過去の携帯電話代金未払い 家族全員のauからDocomoへの変更に影響

このQ&Aのポイント
  • 過去の携帯電話代金未払いで妻がDocomoの契約をすることができない状況になっています。
  • 過去の未払いはDocomo側に非があるため、未払い扱いにすることを希望しています。
  • 過去のトラブルは一ショップではなくDocomo自体との問題であり、事態を深刻に捉えるべきだったのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の携帯電話代金未払い

家族全員のを au から Docomo に変えようと ショップに行ったのですが、過去の携帯電話代金未払いで 妻は契約できません。 悪いのは明らかに Docomo側なのですが、 未払いで Docomo側から解約させられたようになっています。 未払いに至った経緯は、息子の使用料が一気に7万円近く 上がった月があり、調べてもらうためにショップに 持って行きました。 自動で深夜0時に電源が切れ朝6時に電源が入るように 設定して使っていましたが、深夜1時から朝5時の時間帯に パケット使用がされているために、ショップに言いました。 ショップで預かることになり、その間にもパケット使用が されていました。 ショップに問い詰めると、ショップでは使っていない、 じゃ預かっている時に使用料が発生しているのは何故? 返答なし、こんなの払えないとすったもんだした挙句、 ショップ側より、払わなくて結構です。 ブラックリストには載りますが、払わなくて良いと 言われたので払わず、 au変更しました。 スマートフォンが欲しくなり、 Docomoに変更しようと したら過去の上記の未払いが原因で妻は契約出来ません。 過去のトラブルは一ショップではなく Docomo自体と 事を構えたらよかったのでしょうか? せめて、過去の未払いは、どうしても非は Docomo側に あるので未払い扱いにして欲しくないです。 どのようにすれば良いでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

これは、訴訟しかありません。 相談者さんの側で「利用していない証明」ができますか? ショップに預けるのは、通常はありえませんから、そこからが「特例」になります。 その預かりが、証明できれば可能です。

Mayuri_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 預り証と預けている期間の請求は特殊なので 保存しています。 ショップに預けている期間に使用されている、 ショップは支店を通して調べる為に工場へ出している その間は使用されていないが使用の記録が出ている。

その他の回答 (3)

• -boya-
回答No.3

深い根拠がある訳ではないので参考程度に。 「自動で深夜0時に電源が切れ朝6時に電源が入るように設定して使っていました」 これが原因で「使用料が一気に7万円近く上がった」とは考えられないでしょうか? ドコモでも深夜1時から朝5時の時間帯に仕事をしているとは思えないですし、 恐らく何も操作はしていないのではないでしょうか。 仮に原因が上記の設定にあり、この時間帯にドコモ側で操作をしていない場合、 ドコモはネットワーク/サービスを使用されているのに料金がもらえず、 大損をしているわけです。ドコモからすればこれ以上追及をせず、 ブラックリスト登録だけで済ませてあげている、という認識になるのでは ないかと思います。(質問者様を責める訳ではなく、あくまで仮の話です) 事を構えて対応してもドコモが使った証拠がある訳でもなく、質問者様に 得があるとも思えないので、確実な原因/証拠を突き止めてドコモにつきつけて ブラックリストを修正させるか、お金を払うか、この状態をキープするか、 の選択かと思いました。 中途半端に事を構えて、弁護士/裁判の費用に加え、過去の携帯料金とその利子を 払うことになって、更に悲しい事にならない様に気を付けて下さい。

Mayuri_K
質問者

補足

7万円は支払っています。 調べてもらう為に預けた期間、使用していなし、 ショップでも使っていないのに、使用した記録が あるのです。 この分を払わなかったです。 この分はショップも払わなくて結構ですと上から目線です。 何で使っていないのに使用料が発生するのかの説明はありませんでした

• 522923
回答No.2

ドコモに非を認めさせる事が先なのですか? 奥さんの携帯をドコモに変えたいのですか? >>どうしても非は Docomo側にあるので未払い扱いにして欲しくないです。  ↑ 『非はドコモにある』と言い切っておられますが、それは質問者様側からの意見であって、ドコモ側からしたら質問者様側に非があると言います。実際にどういう使い方をして、どういうサイトをみていたのかが分かりませんので、一概にドコモが悪いとは言えません。どちらの非というより、どこの非なのかをハッキリさせたいのなら、警察や裁判にでもして争うしかありません。 7万円というのは普通に考えれば確かに高額です。しかし裁判ともなれば弁護士費用等でもっとお金がかかります。 私は過去に、マンションを賃貸として貸し出していましたが、その時に2か月分20万円程の家賃を未払いのまま退去されました。管理会社や知り合いの弁護士に相談しましたが、「確実に勝てるが、裁判にかかる費用は取り返す金額の倍以上かかる」と言われて諦めました。 問題が起こった時にスグに処理しなければいけなかったのです。 今回の件も、「本当にドコモの携帯に不具合があったのか」・「変なサイトを見たせいで違法な操作がされていないか」と考えると、非はドコモなのか、質問者様側なのか、または別の人なのか・・・、何通りも考えられます。 納得出来ないのであれば、ドコモとしっかりと話をして見ることです。 >>妻は契約出来ません  ↑ 奥様の名義で契約をしなければいいだけの事です。お子様の名義でも、質問者様ご自身の名義でも使えば問題ありません。ご家族なのですから、請求もおそらく同じでしょうし、もし各々が各自で負担しているというのであれば、電話番号毎に請求詳細が出ますので、各自で処理をするだけですよ。 未払いの件は、「泣き寝入り」ではなく、現状は「痛み分け」といった感じだと思います。ドコモは料金未徴収、質問者様は契約できないといった痛み分けです。「お金の問題じゃなく、納得が出来ない」といった場合は、やはり訴えを起こすしかないと思います。

Mayuri_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Mayuri_K
質問者

補足

未払いは7万円ではないです、納得行きませんが、支払いました、 未払いは調べてもらう為にショップに預けていた期間に発生した使用料です。 この使用料はショップでも使っていません、預けているので使っていませんが、 預けた携帯番号で使用されていると記録にあるのです。 それの説明もしてくれません。 金額は預けていた半月分で3万円近く使用されていました、 こちらが使っていないのを認めてはくれましたが、使用したと 記録にのこっているので請求は行きますが、払わなくて 結構ですと言われ払わず、会社を変更しました。

• maman127
回答No.1

そんな事例が過去に都市伝説としてあったがDOCOMOは回線の乗っ取りは認めてないね だから裁判でもしない限りおたくには勝ち目がないよ AUでもスマートフォン有るよ? では、お大事に☆

Mayuri_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 概契約ユーザーをもっと大事にしてくれれば いいんですけどね。 今、機種変更しようとすると溜まっているポイントで 一台しか只になりません。

Mayuri_K
質問者

補足

au から Docomoに変更したらスマートフォン 機種代金いらない上、料金も今より安くなるので Docomoに変えようと思ったんです。 払わなかったのは、ショップが預かっている間の使用料です。 その間ショップは携帯を調べる為に、使っていないとの ことです。 使っていない時に何故使用料が発生するのかと問い詰めても 答えれない。 ショップを通じて、支店に連絡して抗議してもラチが開かず、 Docomo側からの提案で払わないで下さいとのことでした、 それで払わずにいたらこちら側に非があるような始末です。