• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母親が統合失調症で電気けいれん療法を受けました)

母親が統合失調症で電気けいれん療法を受けました

このQ&Aのポイント
  • 母親が統合失調症で措置入院をし、電気けいれん療法を受けました。
  • 電気けいれん療法を受けた結果、母親の様子が大きく変わりました。
  • しかし、最近母親は体力が落ちたり記憶力が低下したりしており、心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupiko
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

こんばんは、精神科に医療保護入院した経験を持つ者です。 私の場合、統合失調症ではありませんが、約3ヶ月入院して、普通に近い状態まで回復し退院しました。 精神科の入院は閉鎖的で、周りも変な人が多く、食事も大して美味しくありませんから、退院したいと仰るのは良く分かりますし、入院している多くの患者が望んでいる事です。 yactさんのお母様も、入院当初は抵抗したりしていたとの事ですので、恐らく電気治療や薬でそれを抑えているのだと思いますし、まだ2週間しか経っていない様ですので、前記した事も踏まえて、本人が退院を強く望んでも、しばらく(数ヶ月)は様子を見るのが良いのではないでしょうか。 例え今退院しても、同じ事を繰り返すか、途中で服薬や治療を中断すると、以前より悪化してしまう可能性もあると思われます。 症状の回復と共に、面会→外出→外泊と、段階的に許可されていくと思いますので、今しばらく辛抱だと思いますよ。

yact
質問者

お礼

そうですよね、今退院しても重度の統合失調症で普通の生活どころか またトラブルを起こしてしまうと思います。 母も閉じ込められた状態で隔離部屋に入れられていたので牢屋だと言っていました やっと隔離部屋から普通の部屋に先週入れた所です 入院してから1.5ヶ月ほど経ちましたが今日母を見て少し戻ってきたのを見て安心しました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • QSPQSP
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

今時電気ショック療法は殆ど行われませんが・・・ 副作用の方が大きくなります。今では殆どの病院で行われていません。 単純に(非人道的な)電気ショックで脳の電気信号が変わっただけで治ったわけではありません。 ただ未知の分野が多く医師次第です。 多分ルラシドン(日本ではいまだに未承認)がよく聞きます。(全般的な統失 陽性 陰性とも)

yact
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 電気治療が終わってから段々と話し方や歩き方も治りました。 今でもまぶたが少し落ちているような気がしますが。。 記憶も無くなっている部分が多く副作用は大きいようです。 治療を行う前に質問しておくべきでしたね。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CuteECT
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

統合失調症に対してECTを使わないといけないのは、私は周囲の手抜きだと思っています。 ETCを使わなくても、薬物療法で十分に治るからです。 あなたは母の非を強調するのではなく、あなたが母のためにどれだけ力を尽くしたか書くべきなのです。 私は母を入院させETCを受けさせる前に、いくらでもやるべきことがあったのだろうと思うのです。 あなたの母親の悪い部分のみ強調して書く相談に、愛情を感じることができませんでした。 そのようなことを鑑みて、 あえて言わせてもらえば、あなたは、まるで育ててもらった母を、姥捨て山に捨てた子供のようです。

yact
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 すみません。 そうですね。 私の母は中国人なので言葉の壁もあり親子の会話ですら全て伝わりません。 説得を何度も試みましたが言葉の壁に加えて反日感情もかなりあるので 病院も国の1部だと思い込み信頼もしていません。 力づくでも連れていこうと思いましたが抵抗が大きく何もできませんでした。 性格も中国人的な自分が正しいと思い込む性格なので そんな母をお医者さんが説得できるわけも無くETC治療に至ったわけです。 ある意味では私はトラブルを起こし入院したのは良かったと思っていたぐらいです。 説得を何度もしているうちに嫌になっていた部分があります。 愛情も低下していたのかもしれないですね。 ETC治療をしてしばらくして母も普通にもどってきました。 今でも記憶が無くなっている部分があります。 それでも説得に応じるようになり病気だったかもしれないと言うような事を ちょっとだけですが言うようになりました。 これから治せるよう一層がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jupiko
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

おはようございます、今朝も寒いですね。 私も隔離室に入れられましたが、5日目に大部屋に移されました。 歯も磨けないし、トイレも和式便器があるだけで丸見えで、まさしく牢屋そのものでしたよ。 お母様は私より隔離室期間が長いようですので、入院も私より延びるかもしれませんが、気長にドンと構えて、見舞いだけは出来るだけ行ってあげてくださいね。 外出や外泊ができない内は、見舞いくらいしか、気分転換できる瞬間がありませんから。 それでは、お母様の回復を切に願っております。

yact
質問者

お礼

お返事が大分遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。 見舞いには毎週行きました。 私の母も大部屋に移りもう少しで措置入院も解除になり、 外泊が出来そうです。 まだまだ自覚していないので難しいところもありますが、 頑張っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.1

ECTは通常、緊急性があるか薬が効かない可能性があるとか服用を拒否する場合とか色々な条件が揃った時に、行います。 ECTについては、昔、TVで過大表現をして電気椅子に縛り付けられて・・・・と言うのがあって、それがイメージ的に残っているのが殆どの人のイメージですが、実際は、使用される電力量は微々たる物ですが、安全性を加味して麻酔を注射してからECT療法を行います。 このECT療法を行った時は、記憶が少し消滅する事があります。 入院治療しているとの事ですので、一時的に薬の量を処方量ギリギリで処方していると思いますので、2週間くらいでは薬の減量は始まらないと思います。 薬の減量が始まれば、今までの様に生活が出来ます。 お見舞いに行った時には、主治医に薬の量の変化とかお母様の普段の様子を聞いてみて下さい。 後は、これからの治療方針も聞く事を忘れないようにしてください。 ECTを用いながら薬の処方を行った経験のある精神科医のBLOGのURLを 参考にしてください。 >薬を飲み続けるとどんどん力がなくなってしまう と訴えてきた場合は、「今の治療をもう少し続けると、必ず昔の様に動けるようになるから治療を続けよう」と安心させて挙げてください。 また、病院に入院すると寂しいものです。 時間に余裕がある時には、面会に行ってあげて下さい。 面会に行ってあげるだけでも「見放されていない」と言う思いが寛解までに掛かる時間を短くします。 ご参考にどうぞ

参考URL:
http://ameblo.jp/kyupin/theme-10002429310.html
yact
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し回答を読み安心しました 早速母親へ今日一週間ぶりに会いに行きました 相変わらず病気じゃないと言っていましたが 先週会いに言った時より声も歩き方も少し良くなっているような気がします まだこれから長いと思いますが普通の生活が出来るように母を見守って行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の電気けいれん療法の治療費について

    うつ病になってから約8年になります。体がつらく、普通の日常生活ができません。 様々な薬を試しましたが、効果はなく、医者からは薬だけではよくならないと言われました。 電気けいれん療法を試してみたいのですが、治療費が高く(大部分は戻ってくるそうですが)、生活がギリギリなので治療を受けられません。 電気けいれん療法はあきらめるしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 電気けいれん療法は効果がありますか

    電気けいれん療法は、何故効果があるのでしょうか?薬や心理治療では治らない人に効果があると言われているようですが、科学的には何が根拠となっているのでしょうか・・ご存知の方お願いいたします

  • 統合失調症の母親について

    自分は19歳のでアルバイトをしています。 実は自分の母親が統合失調症と診断され3年程経っています。 行動が言動が不可解だったり、幻聴があるようです。 2ヵ月程の入院も2回しています。 その原因のひとつに"自分で薬を飲むのを止めてしまったこと"が挙げられます。 1度目の入院の前に、いつからは分かりませんが通院もせず薬を自分で止めてしまい、 意味不明な言動、異常な行動(自分に対して首を絞めてくる等)で入院となり 2度目の入院では薬を飲んだふりをしていたらしく、主治医から薬があまり効いていないを判断され薬を強くした結果、脱力発作を起こしてしまい、介護生活とあまり変わらない状態になってしまい入院となっていしまいました。 母親はとにかく薬を飲もうとしません、初めは自分で飲むと言って飲むのですが、日にちが経つと母親が「飲んだ」と言った後にゴミ箱などを調べると薬が捨ててあった、ということが多いです。 現在は薬を服用する際には、家族の監視の元無理やり飲ませているような状態です。 しかし手の中に薬を上手い事隠して捨てようとするなど、母親の「手口」が悪い意味で巧妙になってきています。 監視の主軸である自分(息子)と父親は「薬を無理やり飲ませる悪人」のような目で見られている様に感じるときがあります。これは自分の自意識過剰でしょうか? 更にここにきて母親の不可解な言動や行動が再び見られるようになり、3度目の入院も現実味を帯びてきています。切迫しているわけではありませんが金銭的にも余裕があるわけではないので迷ってます。 母親に薬を自分から飲んでくれるようになってもらうにはどのように接していけばいいのでしょうか? それとも再び入院させるべきでしょうか? また入院や通院治療などで受けることが出来る政府などの支援があれは出来るだけ教えていただけるとありがたいです。 回答をお待ちしています。

  • 「統合失調症は完治するのでしょうか?」

    「統合失調症は完治するのでしょうか?」  現在私は、「統合失調症」で精神科にかかっています。もう、通いはじめて13年になります。ですが、一向に良くなる気配がありません。小康状態といったところです。困っているのは、「薬がないと歩けないほど具合が悪くなってしまうこと」です。例えば、体の平衡感覚がうまく保てなかったり、頭や体がしびれたり・・・といった事です。私は、いつかは、薬を一切飲まなくてもよい体になれると信じてきました。それが今では絶望的です。(薬を飲んでいるときはなんとか大丈夫なのですが・・・)  前に、本で「電気ショック療法」というものがあるということを知りました。もし、それをやってもらえれば「完治」も可能なのでしょうか?そして「入院療法」というのも、「薬をやめるきっかけ」がもらえるのでしょうか?私は、「精神科病院への入院がとても怖い」のです。今、かかっているドクターには「本当に最後の手段だから」と言われました。今、私はどうするべきなのかアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 札幌で電気けいれん療法を行っている病院を探しています

    自分は仕事のストレスが原因でうつ病になり、5年半近くも経つのですが未だに午前中はつらく、午後になってやっと少し運動できるぐらいになりました。 薬は飲んでいるのですが、効果が全くといっていいほど感じられません。主治医の先生からも、薬での効果は期待できないでしょうと言われています。 まだ20代なら希望もあるのですが、もうそれほど若くなく、仕事をしていないので焦りや不安を感じることがあります。 例え、治ったとしても年を取っていたら人生をやり直すチャンスがなくなってしまうような気がしてならないです。 薬に頼るだけではなく、自分でできる限りのことはしてきましたが(朝日を浴びたり、運動など)、どれもやってもやらなくてもあまり変わりありませんでした。 まだ試してみてないことと言ったら電気けいれん療法という治療法ぐらいしかないのですが、これは薬よりも効果があるものなのでしょうか?もちろん個人差があって一概には言えないと思いますが。 そして、もう一つ気になることは治療費のことです。経済的に厳しいので、治療費が高いとあきらめるしかありません。また、認められているのは自立支援のみです。 回答者の方には申し訳ありませんが、 「札幌で電気けいれん療法を行っている病院」または、 「電気けいれん療法の効果や費用など」 のことについて情報を持っておられる方のみ回答をください。 回答よろしくお願いします。

  • うつ病と電気けいれん療法について

    うつ病の本に電気けいれん療法というものがあることを知りました。私はうつ病歴が5年以上で、現在まで通院で抗うつ剤の薬物療法をしています。焦ってはならない病気だと言うことは承知しているのですが、あるタイプのうつ病には、非常に効果があると書いてあったので、この治療法に関心を持っています。入院して全身麻酔をする必要があるようで、費用も高そうに想像しますが、もし入院されて電気けいれん療法を受けた事がある方がいらっしゃったら、どういうもので、費用が幾らくらいかかるものなのか、教えていただければ有難いです。 まあ薬物療法で通院、休息と正しい生活リズムを保つのが大切です。直ぐにこの治療法に飛びつくつもりはありません。あくまでも参考のため、体験者の方の話を伺えれば幸いです。 <追伸> こちらを拝見しますと、本当にうつ病に悩んでいる方が多いのだなあとため息が出ます。これだけ多いと社会的な問題だと思います。私も現在は失業して、ゆっくり治療したいところなのですが、生活の為、そういう訳にも行かず、適当に仕事を探しながら、何とかしのいでいます。特にこの冬場は辛いですね。今年は特に…。病気に苦しんでいる他の皆様も十分ご自愛下さい。 うつ病患者は、お互いに、うつ病患者の最良の理解者であり、味方だと思います(^_^)。

  • 統合失調症と通電療法 この診断は?

    家族が統合失調症で入院中です。 通電療法を提案されたのですが入院中の病院には古いタイプの ECT(有痙攣)しかないため、 私たちは設備の良いmECT(無痙攣)がある病院での治療を希望し、 国立病院を紹介していただきました。 その国立病院に一時入院し、諸検査の結果、 「テンカンを引き起こす可能性があること」 「意識障害が長引く可能性があること」 ということで、不適応で元の病院に返されてしまいました。 ところが元の病院へ戻ったその日 「入院した時の暴れた様子を見てないので、mECTを中止にしたのでしょう」 とのこと。 なかなか妄想が改善されないので、強い薬を使っているそうですが、 そのために痙攣を3回起こしているそうです。 「その痙攣のあとは症状が落ち着くので、ECTをやる価値がある」 と、そこの病院の古いタイプのECTでの治療を勧められました。 私はこの医師の説明に納得できないばかりか不安になったのですが、 そう思う私が悪いのでしょうか・・・。 こんなことってあるのでしょうか・・・。 ちなみに設備のいい国立病院というのは、国立精神診神経センターです。 どなたかご意見をお聞かせいただければ有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 電気痙攣療法について

    鬱で通院中です。 2度の入院経験があり1度目は電気痙攣療法をしました。流れは分かるのですが希死年慮がなくなったくらいで劇的に良くなった感じはありません。 今回また受ける予定ですが効果のほどはいかがなものかと思っています。前回と同じく希死年慮がなくなるだけでも楽になるかとは思うのですが億劫感や不安感、イライラ感、睡眠障害、物事が決められないなど、どうなるのか。 休職中ですが今回入院すると復職の道は閉ざされてしまうと思います。 それでも受ける価値はあるのでしょうか。 経験者の方、何でも良いので教えてください。

  • 東京大田区の荏原病院で電気けいれん療法を受けられた方へ。

    東京大田区の荏原病院では、電気けいれん療法を積極的に取り入れ、実施件数も 都内で比べてとても多い病院と伺いました。 この病院で電気けいれん療法を受けられた方おられますか。 麻酔方式でしたか? どのくらい入院が必要ですか。 効果はいかがでしたか。 入院生活は快適でしたか? よろしかったら教えてください。 お願いいたします。

  • 統合失調症について教えて下さい

    私の母は去年、原因不明のめまい、耳鳴り、動悸といった病状に悩まされ耳鼻科や内科に見てもらいましたが異常はないと言われました。とても辛いというのに異状はないという結果に、母は焦りと不安でさらに悪化しました。精神的にも参っていたので心療内科を進めてみました。そこで出された薬をもらいしばらく飲んでいると、水を大量に飲むようになり1日5リットル以上も飲むようになって、そして痙攣を起こしてしまい緊急搬送され、そのまま入院をしました。検査の結果水中毒だと分かりました。心療内科でもらった薬の副作用だったそうです。入院2日目で母の意識は戻ったのですが、私の事が分からなかったり、床が動いているなどと言い幻覚や記憶障害があり、3日目には水が飲みたいと言いだし、点滴やチューブを抜こうと暴れ出したのでベッドに拘束されました。そして詳しく検査をした結果、統合失調症だと判明しました。その後近くの精神科に移り3ヶ月ほど入院をしました。入院直後は面会拒絶で2週間後に初めて面会に行ったのですが、その時の母は幻覚も見えなくなり、元の元気だったころに近い状態まで回復していました。でもその後、日が経つにつれ口数が減り、目はうつろでボーっとするようになりました。そしてそのままの状態で退院をしたのですが、また水を飲みだし嘔吐をして緊急搬送され4日ほど入院をしました。やはり薬の副作用だったそうです。入院中は精神科の薬を止めていたのですが、入院中の母はとても元気でまるで別人でした。その後精神科でさらに弱い薬に変えてもらい、また飲みだしたのですが、飲みだすとまたボーっとし出しました。先生はかなり弱いので幻覚が見えたり妄想をし出すかもしれないと言っていましたが、それはありませんでした。そこで疑問になったのですが、母は本当に統合失調症なのでしょうか?確かに昔から被害妄想はありましたが、生活に支障はない程度でした。むしろ精神科の薬を飲むようになってからどんどんひどくなったような気がします。薬があっていないのか、セカンドオピニオンをするべきなのか、でも母はもう病院は嫌だと言っているのでどうするのがいいのか分かりません 。

DJP-J1200N黒以外の色が出れない
このQ&Aのポイント
  • 新しいインクを入れたら、黒以外の色が出れなくなりました。
  • iOSで使用しており、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリはMobile connectです。
回答を見る