松江周辺の温泉地と宿について

このQ&Aのポイント
  • 松江周辺の温泉地と宿についてまとめました。観光よりも温泉や宿の雰囲気を満喫したい方におすすめの情報です。
  • 玉造温泉以外にも松江周辺には魅力的な温泉地があります。観光スポットは少なめでゆっくりと温泉を楽しみたい方におすすめです。
  • 温泉街があり、宿周辺での散策も楽しめる松江周辺の温泉地と宿をご紹介します。ゆったりした時間を過ごしたい方におすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

松江(島根)周辺の温泉地と宿について

3月に友人を訪ねる親の付き添いを兼ねて 松江に旅行に行く予定です。 友人の方の自宅は、JR松江駅からそう遠くない距離に位置しているそうです。 個人的には観光よりも温泉や宿の雰囲気を満喫したいと思っています。 島根と言えばまず玉造温泉が浮かんでくるかと思いますが… それ以外に松江周辺にはどのような温泉地があるのでしょうか? 有名、無名を問わず、お勧めの温泉地と宿がありましたらぜひ教えて下さい。 もちろん玉造温泉の宿でも構いません。 簡単な(笑)希望としましては… ・周辺に観光スポットはそれほど無くて良い(人があまり多くない方が良いです) →好きな時に温泉に入り、部屋でのんびりしていたい。また温泉街があって宿周辺を  散歩程度に散策できたら、なお嬉しいです。 ・ホテルよりも旅館の方が良い(上記の人が多くない方が…というのが理由です) というところでしょうか。 なお、観光は翌日以降に出雲大社を参拝できれば十分です。 また、日中に友人のお宅にお邪魔した後に宿泊地へ向かうことになると思いますので 移動時間としては松江から長くて1~2時間程度を想定しております。 とにかく日常の喧騒から離れて、ゆっくりした時間の中でのんびりしたいです!! 皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

ご質問の条件に合うのは、温泉津(ゆのつ)温泉です。 出雲より西に位置するひなびた温泉街ですが、 全国に僅か12箇所しかない最高評価「オール5」で認定された薬効豊な天然温泉もあります。 (源泉なのでめちゃ熱かったですが。。。) 松江15:05発:温泉津16:07着 スーパーおき5号[新山口行]1時間2分 松江16:49発:温泉津18:03着 スーパーまつかぜ7号 [益田行き] 1時間14分   http://www2.crosstalk.or.jp/yunotsu/index.html http://www.kiunsoh.com/ 良いご旅行を

tukaponpon
質問者

お礼

nozomi3015様 ご回答ありがとうございます。 温泉津温泉ですか…恥ずかしながら初めて知りました。 お教え頂いたホームページを拝見しましたが、まさに自分のイメージにあった温泉街です! 合わせてご紹介頂いた「輝雲荘」も風情のある宿ですね。 また、こちらの温泉ならば出雲大社へも近く?なりそうです。 詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

松枝宍道湖温泉・・・利用したことなし 玉造温泉・・・利用2回

参考URL:
http://www.matsue-yado.com/spa/
tukaponpon
質問者

お礼

goold-man様 ご回答ありがとうございます。 松江しんじ湖温泉、宍道湖の畔に温泉街があるのですね。 松江しんじ湖温泉組合のホームページも大変参考になります。 湖の周辺を散策するのも良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 島根県 観光スポット教えて下さい。

    GWに島根県に旅行に行きます。 宿は玉造温泉です。 出雲大社周辺に食事するところはありますか? コインロッカーはありますか? また、観光案内でいろいろ調べているのですが、 お聞きします。 現在、松江城、出雲大社、フォーゲルパークに行く予定ですが、 他にオススメスポットはありますか? もう、1箇所くらい回れると思っています。 お願いします。

  • 島根の観光地について

    島根の観光地について  来週末に名古屋から車で一泊二日で島根県に旅行に行く予定をしています。金曜日の夜名古屋を出発し、土曜日に出雲大社と松江を観光しようと思っています。出雲大社、松江周辺でお勧めの観光コースがあれば教えてください。

  • ☆島根旅行について☆

    3連休に島根・鳥旅行に行きます。 そこでこのプランで大丈夫かアドバイス頂けませんでしょうか? ●7/16(土)● 13:10出雲市駅に到着 13:30レンタカーを借りる 14:00出雲大社観光 ★出雲そば★ぜんざいを食べる。 16:00出雲大社を出発 ★所要時間は2時間程度ですが、飲食も含め短いでしょうか? ★出雲大社と、出来れば、旧大社駅にも行きたいのですが難しいでしょうか? ★ぜんざいのオススメのお店は有りますか? ★出雲大社~玉造温泉間の移動は1時間程度と考えて良いでしょうか? ★出雲大社~玉造温泉間でどこか立ち寄れそうなスポットは有りますか? 17:00玉造温泉到着 チェックイン後玉造温泉街を散策 18:40玉造温泉出発 18:55島根県立美術館で兎を見る 19:10宍道湖の夕日スポットへ向う 19:30日が沈んだのを見て玉造温泉に戻る 19:50玉造温泉で夕食 と、言う感じになります。 移動は全てナビ付きのレンタカーです。 ★玉造温泉から宍道湖の夕日を見るスポット(島根県立美術館周辺)の移動は15分程度では 難しいでしょうか? 夕日を見たいのと、県立美術館の外の兎もちらっと触りたいですし、 温泉街も堪能したいから、先にチェックインをすましておきたい。 このプランは欲張りで難しいでしょうか? アドバイスお願いします。(・ω・)

  • 島根県 一泊二日旅行 プランニング

    GWに島根一泊二日旅行を計画中です。 島根到着時間はだいだいお昼頃、移動手段は電車、バスを考えております。 現地の交通状況お分かりの方、おすすめ観光コースを教えてください。 行きたい場所 出雲大社、松江周辺(松江城)、玉造温泉、足立美術館 他に花がきれいな観光地あればお教え下さい。 宿泊地未定ですがビジネスホテルを考えています。

  • 松江市街から出雲大社までの所要時間

    島根へ車で友人と1泊旅行に行きます。 1日目はちょうど昼ごろ松江市内に入りそうなので、食事をして島根県立美術館を見て、出雲大社へ行き、また松江の方まで戻ってきて1泊し、2日目に足立美術館などに行きたいと思っています。 そこで、松江市街から出雲大社まで車だと所要時間はどのくらいかかるのでしょうか? 電車だと1時間で行けるようなので、駅に近いホテルに車を預けて電車にした方が便利でしょうか? 駅に近い松江の宍道湖温泉か、玉造温泉に泊まろうか迷っていて、車でも大差なければ玉造温泉がいいかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 ☆他にオススメのお店(出雲蕎麦とか)や見どころがあれば教えてください!m(__)m

  • 島根県~鳥取県を車で旅します。どちらが最適?

    候補(1)1日目:石見銀山~玉造温泉泊     2日目:玉造温泉~出雲大社~松江~境港 候補(2)1日目:石見銀山~出雲大社~玉造温泉泊      2日目:玉造温泉~松江~境港 候補(1)と候補(2)で迷っています 石見銀山から出雲大社に寄って玉造温泉で一泊するのと、石見銀山から玉造温泉まで行き一泊してから出雲大社に行くのとで迷っています。 候補(1)は、大阪から出発し、18時ごろには宿に着きたいので、行程的に忙しくなるかと思います。 候補(2)は、玉造温泉から出雲大社へは結果的に戻る形になるので、時間のロスになるのではないかと思っています。 候補(1)を選んだ場合、石見銀山を16時頃に出て出雲大社で1時間ほど滞在して18時ごろに宿に着くことは可能ですか? 候補(2)を選んだ場合、どれくらいの時間のロスになりますか? そのあたりの道などに詳しい方よろしくお願い致します。

  • 松江駅周辺でお薦めのお店教えてください

     来月の連休に出雲大社~大山に行きます。  玉造温泉や宍道湖も観光して、松江駅周辺で宿泊予定です。  松江駅周辺でここは美味しい!というおすすめのお店はありませんか?  夫婦での久しぶりの旅行なので楽しみにしています。その他観光スポット、紅葉スポットなどありましたらお聞かせください。   よろしくお願いします。

  • 山陰(島根)観光プラン

    鳥取市内に用事で行くので、ついでに山陰観光をしたく計画してみました。 鳥取県内はかなり旅行しているので、隣の松江・出雲をまわろうと思います。このプランが可能かどうか教えて下さい。 1日目 鳥取市内(午後1時出発)から山陰線の特急で松江駅下車(バスで八重垣神社を散策)再度松江駅に戻り。山陰線で玉造温泉で宿泊 2日目 玉造温泉から山陰線で出雲市へバスで出雲大社・古代出雲歴史館・島根ワイナリーを見学して大社周辺で宿泊 3日目 大社からバスで日御碕へ行き再度大社に戻って、旧JR大社駅を見学後、出雲大社前駅から一畑電車で一畑薬師に行き、再度一畑電車で松江しんじ湖温泉宿泊(ここで有名な夕日をみます) 4日目 松江城などをみて米子空港から午後3時頃の飛行機で帰ります。 家族がにしんそば(魚のにしんがのっているそば)と 大社周辺で風変わりな焼きそばを食べたいそうですがお店を御存じの方は教えて下さい。 また4日目に松江城以外に寄れる観光地があったら教えて下さい。 またこの他にもおすすめ案がありましたら教えて下さると助かります。

  • 島根の旅 おすすめとお城祭りの混雑について

    4月の土日で 子供(3歳7歳8歳12歳)と祖父祖母などの大所帯で 島根旅行1泊2日を企画しました 大阪から島根まではJRにて移動 松江でレンタカーに乗り換えて移動しようと思っています。 1日目は昼過ぎに松江に到着 出雲大社に向かい、観光して 宿の玉造温泉に直行と思っています 2日目は玉造温泉から松江城を観光して 昼過ぎのJRで帰ると コンパクトな日程なんですが・・ 質問  1日目 出雲大社にいったあと どこか寄れるおすすめの観光地は     ありますでしょうか? 資料館とかは難しくて子供には     退屈かと心配しています     門前のお土産を見て回ったほうが楽しいですか?  2日目 きれいな桜が見られるといいなぁと のんきに考えて     いたら なんとお城祭りが開催されているんですね     でも かなり盛大ですよね 車での移動は難しいですか?     人でいっぱいで 子供連れには厳しいですか?   あと 日程的に松江で昼食を食べたいのですが お勧めのお店が あったらぜひ教えてください 席数が多い目のお店 近くにありますでしょうか? 沢山質問してすいません 祖父の故郷なのでいい旅にしたいのですが なにぶんにも私も初めてで プレッシャーかかってます。。。 

  • 島根

    来月島根の出雲大社に行きます。 そこで少し足を伸ばして鳥取砂丘にも行こうかと思っています。 玉造温泉に泊るのですが、そこから鳥取砂丘まで車で何時間かかりますか? 島根から鳥取までの高速バスはありますか? あと、島根の観光スポット等ありましたら教えて下さい。