• ベストアンサー

EXCEL VBA で MSDE を操作したい

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

う~ん、何故でしょう(?o?) <#3 とりあえず、SQLに問題が無いことを確認するために、他の環境から、同じIDでログインし、同じSQLを実行してみてください。 P.S. ~8/25まで、非常に忙しくなりそうです。そのため返事等が遅くなるかもしれません。m(_ _)m

HEAT10
質問者

補足

お忙しいところ本当にすみません。 とりあえずACCESSでEXCEL VBAに書き込んだSQLクエリをそのままコピーして発行してみましたが問題ありませんでした。 ただ、そのACCESSでも、VBAコードで走らせると同じエラーになります。 それで考えてみたのですが、ACCESSでテーブルを作成していて、教えていただいたVBAの接続設定をdatabaseではなくDSNで行っているので、そこに問題があるのでは? 接続したDB上の、使用するテーブルを宣言しなければいけないとか...そういうことはないでしょうか。 とりあえず自分でもHELP等調べてみてはいますが、今のところ目的に合った解答は見つかっていません。 (いつも思いますが、MSのヘルプってわかりにくい...) お時間が出来ましたらお返事頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • Excel VBA でデータベース操作のできる関数

    データベースを扱えるソフトを作ろうと思ったら、通常 Access を使うことになると思うのですが、Excel で作ろうと思っています。 なぜかというと、Office Personal版を持ってる人にも使って欲しいからです。 Excel の1シートをひとつのテーブルに見立てて、簡単なデータベース操作をしたいのですが、それが簡単に行える関数はありますか? VBA の関数でも知りたいのですが、SQL文などで扱えるようになってるのがあればなおさらいいのです。

  • MSDEのデータ保存場所

    あるシステムからの移行をやっています。(既にそのシステム会社はない)MSDEで動いていた模様でした。98でした。データファイルは突き止めて持って来ました。 MSDEをインストールしてサービス開始まで出来ています。 標準のMasterというデータベースはどこに? どこにデータファイルを保存して、SQLではどうやってファイルを開けば良いのか?MS系は初めてでトンと判りません。 アプリ作成が出来、Oracle、MySqlなどできるプログラマです。 宜しくお願いします。

  • ORACLEでのSQLについて

    SQLについて教えてください。 今、VBからORACLEデータベースにSQLを投げる処理を作っているのですが、 一つわからないことがあります。 例えば、アクセスでは、クエリで新しいテーブルを作成するという考え方がありますが データベースがORACLEでも同じようなことができるのでしょうか? 別に新しいテーブルを作成することに執着するわけではなく、テーブルのデータを削除 してから、そのテーブルにSQLにて引っ張ってきたデータを入れる という ものでもいいと考えています。そのやり方でもかまいませんので教えてください。 宜しくお願いします。 Oracle8.1.6 vb6

  • エクセルVBA-いじっていたら書いた記述がみられなくなりました。

    いつもお世話になります。 エクセルVBAで記述後、コードを見られないようにできるって聞いてたので、思い出していじっていました。 ツール→VBAProjectのプロパティの保護タブで、プロジェクトを表示用にロックするにチェックをし、パスワードを入力した(確かそうでした)と思います。 改めて記述を見てみようとしたところ、どこをどうしたら記述したのを見られるのか、さっぱりわからなくなり困っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • エクセル2007 VBAのアドインの方法が分かりません。

    エクセル2007 VBAのアドインの方法が分かりません。 2003ではツールから簡単に出来ましたよね?アドインというリボンは出せたのですがどうしたらxlamファイルをアドインできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • EXCELのVBAを用いたACCESSのデータベース操作の本について

    VBAの初心者です。 EXCELのシート上にあるデータをACCESSのデータベースに蓄積したり、ACCESSのデータベースからEXCELにデータを飛ばして加工したりしたいと考えています。できれば、ACCESSにVBAを記述するのではなく、EXCELにVBAを記述し、データの蓄積などをEXCELから行う方法を勉強したいのです。 自分が本屋で見た限りでは、ACCESSにVBAを記述する方法であれば様々な本が出版されているのですが、EXCELに記述する方法が書いてある本が見当たりません(たくさんあるのかも知れませんが)。皆様お勧めの分本を教えてください。 なお、自宅でEXCEL2000とACCESS2000、会社でEXCEL97とACCESS97を使っていますので、どちらでもいける本がいいです。 よろしくお願いします。

  • VBA等の著作権

    カテゴリー間違ってたらすみません。 私は業務改善などでエクセルVBAを組んだコードでデータ収集や分析をしたり、Accessでテーブルやクエリを設計して実際にデータベース等に使っています。 それは業務用のツールとして使っています。 そこで質問なのですが、 (1)そのツールの著作権は誰になるのでしょうか? (2)作った私には何らかの権利が発生するのでしょうか? (3)こういったツールでも作った私の許可無しに改造されることは許されるのでしょうか? (4)そもそもこういうツールにも著作権は発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ExcelのVBAでAccess操作です

    タイトルの操作で、エクセルシートのセルのコード番号をアクセスの データベースのIDのフィールドから検索し、アクセスのその行を削除または、修正をしようとしています。 アクセスのIDのフィールドには重複するものは存在しません。 現在For~Nextで一行づつ見る方法まできましたが、レコード数が増えた場合かなりの時間がかかります。 エクセルのVBAの記述で TROW=検索範囲.Find(検索文字列,Lookat:=xlWhole).Row に換わる記述はどういうものがあるのでしょうか? エクセルのVBAで処理をしたいのですがよろしくお願いします。 また、For~Nextの記述の場合、変更しようとするとLockedがYesになっているため変更できない旨のメッセージが出ます。 アクセスのテーブルにロックがかかっている意味だと思うのですが、 Unprotectのような記述もあれば教えていただきたいと思います。 アクセスは全く初めてで壁にぶち当たっています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エクセルを立ち上げるとVBA関係のエラーが出てしまいます

    以前にマクロを含んだフリーソフトをインストールしてから、エクセルを開くたびに「このブックにあるVBAプロジェクト、ActiveX コントロールおよびその他のプログラム関連の機能は失われています」というエラーメッセージが出て、エスケープするかOKしないとエクセルが開始できません。 以前インストールしたソフトは「.XLA」というファイルを含んでいました。(今は、ソフトは削除してあります。) ネットで検索したところ、「未コンパイルアドイン(.xlaファイル) 未コンパイルアドインはVBAを使用して作成されたアドインです。未コンパイルアドインを開くと通常のVBAプロジェクトを含むファイルを開いた場合と同じ警告メッセージが表示されます。次の組み込みアドインが使えなくなります・・・」と書いてありました。 意味はわかるのですが、ではどうしたらこの警告メッセージが出なくなるようにできるのか、が書いてありません。 どなたか教えていただければ、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • MSDEのテーブルはどこに作成されているのでしょうか?

    お世話になります。 Access2000+VB.NETからMSDE2000RelAに移行勉強中です。 SQL Web Data Administratorを使用してテーブルを作成して 入力ツールやその他の画面を.NETで作成しました。 今度サーバーにそのデータを移そうと思ってテーブルのパスを 探したんですがよくわかりません。 そういえば作成するときにもどこに作成するのかというドライブ 名もディレクトリも指定しなかった(聞かれなかった)ように 思います。 拡張子は.dboなのでそれをキーに検索しても引っかかりません。 このデータベースファイルを探してコピーしたいのですが、そも そもデフォルトではどこに作成されるのかご教示いただけませんか? よろしくお願いいたします。