• ベストアンサー

広島東洋カープ

カープは何故、中村紀洋選手を獲得しないのですか? 本人は400万円でも良いって言ってるし。 中村選手を獲得すれば、栗原をファーストに戻せるし。 彼なら400万円でホームラン30本は確実に打つと思いますが・・・・ あと、豪快なフルスイングを市民球場で毎回見たいのですが・・・。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.5

もし広島が今シーズン限りで解散するならあるかもしれませんが、球団は来シーズン以降も存続する事を考えますからチーム作りは長期的な視点が必要です。  中村選手は年齢的な問題で長く活躍できませんし、故障状況から一年を通じて活躍する事は望めず、30本は無理と思います。  一番の問題はチームへ与えるマイナスの部分です。  1軍には枠がありますので中村選手が1軍に加われば1人が2軍へ落ちます。経験すれば伸びそうな若手の芽を摘む事になるかもしれません。競争に勝てない選手が悪いと言えばその通りですが、育成する事に力を入れている球団としては獲得に動かない理由は理解できます。  中村選手の噂に関してはコメントしませんが、それが事実なら悪影響を与える選手を獲得するメリットを感じません。

naccyannman
質問者

お礼

あと3年活躍できるノリ(保障なし)よりも高卒や若手の育成ですか カープって昔から叩き上げの選手が多いし、育成もうまいですよね 見事な回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• isf
回答No.7

>ホームラン30本は確実に打つと思いますが 遠の昔に峠を過ぎた選手にそこまで期待しますか。 全試合フル出場しても難しい数字でしょう。 怪我持ちの彼には全試合出場の可能性も極めて低い。 下手するとずっと2軍暮らし、またに出てきても代打要員。 そんな計算のできない選手は400万でも高いという判断でしょう。

naccyannman
質問者

お礼

大阪に住んでいた事もあり、彼の豪快なフルスイングがかっこよくて・・・ でもそれは過去の事で、もう峠を過ぎた選手なんですね。 ありがとうございました。

回答No.6

400万で獲得して仮に30本打ったとします。では次オフの契約更改でナンボしなきゃならないのか。 球団としては「400万だから獲った」のですから、それ以上は上げられません。上げられても1000万まででしょう。 そこで問題なのは「30本打ったノリ」が1000万で納得するか?です。答えは否。絶対もめます。 球団としては活躍してもらっては困るんですよね。 では活躍してもらっては困る選手を獲得する意味ってどれだけあるんでしょう?はっきり言ってないですよね。 400万といっても大金ですよ。支配下登録枠もひとつ潰れるわけですし、育成枠から這い上がろうとしてる若手の希望を潰してるのと同じです。 まぁそういう意味では、契約の時点で「どれほど活躍しても今オフに自由契約にします」という条項を付け加えられるのなら獲得しても面白いかもしれません。

naccyannman
質問者

お礼

過去に金銭で揉めた事が何度もあるノリなので・・・ そういうゴネる選手をカープは一番嫌いますよね・・・ 確かに400万で買ってもあとで、また揉めると他の選手に迷惑になるでしょうね するどい考察ありがとうございました。

• smilebox
回答No.4

中村選手はここ数年毎年のように怪我をしていて、腰痛や膝痛などの持病もあります。 獲得してもレギュラーでは使えず代打起用が主になるでしょうし、それなら広島には前田智徳選手がいますから、無理に獲得する必要性はないと思います。

回答No.3

No.2の「お礼」を読みました。  現在、カープは投手強化をしているようですし、「安いぞ」とアピールしても「必要ない」と判断すれば契約しないと思います。  それに広島は今日、3人の新外国人選手と契約したことを発表してそのうちの1人は内野手のようです。  中村紀洋選手よりも素質のある選手を取った可能性があります。

naccyannman
質問者

お礼

カープはいっつも外人で失敗しているので確実なノリが良いかと思うのですが ついついファンなので肩入れしました、頭冷やします。

回答No.2

詳しいことはよく分かりませんが、今年のカープは投手の強化をするようなので内野手は現状維持ではないのでしょうか。  トレードでは投手を中心に取得しているみたいなので…

naccyannman
質問者

お礼

400万円で中村選手が獲得できるのに 何故なのでしょうか?

回答No.1

広島の事は広島にしかわかりませんが、中村は400万にも値しないと判断したのではないでしょうか・・・

naccyannman
質問者

お礼

1800本もヒット打っていますし、37歳だからまだやれると思うのですが。