• 締切済み

賃貸契約について

FUDOUSANYAの回答

回答No.4

解約についてはできますが、通常の入居後、短期で解約する形をとるのと、内容が説明を受けていた状況と違うので、契約違反として解約したいという場合が混同されています。前段の場合ですと、仲介手数料、礼金、経過分の家賃、退去予告期間分の家賃、敷金の一部(契約内容による)は返金する義務はありません。後段の場合ですと、重要事項説明に記載された事項と違う点等、明白な事実があれば、全額返金を求めることができる可能性があります。 口頭でのみの説明ですと、貸主との契約関係でいくと、貸主に責任はないケースも多く、(仲介業者の説明または確認の不足)仲介業者に交渉することが必要となるでしょう。それでも、納得がいかない場合は、不動産業者の加盟団体か、都道府県の宅建業者指導係に苦情相談を受け付ける係りがいますので、相談してみてください。

関連するQ&A

  • 賃貸契約のキャンセル

    先日、賃貸アパートを契約したく不動産会社に行き、気になる物件の内見をさせて頂きました。古い物件で、畳の部屋だったのですが、畳は汚く「これって張り替えてませんよね?」と不動産屋さんに聞いたところ、「おそらく張り替えてないでしょうね」とのことでした。 しかし、安くて周りの環境も良かったのでそれに決めようと思い、申込書をもらいました。また、畳も直して欲しいとは言いました。 2日ほどたって申込書の書き方で不明な点があったので、不動産会社に問い合わせたとき、担当者の方が「畳は張替え済みだったみたいですが、汚いので張り替えてもらうことにしました。」と言っていました。 そして翌日、よく考えてやっぱりキャンセルしたいと思い、不動産会社に伝えた所、「畳の発注が済んでいますので、畳代だけ支払うことになります」と言われました。 普通そうなのでしょうか? まだ申込書も提出していませんし、契約もまだです。 リフォームは契約後ではないのですか? その辺の話は何もなかったです。 これは支払わなければいけないのでしょうか?

  • 契約したばかりの賃貸 トラブル返金請求可能?

    マルチポストになるかもしれません。すいません。 http://okwave.jp/qa/q9170242.html 前回投稿に付随した内容です。 契約した物件の床に不具合があり、入居を迷っています。 修理を対応してもらえなかった場合、最悪のケースとしては 入居をキャンセルを検討しています。 この物件は、物件から少し離れた不動産を尋ねて紹介してもらった物件で して、直接仲介してる不動産を介し、契約しました。 その結果、最初の不動産に仲介手数料として約7万円の手数料を支払い、 その他に、敷金・礼金を支払って契約しました。 契約した物件に問題があった今回のケースで、入居をキャンセルした場合、 最初の不動産に支払った仲介手数料・礼金・敷金の返金または一部返金を 請求することは可能でしょうか? 直接、両者の不動産に問い合わせればよい事ですが、いきなり筋違いの 請求をする事になって、トラブルになるのを避けたいので、ご意見を聞きたく 投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の契約とキャンセル

    結婚で、初めて実家を出て賃貸に住みます。物件探しも初めてです。 いくつか不動産屋さんを回って、写真や間取り図などをお店で見せてもらって、気に入った物件がありました。 お店(仲介)の方が、審査をしておけばその間は他の人が申し込むことができないし、 後でキャンセルもできると説明してくれたので、借り押さえみたいなものなのかと、後日審査の申し込みをしました。 先週の木曜日に審査はOKという連絡をもらいましたが、 他にも申し込みたい人がでてきたので、早く返事をしてほしい、とのことでした。 まだ実際にその物件を見たことがなかったので、月曜日まで返事を待ってもらうことになりました。 それが昨日、他に申し込みたい人が今目の前にいる。契約するかどうか今すぐ決めてくれ。 という電話がありました。 その目の前にいる申し込みたい人は、物件の下見をしたのか?と問うと、 最近は下見せずに、外観の写真と間取り図だけで決める人が多い、とのことで、 他に気に入った物件もなかったので、契約すると答えてしまいました。 月曜日に契約に来てほしいとのことでしたので、契約の前に下見させてもらえることになりましたが、やり方に不満があります。 物件自体は気に入っているので、下見して大きな問題がなければそこに決めたいと思いますが、 もしキャンセルしたら、キャンセル料って発生するものなのでしょうか? 下見もせずに審査を申し込んだ自分たちも悪いと思います。 でもこんなやり方が普通だと思えないし、もし契約して仲介手数料を払って入居したら、 その後、その不動産屋さんとは関係がなくなるのでしょうか? ただ仲介してもらうだけだったら、割り切って、今だけ我慢したらいいことだと思うし、 入居後も何かしらやりとりしないといけないのだったら、不安です。 詳しい方、どうか意見をお聞かせください。

  • 引っ越しについて

    10月に引っ越し予定で物件を探している最中です。 ある物件を不動産サイトで見つけたのですが、『10月中旬入居可』とありました。 これはその前に現在の住民が退去され、畳の張り替え等が終わった状態になり入居できるということですか?10月中旬に現在の住民が退去され、すぐ入りたいなら(畳なども変えないが)入ってもいいですよということですか? 今までは引っ越し先は畳の張り替えがしてあったから、それが当たり前と思ってたので、張り替えしないままで…ということはないと思うのですが。 アドバイスお願いします。

  • 賃貸物件 退去時のフローリング全面張替えについて

     どうか皆様、ご意見宜しくお願い致します。  先月末賃貸物件を退去いたしました(分譲マンションの賃貸貸し。2LDK)。こちらの不注意でのリビングのフローリングに傷が複数個所あります(深い傷も複数)。リビング端から3分の1くらいに集中しているので退去立会いの際は、3分の1の部分張替えで恐らく済むのではとの話でしたが、その後連絡があり、床暖房のフローリングであること、また、部分張替えが出来ないタイプであることで全面張替えとなり、リビング14畳で38万とのことでした。床暖房を傷つけずに張り替えは非常に困難であり、高額になるとのことです。  築7年の物件で、2年半住みました。傷を多数つけてしまったことは大変申し訳なく、当然こちらの責任であり、誠意を持ってお支払をしなければと思っており、現在不動産屋さんが負担割合を調べてくださっているところです。  そこで皆様に教えていただきたいのは、床暖房のフローリングの全面張替えの金額としては14畳で38万というのは妥当なところなのでしょうか。  また、今回は次の入居者の入居日までに張替え工事が間に合わないため、見積もり通りの金額で私達が(大家さんとこれから決まる割合で)支払っておいて、実際の工事は次の入居者の方が退去する数年先(何年先かはわかりません)に行うということについて、何か今確認しておくことはありますでしょうか(私達の退去以前にお部屋を見ずに既にこの物件は次の入居者が決まっており、入居日も決まっていた、今から全面張替えは間に合わない、よって今回は張替えはせず、今回入る入居者さんが退去する際(何年後になるかわかりませんが)に全面張替えをするしかないので、その点は了承して欲しいとのことでした。  また実際に賃貸物件で床暖房のフローリングの張替えをされた方おられましたら、大体の価格と負担割合等教えていただけましたら大変有難く存じます。  何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 賃貸マンションの契約に関して

    賃貸マンションを借りるべく契約書を取り交わそうとしています。 入居日は、家主の都合で1月10日になりました。 不動産会社は、物件を決めた日(申し込んだ日というべきでしょうか)から5日目(11/28)に契約書を提出し、 お金を振り込むようにと言いましたが、 連帯保証人に郵送して判子をもらう関係上、契約書を出すのは12/3に延ばしてもらいました。 が、お金(敷金、礼金、保険料、1・2月分家賃、仲介手数料、鍵代、その他の費用として約50万円)は 11/28に振り込むように言われましたので振り込みました。 契約書はきょう(12/2)現在まだ提出しておりません。 契約書をよく読んでみると、 「明け渡し時に、畳、ふすまは取り替えるものとし、その費用は乙(借り主)の負担とする」と書いてあります。 普通は、畳、ふすまは家主さんが負担するものだと思いますので、これからこの点を不動産会社にかけあいたいと思います。 でも、お金を振り込んでしまっているので契約内容の変更は不可能でしょうか。 もし、話しがこじれてこの契約が成立しなかった場合、 既に支払ってしまった50万円は返してもらえるものでしょうか。

  • 新築物件の賃貸問題(契約日に関して)

    今回、新築物件を某仲介業者を利用して借りることになりました。 当初業者は、6月上旬に入居可と言っていましたが、予定よりも完成が早く、 5月25日には入居できる事になりました。 しかし、すでに引越しの予定を組んでおり、当初の予定6月1日からの契約と いうことにしてもらいました。 それから数日後、仲介業者から電話で、 「新築物件なので、5月25日から入ってもらわないといけない」と物件の管理会社からもきつく言われているので、そのようにお願いします。」 と言われました。当然6日分は家賃日割り計算で払わないといけません。 こちらは初めから急いではいないので、それも断りましたが、 結局再び電話で、「最終譲歩で31日から」と言われました。 いったいこれはどういうことなのでしょうか?強制権があるわけないですよね? この5月中にこだわる理由も見えてきません。わかる方教えてください。 1つ考えたのは、管理費を取るためなのでしょうか? これは、ひょっとしたら法律の関係していることかもしれませんが。

  • 賃貸契約

    当初、2月の末に法人契約で借りる予定だった店舗付き一戸建の物件がありまして、不動産が仲介に入りオ-ナ-さんとも会い、口約束ですが二、三日後には、契約と結うところまできてたのですが、急遽、オ-ナさんの息子が話しに参加してきて、理由もなく突然のキャンセルを、言い出してきました。その後話に聞くところ、その息子にも不動産権利があり、現在は、親が生きているが、この先、物件の遺産相続の件で、今は、貸せないとのことでした。現在、不動産を絡め、話し合い中です。このような件は、損害賠償等の請求はできないものでしょうか?

  • 賃貸の契約書はいつ頂けるの?

    元旦からの入居で,仲介業者をはさみ,賃貸契約を12月17日に交わしました。(私がサインした日) で,相手の業者(積和不動産)から判子を貰い次第,一枚を仲介業者経由で頂く手筈でした。 私は会社の住居手当ての関係もあり,至急ほしい事。せめて12月中には契約書はほしい事を伝えました。 仲介業者からは出来るだけ早く手配するが,最悪一月に入ってしまうかも…といわれました。 契約書が不動産屋からき次第,連絡するので取りに来るようにと言われていました。 さて,今1月の11日です。 入居日すら11日も過ぎています。 今週末までに職場に契約書を出さないと,手当てが頂けず,来月分の家賃が払えません。(仲介業者には契約時,強く伝えてあります。) (実際は備付けエアコンが故障しており寒くて住めず,まだ実家におります。故障は週末に見てもらいます。) 不動産屋に電話しても今日まで休み,仲介業者は電話の故障?のアナウンスでつながりません。 普通,不動産業の契約書はこんなに渡されるまでに時間がかかるのでしょうか? 年末年始をはさんだとはいえ,入居日をとうに過ぎているし,かかりすぎだと思います。 あまりにも怠慢に映るので,静かに,強く,不快感を伝えたいのですが…。 エアコンの故障やら,空室時の広告(入居申込書やいたるところにあるショボい機能説明&入居お待ちしてますの紙(両面テープで貼り付け)が入居日以降も撤去されていない,排水溝の異臭…etc…。 自業自得ですが支払能力を超えそうな家賃なのに仲介業者のうそでせかされ契約し,ただでさえ鬱で, なのにこれだけ高いお金を払い,この怠慢(に見える)で,本当に,そればかり考えて鬱です。 契約書はいつになればいただけますか? 普通の場合,入居日にはいただけるのではありませんか? 泣きたいみじめな気持ちで,頭がいっぱいです。気分転換の方法もご存知ならぜひ…。

  • 賃貸契約キャンセルについて

    1週間前に、手付金を一月分支払いました。 ですが、契約キャンセルをしたいと思っています。 今日、以前その物件に住まれていた方から聞いたのですが、家主の家族(おじいさん)がその物件の玄関前でレジャーシートを敷いて、横になりいつもひなたぼっこをするのに我慢ができず、出て行かれたそうです。 他にも、家主宅前の道路で(私有地)子どもが遊んでいると、「うちの土地だ!」と怒鳴り散らすこともあったとか…。 他にもよくない話を聞き、引っ越すことに不安を感じ、キャンセルしたいと思っています。 1.現時点で契約書にサインはしていますが、提出はまだしていません。 2.手付けとして一月分払っており、残金はまだです。 3.2月に前の方が退去され、リフォームに1ヶ月以上要するらしく、入居は4月半ばの予定になっていました。 4.その話を聞くまでは、入居する予定にしていました。 違約金等、要求されるのでしょうか。 いいアドバイス、よろしくお願いします。