• 締切済み

賃貸契約について

FUDOUSANYAの回答

回答No.4

解約についてはできますが、通常の入居後、短期で解約する形をとるのと、内容が説明を受けていた状況と違うので、契約違反として解約したいという場合が混同されています。前段の場合ですと、仲介手数料、礼金、経過分の家賃、退去予告期間分の家賃、敷金の一部(契約内容による)は返金する義務はありません。後段の場合ですと、重要事項説明に記載された事項と違う点等、明白な事実があれば、全額返金を求めることができる可能性があります。 口頭でのみの説明ですと、貸主との契約関係でいくと、貸主に責任はないケースも多く、(仲介業者の説明または確認の不足)仲介業者に交渉することが必要となるでしょう。それでも、納得がいかない場合は、不動産業者の加盟団体か、都道府県の宅建業者指導係に苦情相談を受け付ける係りがいますので、相談してみてください。