• 締切済み

血液

身体から離れた血液はどのくらいの時間で固まり始めますか?

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

単に体から離れただけではしばらく固まりませんが、キズなどから出る血液はその周囲の組織に触れたり組織の水分と混じった状態となりがちです。また、流れ出た先の面と接触もします。 こうしたものがきっかけとなり血小板や血液凝固因子が固まる方向に作用します 注射器などで組織に触れないように採血した場合、10~15分で固まり始め、20分ほどで固まったようになりますがまだやわらかく30分~1時間で硬くなります 病院で固まりにくくなる病気を見つけるためには固まり始めの時は判断しにくいので固まったようになるまでの時間を測定します しかし他の要因が混じったり20分待つのは長すぎるので、凝固を促進する試薬を入れた状態で測り、その場合は1分ほどで固まりはじめて2~3分で固まったようになります

• mrkato
回答No.1

URLや本文ペースト引用は駄目だと思いますので、 普通の傷からにじむ血液が空気中で固まるまで5分間、 体温のまま空気に触れない、所定の試験管に満たした場合10分前後 というのが判定基準ということです。 血液検査機器のシスメックス系列で、教材や機器販売を している会社さんの教本の文面が、検索で引けてしまいます。 http://www.sysmex-tmc.co.jp/ サイトのすぐ中に、詳しい血液検査データの読み方ページが 一般公開であるのですが、それの元のデジタル教本が読めました。 献血された血液は、冷蔵では2から5日で使用期限切れとなりますが、 それが投与されるまでの間や、血液製剤の工程まで固まらないのは、 ACD保存液=クエン酸を採血と同時に加えているからです。 成分献血すると赤血球部分と一緒に献血者の体内に入りますから、 影響は一応有るが、無害なことです。体験してます。