過去の携帯電話代金未払い 家族全員のauからDocomoへの変更に影響

このQ&Aのポイント
  • 過去の携帯電話代金未払いで妻がDocomoの契約をすることができない状況になっています。
  • 過去の未払いはDocomo側に非があるため、未払い扱いにすることを希望しています。
  • 過去のトラブルは一ショップではなくDocomo自体との問題であり、事態を深刻に捉えるべきだったのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の携帯電話代金未払い

家族全員のを au から Docomo に変えようと ショップに行ったのですが、過去の携帯電話代金未払いで 妻は契約できません。 悪いのは明らかに Docomo側なのですが、 未払いで Docomo側から解約させられたようになっています。 未払いに至った経緯は、息子の使用料が一気に7万円近く 上がった月があり、調べてもらうためにショップに 持って行きました。 自動で深夜0時に電源が切れ朝6時に電源が入るように 設定して使っていましたが、深夜1時から朝5時の時間帯に パケット使用がされているために、ショップに言いました。 ショップで預かることになり、その間にもパケット使用が されていました。 ショップに問い詰めると、ショップでは使っていない、 じゃ預かっている時に使用料が発生しているのは何故? 返答なし、こんなの払えないとすったもんだした挙句、 ショップ側より、払わなくて結構です。 ブラックリストには載りますが、払わなくて良いと 言われたので払わず、 au変更しました。 スマートフォンが欲しくなり、 Docomoに変更しようと したら過去の上記の未払いが原因で妻は契約出来ません。 過去のトラブルは一ショップではなく Docomo自体と 事を構えたらよかったのでしょうか? せめて、過去の未払いは、どうしても非は Docomo側に あるので未払い扱いにして欲しくないです。 どのようにすれば良いでしょうか?

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

これは、訴訟しかありません。 相談者さんの側で「利用していない証明」ができますか? ショップに預けるのは、通常はありえませんから、そこからが「特例」になります。 その預かりが、証明できれば可能です。

Mayuri_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 預り証と預けている期間の請求は特殊なので 保存しています。 ショップに預けている期間に使用されている、 ショップは支店を通して調べる為に工場へ出している その間は使用されていないが使用の記録が出ている。

その他の回答 (3)

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.3

深い根拠がある訳ではないので参考程度に。 「自動で深夜0時に電源が切れ朝6時に電源が入るように設定して使っていました」 これが原因で「使用料が一気に7万円近く上がった」とは考えられないでしょうか? ドコモでも深夜1時から朝5時の時間帯に仕事をしているとは思えないですし、 恐らく何も操作はしていないのではないでしょうか。 仮に原因が上記の設定にあり、この時間帯にドコモ側で操作をしていない場合、 ドコモはネットワーク/サービスを使用されているのに料金がもらえず、 大損をしているわけです。ドコモからすればこれ以上追及をせず、 ブラックリスト登録だけで済ませてあげている、という認識になるのでは ないかと思います。(質問者様を責める訳ではなく、あくまで仮の話です) 事を構えて対応してもドコモが使った証拠がある訳でもなく、質問者様に 得があるとも思えないので、確実な原因/証拠を突き止めてドコモにつきつけて ブラックリストを修正させるか、お金を払うか、この状態をキープするか、 の選択かと思いました。 中途半端に事を構えて、弁護士/裁判の費用に加え、過去の携帯料金とその利子を 払うことになって、更に悲しい事にならない様に気を付けて下さい。

Mayuri_K
質問者

補足

7万円は支払っています。 調べてもらう為に預けた期間、使用していなし、 ショップでも使っていないのに、使用した記録が あるのです。 この分を払わなかったです。 この分はショップも払わなくて結構ですと上から目線です。 何で使っていないのに使用料が発生するのかの説明はありませんでした

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.2

ドコモに非を認めさせる事が先なのですか? 奥さんの携帯をドコモに変えたいのですか? >>どうしても非は Docomo側にあるので未払い扱いにして欲しくないです。  ↑ 『非はドコモにある』と言い切っておられますが、それは質問者様側からの意見であって、ドコモ側からしたら質問者様側に非があると言います。実際にどういう使い方をして、どういうサイトをみていたのかが分かりませんので、一概にドコモが悪いとは言えません。どちらの非というより、どこの非なのかをハッキリさせたいのなら、警察や裁判にでもして争うしかありません。 7万円というのは普通に考えれば確かに高額です。しかし裁判ともなれば弁護士費用等でもっとお金がかかります。 私は過去に、マンションを賃貸として貸し出していましたが、その時に2か月分20万円程の家賃を未払いのまま退去されました。管理会社や知り合いの弁護士に相談しましたが、「確実に勝てるが、裁判にかかる費用は取り返す金額の倍以上かかる」と言われて諦めました。 問題が起こった時にスグに処理しなければいけなかったのです。 今回の件も、「本当にドコモの携帯に不具合があったのか」・「変なサイトを見たせいで違法な操作がされていないか」と考えると、非はドコモなのか、質問者様側なのか、または別の人なのか・・・、何通りも考えられます。 納得出来ないのであれば、ドコモとしっかりと話をして見ることです。 >>妻は契約出来ません  ↑ 奥様の名義で契約をしなければいいだけの事です。お子様の名義でも、質問者様ご自身の名義でも使えば問題ありません。ご家族なのですから、請求もおそらく同じでしょうし、もし各々が各自で負担しているというのであれば、電話番号毎に請求詳細が出ますので、各自で処理をするだけですよ。 未払いの件は、「泣き寝入り」ではなく、現状は「痛み分け」といった感じだと思います。ドコモは料金未徴収、質問者様は契約できないといった痛み分けです。「お金の問題じゃなく、納得が出来ない」といった場合は、やはり訴えを起こすしかないと思います。

Mayuri_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Mayuri_K
質問者

補足

未払いは7万円ではないです、納得行きませんが、支払いました、 未払いは調べてもらう為にショップに預けていた期間に発生した使用料です。 この使用料はショップでも使っていません、預けているので使っていませんが、 預けた携帯番号で使用されていると記録にあるのです。 それの説明もしてくれません。 金額は預けていた半月分で3万円近く使用されていました、 こちらが使っていないのを認めてはくれましたが、使用したと 記録にのこっているので請求は行きますが、払わなくて 結構ですと言われ払わず、会社を変更しました。

  • maman127
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.1

そんな事例が過去に都市伝説としてあったがDOCOMOは回線の乗っ取りは認めてないね だから裁判でもしない限りおたくには勝ち目がないよ AUでもスマートフォン有るよ? では、お大事に☆

Mayuri_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 概契約ユーザーをもっと大事にしてくれれば いいんですけどね。 今、機種変更しようとすると溜まっているポイントで 一台しか只になりません。

Mayuri_K
質問者

補足

au から Docomoに変更したらスマートフォン 機種代金いらない上、料金も今より安くなるので Docomoに変えようと思ったんです。 払わなかったのは、ショップが預かっている間の使用料です。 その間ショップは携帯を調べる為に、使っていないとの ことです。 使っていない時に何故使用料が発生するのかと問い詰めても 答えれない。 ショップを通じて、支店に連絡して抗議してもラチが開かず、 Docomo側からの提案で払わないで下さいとのことでした、 それで払わずにいたらこちら側に非があるような始末です。

関連するQ&A

  • 【携帯】携帯電話のキャリア変更などについて。

    携帯電話のキャリア変更を考えています。 現在はドコモです。 自分は、(1)通話はあまりやらない(月に5分未満)     (2)メールもやりますが、ネットがたくさん(月に17万パケットほど) 先日、家族がドコモからAUに変更しました。自分もどうかな、と考えています。 調べたところ、料金的にはあまり変わらないようですが(ドコモで一ヶ月6095円)AUに変更すると少しだけ安くなるようですが、どうでしょう? あと、AUでは21000円の割引のフルサポートというのがあるようですが、これは2年ごとにずっと受けられるのでしょうか? 家族割というのを使うべきでしょうか? 使うなら、AUを利用している家族と一緒にAUショップに行かなくてはいけませんか? ドコモからAUへの変更は、それぞれドコモショップとAUショップに行かないと無理でしょうか? 全部を取り扱っている携帯ショップではキャリア変更できませんか? たくさんあってすみません。どなたかお願いします。

  • 携帯契約について

    妻の携帯契約について教えていただけると助かります。 妻は独身の時にdocomoを自分名義で契約し当時パケホーダイがなく高額になり強制解約。 強制解約になってから今まで(10年程)料金未払いだと言います。利息はいくらなのでしょうか? この度払いたく、docomoに問合せましたが当事の携帯番号、住所を妻が覚えていなかったので名前だけでは未払い額が不明と言われました。 その未払いから8年後(独身時)auで契約出来ています。docomoで未払い事故を起こしているのに旧姓でauが契約出来たのは何故ですか?現在まだ未払いですが新姓でdocomoで契約できるのでしょうか?

  • 携帯 未払い放置

    携帯の未払いをしてしまっています。 docomoが強制解約になったのが2年前 SoftBankが1年前です。 docomoはここ1年ほど連絡がなく、 SoftBankのほうは、法律事務所に移動になり一括でしか受け付けてもらえない状況です。 いまはSoftBankの未払い1ヶ月後に契約したWILLCOMを使っています。 auは未払いないはずなのですが、docomoとSoftBankに未払いがあると契約は無理でしょうか。 また、未払いを払ったあとはどのくらいで契約できるようになるのでしょうか。

  • 過去の契約に関して

    今日ドコモショップに行った際新型のドコモの機種をMNPで変更しようと思いauにドコモショップから電話し予約番号を取り契約を進めていったところ・・・突然ショップの店員の顔色が変わりこのままでは契約できないといわれました。 内容的には「3年ほど前の2ヶ月分の料金の支払いがされていないので延滞金がつき2万円ほどになっているのでそれさえ支払えば契約できる」とのことでした。 確かに過去にドコモを使っていたことがあります。しかし未払いだったら普通連絡がきますよね?ドコモの料金センターに聞いたところ「支払い督促状を何度かDMで送った」とのこと・・・ ただこの前後で1回引越し(県内から県内に)しています。しかし転居届、住民票も写しており行き違いになった場合普通電話しますよね?それが1回もかかってこずに今になって未払いなので支払えといわれたことに関して憤りを感じました。 実際今回ドコモショップにいかなければ発覚しませんでしたし仮にこのままドコモと契約しなければ支払わずに済む話なんでしょうか?

  • 料金未払いがあると・・・

    友人ですが、ドコモで何年も前に契約していた携帯の料金未払いがあり、料金を支払わないと新しい携帯契約ができないと言われたようです。 (本人も最近ショップで言われるまで気づかなかったらしいです) 仮に、ドコモでは未払い料金を払うまで契約できなくても、AUやボーダなら契約できるのでしょうか? それとも、キャリア会社同士、そういう情報はまわっていて、どこかで未払いがあるとそれが清算されるまではどのキャリアも契約できないのでしょうか? 友人に相談されたわけではなく、個人的に「どうなのかな」と漠然と思ったので質問してみます。

  • 携帯 未払い

    4~5年前にウィルコムとDOCOMOの 2台持ちをしており、ウィルコムの方を解約しました。 その時の解約金が未払いだったらしく、DOCOMO新規契約の際に審査に引っ掛かってしまいました。 問い合わせをしたところ債権回収センターに委託されており、 金額が16000円だったので、本日(4月5日)の朝一で振り込みをしてきました。 この場合、新規契約はいつから出来るようになるのでしょうか…? 申し訳ありませんが回答をお願い致します。

  • ソフトバンク未払い

    自分は7~8年ほど前にソフトバンク、AU、ドコモの3社に未払いがあります。先日ウィルコムで新規契約ができました。ドコモは現在話し合いの上、分割返済中です。AUは料金センターに問い合わせましたがお客様の情報が見当たりませんとの事です。ソフトバンクは問合せ先がわかりませんでした。そして本日ソフトバンクのショップに行き、新規契約の申込みをしました。(そうすれば未払い情報がわかると思ったからです。結果は回線契約審査でNGでした。理由はドコモ(1社だけ)に延滞があるとのことでした。それを解消すればOKと言われました。そこで質問です。 1:AUは何故、未払い履歴がでてこないのか?(支払うつもりで問い合わせたのに。) 2:ソフトバンクの審査の際、なぜ未払いがドコモしかでてこないのか?(ソフトバンクの未払いは?) 3:5年以上が経ち、情報の共有期限が過ぎているとして、なぜドコモだけが消えていないのか? 4:ドコモ完済後、本当に契約できるのか?その場合は完済してどれくらい期間を開けるのか? 5:期間をあけなくても、ドコモ支払後、領収書があれば大丈夫ですよ。と言われたが、その領収だけ  で、全額完済したのか、一部入金なのか判断できないのでは? 以上の質問、詳しい方教えてください。未払い金額がわかれば、今後支払うつもりですが、履歴がないと言われるとどうしようもないので・・・。

  • 未払いをしてても、携帯キャリアの契約はできます?

    15年くらい前にdocomoの携帯電話の料金を未納して現在に至っています。 残債がいくらだったのかも憶えていません。 auでは知人が未払いだったのにも関わらず、何年か後には契約できています。 docomoで未払いをしている者が、スマホの契約ができるか調べる方法はありませんか?

  • docomoの過去の未払金について

    お恥ずかしい話ですが、2017年にdocomoの料金滞納により強制解約された過去があります。 強制解約直前にLINEモバイルを新規契約し、現在もその番号をLINEモバイルにて使用しています。 2017年頃は金銭管理がずさんすぎて、クレジットカードの自転車操業状態で、結局任意整理を行っております。 その際にdocomoの携帯料金に使用していたdカードも任意整理しています。 昨年任意整理での分割払いを、一括で返済し終わりました。 最近になり、LINEモバイルでの不便さを感じたため再度docomoでも契約を試みようとdocomoへ行きました。 すると、完済したつもりの料金が未払になっているとのことでした。 dカードでの料金支払いができなくなってから、請求書払いに変更された分であると。 docomo関係の未払金は全て任意整理となっていると思っていました。 これまで請求も来ていなかったのですが(任意整理前では来ていましたがその後来なくなりました)、料金未払が20万(おそらくd払いなどがかさんでいます)ほど、利息が10万ほどで合計30万ほどだと。 支払えばdocomoへの乗り換え可能とのことですが、高額であり今すぐは困難です。 分割は難しいとの情報もあり、しばらく資金を貯めて一括返済しようとは思いますが、今回の契約申込(契約できないとのことでキャンセルになりましたが、連絡先や住所は入力しました)により、現住所や連絡先、勤務先へ督促が来ることがありますでしょうか? また、利息に関してはやはり、交渉の余地はないですよね?

  • 携帯料金の未払いについて

    お恥ずかしい話ですが8~9年程前にDoCoMoとauが強制解約になり、ソフトバンクも1年半前に解約になりました。このままではさすがに駄目だと思い、3社に連絡をしてDoCoMoとauは未払金を完済しました。ソフトバンクも6月に完済予定なんですが、支払いが終わった後、再度契約って可能なんでしょうか?私の希望としてDoCoMoと再度契約をしたいのですが難しいでしょうか?預託金10万と機種代を一括で支払えば契約しやすくなるでしょうか?詳しい方ご返答お願いします。