましたが、指を曲げたり、横に倒したりすると第一関節や第一関節と第二関節の間(側面)が痛いです。第二関節を押すと横の骨、特に中指側が痛いときがあります。何もしなければ痛みはなく、腫れや赤みはありません。整形外科に行きましたがレントゲンなどでは異常なし。仕事などで使い過ぎかな?と言われました。日常生活には支障はないのですが、何の痛みなんだろうと気になり質問させていただきました。 何か分かることがあればお願いいたします。

  • 指が痛くて・・・

    30代前半の女性です。20年ほど前の話です。 小学校高学年の頃、寝ていると突然手の小指に痛みが走りました。 しばらくするとおさまったのですが、起きてみると 小指の掌に近いほうの(第一?第二?)関節が腫れるというか太くなっていました。 さすがに見た目に変化があるので整形外科に行ってみると レントゲンを撮ることになりました。 そのレントゲンを見てみると成長軟骨がその痛くなった関節だけなくなっていました。 医者もなぜだか分からないと。 ただ成長軟骨がなくなったからその横の骨はもう伸びないと言われました。 大人になった今、確かに伸びていません。 反対の小指と比べるとその関節は少し太いし、長さも違います。 痛みは数年に1度といった感じでそんな大袈裟に痛くはありません。 ですが、私の指に何が起きたのか知りたいと思い、質問しました。 誰かわかる方いらっしゃいませんか??

  • 手の指の痛み

    最初 冷たい水に長く手を入れると痺れた感じににていたのですが徐々に指を曲げ伸ばしするとな~~んか関節が太くなった感覚が有りました でっ現在は、親指以外の第一関節を横から押すと痛むのです・・・(特に曲げ伸ばしをしても痛みません) 何が原因なのでしょうか? 又、病院に行く場合は整形外科でいのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 指の関節痛で困っています。

    3週間くらい前から、左手の人差し指の第二関節が痛みます。 朝、起きてすぐ、握ったり開いたりしようとすると、痛くて握れません。30分ほどすると、そっとなら握れるようになります。一日中、指を動かすと痛みます。左の指が痛み出してから、10日後から、右手の中指の第二関節もいたくなってきたんです。こちらは、握れますが、なにかをした拍子に痛みます。個人の整形外科を受信して、リウマチの血液検査をうけましたが、結果はリウマチではありませんでした。  原因不明の関節痛の人は一杯いるとか言われて、塗り薬をもらっただけです。その後も同じ症状が続いているので、心配です。いつになったら、治るのでしょうか?一生関節痛のまますごすことになるのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?  指が痛むことは しないほうが治りが早いですか??それとも、痛くても動かすようにしたほうが、治りが早いのでしょうか? このままだんだん手の指が全部使えなくなってしまうんじゃないかと、不安で一杯です。ピアノは弾かないようにしたほうがいいですか?痛みが出てから、弾いてませんが。生きがいなので、弾けないのがすごく悲しいです。 このまま自然に治るのを待っていていいんでしょうか?  別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?(でも、またレントゲンや血液検査されるのは、体にわるそう・・・)

  • 指痛について

    私の仕事はパソコンでの事務作業が多いんですが、3週間ほど前から右手中指第2関節が痛くなり、右手中指を使うと激痛が走るようになりました。整形外科に行き、指に湿布を巻き、テーピングで固定して様子をみることになり、右手は人差し指一本でパソコン作業をしていました。しかし、良くならないどころか、普段と違う筋肉を使っているせいか、右手のほかの指や、左手の指、手首、肩甲骨なども痛くなってきました。痛みが耐えられなかったため、整形外科にステロイド注射を頼んで、打ってもらいましたが効果ありませんでした。先生によると、ばね指(指の腱鞘炎)の症状ではなさそうだが、原因はわからないとのことでした。 対処方法など、何かアドバイスあればお願いします。

  • 指がむくみ、曲がらなくて痛い

    女性30歳です。 ここ最近、手を洗ったとき、 右の中指を曲げると突き指のときのような、 指がむくんで太くなってるのを感じました。 どこかにぶつけた覚えもなく、中指を曲げると指の表面が痛いです。今日はその4、5日目ですが、曲げると他の指や左の中指より明らかに太く痛くなり、曲がりにくくなってきたのがわかります。 自然に治らないか様子を見てたのですが、、 病院行くなら、整形外科でしょうか? 同時期に、左足のふくらはぎ内側の筋も立つと痛かったです。 関係ないのか、何か分かる方、おしえてください

  • 手の指の関節痛について。仕事が原因です。

    製造業に勤めています。 仕事であるものを長時間握り続けるという作業があります。 重いものではないのですが落としてはいけないプレッシャーがあり、どうしても強めに握ります。 両手とも薬指と中指の第一関節が日ごろから痛くて、握りこぶしができない状態です。なんとなく関節が「カクン」となる感覚があります。 打撲とかではないのですが、これは整形外科にいけば治るものなのでしょうか?湿布や痛みどめの飲み薬をくれるだけでしょうか?

専門家に質問してみよう