• ベストアンサー

ジャズのコンテスト

高校生も参加できるジャズのコンテストを教えてください。 規模、時期などは問いませんが、関東内で行われるものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

onikata1128さんへ 関東圏で一番大きいのは 横浜ジャズプロムナードのコンペティション 浅草ジャズコンテスト かと思われます。 参加資格ですが、デモテープの審査がよければ 年齢等は問われない場所が多いかと思います。 現に私の友人も10代で優勝や入賞をした人も多いですし、 昨年の横浜の優勝者は高校生だったと思います。 ただし、やはり大きなコンテストとともなると 審査員の先生も一流のミュージシャンが多いです。 の感性もジャズには必要ですが、 基本的な力も審査の対象として見られてしまいますので 努力が必要ですね。 大きな大会にとらわれないのであれば 自治体単位でやっているようなストリートミュージックフェス のようなものに参加するのもいいかと思います。 ライブハウスや楽器店、音楽に寛大なお店とのパイプを作っておくとよいでしょう。 頑張ってください♪