• ベストアンサー

PowerPoint 2010 箇条書き

オフィスソフト「PowerPoint 2010」の箇条書きについて 箇条書きで、以下の文章を書きたいとします。 1.私は、OKWaveを利用して、   問題解決をしています。 この時、”利用して”の後に改行(Enter)すると、”問題解決~”の前に2.と表示されてしまいます。 Backspaceで2.を削除すると以下のようになってしまいます。”問題解決~”と”私は~”のインデントがあっていません。 1.私は、OKWaveを利用して、 問題解決をしています。 インデントを合わせる方法は、スペースを利用するしかありませんか? よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

テキストボックスの場合、[Shift]+[Enter]で改行と[Enter]で改行を使い分けします。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図解により、とても分かりやすいです! 毎度、お世話になっております。

その他の回答 (3)

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.3

1.私は、OKWaveを利用して、   問題解決をしています。 利用して、の後ろでshiftキーを押しながらエンターキーを押してください。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Shftエンターですか、おお!すごい機能ですね。 問題解決できました。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

2007以降のは使っていないので、2003での方法になりますが。 パワポの場合、2行目だけインデントを動かすと、1行目も 一緒に動いてしまいます。 段落番号を使わずに、手入力で番号を付ける方が良いのですが。 スペースを入れても揃わないのでは。 キーボードのTabを押してみて下さい。揃いませんか。

noname#191253
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Tabですと、空白が広く、揃いませんでした。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

PowerPoint 2007ですが、PowerPoint 2010にも同じような表示が出ていましたら、 ツールバーの表示でルーラーにチェックを入れて、文書の上に表示された右のルーラーを任意の位置に動かしてみて下さい。

noname#191253
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ルーラーですか、勉強になりました。

関連するQ&A

  • PowerPoint2010 箇条書き 影

    オフィス「PowerPoint 2010」の箇条書きについて 箇条書きの記号(・、■など)だけに影をつけることはできますか? 箇条書きの内容(文章など)には影をつけたくありません。 よろしくお願いします。

  • Excelで同じセルに箇条書きをしたい

    Excelで同じセルの中に箇条書きを以下のような内容でやりたいのですが可能でしょうか? (やりたいこと) 1.一つのセルの中に数行の文章を箇条書きで入力する。(Alt+returnで改行します) 2.文章の頭に黒丸を付ける。(自動で出来なければキーボードの黒丸でも良い) 3.文章の折り返しがあったときに2行目以降は文頭の黒丸から1スペース下がったところに来る。(インデントの機能) 要は上記3.がExcelでできるかどうか知りたいのです。Word等ではインデントの機能を使えば簡単なのですが、Excelはどうなのでしょう?やはり駄目でしょうか??

  • 一太郎2013の箇条書きについて

    最近ワード2010から一太郎2013に移った者です。 操作手順の違いでわからないところがあり、質問をさせていただきます。 一太郎2013で箇条書きをするとき、改行をしたとき次の箇条書きの項目に移るのではなく、箇条書きマークより一段下がった状態で書き続けるにはどうしたらいいのでしょうか? (ワード2010でいうと、箇条書き中にshift+enterの操作です) 改行なしの長い文章が、次の箇条書きに移ったときに調整されるのはわかったのですが、見やすくするために、箇条書き中に改行を入れたいのです。 よろしくお願いします。

  • PowerPoint: テキストボックスの中のインデント

    こんにちは。WinXP, PowerPoint 2000使用です。 PowerPointのテキストボックスの中の書式で、箇条書きはあるのですが、インデント(字下げ)の設定が見あたりません。一つ一つ手でスペースを入れるしかないのでしょうか??

  • 箇条書き解除したい!

    MSのWord やPowerPoint 2003を使用していますが、 「・」をつけて文章を書いて、改行をすると、 勝手に次の行にも「・」がついて、しかも箇条書きモードっぽくなってカーソルが「・」に行かない状況になります。 いつも「・」を自分で消してやり直ししているのですが、これを自動で表示させないようにできますか?? よろしくお願いします。

  • PowerPointを使っているのですが、本文の二行目になるとスペースひとつ分が空白になります

    PowerPointを使っているのですが、本文の二行目になるとスペースひとつ分が空白になります。 PowerPointを使っているのですが、本文の二行目になると二行目の頭がスペースひとつ分が空白になります。 その時は文が続いています。 改行すれば二行目の頭に文字が来ます。 箇条書きの設定を外すとこうなりました。 レポートの作成中でPowerPoint自体の勉強はほとんどできてません。 どうすれば、二行目以下も行の頭に文字をもってこれるのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 箇条書きの段落番号について

    箇条書きについてどうしても解決できない問題があり、困っています。 (OSはWindows2000、Word98を使用しています。) Normal.dot以外のユーザーテンプレートを作成し、 すでに組み込まれている「箇条書き」や「箇条書き 2」などのスタイルを 変更して(1)(2)...という段落番号をつけました。 そして、「標準」などのスタイルのついた、以下のような文字列を入力し、 あ(改行) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) 書式→スタイルで、先程作成した(1)の連番が振られるスタイルを まず、「あ」と「い」の段落に設定します。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) その後、「う」と「え」の段落を選択し、同様にスタイルを付けると。。。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (3) う(改行) (4) え(改行) となってしまいます。 本当は、このやり方で、 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (1) う(改行) (2) え(改行) と、自動的になって欲しいのです。 (手で直すにはあまりにも該当個所が多く。。。) Word自体の機能として、段落番号のついた箇条書きの間に 他のスタイルの段落がはさまれていても、 その上下の箇条書きは連番になってしまうものなのでしょうか? それとも、スタイルの設定の部分で、設定できるものなのでしょうか? ちなみにWord2002でやっても同様の症状です。 よろしくお願いします。

  • word98の箇条書き(段落)

    word98で、「箇条書き(段落)」の機能を利用しています。ところが、改行すると行頭番号とその次に来る文章の文字との間がタブで設定したのごとく数文字分空白ができて次の行で入力待ちになります。(1)この空白ができるのを止めたいのですが、どこで設定を外せばよいでしょうか。(2)あるいは、この空白を半角スペースに設定しなおしたいのですが、どこで設定すればよいでしょうか。osはwindows2000です。

  • PowerPointにExcelの表を貼り付けた場合のレイアウトについて

    PowerPoint2003、Excel2003を使用しています。 PowerPointに項目と内容を枠で仕切った文字の表を作成する時 Excelで作成してから「コピー」、「ペースト」でPowerPointに 持ってきました。するとPowerPointではExcelで入力したものとは 若干違った形で表示されました。 1つのセルの中にある文章が勝手に段落を作成したように なってしまいました。 イメージは以下のようなスタイルです。  1 ああああああああああああああ     ああああああ   2 いいいいいいいいいいいいいい     いいいいいいいい  3 うううううううううううううう     ううううううううううううう これを  1 ああああああああああああああ    あああああああああ  2 いいいいいいいいいいいいいい      いいいいいいいいいい  3 うううううううううううううう    ううううううううううううう というように、同じセル内の2行目の頭が揃うようにしたいのですが どうすればいいのでしょうか? Excelでは頭が揃った形で入力されています。 文章はセル内で改行(Alt+Enter)して入力しています。 文章が長く、PowerPointに慣れていないので、このような形で 表を作成しました。 PowerPoint内で表を作成することもできますが、Excelで作成して PowerPointに持ってくる方法を知りたいので教えてください。

  • Word 2007dで箇条書きを適用した文章中で2行目を字下げしたいが出来ない

    Word 2007dで箇条書きを適用した文章中で2行目を字下げしたいが出来ない インデントマークでぶらさげをすると一行目も下がる。一旦箇条書きを解除して字下げをして箇条書きを適用すると又字下げがなくなり一行目と同列になってしまう。どうすれば2行目以下を下げられるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう