• ベストアンサー

こんな私に合うバイクは・・・

長距離ツーリング主体、運転ラクチン、新車で100万以下で買えて、メーカは特にこだわらず、エンジンは水冷空冷でもツインでもマルチでもなんでも良し、ってな感じでバイクをいろいろと探しているのですが、迷いまくりで悩みまくりです。まあこれだ!ってやつを絞りきれず、バイク屋に行ってみたり、メーカーのサイトやユーザーのサイトを見たりしているのですが、なかなか絞り切れません。 コレという答えは出ないでしょうけど、バイクに興味ある人や乗っている人は今、どんなバイクをどんな理由で欲しいのか意見を聞かせて下さい。 今の所、GPZ900とDS11のどっちかがいいなあと思っているのですが・・・どっちも違うタイプ(^^;ゼファーの750もいいなあ・・・むむむぅ・・・

• y45u
  • お礼率26% (64/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emeraude
回答No.1

やはりどのメーカーにこだわるか、ですよ。 私はホンダ派ですが、大型バイクはカワサキなんかいいかなと思ったりもします。 ツーリングバイクならたくさんありますけど、またがってみて自分にしっくりくる感じのものがいいですね。 シートとステップの位置は特に。 ハンドルは最悪交換すればよいですし。 「誰にでも乗れるセッティング」は「誰にも合わないセッティング」ですから、自分でカスタマイズ。 楽しいライディングライフをしましょう!

y45u
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 メーカーへのコダワリですかぁ。それは言えてるかもしれませんね。友人でバイク乗っている連中はkawasakiだぁHONDAだぁでワイワイやってるもんなあ。でも私、メーカーにこだわる姿勢が理解できない(^^; 例えば、XJR,CB,GSF,ゼファーってあったら、メーカーがどうのこうのというよりも1つ1つのマシンを比べてしまうしなあ。まあ好きな人にはそれぞれの**らしさみたいなのが見えるのかもしれませんが・・・メーカーそれぞれの特徴って一言でなんなんでしょうか? またがってみて自分にしっくりくるのを選ぶのもいいですね。とかいいつつ、今はバイク欲しい欲しい状態なのでまたがったバイクの半分はこれいいねぇ!って感じに(^^; 1つ思う事はHONDA,SUZUKIは乗用車を作っているから、日常の足として使うものとして少しは考えてるのかなあ。なんて思えるのですが。YAMAHAあたりだと、ヨットとかジェットスキーなんかの延長で、楽しむ乗り物として作ってんのかなあ。なんて。kawasakiは工作機械を遊ばせておくのもなんだから、バイクでも作って見る?なんて作り始めた?? まあ実際は2輪を作る人たちは専門でいるのでしょうから、こんな考えはバカらしいのかもしれませんね(^^;

その他の回答 (5)

• foximao
回答No.6

あはじめまして、なかなか自分にあったバイクが みつからず困ること多いですよねー  自分の経験からは、まずアップハンドル ギアは6速、水冷4サイクル,カウルこれは個人差があります、燃料タンクは大きからず小さからず燃費の良いバイクがおすすめ、普段も通勤などで乗られるのでしたら 排気量は600~750までが楽です、1000までいくととり回しなどで嫌になることのあります、TDM850 は,結構乗りやすいです、これに似たバイクで アフリカツインなどもあります、ダートもロードもいけますどちらとも。  軽いバイクが良いですよ。

y45u
質問者

補足

みなさん、おまたせしました。バイク購入となりました! なんだか当初言っていたのとは全く違う、W650になりました。 水冷でもカウル付きでも無いやつになってしまうとは・・・自分でも思ってませんでした。 あさって納車です。びしびし楽しんで行こうと思います。ありがとうございました。

• ducati
回答No.5

長距離主体であれば、アップハンのカウル付が一番ベストです。アメリカンは一般道をゆっくり乗るのにはいいのですが、乗り方の基本も無いですし、馬力も無い、風をまともに体に受けるので思ってるより疲れます。自分も以前ドラッグスターに乗っていたのですが、あまりの遅さと以外にも疲れるので1ヶ月で売ってしまいました。ネイキッドも 運転するのには一番運転しやすいバイクです。だから教習所で使ってるんです。ただ、高速などでは同じく風をまともに受けるのできついです。ゼファーの750は馬力の無さが痛いです。ハッキリ行って遅いです。ゼファー750はどっちかって言うとカスタム向けです。いじくるのなら楽しいバイクです。昔のゼッツーみたいですしね。長距離に一番適してるのはZZRなどのツアラーです。カウルもあるし、峠もそこそこ走れるし、馬力もあるからいざと言う時楽です。ニンジャも楽ですよ。アップハンにしてシートを下げればさらに楽チンになります。昔からの人気者なので中古も豊富ですし、パーツもたくさん出ています。自分好みの愛車に仕立て上げられますよ。長く乗る秘訣は自分の一番気に入ったものを乗ることです。辛かろうが乗りにくかろうが自分で気に入って買えばそれもかわいく思えてきます。自分はレプリカに乗っているのですが、ポジションがきつくてツーリングは地獄のようですが、スタイルも峠を攻めた時の快感と未だ手放すことができません。次もレプリカになることでしょう。というか、ドゥカティが欲しい・・・

y45u
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 今ではDS11などのアメリカンは候補からはずれました。 やはりニンジャは候補からはずせません。次第に的が絞られてきました。ニンジャとTDM850とバンディット1200Sです。だいたい似たようなバイクになってきました。値段もほぼ同じ。ただニンジャだといやでも改造したくなってしまいそうでそれが怖い・・・ 年内には購入したいので、しばらくこの質問は開けておきます。購入したら報告しますね。

• nakkan
回答No.4

私は今、Kawasakiの<vulcan400>に乗っていますが、その理由は長距離派だからです。だからといってネイキッドやレプリカ等がそれに向いていないわけではないのですが、やはりアメリカンは長距離用に作られていて、安定感や、乗り心地はどのバイクよりもいいものだと思います。実際、友達にNSR250とZEPHYR400を乗っている奴らがそう言ってたので、これだけは間違いないでしょう。ただ、今までのバイクに乗っている自分を見て、結構飛ばす方だと思う場合はお勧めできませんね。本当に馬力がないですから。今現在、私はそれに大変不満をもっていますからね。特にSuzuka8時間耐久レースを見に行ってから不満だらけですよ。ま、そんなことはいいとして、アメリカンにしましょう!そしてミーティングに行って、たくさんのバイカーに出会って盛り上がりましょう! では・・・。

y45u
質問者

補足

アメリカンって楽そうですね。ハラが最近出てきた私としては似合うんじゃないかなとは思っているのですが、楽チンという人とそうじゃない人ってのがいるんですよね。なぜなんだろ。スピードは出さない方なのでアメリカンも視野にいれているのですが、ますます迷いが・・・普通のカウル付きのやつとアメリカンのどちらか絞りきれないんです。

• gokuh
回答No.3

本当に長距離を楽チンにというならカウル必需でしょう。 ゼファ-は論外ですね。私ゼファ-の元になったバイクに乗って神奈川→九州一気乗りとか結構距離のあるツ-リングをやってましたが(過去形なのがじじいのつらいとこ)あるとき友達の900ニンジャ借りてツ-リングした時、最愛のバイクから浮気しかけましたもの。 風をある程度さえぎってくれることでこんなに身体がつかれないものかとびっくりしました。 ま、考えてみれば要は扇風機にずっと当たってる状態ですからね、バイクは、絶えず体温奪われて。(解ってるつもりで出来るだけ夏も皮ジャン羽織って走ってたんですが)少し極端ですが、車で走るのと殆ど変わらないくらいしか疲れない。あのバイクを降りたときに感じるねつの層に包まれたグタッ感が極端に少ない。 それとペ-スが全然異なってきます。 愛車で160km平均で走ろうとしたらヘルメットは浮いてくるは腕はハンドルを引っ張った状態で身体が後ろに飛ばされるのを止めるので精一杯ってな感じで閉口しますが(一応私のバイク、コチハンに替えてましたが)ニンジャでは更に20~30km上積みしてもカウルの外で風がねっとりと流れてるだけで首と腕の自由が利きます。 そのバイクにぞっこんでなくて、バイクですることがスキなのならば、カウル付きをオススメします。 PS:アメリカンバイクのようなポジションがピタっと決まってしまうタイプも身体が硬直してしまい逆に疲れて長距離は乗れませんでした。(なんでアメリカ人はあれで距離は知れるんだろ?)ポジションはある程度変化を持たせて乗れるようなル-ズな方が言い様です。

y45u
質問者

補足

ninja900は長距離ツーリング楽そうですね。 私もいいなあと思っているバイクですが、若干デザインが古めに感じてしまって・・・ああいう、カウルがついてて前傾姿勢があんまりキツクないバイクって他にありますかね?バンディットのカウルがついたやつくらいかな?カウルがついたやつがいいとは思うのですが、ツーリング向きのやつで姿勢が楽そうなのは値段がちょっと高いんですよねえ。

• otsuge
回答No.2

オートバイ乗ったことあるんですか? もし初めてとか、久しぶりとかいうのだと1100ccはお勧めできないし、もし40歳とか越えてるのなら、今から段階的に乗り換えても、間に合わないように思いますけど。 お店でも大きな車は勧めなかったでしょう? ツーリング主体なら125ccのトレール車とかはどうですか。トレールが嫌なら、スクーターとか。 意外にツーリングに適していますよ。 ただし、スクーターといえども危険性はオートバイと同じですからね。

y45u
質問者

補足

バイクは10年ぶり・・・と言っても昔乗っていたのはRZ50,CRM50です。 つい最近、教習所で大型2輪車の免許を取得しました。 125ccだと高速乗れないので却下。そして250ccあたりもガンガン回さないとパワー出ないので・・・必然と400cc以上がいいかなと思ってます。でも、大きなスクーターも楽チンそうでいいですね。 段階的に大きなバイクに・・・って思ったりもしたのですが、750は大きさをそんなに感じていないので750~1000あたりの排気量がいいかなあとは思ってます。