• ベストアンサー

妊娠中でも安心して食べられる甘酸っぱい物。

現在妊娠4ヶ月です。 甘酸っぱい物が食べたくてしかたありません。 どうにも止まりません! 駄菓子のスモモや、桜だいこん、乾燥梅(甘いタイプ)、お寿司のガリ等が食べたいのですが 駄菓子は、着色料や添加物がてんこ盛りだし、乾燥梅は一袋ペロリと食べてしまいますが塩分が900mgも あります・・・。 カロリーも塩分も気になります。 妊娠中でも安心オススメな甘酸っぱい物を教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

甘い これ一番危険では?? すっぱいからカロリーが控えめそうですが、甘さが入るならば、カロリーあがるでしょう? がりの食べすぎは、普通の大人でもよくないと小耳にはさみましたが。あれはすし屋では!ってことだったかも。ハッキリしませんが。 ただのすっぱいまでも行きませんが。 「昆布」 出しようでもいいのですが、北陸の方には普通に売っておりますが、酢昆布じゃないんです。 それこそ、そのままだしにつかえるような昆布です。 昆布は、妊婦さんお悩みの便秘解消食品にもなりますし。昆布を食べたら髪が黒くなる!訳がないそうですが(笑)。添加物らしい添加物はなかったように思います。 ただ、難点は、キャラメルのように若干、歯にくっつ所ですが。 甘酸っぱいもの。判りますが、「その甘さにご注意を!」と言う感じもありかなぁー ちなみにキューイは甘酸っぱいには、入らない?ちょっと固めは甘くないでしょ? パイナップル(勿論、缶じゃないよぉーー) まぁー果物の取りすぎは糖分の取りすぎになりますからね。やっぱり駄目かなぁー あぁー確か、サプリ代わりで入院中だされた、プルーンのグミは、そんな甘くなくて、いい感じの甘さですっぱさは弱いけれど、これは鉄分豊富でいいのでは???ってメーカー忘れました。 すみません。

その他の回答 (2)

  • jalibu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは、初めまして。 私も好きです、駄菓子のスモモ(笑) 妊娠中でも安心して食べられる甘酸っぱいものですよね。 私も無性に甘酸っぱいものが食べたくなる時期がありました。というか続行中です。現在第二子妊娠6ヶ月です。 一人目のときに産科の担当医に相談してみたところ「これ食べてれば?」と言われ進められたのが「明治 プレママ 鉄+葉酸タブレット」と「サクマ式ビタミンドロップ」です。 ドクターの話だと「これだと甘酸っぱいし不足になってしまうビタミンや鉄分を補うのに一役買ってくれるし、手軽だから一石二鳥だよ」と。 確かに私には非常に効果がありました。 質問者さんの好みに合うかはわかりませんが、タブレットが700円、ドロップが200円と、それほど高い商品でもありませんしドラッグストアで購入できるので試してみてはいかがでしょうか? 寒いですから風邪引かないように気をつけてください。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

>駄菓子のスモモや、桜だいこん、乾燥梅(甘いタイプ)、お寿司のガリ等 どうやら「果物」は含まれている訳ではないですね。 では、自分で作るしかありません。 甘酸っぱくて、自分がお勧めする物は「なます」です! うわっ!と思うかも知れませんが、中身は大根とにんじんの千切りと、缶詰みかんですよ! 野菜の千切りに、お酢と砂糖と塩少々入れ、みかんの缶詰を混ぜてからちょっと冷蔵庫で冷やせば、さっぱりとして甘くておいしい~ですよ! 砂糖は入れる量を自分で調整出来ますし、塩だってそんな使いませんからね。 他にも、キャベツをザクザクに切った物を同じように代用しても使えます! お酢は体に良いし、野菜は取れるしで、良いと思いますよ! お試しあれ!

関連するQ&A

  • 妊娠中の駄菓子

    妊娠12週になります。 最近駄菓子が大好きで、すももやさくら大根や酸っぱい系の駄菓子を食べてしまっています。 旦那は着色料を心配してやめた方が良いと言ってますがお腹の子に何か影響はありますか?

  • 無添加くら寿司のどこが無添加なのか教えてください。

    無添加くら寿司のどこが無添加なのか教えてください。 くら寿司の玉子は,卵白に黄色い着色料を使って着色しているらしいですが,これのどこが無添加なんでしょうか? 着色料は添加物には該当しないのでしょうか? 卵の黄身は菓子店に流通して,くら寿司が使うのは菓子店に卸し残りの卵白に着色料の黄色を添加して玉子風玉子を作っているらしいです。 くら寿司の玉子は全部黄色いという指摘を受けて,玉子風玉子に卵白を追加して再現しているらしい。 これは産地偽装,食材偽装には当たらないのでしょうか? 何が悲しくて卵白に着色された玉子を食べて喜ばないといけないのでしょう? 卵白だけの玉子は玉子ですか? そんなグレーゾーンの詐欺みたいな商売をしている回転寿司を消費者庁は放任していていいんでしょうか!!着色料は無添加と言えるのか聞きたい!

  • 東海道写楽の食品添加物について

    親が買ってきた寿司の原材料を見て強いショックを受けました。 キシロース、サッカリンNa、着色料黄4、赤102、ソルビン酸Kなどなど…普段は絶対食べないようにしている危険な添加物がてんこ盛り。特にサッカリンNaなんて禁止じゃなかったんですか!?食べちゃったよ(;_;`) 一体どれにどの添加物を使っているんでしょうか…買ってきたのは「竹」で ・まぐろ ・イカ ・ホタテ ・エビ ・玉子(やたら甘かった…) ・トビッコ(気持ち悪いくらい鮮やかだった…) ・海鮮サラダ(作り物みたいに鮮やかだった…) ・鉄火巻き ・かっぱ巻き ・ガリ ・甘い酢飯でした が入っています。ソルビン酸はネタ全般に、着色料赤102はトビッコに入っているとして、キシロース、サッカリンNa、着色料黄4はどこに使っているんでしょうか??まさかサッカリンNaは酢飯にまで使うものなのでしょうか??着色料なんて玉子には使いませんよね!? 見当の付く方、よろしくお願いしますm

  • よっちゃんいか・紅ショウガ等、赤く着色している理由

    子供の頃から食べていたので特に違和感を感じませんでしたが、 さくら大根・煮いか・よっちゃんいか・紅ショウガ・梅干し等は、どうして赤く着色しているのでしょうか? (さくら大根・よっちゃんいかは駄菓子屋の物で、煮いかは屋台の物) 着色料が含まれている物もありますが、赤くした方が食欲が出るからですか? それとも見栄えですか? 教えてください。

  • 妊娠中の食事について(塩分)

    こんにちは!! ただ今妊娠4ヶ月の者です。 私は肥満で34歳なので妊娠中毒症にかかりやすいという事で 塩分に気をつけなければいけません。 検索してみるとレモン汁・酢etcなどを使って味付けを・・・などと 書いてありますが レモン汁・酢など苦手なのです。 なのでなるべく上記の物は使いたくないのですが・・・ とりあえず薄味にしてるつもりですが かなり気をつけても 検診の時に塩分の取りすぎで医師に注意されたという方いますか?? あとはカロリー二分の一のマヨネーズとかは塩分どうでしょう?? 人それぞれだと思いますが 参考にしたいので よろしくお願いします! 

  • 妊娠中ですが、菓子パンやマックや、サイゼのミラノ風

    妊娠中ですが、菓子パンやマックや、サイゼのミラノ風ドリアや、お菓子からアイスまで身体に悪そうな物が食べたくなります。 添加物を考えて我慢したりしますが どうしても食べてしまいます(°_°) 食べてしまうくせして、心配になってます。 妊婦さんや、経験者様は妊娠中どうでしたか?

  • 妊娠9週です。身体に悪いものばかり食べてしまいます。

    妊娠9週です。身体に悪いものばかり食べてしまいます。 着色料を沢山使っているお菓子を1袋食べてしまった次の日に、インスタントラーメンを食べてしまいました。 ちなみにお菓子はM&Mってピーナッツの入った丸いチョコです。20粒位入っていて1袋で200キロカロリーだったのですが、止められず全部食べてしまいました。 赤や青や緑や黄色のカラフルなチョコ。。。着色料が心配だったけど今日位は・・・と食べてしまいました。 なのに次の日にインスタントラーメンを食べてしまいました。一応麺をゆでたお湯を一度捨てたのですが・・・。 つわりが大分落ち着いてきたのですが先週まではお弁当作る元気がなく、お昼は会社で仕出し弁当を頼んでました。 朝ごはんと夜ごはんは普通に作ってましたが、初期にこんなに乱れた食生活をしてしまって大丈夫か不安になってきました。身体に良い物を意識的に食べる事しか出来ないのですが。。。 とりあえず着色料のお菓子とインスタントラーメンを続けて食べてしまった事が気がかりです。 胎児に影響は出ないでしょうか?どなたか教えて下さい・・・。 とは言っても明日から

  • 麻薬中毒的な意味の必要悪について教えて下さい。

    と言っても、食に関してですが。 お菓子やチョコ、マックやミスド そう言ったものが大好きで中々やめられません。 やめる必要まではないとは思いますが、添加物や着色料などなど考えると控えるべきとは思うのですが。 どうしても中毒のようにまた手が伸びてしまいます。 健康食品や自然食品的なお菓子やドーナツや何でもあるのですが これまた身体に悪そうな物に魅かれます。 それを堪える事のストレスときたら大変なものです。 そんな意味でこう言った悪い物でも、精神的に落ち着かせるという意味では 必要悪なのでしょうか?

  • 妊婦の夜食

    妊娠後期に入り、胃が押されて(?)一度に食べられる量が少なくなり、食事を何度かに分けてとっています。 最後の食事は寝るまでにそんなに時間があかないので、お粥、パン、バナナなど消化の良さそうなものを食べているのですが、バリエーションが少なく飽きてきてしまいました…(^_^;) 妊婦の夜食に適した ●消化が良く ●塩分、糖分、カロリー少なく ●添加物がなく ●そのまま、もしくは、ごく簡単に作って食べられるもの は何かありませんでしょうか? かなりワガママな条件ですが、お知恵をかしていただけるとうれしいです。

  • あなたのアンバランスな…

    皆さん、こんばんは!いつも大変お世話になっております。 皆さんはアンバランスな部分、ございませんか? 私はたくさんあるのです! 例えば… ・35歳なのに、身体を使う遊びをする時、ものすごくはしゃぐ(子供っぽい)。 ・する事大胆な割りに、意外と臆病者。 ・着色料等の、添加物を使った食べ物は嫌い!とかほざいてるくせに駄菓子好き。 (すももとか… 汗) etc… 挙げたらきりがございません(^^;) 「犬顔なのに猫舌」「強面なのに赤ちゃん言葉を使う」 等、いわゆる御自分や、知り合いのギャップのようなものを是非教えてください! 因みに、御自分でお気づきになったのか、人に言われて自覚したのかも書き添えて頂けると嬉しいです。 私は全て、人に言われて気付きました…

専門家に質問してみよう