• ベストアンサー

薬はまだ残ってても通院

皮膚科で皮膚炎と診断され、10日分の飲み薬、塗り薬(何日分、何回分か書いてなかった)を処方されました 仕事上、10日後に病院へ行くのが難しく まだ飲み薬が2日分残ってる、塗り薬もだいたい2日分残ってる状態でも 病院へ行っても構わないでしょうか? 医者には、残ってる日数分を伝えるつもりです ですが、「まだ残ってるならそれを使いきってから」と言われるのは当然だと思うので 「塗り薬は、もうないです」と嘘ついて行きたいくらいです 病院嫌いなので、医者からきつい、厳しい言葉を言われると心が折れてしまい泣きそうになってしまいます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotannno
回答No.1

自分の体験ですが 自分は2週間ごとに通院です、正確にいえば約2週間ごとです 仕事の都合で行けないからです それで医者に言われているのが ”薬が切れる前に来い” です。ですから自分は若干残した状態で通院しています 薬が切れる方がNGです 貴方も言っていますよね”仕事の都合で” 10日目に仕事の都合で行けない方が文句を言われますよ 数日前の方が良いと思います、医者もたぶんその方が良いと言うでしょう 当然その時後●●日分残っていますと言った方が宜しいかと 医者に嘘はつかない方が良いですよ 自分の経験から