• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サッカーのコイントスについて)

サッカーのコイントスについて

このQ&Aのポイント
  • サッカーの試合前に行われるコイントスについて、エンドやキックオフの決定方法を解説します。
  • 国内の試合では試合前にエンドが決まっており、コイントスはキックオフの決定に使用されます。
  • 国際大会では日本人サポーターの配置に関与するわけではなく、コイントスで決められます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showa5
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

コイントスではキックオフかエンドの選択権のどちらかを決めています。 例えば日の傾きや風向きなどを考えると 前半は「北側がいい」とか「南側がいい」と思う場合がありますよね? そんなときはエンドの選択権をとることが多いです。 スタンドの位置に関しては 基本的にオーロラビジョンやスコアボードを見やすい方のゴール裏が ホームチーム用になっています。 それに合わせてエンドをとっても、 後半に入るとエンドが逆になるので、 ホームorアウェイのスタンドがどちらにあっても問題はありません。 前半は日本陣地の裏に日本のサポーターがいても、 後半になると逆になっていまいますからね。

janjan2011
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1。補足です。 コイントスに勝った方がエンドの選択。これはルールブックに書かれています。 第8条 プレーの開始および再開 試合前 コインをトスし、勝ったチームが試合の前半に攻めるゴールを決める。 他方のチームが試合開始のキックオフを行う。 トスに勝ったチームは、試合の後半開始のキックオフを行う。 試合の後半には、両チームはエンドを替え、反対のゴールを攻める

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_soccer_all_10.pdf
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

コイントスでキックオフと陣地を決めます。 コイントスに勝った方が最初(前半)に攻めるゴール(陣地)を決め、負けた方が前半のキックオフになります。 ベンチの位置は、ホームのチームがグランドに向かって左側、アウェイが右側です。 応援席はその後ろが良いのでしょうけど、普通はアウェイは人数が少ないのでグランドに向かって右側のゴール裏が割り当てられます。(コイントスとは無関係です)

janjan2011
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コイントスの時のコールは ?

    サッカーの試合では、 まず最初にコイントスをして、 エンドやキックオフする側を決めるのかと思いますが、 そのコイントスの時に、主審はどんな風にコールするんでしょうか? Wikipedia の『コイントス』の記事を見ましたら、 その「コイントスの事例」というところで、   “アップ・オア・ダウン” のように書かれていますが、 そういうのが普通なんでしょうか?  

  • サッカーでのキャプテンの役割とは???

    もし以前に同様の質問があった場合はすみません。 サッカーの試合を観ていると、上腕部にサポーター?の様な物をはめてますよね? もしその選手が交代する時は別の人間に渡し・・・。 そもそもサッカーの試合での、キャプテンの役割とは何なんでしょうか? キックオフ前にボールをとるか陣地?をとるかを決めるだけでは? 素人の私からすると、キャプテンなんて必要ないのでは?と思うのですが・・・。 プロ野球ではキャプテンなんて居ないですよね!? どうしてサッカーには存在するんでしょうか?

  • サッカーW杯

    中東初開催のサッカーW杯が始まりました。 日本は今夜のドイツ戦(日本時間22時キックオフ)の試合があります。 今回の予想だと、日本チームは予選トーナメント敗退というデーターがあるようです。それでよろしいでしょうか? ちなみに、日本チームのオッズは251倍の予想になっているらしいです。 ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【サッカー】どちらの試合が見たいですか?

    日本VSオーストラリア ブラジルVSイングランド もしも・・・W杯でこのどちらかの試合を生で、しかも好きな席で 観戦出来るとなったらどちらの試合が見たいですか? 日本人でサッカー好きな人ならどっちを選ぶのだろうと思いまして。 ついでに、もしもお手数でなければ 一番見てみたい組み合わせも教えてください。 ちなみに私はブラジルVSイングランドを選んでしまいます。 で、一番みたい組み合わせはブラジルVSイタリアです。

  • 国立競技場に何時頃に行けばいいでしょう?

    こんにちは! 明日、サッカーの試合を観戦しに行きます☆ しかし、初めて観戦しに行くので何時頃に行けばいいのか検討がつきません。 会場でサポーターグッズを買う時間なども考慮したいのですが・・・。 キックオフは19時20分で、 ちなみに指定席のチケットを取ってあります。 アドバイスしていただける方いましたら、よろしくお願いします!

  • 2006FIFAドイツW杯を観戦しに行きたいのですが・・・

    こんにちは。サッカー暦14年、20歳♂です!!(*^。^*) 先日W杯組み合わせ抽選があり、W杯第三次チケット販売も始まりましたよね。 私は以前そのW杯チケットの第一次販売、第二次販売の抽選を申し込もうと思い、申し込み方法をFIFA(世界サッカー連盟)のホームページで見たのですが、英語だったので全く分からず(ーー;)、購入方法が分かりませんでした。そんな間に第三次販売抽選申し込みが始まってしまいました(汗)(^_^;)もう観戦しに行きたい方は準備を万全にしていると思うのですが、私はまだ抽選申し込み段階と出遅れています。(ーー;) 個人的には日本代表のグループステージの3試合は観戦したいのですが、たしか3試合連続で観戦できるチケットは売れ切れていますよね(日本戦は日本人からの人気が高いという理由を聞いています)。そこで1試合でも良いと思い、ドイツはドルトムントで行われる日本VSブラジルまたはベルリンの決勝を観戦したいと思っています。一試合だけ観戦できるチケットはまだ購入可能であるとサッカー友達から聞いたのですが、定かではありません。 以下に私が質問したいことを載せます。(4)つの質問のうち1つだけの回答でも結構ですm(__)m (1) まだその第三次チケット購入のための抽選に申し込むのは可能でしょうか? (2)第三次チケット申し込み方法が日本語に和訳されていてわかりやすく説明してあるサイトをご存知の方がいらしたら教えてもらえると嬉しいです(*^^)v (3)2006ドイツW杯には、ツアーでいく方法は存在しますか?(海外旅行を一回もしたことがないの海外旅行に関しては超ド素人です(悲)m(__)m)もしあるとすればどのようなツアー内容でしょうか? (4)ほかに海外旅行素人でW杯を観戦しにいき上でコレは教えておきたい!というのがあれば、教えていただけると光栄です。 宜しくお願いします!!

  • 10/15ウズベキスタン戦で初のサッカー観戦

    10/15埼玉スタジアムで行われるW杯アジア最終予選のウズベキスタン戦を観戦したいと考えています。 私にとって初のサッカー観戦となりますし、なおかつ1人で行くことになるので、少々不安を感じています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)1人で観戦に来る人はすくないのでしょうか? また、1人で観戦に行くと、はやり浮いてしまうものなのでしょうか? ちなみに日本代表のユニフォームなどグッズは持っていませんので私服でいくつもりです。 (2)じっくり観戦したいのですが、指定席でもみんな立ち上がって応援しているものなのでしょうか? (3)9/21からチケットが発売されるようですが、そもそもこういう試合はチケット購入が困難なものなものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ヨドコウ桜スタジアムの座席について

    ヨドコウ桜スタジアムにサッカーの試合観戦に行こうと思っています。 自分はヨドコウ桜スタジアムには初めて行きます。 そこに、サッカーの試合が初観戦の友人を連れて行きます。 観戦する試合は、予定では16:00キックオフです。 自分がアウェイサポーターなのでミックスバック自由席Aを2席取ろうと思っていたのですが、バックはメイン側ほど屋根がなさそうなので西日が気になりました。 自分はサッカー観戦には慣れているので多少は問題ないのですが、初めて経験する友人には良い思い出にしてもらいたいのです。 サッカーに触れたことがなく、W杯予選の中継を少しだけ観て興味を持ってくれた友人のため、日差しがキツいと感じて楽しめない、という懸念は避けたいと考えています。 アウェイの洗礼と言われればそれまでなのですが……。 メイン側には立派な屋根がついていて良さそうなのですが、自分がアウェイサポなのでホームの座席に座るのは少し抵抗があります。 ふとした瞬間アウェイ側を応援したり、ホーム側がゴールを決めたら一緒に喜べなさそうなので迷惑になりますし、自分も気持ちよく観戦できないと思うからです。 また、メインにもミックス座席がありますが、友人が初めて観戦することを考えて、ピッチが俯瞰で見れる上段後方にしたいと思っているので、メインミックス指定席は考えておりません。 調べた限りではバック側にも屋根が少しあり、後ろの方にはかかっているように見えたのですが、どのくらいの日差しがあるのでしょうか? 行くのは春なので夏よりは遥かにマシだと思いますが、屋根のかかっている(ように見える)後方座席でも厳しいでしょうか? 元々友人と同意の上、最上段でも構わないくらい後方で見る予定だったので、後ろの方だとよく見えないよ等の心配はしておりません。 観戦経験のある方で、こんな感じだよ、と教えてくださる方がいらっしゃいましたら、回答お待ちしております。

  • サポーター入場禁止

    新聞で、サポーターが喧嘩をしてとか、グランドに物を投げ入れるなどしてJリーグの全試合に入場禁止と書かれていることがありますが、どうやって入場時のチェックをするんでしょうか? 実際に試合の観戦に行ったことはありませんが、他のチームの試合ならチェックされずに入れると思います。 W杯なら警察等の協力もしてもらえると思いますが、Jリーグの試合でどうやってチェックするんでしょうか?

  • サッカーで、地元チームではなく相手チームを応援したい

    いつもは地元のJリーグのサッカーチームを応援していますが、 今度地元で行われる地元チームの試合で 相手チームの応援・観戦に行きたいと思っています。 普段、地元チームの観戦をホーム側からしていると、 アウェイ側は応援に熱心な相手チームのサポーターと、 地元チームの応援をするサポーターとに分かれているように見えます。 できれば、相手チームのサポーターと一緒に応援したいのですが、 相手チームのユニフォームを着ていないとダメなのかな… 相手チームのサポーター集団に勝手に混ざっていいのかな… など、不安に感じています。 アウェイ側で、地元チームではなく相手チームを応援したことのある方、 アウェイ側で応援している相手チームのサポーターの方 など、ご意見いただきたいと思います。 地元で地元チームではなく、相手チームを応援する際に 気を付けた方がいいことなどもあれば、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11にOSをアップデートすると、現在Windows10で動作しているsmartvisionを引き続き使用することができます。
  • NEC 121wareのソフトウェアであるsmartvisionは、Windows11でも動作可能です。
  • Windows11へのOSアップデートによって、smartvisionの使用に問題はありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう