• 締切済み

曲名を教えてください

♪おらーは死んじまっただー♪ って歌い出しの曲の曲名を教えて下さい。 この歌が急に頭に出てきて、 はなれないんです。 すっきりさせるためにも よろしくお願いします。 誰の曲かも分かれば教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • kiyoto
  • ベストアンサー率31% (63/197)
回答No.7

nakaGさんの回答のとおり、フォーク・クルセーダースの「帰ってきたヨッパライ」ですね。 テープの逆回転とか、録音技術にも凝った曲です。 ちなみに大島渚監督が、松竹で同名の映画を作っております。 出演は、フォーク・クルセダーズ、加藤和彦、北山修、端田宜彦、佐藤慶、緑魔子、渡辺文雄、小松方正、殿山泰司。 1968年の作品です。

参考URL:
http://www.shochiku.com/video/v60s/sb0845.html
  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.6

 gould07さんの左卜全が唄っていたと云うのは、どうかな?と思います。  左卜全が唄っていたのは「老人と子供のポルカ」、歌詞は「ズビズバー!やめてケレ、やめてケレ、やめてケーレ、ゲバゲバ」です。(左卜全とひまわりキティーズ)  「帰ってきた~」を左卜全が、カバーしたかどうかは、ハッキリ云えませんが、「老人と~」は1970年のヒットです。(「帰ってきた~」は1967年)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.5

曲名は、みなさんが答えている「帰ってきたヨッパライ」だと思いますが、この歌は左卜全(ひだりぼくぜん)が歌っていたように思います。この歌の感じと左卜全のキャラクターが妙に合っていたような気がします。当時は、「黒猫のタンゴ」も流行っていたような気もするのですが、古すぎてよく思い出せません。

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.4

 フォーク・クルセーダースの「帰ってきたヨッパライ」です。現在もJ-POPをリードする加藤和彦、現在は精神科医と聞く北山修、一時主夫の本を書いて話題になった端田のりひこの三人の大学生グループでした。初期には詩人の松山猛もメンバーだったと記憶しています。  早回しの歌声、ナンセンス感覚、パロディーと当時としては画期的な曲でした。深夜番組から人気がでて、1967年の12月に発売され285万枚を売り上げました。  そもそも解散記念に自主製作したものでしたので、フォークル自体の活動は短かったのですが、サトウ・ハチローの詞で「悲しくてやりきれない」、五木寛之の「青年は荒野をめざす」、ズートルビの偽名で「水虫の歌」等を出したほか、「イムジン河」では政治的過ぎると放送禁止歌になりました。  解散後は、加藤和彦はサディスティック・ミカ・バンドを結成したり、最近は舞台音楽も担当している様です。  北山修は、作詞の方で活躍し、ジローズの「戦争を知らない子供達」やシカゴの「ロウダウン」の和訳詞、加藤和彦の最初の結婚式の時に捧げた詩を、後に加藤本人と歌った「あの素晴らしい愛をもう一度」などが有名ですが、現在は西日本のある大学の医者になっていると聞きます。  端田のりひこは、シューベルツの外、いくつかのグループを結成し「風」「花嫁」などのヒットを出しました。  不真面目な行動に見えても、ある時は政治的でもあり、マスコミとは一定の距離を保つ姿勢が、当時の若者の共感を得ました。  作者は、加藤和彦とフォーク・パロディ・ギャングとなっています。

  • amron
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

ぜんぜん質問の答えとは違うんですが、“はじめ人間ギャートルズ”というアニメの中でよくこの曲がかかってましたね。なつかしいです。

noname#1667
noname#1667
回答No.2

1967年の曲だそうです。 ザ・フォーク・クルセーダーズ)(12月発売) 「10月に自主制作したアルバム「ハレンチ」に収録されて いた曲」と書かれています。 http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/year/1967.html

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

フォーククルセイダースの「帰ってきたヨッパライ」です.

関連するQ&A

  • 歌手と曲名を教えてください

    レンタルビデオ店で男性が歌っている曲が流れていて、 いい歌だな~と思ったのですが、 誰の何という曲か分かりません。 曲の頭は「パッパラパ パッパパラッパ・・・」というフレーズが続きます。 途中には「さんざん君を困らせた」というフレーズが入っていました。 この曲をご存知の方は歌手と曲名をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 曲名

    jack in the boxでhydeが歌っていた曲で「唇合わせー眠りたーいー」って歌詞の歌があったんですがなんという曲名ですか?動画にはNOCTURNEと書いてあったのでそれが曲名なのかなーとは思っているんですが調べてもよくわからなくて困っています。 その歌は何という歌で、だれの歌で、何というCDに入っているんでしょうか。。。 わかる人は回答お願いします!!!

  • 曲名が思い出せない

    昔、先輩がカラオケで歌った曲を聴きたいのですが、曲名が思い出せません。「みどり ~○○のために~」という曲名だったと思ったのですが、うたマップで調べたらそんな歌はなかったので勘違いだと思います。 女性の透き通った高い声の歌で、出だしが「みーずにーうーつる、○○○ー、○○○ー○○○○ー○ー○○○、みどり~」でした。 どなたかご存知の方、曲名と歌手名を教えてください。

  • 曲名教えて下さい

    曲名を教えて欲しいのですが… J-POPではないですが、ジャンルはなんていうのかわかりません。 レゲエなのかhiphopなのか… 「東京神奈川わんがんせーん♪」的な歌なんですが、 これだけで曲名わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 後もうひとつ「どこのだーれだか」と「ボスゴリラ♪」 という歌詞が入っている歌なんですが… この2曲の曲名教えて下さいお願いします;;

  • 曲名がわかりません!

    j-popで、曲名がどうしても思い出せない歌があって困っています…。 フレーズで思い出せるのは "どーんなーにことばにしーてもー つたーわらないー" や "そーれが しあわせでーしょうー" といった内容の曲です。 歌詞が合っているかどうかも確かではないのですが   曲の感じとしては、キロロの歌に近いような気もするのですが…。 何か思い当たる歌がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 曲名をおしえてください

    MEGARYUみたいな声でよく聴き取れないんですけど「どこが好きとか急に聞かれても 言葉じゃうまく言えないんだけど」と言っているように聞こえます。 この歌の曲名とか誰が歌ってるとか教えてください。 お願いします!

  • 曲名がわかりません。

    女性が歌っていて、“いつかは必ずつかんでくださいあなただけの星”というフレーズがある曲です。細かいことはよくわからないのですが、きれいな感じの歌でした。誰の歌で何ていう曲名かご存知の方がいましたら教えてください。

  • かじひできさんの曲名

     何年か前の、キューピーマヨネーズのCMの中でかじひできさんが、軽やかなリズムの歌を歌っていたのですが、曲名分かる方いらっしゃいますか?  何故か、急に頭の中でその歌が流れ出し、ずっとそのサビの部分がグルグルしています。

  • ビートルズの曲名を教えてください!

    1週間前からずっと頭の中を流れてるのに、曲名が分からずモヤモヤしてるものがあります。 ビートルズの曲だと思うんですが、サビ(なのかどうかも怪しい)が、 ウー ラ、ウーラバボーイ みたいに聞こえる曲です・・・。 歌詞サイトをざっと一通り眺めてみましたが、上記のような曲は見つからず。 スローテンポではないですが、楽しげな曲ではなく、なんだか切なくなるような(私だけの感じ方かもしれませんが 笑)歌です。 そこまでマイナーな曲ではないはずです。 といいつつ、ビートルズじゃなかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 曲名をおしえてください!

    うたプリ(1000%)の第二話で音也が うたった曲の曲名をおしえてください! わかりにくくてごめんなさい

専門家に質問してみよう