• ベストアンサー

払い済みできない

お世話になります。現在S友生命にて生命保険を加入しています。住宅購入のため保険の見直しを行い他社に加入しなおしました。 その際相談に乗っていただいたA君いわく今の保険は10年以上前に加入しており(転換で終身保険が300万以上あります)予定利率も現在より良いため「払い済み」にしたほうが良いとのことでしたので、そのように処理を依頼したところ、払い済みの設定が500万円なので処理できないと言われてしまいました。 そもそも「払い済み」なる処理自体、契約者を保護するためにある処理であり、約款でも保険料の払い込みが困難である場合という内容のところに説明されています。 担当営業の方は、社内規定と言っていますが、A君が過去にアドバイスした方は100万円でもできたらしいのです。 この規定というものはちょくちょく変わるものなのでしょうか?また、契約者には知らされないのでしょうか?はたまた作為的なものなのでしょうか? もし、社内規定をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。   定期付き終身保険   終身360万円(転換で320万円ついてます)   定期3500万円   医療 1万円 契約より11年め(定期部分15年更新)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 今まででも、契約後数年間は払い済みできないとかありましたが、S友生命は最近500万円以上の払い済み金額でないとできないとなったそうです。  約款にも記載があるように、ある程度の規約は変更できますので、今回は許容範囲内なのでしょう。それでも、契約者をばかにする好意ですね。  おそらく、予定利率が高いときの契約を、予定利率だけ高いまま残され、他社に保険を変更されるのがよほどいやなのでしょう。  これだけ逆ザヤが問題になっている保険業界ですから、他社も追随するかもしれませんね。

namo1967
質問者

お礼

早々にご返事ありがとうございます。 おっしゃるように、契約者をバカにしていますよね。 つまり、200万.300万の終身保険に加入していてもはじめから払い済みできないということですよね。 規定変更後の保険加入を勧める場合はこれらの説明でもしているのでしょうか?よく監督官庁が認めているものですね。 予定利率の引き下げ問題がありましたが、私にとっては同じような問題です。 しかも、この話を担当営業に持ちかけたら新しいプランを持ってきました・・・腹立つ!

その他の回答 (2)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

こんにちは。 何も払い済みが全てではないようにも思います。 現在の終身保険部分の保険料は残りの40万の保険料ですから僅かな額でしょう。 特約のみ全解約し、終身部分だけ支払っていくか、前納するかで支払ってしまうのも手でしょう。 他社への乗換えは逆ザヤ契約ならある意味喜ばしいことでしょう。一番良い嫌がらせ(?)は終身部分だけ残してあげる事です。定期積金だと思えば続けるのも悪くない利率のはずです。 なお、破綻時は責任準備金の9割は保護される事になっておりますが、過去の破綻会社の例では責任準備金のカットは行われず、予定利率の引下げが主です。(処理には保護機構の援助と救済会社ののれん代が当てられました。)責任準備金とは、解約すると解約返戻金と名前が変わるものです。

namo1967
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。終身を残す件ですが、最低の保険料が5000円以上必要といわれておりましたので、選択から外れておりました。その後わかったことですが、払い済みには最低500万円の保証がひつようであり、今年の8月からの取り扱いとなったそうです。 別のS友すじからの情報です。

回答No.2

 追伸、そんな保険会社は見切りをつけて、解約返戻金を住宅購入に使うなり、一時払いでソニー生命などの変額終身保険にすればいいのではないでしょうか?さほど変わらないくらいの終身保険になると思います。

関連するQ&A

  • 余命2年の医師の宣告

    余命2年の医師の宣告を受けた後でも、入れる終身保険・定期特約ってありますか? 馬鹿馬鹿しい質問ですみません。 入れないなら、何故入れないのか、そういう契約の保険がないのか、約款か、金融庁の指導でもあるのでしょうか? 新保険に加入できないとしても、保険の転換も出来ないのでしょうか?転換保険は新契約の保険だから、出来ないとは思っていますが・・・

  • ニッセイは最低1000万の保障がないと続けられない?

    日本生命に夫婦共(夫33才・妻29才)に、H13にふれあい家族(終身保険は100万)という商品に加入しています。 H15に一度転換をしています。 ニッセイの減額はH18に一度したのですが、保障部分で1000万円ないと継続できないということでした。(医療は日額1万→日額5000円に変更) 現在の保険料はふたりで12000円くらいなのですが、もっと下げたいのです! 保険料が払えないというのではないのですが、希望は終身100万と医療のみを残したいのですが無理な話でしょうか? 医療は事情がありまして、他社では部位不担保条件が付くので残したいのです。(日額5000円のに部位不担保付で他社で加入済) 生命保険は夫婦共に、別会社で加入済みなのでニッセイで1000万はいらない状態です。 それならニッセイも解約して、部位不担保付で他社に加入した方が良いでしょうか・・・。(主人-腎臓不担保2年、左足首1年・私-子宮の出産に関わるもののみ2年) 約款は見たのですが、最低1000万が必要なんて書いてありません! 営業部長さんという方に聞いても、当社社内規定で決まってます、の返事だけなんです。 社内規定なんて、顧客側からすれば知らないことなのに・・・。 1000万以下で維持されたら、ニッセイは儲からないからでしょうけど、私の方もいらない商品に保険料を払いたくないのですが、何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 定期保険のみの解約

    約10年前に加入した終身保険150万円、定期保険1850万円の契約(予定利率3.75%)について、終身保険だけを残して定期保険のみの解約は可能でしょうか? 定期保険部分の保障は掛け捨てで別途新規加入する予定ですのでN生命での保障は不要です。 加入しているのは重点補償プラン3大疾病保障定期保険・終身保険です。 終身保険の保険料は現在約1500円/月で、来年(11年目)から約2000円にアップする予定です。 気になるのは、 Q1.終身保険のみ残せるのか? Q2.その場合最低保険料の規定には引っ掛からないのか? Q3.あるいは、解約せずに払い済みにした方が、貯蓄的にはお得なのか?(保障は期待していません。) 以上の3点です。 基礎知識が無いためポイントのずれた質問かもしれません。上の3点に限らず理想的な解約や継続方法を紹介いただいても 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供が生まれます。保険の見直しをしたいのですがアドバイスお願いします

    主人(30歳):会社員 JA:養老生命共済 共済期間30年(H4年加入)  主契約:200万円  定期特約:2,800万円  災害給付特約:500万円  災害死亡割増特約:2,500万円  入院保障(全入院):日額5,000円 私(31歳):会社員 日本生命:終身保険(H6年加入)  主契約(終身):1,020万円  定期特約:980万円  新傷害特約:300万円  入院特約:5,000円  女性入院特約:5,000円  通院特約:3,000円 主契約以外全て更新型で、次の更新は40歳(更新保険期間は10年) 日本生命:三大疾病保障定期保険(H6年加入)  三大疾病保障定期保険:500万円 保険期間は40歳まで  主人の保険が共済期間後、無保険になってしまうので、終身に転換するか、もしくはこの保険は満期まで保険料を支払い、別の保険に加入するか迷っています。  私の保険は特約が更新型で、保険料の負担が大きくなるのが気になるので、出産を終えた時点でこれらの特約を解約し、新たに医療保険のみ加入しようかなと考えたりしています。  最近色々な医療、ガン保険が出ているのですが、余りの数にどれに加入したらよいのか迷ってしまうので、お勧めの医療保険があればこちらも教えていただければと思っています。

  • 明治安田生命の逓減定期保険について教えてください

    明治安田生命の保険について教えてください。 私の母親の知り合いが明治安田生命の保険外交員(おばさん)で、 十分な説明もなく保険に家族全員入ってしまいました。 父・母とも68歳になり月々の負担額を考え、見直しを考えています。 平成12年に、逓減定期保険特約付5年毎利差配当付終身保険マスターライフEに、転換845000円を払って加入しました(当時61歳男)。 主契約:終身100万円 逓減定期保険特約:900万円 特定疾病保障定期特約:100万円 傷害特約:100万円 逓減定期を外したいと思っていますが、外交員には出来ないと断られました。ですが、いまいち信用できません。本当に特約部分のみは解約できないのですか? また、今解約した場合、転換に使った残額分は戻ってこないのですか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • 自営業で法人化した場合の夫の生命保険の見直しについて

    家族でお店をしてます。(夫38才、妻34才、こども10才,7才)最近夫が社長でお店を会社にしたのですが保険の方が来て、色々生命保険を見直すことになったんですが、そのときに今現在入ってる別の保険会社の終身保険を2年前に転換した話しをすると、それはもう貯蓄性があまりないと言われてしまいました。以前の契約では終身が500万だったのが、現在は200万でその分定期の部分が大きくなってます。月々の掛け金が2万円ちょっとで、終身を払い終えるのにまだ30年あります。定期部分は10年更新で、更新時に5万円にあがります。今解約すると140万ほど戻ってきますが、保険の方が勧めるように解約して新たに会社契約で、掛け捨ての生命保険を掛けたほうがいいでしょうか?

  • 太陽生命の終身保険「保険組曲」について

    いま、太陽生命に勤めている知り合いの方から、生命保険の加入を勧められています。 商品は「保険組曲」というもので、終身保険と定期特約がセットになっているタイプのものらしいです。 私はとりあえず終身だけで良いと考えているので、定期特約を外してほしいと言ったのですが、「終身と定期で合せて最低1千万以上じゃないと契約できない」と言われました。 ただ、太陽生命のサイトを見てみると、「終身保険」と称して説明されています。 皆さんはどう思われますか?

  • 堂々人生をそのまま更新するか、終身に転換するか迷っています。

    堂々人生をそのまま更新するか、終身に転換するか迷っています。 現在「堂々人生」加入済みで今年10年の満期を迎えますので、 更新するか、転換するか迷っています。 できたら解約して他社の保険に乗り換えたいのですが、 現在保険を新たに契約できない状態ですので、 第一生命の保険で考えています。 転換するなら「エスコートU」という終身保険にしようと思っていますが、 担当の方の説明がすごく分かりにくいので、 この「エスコートU」という保険に関して お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 現在妊娠中。40歳女、子供3歳が1人います。 1、「堂々人生」→「エスコートU」に転換する場合、 現在の保険の金額とのバランス上、終身保険部分を1500万円以下には設定することができず、 そうなると、一ヶ月の支払い金額が3万円強になってしまいます。 契約してからはすぐに終身保険部分を500万まで減らす事は可能だそうですが、 減らした場合の一ヶ月の保険料ははっきりと分かりませんし見積もりを出すのも無理です。 との事でした。 確か1万円少しになると思います…と言われました。 私が恐れているのは、 転換契約してから減額をお願いした場合、 「できませんでした。」という事もありえるのかという事です。 そうなってしまうと、一ヶ月3万円も支払う事ができないので無保険になってしまいます。 将来的にこれから新たな保険に加入するのも難しくなる可能性がありますし、 月々の金額も上がってきてしまうと思うので、 早いうちに終身保険に変更した方がいいかなと思っています。 ご意見聞かせていただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の保障毎の保険料について

    生命保険の保障毎の保険料について 平成2年の定期付終身保険(パスポート21)の契約の際、”保険料を終身保険、定期保険と医療特約に分けて教えてほしい。”と要望したところ、”パック商品なので分けられない。”との回答でした。 平成14年の転換契約の際は、設計書に保障毎の保険料が記載されていました。 いつ頃から、生命保険会社(第一生命)は保障毎の保険料を開示するようになったのでしょうか?

  • 終身保険について

    はじめまして いろいろと考えてみたのですが、どうしてもわからなくて皆さんの知恵をおかりしたくて投稿しました 終身共済について 現在入っている保険は JA共済 25歳加入 65歳払込満了 主契約 100万 保険料年15,649円 現在33歳です。他にも特約として定期 医療 通院と付けているのですが、先日 担当者に保険の見直しを考えていると話したところ 転換契約を勧められました。 その中で 主契約部分 98万円 転換原資 約49万円と 書かれています。転換後の保険料は 年450円です。 すごく安くなり心が揺れていますが このサイトを見ていたら ほとんど転換はしないほうがいい もしくはお勧めしないと書かれています。他社に加入しなおしたほうがよいでしょうか? 乱雑な文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう