• ベストアンサー

定期預金並の金融商品は?

定期預金の金利は現在低すぎます。でも、株取引のようなギャンブルはできません。 定期預金感覚でためる商品はどれを薦めますか? 外貨建MMF 外貨建債券 国内MMF 外貨預金 国内債券 その他 また、わかりやすくその理由を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC8001MK2
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.1

リスクが取れないなら、おとなしく国債を買っておきましょう。 償還期限まで持っていればかならず元本保証で返ってきます。 外貨モノは為替リスクがありますし、MMF も元本保証はありません ので、「定期預金感覚」では無理だと思います。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

定期預金の最大の魅力は元本保証です 貴方の挙げた物は物はすべて元本保証では有りません 株と同じギャンブル性が有りますよ とりあえず国債に2/3残りをリスクが有っても他の物かな 私はすべて郵貯だけどね

motaro2
質問者

補足

国債。今はひどいですよね。「リスクあっても他のもの」って例えば?

関連するQ&A

  • 外貨定期預金と外貨MMFについて

    色々な銀行のサイトを見てるのですが、外貨定期預金と外貨MMFを見比べると、金利の差が微々たる数値なのですが、MMFを選ぶメリットは何でしょうか?

  • 外貨建て金融商品

    為替取引を考えています。 外貨預金をしていますが、 手数料等を考えるとメリットがなく思えてきました。 外国為替証拠金取引?外貨MMF? 初心者ですので、あまりリスクの高いものには 手を出したくありません。 初心者でもできそうな商品がありましたら教えて下さい。 オススメ会社がありましたらお願いします。 宜しくお願い致します。

  • イーバンクの外貨預金と外貨MMFについて

    過去の質問を調べますと、外貨預金と外貨MMFでは外貨MMFの方が有利という意見が多いと思います。 標記、イーバンクの外貨預金についてなのですが、イーバンクのHPを見る限り、金利も高いですし為替コストも安いと思います。 イーバンクの外貨預金は悪くないのでは?と思ってしまうのですが、それでもやはり外貨MMFの方が有利でしょうか? http://efantasia.ebank.co.jp/gaika/guidance/ イーバンクの外貨預金についての評価をお聞かせください。 また、外貨MMFをやるのであれば、どこの金融機関で取引するのがよいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 定期預金の金利

    定期預金をしたいのですが、金利がある程度高い銀行は あるんでしょうか? 私は、静岡県なんですが地元の地銀で定期預金が最高でも 0.21%ですが、JAでも信用金庫でもいいです。 ただし、変額年金は、前にリーマンショック の前に預けて6年間マイナスでしたので懲りました。 リスクのある外貨の定期預金や株式は避けたいのです。 いい商品があったら教えてください。

  • 現在、住信SBIネット銀行を利用しているのですが、国内の定期預金は金利

    現在、住信SBIネット銀行を利用しているのですが、国内の定期預金は金利が低いので 外貨預金、MMF、FXに興味をもっています。そこで、とりあえずSBI銀行から一番手軽にできる外貨定期を行ってみたのですが、その中でいろいろ調べているうちにFX口座での両替がお得であること気づきました。さらに、銀行などでも話を聞きにいったりして、いろいろな情報が入ってくるためまず何をしたらいいのかわからなくなってきました。 (1)現在、500万円を住信sbi銀行の外貨定期(3年豪ドル)にしたばかりで3年後の満期に外貨のまま両替が安いFX口座、証券会社、または他の銀行に送金し、そこで円に替えることができるか。 (2)FX口座を新しくつくり、そこで両替しsbi銀行、楽天銀行などに送金できるか。 (3)上記以外に、MMF、FXなどを利用しローリスクで資産を増やすお勧めの方法は他にあるか。 3つの疑問以外にも何かアドバイス、忠告などがあればを教えていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 高金利な定期預金や少し変わった定期預金を教えてください

    今まで、地銀で1年毎の定期預金をしていましたが魅力を感じず、利率も数年はそれほど変わらないだろうと思うのでちょっと変わった定期預金(高金利や宝くじ等)を考えています。 現在、金利のいい”オリックス信託・日本振興・新生・あおぞら”や、金利は通常ですが宝くじをもらえるものを考えています。 特にATMで手数料のかからない新生や宝くじがもらえる定期を考えています。 他に金利のいい定期預金や少し変わった定期預金があれば教えていただけませんか? ぜひ、検討したいと思いますのでお願いします。 (関西在住、30歳)

  • 今は債券と外貨預金どちらがよい?

    素人です。 外国為替が全般的に円高となってるので外貨預金か外国債を考えようと思っているのですが、今のご時世、どちらがよいか悩んでいます。 数年単位の投資で考えているのですが、以下の点について教えてください。 ・今後の金利下振れを考えると外国債の今の高金利が魅力なのですが、償還時は円で受け取らず現地通貨、若しくは他通貨で外貨預金とすることは可能でしょうか? ・外貨預金よりMMFの方が金利が高めでよいという話を聞くのですが、MMFにするデメリットはなんですか?あと、MMFで長期で金利を固定することは可能なのでしょうか? ・ユーロ、豪ドル、NZドルで考えていますが、豪ドル、NZドルは長期的リスクが高い状態となっているのでしょうか?オーストラリア、ニュージーランドの経済情報が良く載っているサイトあったら教えてください。 ・最後に、外国債券や外貨預金の手数料がお得な銀行や証券会社知っていたら教えてください。 長々と申し訳ありませんがどれかひとつ分かることありましたら回答のほうお願いします。

  • 外貨定期預金の金利と預金保険制度の対象外について

    外貨定期預金の金利と預金保険制度の対象外について 外貨預金を開始してみようかと思っていますが、 全く知識がない中で調べてみて一抹の不安が残るので、 基本的なことですが確認の意味を含めて質問させて頂こうと思います。 (1)金利は固定ですか? 外貨種別:米ドル 預入金額(万円):50 預入期間:1年 金利:0.10パーセント という 商品があった場合、この金利は固定と考えて問題ないですか? (2)預金保険制度の対象外について 仮に日本のS銀行で上記(1)の外貨定期預金を行った場合に、 S銀行が機能しなくなったり破綻するような事態が発生すると、 預金が失われる、ということで問題ないですか?

  • おススメの定期預金ありますか?

    今子育て中の主婦ですが忙しくて調べる時間がなくて 頼らせて頂きます。 題名の通りですが定期預金を考えています。 金額は少なく100万~200万程度ですが 普通預金に置いておくのももったいないかなと・・・ 低金利なのであまり変わらないと思いますが 投資信託や外貨預金をする余裕も今はないので とりあえず定期預金でおススメの銀行はありますか?? ネット銀行でもかまいませんので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 定期預金 新生銀行

    無知ですみません 下記の文章がわかりません 丁寧にどなたか 教えてください おねがいします 定期預金を下記銀行で考えていますが 注意点 の意味が わかりません おねがいします 定期預金の金利を比較したサイトなどを見ると、金利がひときわ高い定期預金があります。 たとえば新生銀行の「ニューパワード・ワン」に代表される定期預金。 しかしこの種類の高金利定期預金は注意点があり、それは、銀行が満期を決められるというもの。 この商品類を利用の際、定期預金の金利を比較をすると他商品の金利が引き上がっていたら銀行は満期を延長し低い金利のまま預け入れることになります。 逆に定期預金の金利を比較し、市場の金利がさほど上がらなければ銀行は5年延長できる満期を3年に引き上げることができます

専門家に質問してみよう