• ベストアンサー

こんな私に合うバイクは・・・

長距離ツーリング主体、運転ラクチン、新車で100万以下で買えて、メーカは特にこだわらず、エンジンは水冷空冷でもツインでもマルチでもなんでも良し、ってな感じでバイクをいろいろと探しているのですが、迷いまくりで悩みまくりです。まあこれだ!ってやつを絞りきれず、バイク屋に行ってみたり、メーカーのサイトやユーザーのサイトを見たりしているのですが、なかなか絞り切れません。 コレという答えは出ないでしょうけど、バイクに興味ある人や乗っている人は今、どんなバイクをどんな理由で欲しいのか意見を聞かせて下さい。 今の所、GPZ900とDS11のどっちかがいいなあと思っているのですが・・・どっちも違うタイプ(^^;ゼファーの750もいいなあ・・・むむむぅ・・・

  • y45u
  • お礼率26% (64/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emeraude
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

やはりどのメーカーにこだわるか、ですよ。 私はホンダ派ですが、大型バイクはカワサキなんかいいかなと思ったりもします。 ツーリングバイクならたくさんありますけど、またがってみて自分にしっくりくる感じのものがいいですね。 シートとステップの位置は特に。 ハンドルは最悪交換すればよいですし。 「誰にでも乗れるセッティング」は「誰にも合わないセッティング」ですから、自分でカスタマイズ。 楽しいライディングライフをしましょう!

y45u
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 メーカーへのコダワリですかぁ。それは言えてるかもしれませんね。友人でバイク乗っている連中はkawasakiだぁHONDAだぁでワイワイやってるもんなあ。でも私、メーカーにこだわる姿勢が理解できない(^^; 例えば、XJR,CB,GSF,ゼファーってあったら、メーカーがどうのこうのというよりも1つ1つのマシンを比べてしまうしなあ。まあ好きな人にはそれぞれの**らしさみたいなのが見えるのかもしれませんが・・・メーカーそれぞれの特徴って一言でなんなんでしょうか? またがってみて自分にしっくりくるのを選ぶのもいいですね。とかいいつつ、今はバイク欲しい欲しい状態なのでまたがったバイクの半分はこれいいねぇ!って感じに(^^; 1つ思う事はHONDA,SUZUKIは乗用車を作っているから、日常の足として使うものとして少しは考えてるのかなあ。なんて思えるのですが。YAMAHAあたりだと、ヨットとかジェットスキーなんかの延長で、楽しむ乗り物として作ってんのかなあ。なんて。kawasakiは工作機械を遊ばせておくのもなんだから、バイクでも作って見る?なんて作り始めた?? まあ実際は2輪を作る人たちは専門でいるのでしょうから、こんな考えはバカらしいのかもしれませんね(^^;

その他の回答 (5)

  • foximao
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

 あはじめまして、なかなか自分にあったバイクが みつからず困ること多いですよねー  自分の経験からは、まずアップハンドル ギアは6速、水冷4サイクル,カウルこれは個人差があります、燃料タンクは大きからず小さからず燃費の良いバイクがおすすめ、普段も通勤などで乗られるのでしたら 排気量は600~750までが楽です、1000までいくととり回しなどで嫌になることのあります、TDM850 は,結構乗りやすいです、これに似たバイクで アフリカツインなどもあります、ダートもロードもいけますどちらとも。  軽いバイクが良いですよ。

y45u
質問者

補足

みなさん、おまたせしました。バイク購入となりました! なんだか当初言っていたのとは全く違う、W650になりました。 水冷でもカウル付きでも無いやつになってしまうとは・・・自分でも思ってませんでした。 あさって納車です。びしびし楽しんで行こうと思います。ありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.5

長距離主体であれば、アップハンのカウル付が一番ベストです。アメリカンは一般道をゆっくり乗るのにはいいのですが、乗り方の基本も無いですし、馬力も無い、風をまともに体に受けるので思ってるより疲れます。自分も以前ドラッグスターに乗っていたのですが、あまりの遅さと以外にも疲れるので1ヶ月で売ってしまいました。ネイキッドも 運転するのには一番運転しやすいバイクです。だから教習所で使ってるんです。ただ、高速などでは同じく風をまともに受けるのできついです。ゼファーの750は馬力の無さが痛いです。ハッキリ行って遅いです。ゼファー750はどっちかって言うとカスタム向けです。いじくるのなら楽しいバイクです。昔のゼッツーみたいですしね。長距離に一番適してるのはZZRなどのツアラーです。カウルもあるし、峠もそこそこ走れるし、馬力もあるからいざと言う時楽です。ニンジャも楽ですよ。アップハンにしてシートを下げればさらに楽チンになります。昔からの人気者なので中古も豊富ですし、パーツもたくさん出ています。自分好みの愛車に仕立て上げられますよ。長く乗る秘訣は自分の一番気に入ったものを乗ることです。辛かろうが乗りにくかろうが自分で気に入って買えばそれもかわいく思えてきます。自分はレプリカに乗っているのですが、ポジションがきつくてツーリングは地獄のようですが、スタイルも峠を攻めた時の快感と未だ手放すことができません。次もレプリカになることでしょう。というか、ドゥカティが欲しい・・・

y45u
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 今ではDS11などのアメリカンは候補からはずれました。 やはりニンジャは候補からはずせません。次第に的が絞られてきました。ニンジャとTDM850とバンディット1200Sです。だいたい似たようなバイクになってきました。値段もほぼ同じ。ただニンジャだといやでも改造したくなってしまいそうでそれが怖い・・・ 年内には購入したいので、しばらくこの質問は開けておきます。購入したら報告しますね。

  • nakkan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は今、Kawasakiの<vulcan400>に乗っていますが、その理由は長距離派だからです。だからといってネイキッドやレプリカ等がそれに向いていないわけではないのですが、やはりアメリカンは長距離用に作られていて、安定感や、乗り心地はどのバイクよりもいいものだと思います。実際、友達にNSR250とZEPHYR400を乗っている奴らがそう言ってたので、これだけは間違いないでしょう。ただ、今までのバイクに乗っている自分を見て、結構飛ばす方だと思う場合はお勧めできませんね。本当に馬力がないですから。今現在、私はそれに大変不満をもっていますからね。特にSuzuka8時間耐久レースを見に行ってから不満だらけですよ。ま、そんなことはいいとして、アメリカンにしましょう!そしてミーティングに行って、たくさんのバイカーに出会って盛り上がりましょう! では・・・。

y45u
質問者

補足

アメリカンって楽そうですね。ハラが最近出てきた私としては似合うんじゃないかなとは思っているのですが、楽チンという人とそうじゃない人ってのがいるんですよね。なぜなんだろ。スピードは出さない方なのでアメリカンも視野にいれているのですが、ますます迷いが・・・普通のカウル付きのやつとアメリカンのどちらか絞りきれないんです。

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.3

本当に長距離を楽チンにというならカウル必需でしょう。 ゼファ-は論外ですね。私ゼファ-の元になったバイクに乗って神奈川→九州一気乗りとか結構距離のあるツ-リングをやってましたが(過去形なのがじじいのつらいとこ)あるとき友達の900ニンジャ借りてツ-リングした時、最愛のバイクから浮気しかけましたもの。 風をある程度さえぎってくれることでこんなに身体がつかれないものかとびっくりしました。 ま、考えてみれば要は扇風機にずっと当たってる状態ですからね、バイクは、絶えず体温奪われて。(解ってるつもりで出来るだけ夏も皮ジャン羽織って走ってたんですが)少し極端ですが、車で走るのと殆ど変わらないくらいしか疲れない。あのバイクを降りたときに感じるねつの層に包まれたグタッ感が極端に少ない。 それとペ-スが全然異なってきます。 愛車で160km平均で走ろうとしたらヘルメットは浮いてくるは腕はハンドルを引っ張った状態で身体が後ろに飛ばされるのを止めるので精一杯ってな感じで閉口しますが(一応私のバイク、コチハンに替えてましたが)ニンジャでは更に20~30km上積みしてもカウルの外で風がねっとりと流れてるだけで首と腕の自由が利きます。 そのバイクにぞっこんでなくて、バイクですることがスキなのならば、カウル付きをオススメします。 PS:アメリカンバイクのようなポジションがピタっと決まってしまうタイプも身体が硬直してしまい逆に疲れて長距離は乗れませんでした。(なんでアメリカ人はあれで距離は知れるんだろ?)ポジションはある程度変化を持たせて乗れるようなル-ズな方が言い様です。

y45u
質問者

補足

ninja900は長距離ツーリング楽そうですね。 私もいいなあと思っているバイクですが、若干デザインが古めに感じてしまって・・・ああいう、カウルがついてて前傾姿勢があんまりキツクないバイクって他にありますかね?バンディットのカウルがついたやつくらいかな?カウルがついたやつがいいとは思うのですが、ツーリング向きのやつで姿勢が楽そうなのは値段がちょっと高いんですよねえ。

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.2

オートバイ乗ったことあるんですか? もし初めてとか、久しぶりとかいうのだと1100ccはお勧めできないし、もし40歳とか越えてるのなら、今から段階的に乗り換えても、間に合わないように思いますけど。 お店でも大きな車は勧めなかったでしょう? ツーリング主体なら125ccのトレール車とかはどうですか。トレールが嫌なら、スクーターとか。 意外にツーリングに適していますよ。 ただし、スクーターといえども危険性はオートバイと同じですからね。

y45u
質問者

補足

バイクは10年ぶり・・・と言っても昔乗っていたのはRZ50,CRM50です。 つい最近、教習所で大型2輪車の免許を取得しました。 125ccだと高速乗れないので却下。そして250ccあたりもガンガン回さないとパワー出ないので・・・必然と400cc以上がいいかなと思ってます。でも、大きなスクーターも楽チンそうでいいですね。 段階的に大きなバイクに・・・って思ったりもしたのですが、750は大きさをそんなに感じていないので750~1000あたりの排気量がいいかなあとは思ってます。

関連するQ&A

  • 中古バイク(Kawasaki車)の購入を考えております

    中古バイク(Kawasaki車)の購入を考えております 乗り手は、16歳から125ccに乗り始め、27歳には750ccに乗っていたのですが、 20年のブランクを埋めるべくレンタルバイクで、こびりついた腕の錆を落としている最中です。 使用用途は ■市街地でも、峠でも、高速でも早く走れること ■ドレスアップのためのドレスアップはしない(マフラー&性能アップが必要な部品のみ交換) ■長距離ツーリングをこなせるようなカウリングあればいいなぁ ■メンテナンスかかかり過ぎると肝心のバイクに乗れなくなるので程度いいもの Kawasaki党なので、 空冷機のZ1100GP、Gpz1100 水冷機のGPZ900R、GPZ100RX、ZX-10、ZZR1100 あたりが候補になると思います。 GPZ900Rがその昔の憧れのバイクだったのですが、今のバイクに首都高の直線でぶち抜かれそうだし、ちょっとしたブームのようなので割高感も感じて でも、お金で、「昔の憧れ」が手に入るのならばそれでもいいかとも 皆さんだったら、どのバイクをセレクトします。(弱点をどう補強します?) 若いときだったら、迷わずGPZ900R買って、最新型の相手をぶち抜き、ぶち抜かれた時は冷静に判断してパーツ組み込んで、「リベンジ」だったんですけど さすがに少々老いが着ております。特に長距離ツーリング時の安定性アップはパーツ交換だけではなんともならないし。。。 読者諸兄の皆様、お知恵を拝見させてください

  • ネイキッドで悩んでます

    バイクを買おうとしているのですが 候補としてはzephyr、XJR、CBsuperfourです。 XJRやzephyrは外見が気に入ってますが CBは扱いやすく優秀だとどのサイトにも書いてあります。 全くの初心者なのでほとんど分かりりません。 空冷や水冷と書いてありますが エンジンの冷却のことなのでしょうか? 購入の参考にしたいと思っているので回答お願いします

  • 排ガス・騒音規制で

    今年をもって、キャブ車の多くがメーカーのラインナップから姿を消します。 カワサキを例に挙げますと、エストレヤ、250TRがFI化されて、規制をパスし、ゼファー750、1100はファイナルエディションとして発売されました。 来年から生産終了したりFI化したりするモデルは、今の時期に必ずゼファーやエストレヤのように発表するのでしょうか? 騒音や排ガスのメカニズムは、いまいちよくわかりませんので、見当違いも甚だしい質問でしたら申し訳ないのですが、(○は来年も生産、×は今年まで生産) ・エストレヤ、250TR(250シングル)でキャブ車…× ・ゼファー750・1100(750・1100マルチ)でキャブ車…× この状態で、 ・ゼファーχ(400マルチ)でキャブ車…○ ・W650・400(650・400ツイン)でキャブ車…○ ということがありうるのでしょうか? W650にもいつか乗ろうと考えていたので、もしW650も生産終了となる可能性があるのならば、必死で金貯めて買わねばと思っているんです。 また、この規制は、水冷空冷にも関係あるんですか? 上で挙げた例は全て空冷ですが、水冷のZRX1200Rなんかはキャブで大丈夫なのか疑問です。 エンジンの仕組みがよくわからないので、そのメカニズムまで説明するのが大変でしたら、上の例に関してどうなるのか結果だけでも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 油冷のバイクって夏場は大丈夫なんでしょうか?

    現在、GSX1400の中古車を購入しようかと検討中です。 これまでは水冷のバイクした乗った事が無いので、分からないので質問させて頂きました。 以前、知り合いがXJRに乗っており、夏場にツーリングに行った際に危うくオーバーヒート しかけました。空冷は夏場はヤバイなーと思ったのを覚えています。 油冷のバイクは夏場は油温が急激に上昇したりすることは無いのでしょうか? 実際に乗っている方、回答お願いします。

  • バイクの選び方(ZZR400N GPZ400R)

    3月に免許を取得する予定なのですが、 免許取得後購入したいバイクで迷っています。 ZZR400N型とGPZ400Rです。 用途は通学とツーリングです。 通学距離は片道10km程度です。 一応、一台目のバイクとなるので どちらが初心者向きか、 どちらが整備し易いか。等を教えていただければうれしいです。 夏休みに北海道ツーリングに行く予定なので、 それについてもどちらが向いているか、 燃費等も教えていただければ、 うれしいです。 値段で考えると ZZR400N型 値段はそこそこ~高いくらい・・・。 GPZ400R 値段は安い。 けど年式が古いため壊れそう。 どちらも同じ水冷4気筒フルカウルツアラーバイク。 できればZZR400がいいのですが、 なにぶん高いので・・・。 皆さんが知っている事や、解ること、言いたい事があれば教えてください。 お願いします。

  • おしりの痛くないバイク

    以前、AX1 に乗っていました。 ほぼ私の要求に合っていました。 唯一の欠点はおしりが痛くなることでした。 ツーリングの帰り道はほとんど腰を浮かしてました。 気候も暖かくなってきて10年ぶりにバイクに乗ってみたくなりました。 以下、希望点を述べます。 初老のおやじに機種についてアドバイス下さい。 希望(優先順位順) (1)おしりが痛くならないもの。 (2)250cc。400ccでも可。 (3)オン・オフ問わないができればちょっとしたオフで もOK。 (4)4サイクル単気筒の音が好き。 (5)整備のし易いネイキッドタイプ。 (6)水冷でも空冷でも。やや空冷かな。 (7)キックペダルが付いているもの。 おしりが痛くなるのは他の全部の条件が満たされていても×(当方痔主です)。 よろしくお願いします。

  • カワサキの空冷4発(400cc)のマフラーについて

    カワサキの空冷4発はマフラーの交換性があると聞いて、当方FXに乗っているのですが、現在ゼファー用のマフラーをつけているのですが、GPZ400FのマフラーやZ400GPのマフラーを取り付ける事はできるのでしょうか??(もちろんステー延長は当たり前の事として) またZ400GPにGPZのマフラーやFXのマフラーなどをつけることもできるのでしょうか??(要はどれでもつけられるのか??) 基本エンジン構造が同じなのですか??なぜ違うバイク達で同じマフラーが取り付けられるのか疑問に思っております。 回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • GPZ1100水冷のキャリパーについて

    GPZ1100の水冷を今回購入しました。大型は初心者です。まだ乗りこなせてないのですが、ネットでのGPZ1100に関しての情報で、フロントブレーキが片押しなので交換した方が良いとの投稿をかなりみかけます。自分は、まだ余りハイスピードで、このバイクをあやつれないので、ブレーキに不満を感じたことは有りませんが、このバイクの関連ページを見るたびにブレーキが貧弱とかスイングアームが鉄だからとか、と言う投稿を、よく見かけます。(文章の内容が重複してすません)で、キャリパーの交換をしようと思ってます。ご意見を聞かせて下さい。私のバイクのスタイルとしては、峠を攻める訳でもなく高速でいつも150キロオーバーで走りたい訳でもありません。強いて言えば、今の所0から120キロぐらいの加速感を楽しんでます。今後は価値観が変わるかもしれませんが、でも、今後やっぱりブレーキを強くしていれば良かったと後悔したくないので、GPZ1100水冷に兼用できるキャリパーなどの情報など教えて下さい。(ZZRとかZRXとかゼファーなど、兼用できるパーツを教えてください。お願いします。

  • 空冷、油冷は熱いんですか?

     以前から気になっていたので回答よろしくおねがいします。m(__)m よくバイクのインプレで「空冷、油冷は足が熱くなる、夏は地獄」 と言ったのをよく見るうのですが水冷と比べて本当に熱いんですか?  僕はSRX400(空冷 単気筒)で季節に関係無く 近場でしか乗ってないし、夏場で最長でも1時間ぐらいですが その時は別に熱くはありませんでした。    以前がアウトライダーと言う雑誌で編集者が ツーリングの記事を書いていて、X4の事を「水冷だけど猛烈に熱い」 と書いていたので大型になるとやっぱり熱いんでしょうか?  回答よろしくおねがいします。m(__)m

  • XJR400とGSXインパルスについて

    タイトルの通りなんですが現在この2台でどちらを購入しようか悩んでいます。 バイク自体はアメリカン→トラッカーと見た目重視で乗ってきたのですがある程度速いバイクに乗りたいと思い400ccネイキッドを購入しようと考えております。SFとゼファーはパスです。 XJRとインパルスについてはもちろん空冷と水冷など機能的な違いはあるんですが実際に乗ったときのノリアジみたいなものが気になっています。 もし乗ったことがある方がいましたら比較や特徴などいただけないでしょうか?