初恋の真剣な恋愛での申し訳なさからの行動について

このQ&Aのポイント
  • 相手に告白し、初デートを経験した後、相手が他に好きな人がいると言い、付き合い方についてアドバイスを受けた。
  • 相手に好きだと伝えたが、相手は諦めたくないと言う言葉により、ますます関わることが難しくなった。
  • 彼女の誕生日にも会う約束をしていたが、家族の予定が重なり断られてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

初恋の真剣な恋愛での…

はじめまして、今回初の投稿につき間違う事もあると思いますが、よろしくお願い致します。 質問ですが、実は去年の12月に3年間片思いの(相手はそれまで接点が全くありません)相手に告白しました照 それから、毎日3通程メールあるいは1時間程の電話をして、すぐに初デートをしました。 今年になり返事は好きな人がいて、闇雲に付き合う事はしたく無いとの事でした。 そして、納得がいかず私は直接会って話をしてもっとお互いを知るために付き合おうと説得しました。 しかし、3日後あたりに呼び出されやはりまだ気持ちの整理がつかない為諦めてくれと言われ、今後の好きな人との付き合い方についてアドバイスされてしまいました。 それで、私は好きだけど諦めがその時はついたのでメールで「お前が初恋の相手で好きなまま決意できて良かった」と言ってしまいました… しかし後になり相手との価値観の差や気持ちを理解でき改めてその子に感謝をしました。 そして、最後に遊ぶつもりで遊んだら前よりも積極的で接してくれて諦めがつかなくなってしまいました。 更にみんなで遊ぶ時も3時間くらい前に呼ばれ「誰でもいいけど、あなたなら来てくれると思った」などと言われたり、飲み物も振られた後から間接を気にしなくなりました。 みんなからみても悪くは無いとも言われました。 つい最近二人で会った時に乗り気で無い恋愛はしたく無いと言われました。その時に私は前に決意できたと言ったのにもかかわらず、「お前と居るだけで嬉しいんだ。ただ、前よりも俺の事を知って欲しいんだ」的な事を言ったのですが、彼女は笑って「照れるわ」と笑ってくれました。 それから元々積極的な私は、徹夜でメールを付き合ったりしました。 しかし、彼女の誕生日にとても乗り気で会う約束をしてくれていたのに、当日に「家族といきなり約束が」と断られてしまいました。かなり誤ってくれましたが… 本題に入りますが、 私は別に気にせずに卒業式の前あたりまた告白をしようと思うのですが、告白後の彼女の行為が私に対しての申し訳なさからのものならもう関わるのをよそうと思っております。 皆様はどう感じられますでしょうか? 長文かつ乱文で申し訳無いのですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m 私の性格はツンデレで真っ直ぐなようです。因みに彼女も同一の模様です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.2

彼女からは「好きな人がいるから自分の事は諦めてくれ」と 言われたんでしょ。 そして質問者様は男らしく諦めた事を彼女にメールした。 その後、以前よりも積極的に質問者様に接して来てくれる様に なった。 彼女の気持ちが楽になって、自然な気持ちで質問者様を見る事が出来 接する事が出来る様になったからです。 それまでの質問者様は「交際を申し込まれている男性」しかも その交際をお断りしたが「更に押して来ている男性」だったんです。 それが「とても仲の良くなれそうな男友達」に彼女の中で変化して 行ったのでしょうね。 おそらく、彼女は現在の質問者様との関係や距離感が非常に心地良くって 気持ちの良い、楽で自分に素直になれるモノなのでしょう。 彼女の誕生日の件は、いくら深読みして詮索しても意味無いでしょ。 真実は彼女のみ知る事です。 本当に家族とのお祝いで、どうしようもなかったのかもしれないし。 彼女は恋愛対象としての質問者様を好き、なのではなく男友達の質問者様が 好きなんだと思います。 >私は別に気にせずに卒業式の前あたりまた告白をしようと思うのですが 質問者様が、どうしても白黒ハッキリさせるんだ、という事であれば 告白もアリだと思います。 今の彼女にとって心地よい距離感や関係性を大切に続けたいって言うならば 告白しない方が良いかなって思います。 ただ、彼女のサッパリしたストレートな性格からして質問者様の告白を 再度お断りしたとしても質問者様の出方次第ではまた、良い関係に戻れる 様な気もします。 あまり参考にならない回答でごめんなさい。 いずれにしても最終的には質問者様が決める事。 頑張って。

hiro_shrk4
質問者

お礼

ご丁寧で身に響く言葉ありがとうございます。 男友達としてならまだ諦めもつくんですけど、流石に男としては……という事もあるので(T_T) ただ私も彼女と一緒にいて恋人にしたいのでは無く、ただ一緒に居ると落ち着くというか…だから無理な関係にはならずに友達としていけばそのうち理想になれるかもですね(笑) 見透かされた気分ですね……とても良く性格が似ているんですよね(^_^;)だから告白の後も元通り以上だったので(笑) 彼女が無理していなければこれからは彼女の気持ちを考えて、いつも通り惚れ文句をこぼしながら様子みようと思います♪ それと、誕生日の事は前日彼女も朝早くからなんて言ってたし私も彼女を信じているので、疑いなんてしてないですよ(^O^) ご心配ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

貴方は形や結果に急いでるじゃない? 今の貴方も卒業式の前あたりにまた告白を~とかね。 「中身」あっての告白でしょ? 積み重ねあっての特別な関係でしょ? 真っ直ぐな部分は別に構わないけど。 貴方は自分の内側「だけ」で温めた片思いを。 告白という一方通行のスタンスでエイッと伝えてしまった。 もちろん相手は受け止められない。 貴方を知らないから。 でも貴方は食い下がった。説得をしようとした。 本来は相手「から」も貴方を知りたい、感じたいという「自発性」が生まれてこそ。 二人は無理なく楽しく結びついていくのに。 貴方はそれを押し付けた。 でも押しても手ごたえが無かった。 貴方は我に帰ったんだよね。 動いた事には悔いは無いと。 でも自分の気持ちばかりを押し付けても。 そもそも「二人」で創り上げる関係なのに。 自分ばかりが盛り上っても無理なんだと。 貴方はそういう経験を「得た」んだよね。それが感謝の意味。 じゃあその後の彼女の変化は何か? もちろん恋愛的には受け止めてない。 ただ、貴方がそこまで強い気持ちで自分を思ってくれる事に対して。 貴方はどういう人なんだろう?と。 今まで殆ど接点が無い、貴方を知らない。 その知らない貴方を少しは「知りたい」気持ちが出てきたんだよ。 その前向きな姿勢が柔らかさにもなって、貴方にも伝わってきたと。 でも貴方は真っ直ぐであると同時に、せっかち。 その彼女の変化をまた直ぐに恋愛感情に結び付けて。 告白という「形」に急ごうとする。 早く付き合うという「形」に急ごうとする。 そういう貴方は全然変わっていないんだよね。 卒業式前に告白しても。 その後お互いに新しい進路が開けていく段階で。 特別な関係をぶら下げた状態で進んでいく選択をすると思う? まだ実質交流が始まったばかり。 貴方は焦り過ぎてるんだよ。 今までお互いを知らなかったからこそ。 時間を掛けて、丁寧に繋がっていかないと。 その時間を掛けて繋がっていける力こそ。心のゆとりこそ。 貴方が本当に成長していく為の鍵なんじゃない? 卒業のタイミングが全てでは無いでしょ? お互いにその後も無理なく楽しく交流していけるなら。 それこそ彼女にとっても意識出来る存在になるかもしれない。 真っ直ぐな力は大切だけど。 それと「急ぐ」のとは別なんだよ。 丁寧に仲良くなっていく事なんじゃない? 熱い気持ちや特別さばかりを掲げないで。 もっと時間を掛けて、ゆっくりとお互いを感じていける足元を積み重ねてこそ。 本当の意味での特別な関係が生まれていく土壌が創られていくんだからね☆

hiro_shrk4
質問者

お礼

長く丁寧な回答ありがとうございます。 確かに私はせっかちで何事もケリをつけなきゃ気が済まない性格なのでもっと相手の事を考えていきたいと思います。 それもあって私もこんな自分を好きになってくれる筈なんて無いと考え、身を引こうと思った矢先にコレなので………… しかし、貴方の通り私はまだ幼く相手の事を考えていない人間だと思い知らされた感じです。 大人な発言本当に参考にさせて頂きます♪

• 24saijin
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 う~ん・・・年齢が解りかねますが、卒業・・・というキーワードと初恋という辺り、中学生/高校生辺りでしょうか?・・・小学生・・・じゃないよね? 私目線の意見としては女性の質問者さんに対する姿勢は「告白を断ったのに今も交友を続けることが出来た友人」と言うある種普通の異性の友人よりも接しやすいという感じじゃないかな?と思います。 質問者さんの決断後の女性の接し方は「答えを出した」ことによってすっきりした気持ちで質問者さんと接しているから積極的に感じるんだと思います。 それこそ答えを出す前に積極的に動いていたら思わせぶりだと言われてしまいますからね^^; ただ、女性として今の関係は良好であり、今後良い方向に進む可能性はそれなりにあるように感じます。 そして女性も質問者さんがいまだに好意を持っている事を知っているし、悪い気はしていないと思います。 ただ・・・誕生日の一件が単純な家族との用事ならばいいんですが、タイミングとして質問者さんからの再度の告白を避けようとした・・・とも考えられる気がします。あくまで推測です。 告白後の女性の態度は特に気にするような事では無いと思います。 すっきりした状態で楽しく遊べる友人が増えた・・・と言う見方も十分に出来ますので^^ 卒業式の際に告白するならば頑張って下さいね^^うまく交際出来る事を陰ながら応援させて頂きます^^b

hiro_shrk4
質問者

お礼

有り難いお言葉ありがとうございます。 学生なんですが、一応秘密にしてるのはもし見つかってしまった時に半殺しにされるからです(笑) そうですね、貴方が言うとおり私たちは周りから言わせるとちょっとおかしい性格の似た者同士らしいです(^_^;) あと、誕生日の件ですが前日に彼女も乗り気でしたし、私も彼女を信じているので本当だと思いますよ(^^) これからも男らしく頑張っていきたいと思います。 暖かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m