• 締切済み

中国ではもうすぐ春節ですね

中国人の女友達(私は男です)に春節おめでとうメール(P/C)を送りたいのですが 中文でおしゃれな文面を教えてくださいませんか。 相手の女性は20代後半で恋愛感情ありです。 日本語の訳もお願いします。

みんなの回答

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

こんなところでラブレターの指南を受けているようでは情けないですね。 他人の作った文章を送っても、あなたの心は伝わらないでしょう。 中国女性の心を射止めたいのなら自分で中国語を勉強して自分で文章を考えないと。

関連するQ&A

  • 中国大陸と台湾の中国語の微妙な違いについて

    中国大陸と台湾の中文の微妙な違いや言い方、用法は、何ですか? 将来関東に住むことになり、早速韓国や中国語のネイティヴスピーカーを見つけて捕まえて友達になりたいのですが、その際の中国大陸に住んでいる人の話す中文と台湾にすむ人の話す中文の微妙な用法や言い方の違いを教えてください。 私が知りたいことの例です。 中国大陸に住む人と中国語を話すことに慣れてしまうと(中国大陸の中国語に慣れる)、と台湾では、使わない用法、表現方法が出てくる(それにより台湾人と話す際に多少の 弊害がでてしまう) また、台湾でしか使わない発音、是時事十石食實 吃遲尺持池赤 など中国大陸の中国語と微妙に違うので中国大陸の人に自分の言っていることを聞き取ってもらえない などです。 質問内容が分かりにくくてすみません(>人<;) よければ、回答お願いします。

  • 服装にあまり気を遣わない男友達

    女性って女友達に会う時でも意識してないただの男友達に会う時でも,化粧バッチリしたり自分なりにお洒落しますよね? 私はします。お洒落したら自分に自信が出て気分が上がって元気になれるし『女』を忘れたくないからです。でも男性であまり身なりに気を遣わない人っていますよね。 同世代の男友達20代前半はワックスで髪たてたり自分なりにお洒落していますが,20代後半ぐらいになったらお洒落する人としない人に分かれるような…。 ある男友達(20代後半)がいるのですが,他の女友達と会う時はどうか知りませんが私と会う時はジャージです(スポーツブランドの)。気を抜いてるというか,素のままというか……。それっていい事なんでしょうか?気を遣わない相手って意味で。 その男友達の事を少しいいなぁと思ってるので,私からしたら自分はお洒落をしてまで会うような女友達ぢゃないのかなぁと思って…。

  • 中国語の訳で分からないところがあります

    『~ これからもわたしは中国語をしっかり勉強し、来年のコンクールでは優勝したいと思っている。』という日本語訳で、『~ 以后我hai(まだ)要好好学xi中文、在明年的比sai中我要得第一名。』と中国語になっているのですが、後半の比sai中の「中」の訳仕方がなぜこうなっているのかがとくに分かりません。ご存知の方どうぞよろしくお願いいたしますm--m

  • 男友達の誕生日プレゼント

    こんにちは。 20代後半の男友達に誕生日プレゼントを渡したいのですが、何をあげていいのかわからず、ご相談させていただきたいです。 予算は2000円前後で、お互い恋愛感情などは全くないので、身につけるようなものはなしでお願いします。 また、女友達にもらって嬉しかったというものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中国人の友達を作りたい

    こんばんは、いつもお世話になっています。 私は今年社会人になった22歳の男性です。 中国語の上達と自身の交友関係を広めるために 中国人の友達を作りたいと思ったので、友人に相談したところ 「中文広場」と「ALA中国」というサイトを紹介してもらいました。 しかし、どういうサイトなのか、またサイトの利用方法といった事もよく分からず困っています。(中国語教室の紹介をしている事だけは分かりました) そこでお聞きしたいのですが、中国人の友達を作るにはこの二つのサイトをどのように使用すればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。(ちなみに、友人も人づてにこのサイトのことを聞いただけなので使い方などは知らないようです)

  • 中国人の友達

    私は日本で中国語を勉強してるのですが、その中国語を活かしたく、中国人の友達を探しています。20代くらいの女性の友達が欲しいのですが、在日中国人と知り合えるきっかけなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 中国の繁華街で

    中国の繁華街で 先日中国を旅行した際、繁華街で何度か若い男性に中国語で話しかけられました。 私は中国語が理解できないので、「わかりません」と言って失礼したのですが、 彼らは、日本でいうキャッチセールスみたいなものでしょうか? 声をかけてきた男の人たちは皆一般的な中国人よりはおしゃれで、ちょっと軽い感じがしましたが、ナンパって感じはしませんでした。 私は年齢より若く見られますが、旅先では(どこの国に行っても)中国人に間違われることが多く、日本でもてるタイプではありません。 彼らの正体が気になります。 中国文化に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 求める恋愛の条件の違いについて

    20代後半の男性です。 「男友達,女友達として求める恋愛」と, 「結婚する相手に求める恋愛」 では相手に求める条件が違ってくると思います。 【男友達,女友達として求める恋愛の条件】と,【結婚する相手に求める恋愛の条件】として相手に求める条件の違いを教えて下さい。

  • 中国人と友達になりたい

    初めて投稿させていただきます。 現在、中国語講座に通っています。 講座に参加して、まだ五回ですが、講座担当の学生Kさん(男性。恐らく同じくらいの年齢20代)と、コミュニケーションが取りたいと思うようになりました。 (日常会話が可能なほど、言葉を習得し、相手とコミュニケーションを取りたいと思っています。現在、まったく喋れません) 日本人以外の人と話すのが珍しくて、『他国の人』だから気になるので、話しをしてみたい、と思っているだけなのかもしれません。 私自身、Kさんはどんな人なのか、興味を持ったのだと思います。たぶん、これは恋愛感情ではないと思うのですが……。 ちなみに、Kさんは日本語OKです。 色々話しをしたいので、友達になりたいのですが、ストレートに「友達になりませんか?」というべきでしょうか。 適切なアドバイスお願いいたします。

  • 高校生と付き合う大人のかた

    こんにちは。私は高校三年なのですが、友達に29歳の男性と付き合っている人がいます。 色々話を聞きいて、面白くて、でも教育関係の仕事についているし、何よりその友達の親ぐるみの付き合いだったらしく、特に二人が幸せそうだし問題ないとは思っているのですが。 でも、やはり、18と29じゃ人生経験が違いすぎて、思考もまだ大人じゃないし、話してて楽しいと思うのか?子供としか見えないんじゃないか・・・恋愛感情を抱いているのかと疑問に思ってしまいます。 私は今、20代後半の気になる人がいるので(いつも丁寧に相談にのってくれるまじめな方です)、20代後半、それ以上の男性からして18の女ってどう見えるのか友達のことも含め少し気になりました。 実際に18歳くらいの女子に恋愛感情を抱いた方、恋愛感情は抱けないという方、教えてください。