問題解決!Explorer 8の設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Explorer 8を使用していると、ログインしたサイトにいちいちログアウトしないとパスワード等を入力しなくても入れるようになる問題が発生しました。特にmixiやYahooメールなどが該当します。この問題を解決するためにはどうすればいいのでしょうか?
  • Explorer 8の設定方法を教えてください。ログインしたサイトを閉じるだけで自動的にログアウトされるようにしたいです。
  • Explorer 8では、ログインしたサイトを閉じても電源を落とさない限りはログインしたままになり、第3者が情報を閲覧できてしまう恐れがあります。この設定を変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

explorer 8について

今までずっと6を使用していましたが、youtubeなどの動画がブラウザが合わないために利用できないとのメッセージが表示されるようになったので仕方なく8へバージョンアップしました。すると、1度ログインしたサイトにはいちいちログアウトしないとパスワード等を入力しなくても入れるようになってしまって困ってます。例をあげるとmixiやYAHOOのメールがそうです。6の時はいちいちログアウトしなくても×印のクリックでそのページを閉じてしまうと再度ホームページを開きmixiなりYahooメールへ接続しても改めてアドレスやパスワードの入力を求められます。ですが、8は閉じても電源を落とさない限りはログイン出来てしまうのです。これだと少し席をはずすだけなので電源は落とさないという時などログインしたサイト全てをログアウトしておかないと第3者がメールの内容などを見ることが出来てしまうので6の時のように×でそのページを閉じたら自動的にログアウトされるように設定したいです。 どうすれば設定できますか?教えてください。宜しくお願いします!! 説明がうまく出来なかったので↓にも書いておきます 6の場合 (1)ネットを開く→(2)mixiのログインページに接続→(3)アドレスとパスワードを入力→(4)mixiの自分のホームが表示される→(5)右上の×をクリックして開いているページを閉じる→(6)もう1度mixiのホームに行きたい時は(1)~(3)の作業をしないとホームに行くことは出来ない 8の場合 ↑の(1)~(5)までの作業をする(ここからが6と違う点です)→ネットに接続してmixiに接続すると(3)の作業を飛ばして(4)に行ってしまう。つまりアドレスの入力とパスワードが記憶されてるのか不必要! 注 ログイン画面でアドレスやパスワードが入力されていているということではなく、ログインの画面が   飛ばされるということです。フォームの削除方法の質問ではありません。

noname#177978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

IE6を使わなくなって久しいので、どんな動作をしてたか記憶が曖昧ですが、例えばYahooにログインした後で新規にウインドウを開いてYahooを表示するとまた入力するように促されましたっけ? IE8では、ログイン後新規ウインドウを開くとログイン状態が継承されます。 もちろん、同ウインドウ内の新規タブでも同様です。 ですので、実際ログインをしたウインドウ(タブ)だけではなく全てのウインドウを閉じる必要があります。 >8は閉じても電源を落とさない限りはログイン出来てしまうのです これは、全てのIE8のウインドウを閉じていますか? 最小化されているウインドウはないでしょうか。 電源を落とさなくても全てのウインドウを閉じているなら、そこからIE8を起動した場合ログインが解除されているかと思うんですが、そのままログインしちゃいますか? タスクマネージャでもちゃんと終了している状態でしょうか。 だとしたら、ちょっとわかんないなあ・・・ あと、IE8には新規ウインドウの他に「新規セッション」というのがあります。(メニューのファイル→新規セッション) これで開いたウインドウにはログイン状態は継承されないので、ログイン情報の入力が必要となります。 試しに、Yahooにログインした状態で「新規セッション」でウインドウを開いてYahooを表示してみてください。 これでもしログインされている状態なら、どこかでログイン情報を保存するようになっているんじゃないでしょうか。 んで、質問にあるログアウトになる設定ですが多分ないかな・・・ なので使い方で工夫するしかないかと思います。 (※もし、質問の問題が直接解決するような設定があったのなら、そちらを設定して下記は流してください。) 全てのウインドウを閉じた状態ならログアウトされるのなら、 ・離席時に全てのウインドウを閉じる ・複数のウインドウ(タブではなく)を操作してい場合は、新規セッションでウインドウを開く ・面倒でもログアウトをクリックする などの方法です。 複数のウインドウを閉じるのが面倒ならば、ウインドウを複数つくらないブラウザを使うのも手です。 1つのウインドウだけでタブ操作するようになりますが、ウインドウ右上の×をクリックすれば閉じて再度ウインドウを開くときは、ログイン情報は切れています。 参考までに、Sleipnirというブラウザは、ウインドウを閉じても直前に表示していたタブを全て再現することも可能です。(この時もログイン情報は切れていますので再度入力が必要です)

質問者

お礼

(2)で教えて頂いた新規セッションというのは知らなかったんです。 教えていただいたので試したところ、こちらでは継続されず6の時と同じ状態でした。この機能を知り前と同じになったので嬉しいです。 助かりました。良い情報をありがとうございましたm(__)m

質問者

補足

IE6はYahooにログインした後で新規にウインドウを開いてYahooを表示するとまた入力するように促されましたっけ? >はい。 これは、全てのIE8のウインドウを閉じていますか? >はい。今もう1度試してみましたがやはりすべて閉じてタスクに何もない状態でも次に開いた時にそのままログインされていますね。ちなみにこのokwaveサイトも何度閉じても電源を切らない限り継続ログインされてます。そして、 タブは使用しないように設定しまして、6の時のように1つのタスク表示で1つという感じです 全てのウインドウを閉じた状態ならログアウトされるのなら、 ・離席時に全てのウインドウを閉じる ・複数のウインドウ(タブではなく)を操作してい場合は、新規セッションでウインドウを開く ・面倒でもログアウトをクリックする などの方法です。 (1)はログアウトされないので問題外でしたが(2)(3)の使い方の工夫で第三者を回避出来るのでホッとしました。

その他の回答 (4)

noname#151570
回答No.5

#4です。 パスワードの確認頻度について補足です。 登録情報で設定を確認したら、私は、1時間に設定していました。 選択肢は、15分、1時間、1日、1週間、2週間、4週間の中から設定できます。 一応、この点も確認してみてください。

質問者

補足

このような機能があったことは知らなかったです。確認してみますね(^^♪

回答No.4

#2です。 補足ですが、関係あるかどうか判りませんが、昨年、ログインの継続時間を最長4週間に変更になった記事があります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-87.html 私の書いたパスの確認は、現在確認できない環境ですが、登録情報の設定が短めなって効いているのではないかと思います。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-86.html なお、IE8のCookieを、一度、完全削除してみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

cookieを削除しても変わりませんでした。どうやら新規セッションという機能があるらしく、その機能を利用すると、6のように継続されずに使うことが出来るようです。なので普通にブラウザを開かずに常にセッションという形で開けば問題が回避されるようです。これからはこのように使用することで問題が解決致しました。 お忙しい中、何度もご回答頂きありがとうございましたm(__)m

回答No.2

Yahooはログアウト時間については、次にありますが、古い情報かも知れません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/ybbmail/ybbmail-11.html 私の場合は、yahooでは、はっきりした時間は言えませんが、一定時間経過でパスの入力が求められるようになります。 IE6と8の違いは、セッションCookieの扱いが共有に変わったのだと思いますが、現象がそれと関係があるかどうか判りません。セキュリティ上は上がっているはずなんですが。 不安でしたら、フォームのユーザー名とパスワードを記憶しないようにされたらいかがですか。

質問者

補足

不安でしたら、フォームのユーザー名とパスワードを記憶しないようにされたらいかがですか。 >記憶しないになっておりますので、ログアウト後に、再度ログインしようとする際は新たに求められます。

• violet430
回答No.1

こちらの環境では、Yahooで □次回からIDの入力を省略 へチェックを入れない限り、6と同じになりますけどね。

質問者

補足

そうなんですかぁ~私もチェックはいれてないんですけど…