• 締切済み

DVD再生の不具合について(NEC-LL/750)

現在、NECのLL750/Cを使っています。しかし最近になってDVDを再生しようとすると「BD-REドライブは現在使用中です。ディスクを取り出す前にこのディスクで開かれているデータをすべて保存して、ファイルまたはファイルを使用しているプログラムをすべて終了させてください」と表記され、前までは再生出来たDVD再生が出来なくなってしまいました。以前は「BD-RE」ではなく「DVD」と表記されていたと思うのですが…解決方法を知っている方おられましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

LL750/Cというと、この機種でしょうか? (参照URLにて、画面上部のメニューで「サービス&サポート」をクリック後、画面右上のメニューで「商品情報検索」を選び、「1 型番を入力して検索」に「PC-LL750C」と入れて検索。NECの公式サイトの情報です。) PC-LL750CDって、2005年に出荷されていた古い機種ですよね。 それか、ひょっとするとPC-LL750CSという、2010年の機種でしょうか? こちらだと最初からBDドライブが付いていたはずですが... いちおう、PC-LL750CD(2005年春モデル)と想定して解答を続けます。 光学ドライブはPC部品の中でも特に壊れやすいものの一つですし、そろそろ壊れてもおかしくない頃ではないかと思います。 外付けなら数千円で同等以上のDVDドライブ(本体内蔵のものと同様、書き込み可能です。) PCには平均耐用年数を長めに見積もった長寿命の部品はあまり使われておらず、長くても3~5年程度で買い換える想定で作られていますから(とはいえ、1日8時間で3~5年という想定です)既に冷却ファンやHDDを始め様々な部品が壊れかけているのではないかと思われます。 重要データをバックアップして早めに買い換える方が無難ではないかとも思います。 重要データが少ないなら外付けDVDでお茶を濁しつつ、騙し騙し使い続けても大丈夫でしょう。 ただ、いつ壊れて動かなくなるかは分からないので、買い換えの準備だけは始めておく方がよいと思いますよ。

参考URL:
http://121ware.com

関連するQ&A

  • DVDディスクの再生をするには

    自分のPC(2013年購入)にはBD-REドライブが搭載されており、写真や音楽のDVDは再生できるのに、孫の持ってきたアニメの再生ができません。VOBファイルというのは、PCに搭載されているBD-REドライブでは再生できないのでしょうか? または、特別なアプリ等が必要なのでしょうか?解決の方法を教えて下さい。

  • DVD-RW Dディスクにコピーしたら空に・・・

    初心者です。 友人から借りたWOWOWの番組を録画したDVD-RWをDディスクにコピーしました。 借りたものを後でもゆっくり見れると思いコピーしました。 Dディスク内にはデータ?としてはあるものの拡張子?とかなんとかで見ることができません。 そこでマスターのDVDで見ようとしたら中身が空になっていました。。。 次にディスクを取り出そうとしても BD-REドライブ(E)は現在使用中です。 ディスクを取り出す前に このディスクで開かれているファイルすべて保存して、 ファイルまたはファイルを使用しているプログラムを閉じてください。 とメッセージが出てきてDVDすら取り出せません。 DVDに画像を復活(データ戻し?)させることは可能でしょうか?

  • PCでDVDの再生

    PCに未熟者です。教えて下さい。 DVDを挿入するとスタート~コンピューター~リムーバブル、 記憶域にあるデバイス・BD-REドライブにDVDのアイコンが、 表示されアイコンをWクリックするとDVDが再生されました。 現在は同様の操作をすると、指定されたファイルに対して この操作を行うプラグラムが関連付けられていません プログラムをインストールするか既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの既定のプログラムで プログラムを関連付けて下さいのメッセージが表示され DVDが再生できません。処置方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDが再生できない...

    PCはNECのLL900BD、CPU:Pentium-M1.6Ghz、メモリ:1.2GBです。最近DVDの再生が不安定で、ディスクを入れても反応しなくなってしまいました。オリジナルのDVDを作ろうとして空のディスクを入れて書き込もうとしても、「ブランクディスクを挿入してください」とメッセージがでて認識してくれません。DVD再生ソフト(メディアプレイアーやWinDVD)をインストールし直してみましたが、たまにしか認識しません。レンズクリーナをやってもみましたがだめでした。どなたかお助けください。宜しく御願いします。

  • BD/DVDレコーダーの再生不具合について

    BDは再生できるのですが、通常のDVDの再生ができなくなりました。今まではレンタル・ダビング・一般的に売られているDVDなど、すべて再生できたのですが、現在は「このディスクは操作できません」「ディスクエラー」の表示がでてしまいます。 一応、コンセントプラグを抜いて放電・レコーダーのリセット(そして再起動)を試しましたが、結局DVDは再生されません。 BDは可能なのですが・・・。数年程使っていて今までなかったことなので困っています。詳しいかた、教えていただければうれしいです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDが再生できなくなりました

    パソコンでDVDを見ようとCD/DVDドライブにDVDを入れたのですが、カタカタと音がするだけでDVDがまったく読み込みできないようです。 使用しているパソコンは、NEC PC-LL5504D Win 4 for NECで再生したいのですが、、、 回答の方よろしくお願いします。 ちなみに、音楽CDはきちんと読み込んでいます。

  • BLレコーダーでDVDディスクの再生はできるでしょうか?

    BLレコーダーでDVDディスクの再生はできるでしょうか? 一般的なブルーレイレコーダーの商品説明によく 録画可能メディア:BD-R/BD-R DL/BD-RE/BD-RE DL/DVD-R/DVD-RW/DVD+R/DVD+RW/DVD+R DL といった記載があります。  BLディスクだけでなくDVDディスクへの録画も可能ということは分かりますが、市販のDVDディスクやVHSテープをDVD化したDVDディスクの再生はできるでしょうか?(画像がキレイかどうかは別として) よろしくお願いします。

  • PCの故障!?DVDが再生できない

    自分のノートPC(VAIO VPCF117)がある時から突然、CDやDVDが再生出来なくなりました。 DVDを入れるのですが、マイコンピュータのBD-REドライブを見るとDVDの名前は出なく、 ダブルクリックすると「ディスクを挿入してください」とメッセージが 出て、DVDドライブがOPENします。もちろん再起動をしてもまったく改善されません。 何か改善する方法を教えてほしいです。宜しくお願い致します。 PC情報 : VAIO VPCF117 、 WINDOWS7 、 ドライブ BDマルチドライブ

  • DVDが再生できないのですが・・・

    DVDドライブをつけて新しいPCが完成しました。 NEC ND2500Aです。 OSはXPです。 マザーボードに付属であったインタービデオ WIN DVD RECORDERがあります。 DVDディスクをドライブに入れても、 再生できません。 WMPでも、ファイルを開く作業をわざわざしても 再生できないのです。 再生用のソフトが別途必要でしょうか?

  • 二層式DVDから作成したISOファイルは二層式ブルーレイディスクにしか焼けないのでしょうか

    ブルーレイディスクドライブを購入し、保存してあるDVDをブルーレイに移行する作業をしようとしているところです。 DVDには多くのテレビを録画したものを保存してあるのですが、それをISO形式でデータを吸出し、そのままでは再生できなくても構わないのでとりあえず何枚分かのデータをブルーレイ(BD-R)にまとめて保存し、見たくなった番組をブルーレイの書き込み可能なものを(BD-RE)に書き込んで再生しようと考えております。 そこで、上記のような目的で使用するBD-REであれば25GBもあればよいので、 二層式よりも安い一層式のBD-REを買えばよいかと思ったのですが、 二層式DVDから作成したISOファイルは二層式のBD-REには書き込めても一層式のBD-REには書き込めないのでしょうか?