• ベストアンサー

ローラン展開について

1/(z^2(z+1)^3)のZ=-1まわりでのローラン展開の計算方法を教えてください。 答えまでお願いします。 まずは、これは部分分数分解した方がいいのでしょうか? ちなみに、留数定理を用いて部分分数展開を行ってみたところ、 (-9/z^2)+(3/(z+1^3))となりました。 それ以降がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

z=-1 まわりでのローラン展開だから, (z+1)^? という形を出したい. ということは, この場合部分分数に分解する意味はない. 1/z^2 を z=-1 のまわりでローラン展開すればいいだけで, それそのものは (形式的には) 1/z をローラン展開できればだれでもできる (1/z を z で微分すると -1/z^2). ということで, 1/z を z=-1 のまわりでローラン展開してみよう.