• 締切済み

DVD再生の不具合について(NEC-LL/750)

現在、NECのLL750/Cを使っています。しかし最近になってDVDを再生しようとすると「BD-REドライブは現在使用中です。ディスクを取り出す前にこのディスクで開かれているデータをすべて保存して、ファイルまたはファイルを使用しているプログラムをすべて終了させてください」と表記され、前までは再生出来たDVD再生が出来なくなってしまいました。以前は「BD-RE」ではなく「DVD」と表記されていたと思うのですが…解決方法を知っている方おられましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

LL750/Cというと、この機種でしょうか? (参照URLにて、画面上部のメニューで「サービス&サポート」をクリック後、画面右上のメニューで「商品情報検索」を選び、「1 型番を入力して検索」に「PC-LL750C」と入れて検索。NECの公式サイトの情報です。) PC-LL750CDって、2005年に出荷されていた古い機種ですよね。 それか、ひょっとするとPC-LL750CSという、2010年の機種でしょうか? こちらだと最初からBDドライブが付いていたはずですが... いちおう、PC-LL750CD(2005年春モデル)と想定して解答を続けます。 光学ドライブはPC部品の中でも特に壊れやすいものの一つですし、そろそろ壊れてもおかしくない頃ではないかと思います。 外付けなら数千円で同等以上のDVDドライブ(本体内蔵のものと同様、書き込み可能です。) PCには平均耐用年数を長めに見積もった長寿命の部品はあまり使われておらず、長くても3~5年程度で買い換える想定で作られていますから(とはいえ、1日8時間で3~5年という想定です)既に冷却ファンやHDDを始め様々な部品が壊れかけているのではないかと思われます。 重要データをバックアップして早めに買い換える方が無難ではないかとも思います。 重要データが少ないなら外付けDVDでお茶を濁しつつ、騙し騙し使い続けても大丈夫でしょう。 ただ、いつ壊れて動かなくなるかは分からないので、買い換えの準備だけは始めておく方がよいと思いますよ。

参考URL:
http://121ware.com