• ベストアンサー

効果的な衣類の防虫方法を教えて!

大事な服を、虫に食われてしまって困っています。 ウールなどは今までに10着くらい被害にあっています。 セーターなどはタンスか衣装ケースに、スーツなどは布製の ロッカーにかけてしまってあり、どちらもちゃんと防虫剤を いれています。特に、ロッカーのほうが被害が大きいです。 密閉できるところにしまったほうがいいのでしょうか。 スーツなどを一着ずつしまう、防虫効果のあるカバーなどがあれば 購入したいとも思いますが、どこに売ってるのかわかりません。 気をつけること、いい防虫剤や防虫グッズ、またはそういう情報のある ホームページなどをご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

以下のページを参考にしてください。 衣類の防虫・防カビ・防湿 http://www.aptus.co.jp/user/look/1irui.htm 「虫よけ芳香ポプリ」  http://www.ecoshop-tibijin.co.jp/popuri/popuri.html 衣類の虫干 http://www.wnn.or.jp/wnn-home/normal/hinto/suteki/hs_1.htm

関連するQ&A

  • ウォークインクローゼットの防虫

    セーターを何回か虫に食われていたので、タンスにはミセスロイドなどでよく防虫をしています。 最近、新築で引越してウォークインクローゼットを使うようになりました。 怖いので防虫したほうがいいかなと思っていますが、 皆さんウォークインクローゼットはどうされていますか? 防虫していますか? 防虫されている方は開放系のときは、どうやって防虫していますか? (寝室とつながっていて、しきりがないのです)

  • 防虫剤について

    こんにちは。 防虫剤について相談させてください。 3週間前に1枚の服に穴が開いているのを見つけて、ただの穴だろうと思っていたら、昨日2つ目の穴が開いていたんです。 さらに2枚目の服も穴が2箇所も開いていました。 服の保管方法は、 その2枚は冬服なので、今、使う為にカーテンがついたクローゼットタイプに収納してます。 虫が食べたのかと思って、防虫剤(ムシューダ)を購入しましたが、 「密閉性」のある収納容器で・・と書いてあり、 収納とはいっても、カーテンを毎日あけっぱなしにして使用するので、 人体に影響がでないか不安です。 そういった、カーテンクローゼットで毎日使う洋服も防虫してくれるような防虫剤はないのでしょうか? また、なかった場合、他の衣類の為にどのような処置をすればいいのか教えてください。 後は、夏物をタンス(10000円ぐらい)に入れて収納しています。 念のためにタンス用防虫剤をいれていますが、虫から守るにはプラスチックだったり、もっと丈夫なタンスを用意したほうがいいんでしょうか? 教えてください。

  • 防虫剤を入れてもタンスに米粒ほどの茶色い毛虫(?)が!

    主にタンスの中に発生する、米粒ほどの大きさで全身茶色い毛に覆われて足がたくさんある虫に困っています! 3年ほど前、タンスの中が湿気るのが嫌で常に扉を開けていました(防虫剤は入れていました)。冬になりセーターを上部に移し替えた時、セーターの間に山ほど茶色い虫が発生しており、ほぼ全てのウール製品に穴を開けられてしまいました。その時服は外で2~3日虫干しし、タンスも扉を開けて虫干しました。その後数は減ったのですが、未だにどうしてもその虫を駆逐出来ません。 先日タンスの衣替えをしたのですが、買ったばかりのコートやウールのスカートにまたしても憎い虫がくっついていました。 また、最近ではタンスの中ばかりでなく、部屋の中に置いてある紙類の間にもいたりします。フローリングの床の上を這ってたりもするんです! 離れた所に置いてある別のタンスの引き出しの中にしまってあるフェルトも食べられていました。 どうしたらアイツを駆逐出来るでしょう? バルサンか何かをたけばいいのでしょうか? タンス(20年前叔母が嫁に行く時貰ったもの)は買いかえるべき? だいたい、アイツは何者なの? 誰か本当に助けて下さい! ※その毛虫モドキは、米粒より一回り小さくてこげ茶の、そう、ゴキブリをすごーく小型化したような虫と一緒にいる事が多いんです。もしかしてソイツがお母さん??(毛虫より小っちゃいんだけど)ソイツは私の憶測では木食い虫のような気がするんですが、じゃあアイツは木食い虫の子供?

  • 防虫剤の効果的な使用法

    こんにちは 現在海外に在住しております。 非常に蛾が多い地域で、かつ防虫剤の種類が乏しく困っています。 スーツやウールもの、シルクなど虫がつかないかはらはらしています。 いつも気が付けば室内に蛾が侵入しており、先日はクローゼットの中で死んでいました!泣・・・ 日本から送ってもらった、ネオパラが一袋あるのですが、そのほかは現地で購入した木を削ったボール状のものしかありません。 自然材のものでも、科学防虫材と混ぜるべきではないのか悩んでいます あと、どうすれば虫食いを完全に防げるか 自分で作れる防虫剤などないか・・・など衣類の防虫に関するアドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

  • スーツの保管方法

    現在、数着所有しているのですが あまり使用することはありません。 半年ごとに防虫剤等は取り替えてはいるのですが 私の家は古いつくりで湿気等がこもりやすく カビ?みたいのがつきやすくて困っています。 衣装カバーはかぶせているのでなおさらかもしれないのですが うまく防虫と防湿をする方法はないでしょうか? あまり着用しないので箪笥にしまおうかとも思ったのですが 皺になっちゃうので・・・ 良いアイディアがあれば教えてください

  • 洋服の収納方法&防虫

     アパートで独り暮らししてます。  今、洋服(特にセーター等の冬物)はクローゼットの中にかごを置いた状態で、先日1着虫に食われていました(T.T)。  そんなこともあって、この際ちゃんと整理したいと思っていますが、どんな箱(入れ物)に入れて整理すればいいでしょうか。よく売っている透明収納ケースでオッケーでしょうか。効率良い収納方法教えてください。  また、防虫についてもよく効く防虫剤等々教えて頂けるとありがたいです。  よろしくお願いします。

  • ナチュラル系防虫剤

    ナチュラル系防虫剤 たんすやクローゼット、衣装ケースの中に入れる防虫剤を探しています。 アメリカで売っている防虫剤で、ナフタリンなどの臭いのきついものが苦手なため、 なるべくナチュラルな材料のものを探しているのですが、なかなか見つかりません。 ラベンダーのサシェやシダーを使ったものが良いと聞きましたが、 ネットショップで、物によっては商品自体に虫が入っていたというコメントなどがあり、なかなか手が出ません。 おすすめの商品などありましたら教えてください。 現在南部に住んでいますが、湿気が高いせいか家が古いからか、家の中で結構虫を見かけます。 ナチュラル系でなくても、これはオススメというものがあれば、ぜひ教えてください。 効果があるなら、ナフタリンなどの物も使ってみます。 かなり困っているので、ご協力お願いいたします! よろしくお願いします。

  • 防虫剤の意味や使い方がいまいちわからない

    衣装ケースをあけると服に穴が空いてます。これは虫の仕業なんですよね。防虫ざいがいるんだろうと思うのですが、使い方などがよくわかりません。衣装ケースは三段あるので一段につき一つ入れればいいのでしょうか。薬局で買うのがいいのか、100均のでも充分効果があるものなのか。皆さんは初めて防虫ざいを買った時、これが確実に必要だ、わかって買いましたか?私が難しく考えすぎなのでしょうか。家事に詳しい主婦の方、防虫ざいの用途や使い方、教えてください。

  • タンスの防虫剤について

    洋服ダンスを購入しました。 天然素材のラタンというものでできている 木製タンスです。(日本でいう藤みたいです) 輸入品だったのですが 1週間以上臭いが取れないぐらいの防虫剤が入っていました。(輸入中に虫がつかないように) ただ、一部引き出しには虫食い?や 元から一部はげているような部分が目立ちました。 (穴が空いていた箇所は、何か白いものが詰められていたので(それでも穴は埋めきれてはいませんが)製造段階でなったものだとは思いますが) それなりの値段したので、ショックではあったのですが ネットで探してこれ以上のデザインは見つからなかったので、妥協しています。 で、私、虫嫌いですので 部屋に虫がこないようにタンスに防虫シート等やろうと思っているのですが 防虫のほか除湿シートもあるようで 両方入れた方がいいのでしょうか? 部屋はあまり換気はしません。 夏の間はほぼ窓を開けることはありません。 秋や春は窓を開けると涼しいので、少し開ける程度です。 後、ネットで調べたところ防虫シートは色々あるようで 臭いが弱いとうたったものや、 良い香りがついているものなどありますが オススメのものや、こういう系のはやめたほうがいいとかありますでしょうか? 衣替えで、奥に洋服をしまう際にキャンディー状の防虫剤を使ったことはありますが、 それ以外で防虫ものを使った事がありません。 (防虫シートは使って事が無いので、防虫と言われると、キャンディー状の防虫剤をどうしても思い出してしまい、臭いが強いのではとか心配です) なので、服への臭い移りが気になります。 タンスを開けた時の臭いも鼻につかないほうがいいです。 臭いの好みとしては防虫シートには無いと思いますが バニラとかの甘ったるい感じでなければ、大丈夫です。

  • 衣類を食う虫の駆除はどうしてますか?

    ウールを食う、カツオブシ虫に手を焼いています。 私は着物を着るので、着物には防虫剤(樟脳)を使って着物の分だけは シャットアウトしてるのですが、今年は夏が暑かったせいか、 大発生しました。 当然、洋服にも衣装ケースにも、防虫剤を使っているのですが、 洗濯物をすぐにしまわないで、2、3日畳の上に置いておいただけで、 ウール混のものは、穴が開いていました。 そして、酷い時には、洋服+畳までかじられていました。(虫の居た場所) 床を普通に掃除しても、数匹歩いてるのも見ますし、壁にもくっついていたり、 ベッドに覆っていた綿毛布をめくっただけで、壁に面している部分が 虫食っていました。 通常は、着物の置いてる部屋でよく見ましたは、今年は異常で 気持ちが悪いです。 樟脳と洋服用防虫剤を一緒にすることは出来ませんし、 部屋中、防虫剤臭くするワケにもいきません。 何か対策はありませんか? 教えてください。

専門家に質問してみよう