• 締切済み

妻が拒否します

40代の男性です。妻は専業主婦で数才年下、結婚15年で子供もいます。数年前からSEXをかたくなに拒否します。求めてもまず、駄目です。しつこく求めると、自傷行為にまで発展し、それ以上手が出せなくなります。 妻は淡白な方で、結婚後回数も数ヶ月に1回位でした。 今では、寝る時は部屋も布団も別、妻は下の子と寝ます。求められるのをはじめから防御している態度をはっきりと示します。 2年程前に夫婦喧嘩から一時、別居生活も経験しました。 夫婦関係はあまり良いとは言えないですが、今では一応可もなく不可もなく、といったところでしょうか。ただ、私に対する愛情はあまり無い様に思えます。外で処理してこいと平気で言える事自体、普通では無いように思えます。 本人は性欲が無くなったとか、子供を産むとしたくなくなるとか、更年期だとか言っています。 友達にもそういう人が多い様な事を言っていますが、当然個人差もあり、年齢を超えて夫婦生活は様々だとは思いますが、一般的にどうなのでしょうか?やはり愛情の欠如からでしょうか? 私は正直寂しく、悶々とする事も多々あります。私と同じ様な悩みを持った世の男性や女性がいるとしたら、どのように対処されているのでしょうか? 男なので、外で処理すればいい、と簡単に片付けてしまう方もいるでしょうが、それも賛同できません。できれば、建設的な意見を望みます。 同年齢の女性にも、できればお答え頂けると幸いです。 また、一旦このようになってしまうと、今後も取り戻す事は無理なのでしょうか?

みんなの回答

• 0wad
回答No.6

40代の主婦です。現在セックスレスは大変多いと思います。私達夫婦もそうです!私の周りは逆にセックスをしてるって聞くと、みんなに「えぇ何で」って言われる程です!何故しないのか?セックスに魅力が無いからです。ダンナに魅力が無いからです!昔はケンカしても、一緒に寝たら仲直り♪でしたが!今ではケンカをする度に体に触れられる事すら嫌になります。男も色気が無いとダメですよね★奥様を惚れ直させて下さい!

ok_bokujyou_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに家がそんな状況です。 性の不一致は離婚の理由になりますが、ご回答者様の場合そういった危機感はありませんか? 旦那だから性欲が出ないのですか? また、それらのお友達でも、キムタクとならいいんでしょうか?

回答No.5

一般的には、あまり考えにくいことですが・・・ 「愛情の欠如?」・・・その原因を究明することが必要と考えます。 あなたに「男」としての魅力を感じてない・・・ということになりますので・・・ いわゆる、あなたに性的魅力を感じない「欠点」が存在していると考えるのが、私は普通と考えます。 ごめんなさい・・・例えばあなたに変な性癖が無ければ・・・「不潔」「口臭い」・・・とか・・・ 愛情や性格的な問題なら、ある程度、話し合いでお互いに欠点をさらけ出し、癒しあうことはできると思いますが・・・ どうですか?自分のどこがいけないのか、聞いたことありますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分勝手なところがいけないのだと思います。 相手を思いやる気持ちが足りないのだと思います。

回答No.4

セックスレスは現代夫婦の大きな問題になっていますが確かに奥様が頑なに拒否されるのは正当な離婚理由になるそうです。夫婦としてやっていく以上自分の我を通すばかりでは結婚生活が上手くいくはずがありません。 しかしご相談者様の文面に<しつこく求めると、自傷行為にまで発展し、それ以上手が出せなくなります。>とありますのでもしかしたら精神的に何か拒否なさる原因があるのかもしれません。 通常よほど特別な問題がない限り自傷行為にまで発展することはないのではないでしょうか? それほどまでにセックスを拒絶される原因が解かればセックスレスの解決策がなにか見つかるかもしれません。 専門家にご相談されるのも解決策ではないかと思うのですがいかがでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.3

外で処理して来い・・・は酷いですね。 其処まで言われると もう性の不一致が云々のレベルじゃなくて 明らかに侮辱ですよね。 それでも何とか 修復したいと思っている質問者様の忍耐の強さに脱帽です。 .

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、屈辱であり、なんのために働いているのか自問自答する事も多々あります。

noname#136000
noname#136000
回答No.2

そんな女とは離婚すればよろし・・・ 正当な理由もなくセックスを拒否し続けるのは、立派な離婚の理由になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直申しまして、それも考えたことがあります。 男としてつらいです。

• aogawa
回答No.1

自分がそうでしたが、子育てしている最中は気持ちが「妻」ではなく「母」に なってしまっていたので、それどころじゃないという思いが強かったです。 もうセックスが苦痛で苦痛で、そんな暇あるなら少しでも寝かせてと毎回思っていました。 もうお勤め、義務、そんな風にしか捉えていなかったので、けんかなどすると 「やったこれで今回はパスできる!」なんて回避できる事を喜んでいたくらいです。 あの頃は定期的にしなくなるともうそのスタイルになれてしまい、このまま完全になくなって しまっても全然平気になっちゃってましたね。 お子さんがおいくつなのかわからないので何とも言えませんが、もしかしたら 子供が大学生になるくらいの一区切りがつくまでは禁欲生活が続くかもしれません。 自分は気持ち的にもゆとりができて無事回復しました。(笑) かといってその時が来ても奥様はかなり淡白なようですから回復はしないかもしれません。 性格もあるかも知れませんが、一番の原因は質問分の中にさらっと書いていた 「夫婦仲はあまり良くない」という事に問題があるかも知れません。 男性は生理的なものがあるから愛情がなくても抱く事は出来ますが 女性は、少なくても私は仲が良くないのに「抱かれたい」とは思いません。 性に限らず女性って大好きな相手が望むことにこたえてあげたいって思うものです。 ましてやセックスは心理的なものが大きく作用するんです。 セックスがあるから仲がいいのではなく、仲がいいからセックスがあるんです。 相談者さんはお子さんの子育てに参加していますか? 奥さんの日ごろの労をねぎらってあげていますか? 言動で生活を支えてくれる奥さんに感謝の気持ちを表していますか? その辺が改善されれば大分違うかも知れませんよ。 でも既に上述の事を実行されていて、それでいて相談内容のとおりであるのでしたら、 もう目の向けどころを変えて外で自分の趣味を見つけ活動なさったら如何でしょう。 (これは不倫を推奨しているのではないので念の為) 交友関係の広がった相談者様の姿を見て奥様の心に嫉妬や気持ちの変化が 現れるかも知れません。 それでも変わらなければ・・・。 後は相談者様の気持ち次第です。

質問者

お礼

早速、沢山の言葉で、多方面からお答えいただきありがとうございます。 ご自分の子育てを通した経験からお話いただき、とっても解る気がします。 私のケースに当てはまる所も多々あり、興味深く読ませていただきました。 私は、元来まじめだけが取り柄でして、決して飲んで帰る事も滅多に無く、金遣いも至って地味、家庭思いの良い夫のつもりでいました。 ところが、自分勝手なあまり、妻の話にあまり耳を傾けてこなかった事や、ある意味自分のペースで振り回してきてしまった事、価値感の違いから妻には支持されなかったのだと思っております。 妻の私に対する不信感が今に至ったのではないか、と今更ながら反省しております。 回答者様の言われる、言葉で感謝を言うような事は殆どありませんでした。 自業自得でしょう。負の連鎖の結果が今の状況なのでしょうね。 恐らく、私には「抱かれたい」と、思わないのでしょうね。 子供は大好きです。とっても可愛いと思いますし、下はまだ小学生になったばかりです。面倒見るのも好きですし、今は子供だけが生きがいですね。 これから、無くなってしまった信頼関係を少しずつ修復してゆこうかと思います。 ありがとうございました。