• 締切済み

iPhone と A-GPS と 3G回線 の関係

現在iPhoneを使用しています。 出先でPCからインターネットに接続したいと思うようになり(主にUstream)、WiMAXの導入を検討しています。 WiMAXを導入したら、WiMAXのモバイルルータを使用しiPhoneのデータ通信を行いたいと思っています。(通信費節約のためです) ルータのバッテリーの持ちの問題や、携帯性の低下(機器が増える)ことは承知しているつもりです。 気になるのは、iPhoneのMapです。方向音痴な僕には必須の機能なのです。 A-GPSにどれくらいの3Gデータ通信を使うのか、という目安みたいなものはないでしょうか。 GPSで補足する[最初の補助]だけを行うのでしょうか。 それとも、GPSを使って現在位置を表示させている間、断続的に3G回線でデータ通信を行っているのでしょうか。 後者だとすれば、結局パケット定額の上限に達してしまい、iPhoneをWiMAXで接続する意味が(速度を除き)無くなってしまうなあ、と考えています。 なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• akikudo
回答No.2

A-GPSのおかげでGPS測位がすばやくできるんですね。 勉強になります。 やはりこのようなときはGoogle先生に聞いてみました...(^^; とりあえず以下のような情報を見つけましたよ。 【A-GPSのデータ量はどれくらい】 http://sony-ericsson.air-nifty.com/blog/2008/07/agps_558d.html 参考になるかどうかはわかりませんが。 他にも情報があるかもしれませんね。 がんばって探してみてください。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

機内モードにしてWi-Fiオンにするとマップ使えるので3Gは無くても使えますよ GPSと3Gは関係ないみたいで単に移動した時点でマップを読み込んでいるだけなのでより高速なWi-Fiだと表示が早いですよ でも電話出来なくなるけどMMSも

pjxyb860
質問者

補足

機内モードではなく、モバイルデータ通信「オフ」にすることで電話とSMSは使える(iOS4以降)という認識でしたがどうなのでしょう?MMSが使えないのは承知しております。 3G回線を切ってGPS単体でも測位できるようですが、すごく時間がかかったり、室内ではまず測位してくれません。 アップルの公式サイトの仕様にも、A-GPSと明記されていて、iPhoneや"ケータイ"のGPS測位が早いのはA-GPSの恩恵かと思っているのですが。 そのA-GPS(Assisted GPS)にどれくらいの3Gデータ通信を行うのか、というのが知りたかった次第です。