• 締切済み

指が曲がってしまいました

小学校一年生の娘の中指がポキっと第二関節で横に曲がってしまいました。 整形外科に行っても「元々こんな感じだったんじゃないですか?」と言われてしまいます。 ひじや肩が外れた事もあるので、たぶん関節がゆるいのではないかと思います。 娘の手はいつも見ていますが絶対にまっすぐでした。 (アレルギー体質なので小さいころから薬を塗る時に見てました) このまま曲がったままになるのは嫌なのですが、どうしたら良いと思いますか? 宜しくお願いします

みんなの回答

• Go-onssen
回答No.2

女の子だけに、ご心配ですね。 どんな状態でボキ!と横に曲がったのですか? 中指は曲げるときに痛がりませんか? 症状により対処が大きく異なります。素人判断は危険ですので。 形成外科でレントゲンを撮るなどして、原因を確かめたら如何でしょうか? 慶応病院の形成外科は評判が良いようです。(念のため) 小さい子供は、間接が柔らかく、思わぬことが起こります。 固まらない内に、早目の処置をお勧めします。

ladybird7
質問者

お礼

ありがとうございます! 中指を横から押すと痛い様ですが、 曲げる時には痛くないようです。 逆に、指を伸ばした時に指の付け根や手のひらが痛いみたいです。 小学校でお友達と何かしている時に「ボキ」っとなって~見たら曲がっていた。 としか分からないんです。 形成外科に行ってみます。ありがとうございました。

noname#131337
noname#131337
回答No.1

素人が自分で何とか出来るものでもないので、治したければ医者を変えましょう。 だって今の医者は「元々こんな感じだったんじゃないですか?」」としかいわないんだから、それしかないでしょ? でも医者が元からと言うぐらいだから、見た目にも正常の範囲内なんだろうし、娘さんが痛がっているという記述もないことから、あからさまに分かる状態ではないんでしょうね。 関節が外れたこともあるって…軟体系ですかね??? 子供の頃って故意に関節外したりだとか、指が手の甲に付く人ってよくいましたよね。

ladybird7
質問者

お礼

早速、回答していただき~ありがとうございます。 他の整形外科行ってみました。 今度の先生は「捻挫みたいなものかな?」と・・・ 一応、湿布を出してもらいました。

ladybird7
質問者

補足

軟体系なんです。私の子供の頃と似すぎてて怖いんです。 実は私も指が曲がった事があって~ 3週間くらい曲がったまま過ごしていたのですが、そそっかしい子に手を蹴飛ばされて「ボゴッ」とひどい音がして元に戻った経験があります。 指が折れたかと思うほど痛かったです。 娘も普通に曲げ伸ばしには支障がないのですが、 横から力がかかると痛いようで鉛筆を持つ時は薬指で不自然に持っています。 曲がり具合は、小指だったらこの位の場合もありますが、 中指がこんなに曲がってる人は滅多にいない感じです。