• 締切済み

子宮ケイ癌のワクチンの効果

子宮ケイ癌のワクチンを取り扱っている産婦人科クリニックのスタッフです。 ワクチンについて、最近このような勘違いをなされているかたが増えて困っています。 1.ワクチンは即効性があり、100%効くものである 2.一度打てば十分な効果がある 3.ワクチンを打てば年1の癌検診を受けなくてもいい 少し前はワクチンを打ったのに癌になったと怒鳴り込んでくる人がいたくらいです。 一番困るのは、ワクチンを摂取できるようになったお子様をお持ちのお母様方の考え違いです。 子供に受けさせようとするお母様方が必ずと言っていい程口にすることが 「ワクチンを受けさせたので癌検診はうけなかった、受けさせるつもりはない」 という一言です。 まだ未婚の我が子に子宮の癌検診を受けさせたくないあまり、ワクチンを過信されている方が大変多いのです。 また、ワクチンを受けさせたお子様に対し、「子宮癌検診なんて受けるもんじゃない、ましてや子供すら産んでいないのに」とお母様が教育する場面もちらほら見かけました。 病院で働く者として、大変危機感を感じております。 得に若い子が癌を見落とすとあっという間に悪化し、取り返しがつかなくなります。 私自信か10代ということもあり、他人事ではなく、なんとかしたいと思っています。 私は病院で働いているのでワクチンに対し知識がありますが、多くの方はどうして考え違いをするのでしょうか? ワクチンの知識を正しく伝えると「ならば高い金を出して受ける意味はない」とワクチン摂取を拒否する方もいて、伝えても伝えなくても悪い方に転んでいる気がします。 前向きにワクチン摂取を考えていただくには、どのように伝えれば良いでしょうか?

noname#126329
noname#126329

みんなの回答

  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.1

要するに考え違いをする人っていうのは、理解する能力がやや劣っているという事ではないでしょうか? 私は医療従事者ではありませんが、ワクチンについては100%とは思っていないし、それゆえ癌検診を受けなくてよいとは思っていませんよ。 私だってヴァージンだったらワクチン打ちたいよ~ 説明の仕方がどうこうというより、個人のレベルの問題だという気がします。 同じ説明しても分かる人と分からない人がいるし、お金がかかっても予防が大事だという考えの人もいれば、お金かけても癌になるかもっていうんならお金なんてかけたくないっていう人もいてるでしょうし。 全ての人に理解を求めるのは無理でしょうね、でも、分かる人は分かって正しく理解していると思います。

noname#126329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インフルエンザワクチンも免疫ができるまで3週間かかるのに、それを知らない人ってすごく多いです。 ワクチンの知識がどうして間違って届くのか…不思議です。 やはりまだ若い子は癌検診を受けたくない人が多いのでしょうか…。 毎年癌検診のおかげで、癌ではなくても大変な病気を持っている方を見つける事ができます。 得に子宮の炎症を慢性化させている若い人が大変多いです。 是非受けていただきたいです…。 以前の癌検診のときには、親に書類を隠されてしまった、けれど予約していたから受けられますか?と言ってきた人もいました。 そこまでいくと虐待にも思えて、とても悲しいです…。 皆さんに正しい知識が広まることを切に願います。

関連するQ&A

  • 子宮けい癌ワクチン

    30代です。パートナーにワクチンを受けた方がいいと言われ、子宮けい癌ワクチンを受けたいと思っていますが色々わからない事ががあります。ワクチンを打つ前にウィルスに感染してるかしてないかの検査ってできますか?できるとすればどんな検査ですか?子宮けい癌の検診は一年に一回行っていますが今のところ問題はありません。それからパートナーは一人だとしても、その男性がウィルスを持っていれば何度でも感染してしまうということでしょうか?女性経験がかなり多い人なので…。 私も少なくはありません。30代でも接種して意味がありますか?

  • 子宮けいがんワクチン

    子宮けいがんワクチン こんばんは。23歳の女です。 子宮けいがんのワクチンが受けられるようになったのでしたいと思っています。 そこで質問があるのですがわかることだけで結構ですので教えてください。 ・私はまだSEXを経験していません。病院で聞かれると思うのですが23歳経験がないと恥ずかしいですか・・・? ・処女ですが内診しないとワクチンはできないのでしょうか? ・料金が3回で約5万円ほどと聞きましたが1回で払いきるのでしょうか?それとも1回分ずつでしょうか?

  • 子宮けいがんのワクチンの危険性について

    【女性の方に質問します】 大分悩んだ末に投稿します。 ネットの情報は嘘もあるし、本当の事があるので、自分で判断しなければならないのですが…。 子宮けいがんのワクチンを打つと不妊になり、ワクチンを打った途端に心臓発作が起きて死亡した女子中学生もいるのは本当なのでしょうか。 私は学生ではないので実費でワクチン(ガーダシル)を1回打ちました。 祖母が子宮がんで亡くなっているから予防の為に打ちました。毎年子宮けいがん検診を受けています。 来週2回目のワクチンを打つ予定です。 不安なので明日産婦人科に話を聞きに行こうと思います。 ワクチンの値段が病院によって違うので、近所の内科でワクチンを受けました。内科の先生に聞いても分からないと思うので…。 【質問内容】 1.子宮けいがんワクチンを打つと不妊になるのは本当だと思いますか? 2.2回目のワクチンは打たない方が良いのでしょうか。 なお、処/女、非/処/女を比較するなどの質問には関係のないご回答はご遠慮願います。 回答は女性の方のみお願いします。

  • 子宮がんワクチン

    子宮がんのワクチンってうけたほうがいいですか? 副作用のことやいろいろ気になります あと私の住んでいるところで9月まで無料で受けられるということなので 回答待っています

  • 子宮頸がんワクチンについて

    先日特ダネで子宮頸がんの特集をやっていて10代から55歳くらいまで有効と言っていたので近所の病院に電話しました。ちなみに私は30代で1人子供がいます。 するとワクチンは20歳くらいまでの性交渉前の方への摂取が有効とされていてお子さんがいらっしゃる場合もう感染しているかもしれないため効果がないかもしれませんと言われてしまい、とりあえず考えてみます、と言いました。 これは今後夫以外の人と性交渉(または夫が他の人と)をもった場合にのみ予防できるためそうじゃない場合意味がないのでは?という意味だったのでしょうか? 私としては癌が予防できるということであれば多少高くてもワクチンを接種しておきたいと思うのですが離婚や浮気などをしないのであれば意味がないということですか?

  • 子宮ガン健診って・・・。

    今年の8月で26歳になります。結婚5年目、子供はいません。 先日、従姉妹で1歳年下の子がガンで亡くなりました。 子宮ガンで手術をして、その1年後に転移してしまい亡くなったのですが、私も同年代ですので怖くなりました。 20代でも子宮ガンになる可能性は大いにあるとゆうことで、私も子宮ガン検診を受けたいと思っています。 そこで質問なのですが、子宮ガン検診とゆうものは、どのように検査するのでしょうか? 費用はどのくらいなのでしょうか? 無知な自分が恥ずかしいのですが、妊娠を希望しているため、やはり病気かどうかを早めに知っておいたほうがいいと思いました。 ちなみに、乳ガン検診も一緒に受けようと思っています。 お願いします。

  • 子宮癌。

    子宮癌。 かなり思いつめています。 現在23歳の女です、今回子宮癌の検診に行こうと決意し、 何年も前から気にはなっていた物中々行けず、と言うのも、怖いのと、まさか自分がなんて 思っていきませんでした、しかし最近子宮癌になる若者が多いとの事で騒がれていて、パソコンなどで チョコチョコ調べてみました、症状を見たりすると、どのサイトでも当てはまり、怖くなり病院にいく事を決断しました、私の周りでも子宮癌になった子がいて話しを聞いたりしました。 まだ検査結果は聞いていませんが自分の勝手な考えでは80%ぐらい子宮癌のきがします。 現在彼が居るのですが、情けない話まだ彼には事実を話していません。 余計な心配も掛けたくない、今はそんな話をしても、余計ストレスを感じさせてしましそうで怖いから。 もし子宮癌だったら、彼とは別れようか悩んでいます。 彼の事は大好きです。しかしこれから子宮癌との闘病生活があったら彼に当たりそうで怖い、子供が産めない私と付き合うより出来る子と一緒になって欲しいと言う願いからこの事を考えています。 彼は最近私に冷たいので丁度いい別れの材料になるので本当の理由を言わなくても別れる事はできそうです、本当は別れたくも無い、病気と生活との事でもういっぱいいっぱいで正直辛くてこの先どうして良いかさえも解かりません。

  • 妊娠初期の子宮癌検診

    只今妊娠11w2dの妊婦です。 1週間くらい前に病院で子宮癌検診や血液検査をしてもらいました。 その際に次の診察は4週間後と言われていたのですが、本日病院から電話があり「子宮癌検診で異常がありましたので今週中に病院に来てください。」とのことでした。 私は3年前にもたまたま子宮癌検診をしてその時にも異常があり精密検査をしています。 その時は精密検査の結果様子見?という感じで特に何もありませんでした。 ただその3年前の検診以降検診を受けずに今回の子宮癌検診です.. 今更何故に頻繁に検診を受けなかったのか後悔しかありません.. 病院から異常があると電話があったということは相当な異常ってことなのでしょうか? 色々調べて最悪の場合子宮摘出といことですが.. まだ私は23歳で子供を1人は絶対欲しいです.. せめて今お腹の中にいる子だけは産めるのでしょうか?

  • 子宮ガン。

     はじめまして、宜しくお願いします。    私の彼女が、先日市の子宮ガン検診を受けた結果。 子宮ケイガンの(3)aで、至急精密検査を受けて下さいとのことでした。  調べてみると(3)aというのは、だいぶ進んだ状態のようです。  本人は、たいした事は無いと思っており(思いたい)仕事の関係で1週間くらい病院に行けないと言っています。  私は、今すぐに無理やりにでも病院に連れていつた方が良いのでしょうか?  その時、本人どう話せば良いでしょうか?  あと、良い病院や子宮ガンについて教えて下さい。  宜しく、お願いします。

  • 子宮ガン検診について

    市の方から、子宮ガン検診のお知らせが来ました。 市の移動バスの中で受けると¥600で 市の指定した病院で、見てもらうと¥1200 なのですが、私は筋腫も持っているので 病院で見てもらおうと思っていますが 病院だと、ガン検診だけだと、 初診料は取られないのでしょうか? 一緒に、筋腫も見てもらうと 初診料とか取られちゃうんでしょうか?

専門家に質問してみよう