• ベストアンサー

産後すぐのお腹のたるみ、いつ頃戻りますか?

初めての妊娠なので、アドバイスお願いします。 もうすぐ出産ですが、産後すぐって、やっぱりまだお腹がタプタプした状態だと聞きます。 実際に、その状態からだいたい元に戻るまで、どのくらいかかりましたか? 体重は現在35週で5.5キロ増加、まだ妊娠線などはできてない状態です。(これからかしら・・) 年齢はぎりぎり20代です。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.4

妊娠おめでとうございます!もうすぐ出産ですか~。赤ちゃんに会える日が楽しみですね。 お産の時はあせらずゆっくりと…赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね。 お腹のたるみですが、はじめは確かにビックリします。(笑) 特に産後初めてのお風呂の時など…マジで焦ります。(^^ゞ でも、momonngさんは35週で5.5kg増!とっても優秀じゃないですか!妊娠線も出ていないようですし。 体重は出産後すぐに元に戻りますよ。もちろんお腹も赤ちゃんに必死になっているうちに元通りになってますよ。どうしても気になるようならウエストニッパーやガードルを使えばいいですよ。 後、産褥体操なども病院では指導してくださいます。子宮が元の大きさに戻ればお腹のたるみも徐々に気にならなくなりますよ。 私は40週で13kg増でしたが、2ヵ月後には妊娠前のジーパンを履いていましたよ。 あと「妊娠中の脂肪は母乳の元」と言われています。母乳育児をしていると、みるみる体がシェイプされてきました!また、母乳育児の場合、ちょっと位食べすぎても不思議と太りませんでした。 momonngさんは体重の増加も少ないですし、お腹は一ヶ月もあれば元に戻るのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#5108
noname#5108
回答No.7

No.621745 少し前に同じような質問がありましたよ。 ご参考までに。

回答No.6

35週で5.5キロ増ですか?いい感じですね! では私の腹回り増加履歴を(笑) 第1子の時は、産後のドサクサにまぎれてある程度元通りに戻りました。計ってみたらウエスト2センチぐらい違ったのかもしれませんが、そんなに変わった様子がなかったので「皆大げさだなぁ、戻すのなんてチョロイじゃん。」と思っていました。 第2子が年子で生まれ、その時もまた増えた様ですが見た感じ気になるほどではないのと忙しいのとで放っておきました。 第3子の時も体重は元に戻りましたがまたウエストは数センチ増。 じょじょに増えていったのと、育児の忙しさと、服装である程度ごまかせてきたため、今まで何となくやり過ごしてきましたが、体重は変わらないのにウエストは10センチぐらい増のままです。 子持ちでそれなり(子持ち風)の体型の友人知人に聞くと皆同様のことを言います。ウエストも体重も子供が増えるごとに少しずつ増えた、と。 これをまた今後放っておくと年とともに大変なことになるよと、子育て終了の主婦たちから助言も受けています。 「この人より私はまだまし」と下と比べないことが体重維持のコツみたいですね。 「産後も体型を維持してる」人になりたいのなら、期限を決めて確実に体重とサイズを落としたほうがいいと思います。

回答No.5

こんにちは もうすぐご出産ですね。おめでとうございます。現在3歳の子のママです。出産後は、1ヶ月近くはダボダボしてました。私の場合、出産直前で4キロ増、1ヶ月で2キロ減、半年後、8キロ減でした。母乳で育てたので、そうなったんだと思いますが、体重は減っても、腰まわりやウエストはだぶついたままなので、体力が回復し、なおかつ育児に余裕のあるときに 運動して、筋肉に刺激を与えたほうがいいですよ。 母乳育児で体重が減るのと、体のラインが元通りになるをイコールで考えないほうがよろしいかとおもいます。 実際、育児が始まると、自分の体のラインを気にしている時間すら、なくなるので、あまり、無理をしないで、半年から一年くらい時間をかけて、もとにもどるようにしたほうがいいですよ。そうしないと、育児と自分の体形からくるストレスで赤ちゃんにも自分にも よくないので。 まだ、20代なので、まだ余裕でもとにもどるとおもいます。ちなみに私は30代前半でうみました。momomngさんがうらやましいです。

  • mika-rin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんにちわ。わたしは出産してからもうだいぶたっていますが、ご参考までに。。。出産してすぐは本当にビックリするくらいお腹はたるんでいます(悲)でも産後すぐにガードルか腹帯でしめることでかなり効果はあると思います。産後直後にガードルはちょっとつらいかもしれないので最初の一週間程度は腹帯を巻いて、次にガードルを、という感じです。わたしが使っていたガードルは調節ができるものだったので徐々にしめていきました。17キロ増でしたが一ヶ月で戻りました。(三人生んでいます。。三人とも15キロ以上ふえました(^^;;; 20代ということでまだお若いので戻りも早いと思います。がんばってくださいね。

  • miwawan
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.2

私は今ちょうど産後6ヶ月ですが、妊娠前より3キロほど痩せました! 1ヶ月半で母乳が枯れてしまったので、それからぐんぐん体重が減りました。でもミルク代がばかにならないので、母乳は出た方がいいです! 私がおすすめするのは「スリムサンダル」。ニッパーとかで骨盤を締めるのではなく、サンダルの傾斜で骨盤のゆがみが治るんです。半信半疑でネットで買ってみたのですが、買ってよかったです。 骨盤が広がってるからお肉のつく面積も広くなってるようなので、こうやって骨盤をもとに戻していけば、お肉のつく場所もなくなり、自然に取れていくって感じでしょうか。お尻も小さくなりましたよ。 たくさん出てくると思うので検索してみてください。 出産頑張ってくださいね!

  • s_emizo
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.1

妊娠生活も後少しですね。  出産直後のお腹のたるみは、驚きますよぉ~! 赤ちゃんと胎盤が出ただけで、子宮は戻っていない状態なので・・・。 本人の努力やオッパイかミルクかなどにもよりますが、半年もすれば、それなりに戻ります。 入院中から産後用のウエストニッパーなど使い、産後の体操などできるといいのですが、実際には根性入りません・・・。退院後も、育児に追われて・・・。  私は、育児が一息ついてから、いろいろがんばってます! 授乳中にダイエットするとオッパイがでなくなるので、気をつけて! 無事 元気な赤ちゃんが産まれるといいですね♪

関連するQ&A

  • 産後のお腹かなりやばいです・・・

    産後のお腹かなりやばいです・・・体重増加だけが原因ではないような気がします。 こんにちは私は産後6ケ月の男の子のままです。聞いてください。 今までの経緯ですが、妊娠中は体重増加が15キロくらいでしたが、それも増えすぎだったのですが、道行く人に双子ですか?と訊かれるのはまだわかりますが、助産師さんや先生までもが驚く程お腹が大きかったです。お腹の子もすごく大きくて4000g程でした。子供が元気なので贅沢はいえませんが、体重はまだ5キロ近く戻っていませんが、お腹が産後6ケ月もたつのに本当にかなりやばいのです。どう表現したらよいかわかりませんが、体重増加が原因だけとは思えない具合です。本当悲しくなります。下の方がかなり大きかったのですが、一番大きいところが120cmにもなりました、そこが一番戻らないままです。 先輩ママ方どうかこの私に何か産後の体型についての経験談をおきかせください。お待ちしております。

  • 産後のお腹のたるみ

    私は去年12月に出産しました。 体重は段々戻ってきているのですが、肝心のお腹のたるみとお腹が妊娠中の大きさに耐えいたからなのか、妊娠前よりおへそを中心になんだか黒ずんでるように思います。妊娠線は出来ていません。 毎日ではないのですが、産後ニッパーを付けているんですがたるみが一向に治らず・・。やはり毎日ニッパーは付けた方がいいのでしょうか? また、たるみに効くジェルとかあれば教えて下さい。 あと黒ずみは段々消えていくんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 産後の体型(お腹のたるみ)について

    産後の体型(お腹のたるみ)について こんばんは、産後のお腹のたるみについて質問させてください。 産後1年以上たちました。体重は元に戻りました。 …が!お腹のお肉が。。 座った時等お肉が乗っかっています(Тωヽ) 自分でいうのも何ですが、ヤセ型です。子供を産む前お腹回りのお肉はなかったのに… ワコールの下着で締めたり、腹筋にチャレンジしてますが、、食べるとすぐ妊娠5ヶ月くらいのお腹になりますし…なかなか効果が表れません。。 普段ペタンとしてるように見えてもグニンと掴めます。継続すれば、やがて筋肉になりますか?? 効果があった体操などURLでもよいので教えてください。 都合でPCを使うことができないのでどうぞよろしくお願いいたします! (URLだったら人に頼んでプリントアウトしてもらう事ができます。) カテ違いかもしれませんが、出産経験のある方々が多そうなのでこちらで質問させてください。

  • 産後のお腹について質問です。

    産後のお腹について質問です。 出産して一ヶ月がたちました。 先日一ヶ月検診があり母子共に異常なし、運動許可もでました。 妊娠中に体重が10キロ増え、現在までに自然と6キロ落ちたのであと4キロです。 体重に関しては母乳をあげているのでダイエットは出来ないし、まだこれからも自然と痩せるかな、といった感じであまり焦ってはいないのですがお腹が問題で。。 ケアしていたにも関わらず妊娠線も酷く、正中線も濃く残っています。 この2つは仕方ないにしても、タルミが本当に酷いです。ダルダルのシワシワです。 しかも何故か黒ずんでいます。何故。。? とりあえず出来る事は腹筋位しか思い浮かばないのですが、他に何かアドバイスはありませんでしょうか? こんなにもタルミまくった酷いお腹、元に戻るのか本当に不安です。。

  • 産後のお腹

    出産後一ヶ月経った一児の母です。妊娠前はかなりの痩せ型で妊娠中もほとんど体重が増えず、出産後数日で妊娠前の体重よりも少なくなりました。ただ、お腹がまだぽっこりしています。朝起きた時はほぼぺたんこなのですが夕方になると妊娠六ヶ月ぐらいのお腹になります。横腹にはまったくお肉が付いていなくておへそのあたりだけがぽっこりしているのですがこれは時期が来ると治るものなのでしょうか?あと、産後一ヶ月でエアロバイクをしても大丈夫なのでしょうか?

  • 産後のお腹…。悩んでます(:_;)

    すごい悩んでます(:_;) 長文すいません。 もう少しで産後三ヶ月になります。 妊娠中は体重5、6キロ増えましたが、産んだ次の日には元の体重に戻ってました!★(笑) 体型も165センチ44キロで ほんとにお腹だけおっきくなった! って感じであとは細いままです。 けど産後三ヶ月… お腹が不思議にでています。 産後一週間くらいから トコちゃんベルトを正しくつけて 一ヶ月くらいで骨盤は ほぼ戻りました。 産後すぐは、お腹ゎ絞めちゃダメと聞いたのでとりあえず 骨盤だけ元に戻しました。 一ヶ月たった頃から お腹も引き締めようと思い ボニック(筋肉を鍛える機械)や 腹筋などしてるんですが、 なぜか 下っ腹が産後すぐのお腹 みたいな感じで 不思議に出ていて 腹筋がついてきたのか お腹ゎ固くなりました。 でも引き締まらなくて お腹出たまんま固くなりました。 お腹の力をぬくと 垂れ下がった感じに ポコンっとお腹がでてます(T_T) 今20歳です。 退院するときに子宮の戻りは 順調と言われ 一ヶ月検診も異常なしでした! お腹はずっとこのままなので しょうか(>_<)?… なぜこんな不思議にお腹がでてるんでしょうか? 原因わかる方いますか? あともし病院に行くなら 産婦人科?整体?エステサロン? どこで原因を教えてくれるでしょうか。 宜しくお願いします(;_;)

  • 出産直後のたるんだお腹・・・

    先月出産したばかりの26歳、初産です。 産後1ヶ月半が経過しましたが、子宮は戻ったものの、お腹がビックリするくらいブヨンブヨンにたるんでしまいました。。。 おへその周りは黒ずんでいてシワシワになっています。。。 一応、妊娠前のジーンズは、思い切り息を吸ってお腹を引っ込めれば何とかはけるのですが、もうずっとこのままのお腹なのかな、と思うと悲しくてなりません。 ちなみに妊娠中17キロも体重が増えたのですが、今は11キロ戻りました。 元々やせすぎな体型だったので、体重は今の体重で満足しています。 何とかこのたるんだお腹を元に戻したいのですが、時期がくれば治るのでしょうか? 産後用のガードル、ショーツは着けています。 それから腹筋も始めました。 元々運動が大嫌いで全く腹筋がなかった私なので、人一倍今のお腹はブヨンブヨンだと思います。 一生元に戻らないのでは?とさえ思えてきて悲しくなってきました。 ガードル、ショーツ、腹筋、これらを続けていれば、いつかは元に戻るのでしょうか? 実際に出産された方で、どれくらいで元のお腹に戻ったのか参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。 それから、腹筋以外に何かいい方法があればアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 妊娠線&お腹のたるみ どおなるの??

     4月に出産して早3ヶ月半。子供が大きかったこともあり(4126gでした)お腹がとても大きくなり、妊娠線ができまくってしまいました。(クリームは効きませんでした)おへその上まで妊娠線ができ、スイカのようでした。  出産後、すぐにニッパーやガードルで締めたり、腹筋運動をしたりして、体重もウエストのサイズも元に戻りましたが、妊娠線&お腹のたるみは元に戻りません。  腹筋の戻りにお腹の皮がついていかず、横線ができ妊娠線とその横線とでお腹はしわしわよぼよぼ状態で、出産直後よりも悲惨な状態です。  おまけにおへその周りの妊娠線は黒ずんでいて、その黒ずみも少し薄くなった程度で消えません。  すでに3ヶ月半が過ぎ、だんだんと、このままで良いのか・・・と焦ってきています。主人にも、そのお腹いつになったら戻るの?と聞かれ、戻るのだろうか・・・もう少しはマシになるのだろうか・・・と思っています。  妊娠線は、赤みが薄くなるが消えないらしいことは分かっているのですが、このたるみは努力次第でなくなるのでしょうか?  出産された方々、どおですか?このお腹、今後どおなるのでしょう??また、おすすめな対策があればお教え下さい!

  • 妊娠で太った体、産後元の体に戻れますか?体重ではなく体のラインです。

    妊娠で17キロも太ってしまいました。 先週出産を終え、母乳も問題なく出るので 体重はそのうち元に戻りそうなのですが、問題は体のラインです。 元は細く、無駄な贅肉があまりない体だった為、 さすがに今の体系が恐ろしくてたまりません・・・ 17キロも太り、赤ちゃんの重さなんてせいぜい5キロ程なので (羊水を含めても)、残りは全て自分の贅肉ですもんね、、、 こんなにもお腹周りにたっぷりとついた贅肉、 お腹だけにとどまらず背中あたりにもたっぷりと脂肪が・・・ 体重がいくら元に戻ったとしてもこのお腹はどうなるのでしょう・・・ 妊娠中私のようにかなり体重が増加し その後体重が元に戻った方のお話お伺いしたいです。。 体のラインってどうなりましたか? 産後のお腹ってどうでしたか? 私のように出ている方っているのでしょうか?(;ω;) ちなみに産後一週間の私のお腹は現在、 妊娠4ヶ月くらいの人程度出ています(´・ω・) 主人の父に「もう一人入ってるの?」と言われてしまいました・・・涙

  • 産後のポッコリお腹について

    産後のポッコリお腹について 出産して3ヶ月が経ちました。 妊娠時、4kgほどしか太らなかったので産後すぐ 体重はもとに戻りました。 ですが、お腹はぽっこり出ています。 最近腹筋を強化してるせいか? ぶよっとつまめるお肉はほとんどないように思います。 骨盤が開いて臓器が下がってるのでしょうか? だとしたら、ちゃんと診察して治療してくれるのは 整形外科ですか?それとも整体やカイロでしょうか? 勿論、これからもさぼらず腹筋や、自宅で出来る 骨盤矯正体操は続けていくつもりです。 もう少し様子を見たほうがいいでしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします

専門家に質問してみよう