• ベストアンサー

パソコン教室のインターネット環境

地元の公民館で初心者を対象にしたパソコン教室をすることになりました。 パソコンの基本操作やデジカメ、簡単な文書作りを実施する予定なのですが、インターネットやメールの設定もやりたいと思っています。(メールはGmal を設定する予定です) そこで質問なんですが、公共の施設の中でインターネット環境を構築する際には何が必要になりますか? 台数が多くても無線LAN って接続可能なんでしょうか? 対象者は20名弱で、各自パソコンを持参して頂く予定です。 購入設備を把握し、予算を立てたいので、是非ご教授頂きますよう宜しくお願い致します。

noname#245585
noname#245585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.2

>台数が多くても無線LAN って接続可能なんでしょうか? パーソナルユースの無線親機の場合ですが 1台の無線LANアクセスポイントに対して無線LAN子機を何台まで接続できますか http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1824/related/1 無線親機に接続できる子機の台数を制限する方法 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1865/related/1

noname#245585
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

地域ボランティアでパソコンを教えているものです。 私の住んでいるところの公会堂には無線LANが引いてありますが、ほとんどの公共施設には インターネット環境はありません。 そこでWiMAXエリア内であればWiMAXルーターはいかがでしょうか? 1.「NEC AtermWM3400RN」というWiMAXルーターを購入。17,000円位/台 2.上記に機器は同時接続台数はパソコン10台までのため、その他の10台は直接WiMAXに接続するか、  もう1台WiMAXルーターを購入する。  近頃のパソコンはWiMAXが使えるものが増えていますから。 3.UQ WiMAXの料金はUQ1Dayが600円/日。  ・ルーター1台の場合(600円)+ 直接WiMAX10台(600円x10)= 6,600円  ・ルーター2台の場合(600円x2)= 1,200円 4.テーブルタップ代

noname#245585
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン教室のインターネット接続方法

    公民館の文化教室でボランティアの講師を頼み,パソコン教室を企画しています. 生徒さんは,各自のノートパソコンを持参していただきます. パソコン教室に参加したことにより,他の生徒さんのパソコンからウィルスが感染したり,他の生徒さんに個人の情報が漏れてしまうことがないようにしたいと思います. 1.YahooBBのルーターには,無線LANの設定のところで,「無線LAN端末同士の通信を制限」という設定項目があります.この設定をセットしておけば目的が達成できるのでしょうか? 2.Baffaloの無線ルータなど市販品に,同じような設定項目があるのでしょうか? あるとすれば,マニュアル.pdf を何というキーワードで検索すれば,ヒットするでしょうか? 3.無線LAN子機のないノートパソコンをお持ちの生徒さんで,LANケーブル接続の場合,Baffaloの無線ルータなど市販品のHUBポートで,同じ目的を達成する方法があるでしょうか?或いは,インテリジェント・スイッチで,インターネットマンションのようなVLANを構成するしか方法はないのでしょうか?

  • ホテルでインターネットに接続するための設定

    出張でホテル暮らしをすることになり、インターネットが使えるということなので、ノートパソコン(WinXP)を持参しようと思っています(ちなみに東横インです) 自宅ではフレッツADSLで契約しているのですが、インターネットは別のPCを使っているので、持参するノートPCはフレッツで接続するための設定は一切行っていません。 以前他の通信会社のADSLを使っていたときは、今回持参予定のノートを使ってネットをしていました。 今回ホテルでネットに接続をするためには、持参するPCをどのような設定にしておく必要があるのでしょうか?フレッツが使える状態に設定しておく必要はあるのでしょうか? メールはWEBメールが使えればそれでいいと思っています。

  • インターネットエクスプローラーの「お気に入り」に一括で登録

    会社のパソコンが何台もあります。 各自自分が使いやすいように、インターネットエクスプローラーの 「お気に入り」に色々登録してあります。 今後社員に使わせる為のインターネットホームページが 10点ほどあります。 あらかじめその10点のURLをフラッシュメモリか、何かで登録しておき そこから、各自のパソコンのお気に入りに追加することは出来る方法はありますでしょうか? お気に入りに追加するURLが多いのと、登録するパソコン台数がおおいので 手作業だと大変です。よろしくお願いいたします。

  • Meでインターネットをしてはいけないのでしょうか

    私の住んでいる公民館が市民のためにインターネットルームを作りパソコン教室などをやっていました。 ルータやハブを設置して30人ぐらいが一度にできる設備も持っています。 ところが平成20年にMeのサポートが無くなったためウィルス対策ができなくなったとの理由でインターネット接続を止めてしまいました。 実際このようなことがあるのでしょうか。 同じワークグループにMeがいると全体に影響するものでしょうか。 Meを使っている人が攻撃されるのはわかりますが周りに影響するとは思えないのです。 しかもさすがに今Meの動くパソコンもないと思うのですが。 どうも公民館の説明に納得できないので教えてください。

  • 高校のインターネット環境について

    現在の、私立および公立高校の、インターネット環境はどのようになっているのでしょうか。 1.図書室のように自由に使用可能な環境がある高校の割合 2.各自にメールアカウントが割り当てられる高校の割合 3.その通信速度はどんなものか 4.個人でアカウントを持っている割合はどれくらいか それぞれ、地域・予算によって違うと想像されますが、 全体のデータでなくとも、この県だけは知っているとかいう話でも、 もっと局所的なデータでもかまいませんので教えてください。 目的は、高校生を対象としたネットのサービス(非営利)を始めるのにあたって、 現状ではどれだけ効果があり得るのか知りたいということです。 宜しくお願いします。

  • パソコン2台をインターネットできる環境にしたい。

    まったくの素人なので、当たり前の質問でしたらすみません。 今度、パソコンを2台にすることになりました。 と同時にBフレッツにして、ひかり電話にもすることになりました。 有線LANにしますが、どのように設定すればよいかわかりません。 ひかり電話では、ルータがレンタルになるようで、そこにLANケーブルをつなげるだけではよいのでしょうか? ちなみに、プリンター等は共有する予定はありません。 基本的には、それぞれがインターネットを繋がる環境になればよいです。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンを買い替えたら、インターネットには繋がるが

    パソコンをwindows vistaからwindows7に買い替えたら、インターネットには繋がったが電子メールの設定ができず、たいへん困っています。何方か、分かりやすくご教示お願いします。

  • ホテルでインターネット

    ホテルに宿泊予定があります。その部屋には「高速インターネット完備」と宣伝しています。ノ-トパソコンは持参の予定ですが、自宅で使用しているプロバイダの、パソコンに登録・メモリーしてある設定の変更を余儀なくされるのでしょうか? OSはwindows XP SP2です。 設定を元に戻せるか心配で....。

  • 父のパソコンで、インターネットできなくなった

    2年前に、 弟が、パソコンとインターネットを、始めて、 弟が、フレッツ光と契約して、 弟の部屋に、フレッツ光の工事を、施しました。 1年前に、 弟の部屋に、無線ルーターを、置いて、その御陰で、 私と父は、各自の部屋の、各自のパソコンで、 インターネット出来ています。 そして、うちは、フレッツ光から、ドコモ光へと、変えました。 ドコモ光に変える、機器の変更と接続と設定に、昨日、成功しました。 弟は、パソコンと、インターネットを、今は、やっていないので、 弟の部屋に、弟のパソコンは、現在、ありません。 昨日、私のパソコンを、弟の部屋に、持って行って、 機器の接続を、変えて、インターネットの設定を、行いました。 昨日の午前まで ONU → CTU → 無線ルータ → PC 昨日の午後から ONU → HGW → 無線ルータ → PC 弟の部屋 … ONU HGW 無線ルータ 弟のPCは無い 私の部屋 … 私のPC(Windows7) 父の部屋 … 父のPC(Windows8.1) 先日質問してhttp://okwave.jp/qa/q9054672.htmlの通りに致しました。 ルータは、以前は、RTモードに、現在は、APモードに、しています。 無線ルータは、NECの、Atermの、WR8750Nです。 昨日、機器&設定を、変更してから、 弟の部屋の、無線ルータの、御陰で、 私の部屋の、私のパソコンでは、インターネット出来ていますのに、 父の部屋の、父のパソコンでは、インターネット出来ていません。 フレッツ光の、時は、出来ていたのに、 ドコモ光に、変えた、タイミングで、出来なくなるとは…。 父のパソコンの、 無線アイコンで、無線ルータの、Atermの、SSIDを、選んでも、 失敗しました、みたいな、メッセージが、出てきて、出来ません。 父のパソコンで、 トラブルシューティングみたいなのを、クリックすると、 Wi-Fiには有効なIP構成がありません、とか、書いていました。 父のパソコンで、再び、インターネット出来るように、するには、 どうすれば、よいので、ございましょうか?

  • 一部クライアントのインターネット接続を停止するには?

    社員パソコン以外に,個別業務系のシステム専用クライアントが存在しているのですが,社員パソコンはインターネット閲覧可能のまま,個別業務系クライアントだけインターネット接続を使用不可としたいと考えています。 IEのインターネットオプションの設定で対応するのでは別のブラウザソフトを入れられたらダメなので,他によい方法,簡単な方法はないでしょうか? プロクシサーバ,ファイアウォールの設定で対応するのは対象台数が多いので避けたいと考えています。 よろしくお願いいたします。