漢方治療を始めたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 漢方治療を始めたいけど、どこに行けばいいかわからない。
  • 複数の診療科にまたがった悩ましい症状があり、生理痛、吐き気、汗疱に治療を求めている。
  • 西洋医学の治療では効果がなかったため、漢方を試してみようと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢方治療を始めたいのですが・・・

<1.状況> 複数の診療科にまたがった症状に悩まされておりますが、困っている、治療したい優先順位で言うと、生理痛→毎月どこかで1週間くらい続けて起こる吐き気→汗疱(異汗性湿疹)、の順です。 それぞれ、既に西洋医学の方で対応診療科に通って検査も受けた結果、異常がなかったり、薬が効かなかったり、根本的な治療法がないので服薬を続けるしかないと言われたりで、漢方を始めようと思っています。今までの治療経緯は、長くなるのでとりあえず省きます。 <2.質問> 次のうち、どの種類の所に行くべきかわからず、困っています。 1.漢方薬局(保険は効かない。誠心堂等) 2.特定の科のみの診療だが、漢方治療も積極的に取り入れているクリニック(保険診療) 3.漢方外来/東洋医学研究所(?名称は若干異なるかもしれません)のある病院(保険診療) もちろん保険が効いた方が安上がりで良いですが、効かなければ結局は意味がないですし、漢方薬には一つで複数の作用があるものもあるようなので、特定の診療科のことしかわからない所よりは、より総合的に診てもらえる所の方が、上記3症状の治療を一つの医院で同時並行できて結局は手っ取り早いのかな、とも思っています。 尚、自宅の最寄り駅は東西線行徳(千葉)、職場は東京都の日本橋か茅場町が最寄り駅です。良い所をご存知の方は、上記質問へのご回答と併せて教えて頂けますと助かります。 人によって効果が違うので、結局は自分で色々当たって試してみるしかない、ということもあるとは承知しておりますが、少なくとも他の誰かが行ってみて良かった所から当たってみた方が良いと考えております。引っ越してきたばかりで、友人も住んでいる地域が違うので、誰に聞けば良いかわからず、初めてこちらを利用させて頂くことにしました。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。 漢方薬が適していると思います。 キーワード:銀座内科診療所:で検索してみたら如何でしょう。

pc01miwa
質問者

お礼

ご回答第一号、ありがとうございます。保険が効くのでよさそうです。検討してみます。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

以前、漢方治療を受診したところを案内します。 1、芝白金の北里東洋医学研究所 2、有楽町の聖光園細野診療所(京都が本部)(生薬) 3、八重洲の金き会 (生薬) 4、南青山の稲木クリニック(ツムラの漢方薬) 5、道玄坂の渋谷漢方診療所(去年、名称が変わり引き続いている) 保険がきくきかないの違いは、漢方薬のタイプです。保険がきかない自由診療は親身になって対処してくれます。本当に困っている人は無駄ではないと思います。生薬のほうが薬を調合しやすい。 漢方は万能ではありません。経験で思うのですが、慢性的な病気や症状に向いています。病院がさじを投げたもの。 なお、漢方治療は、薬さえ飲んでいれば治るというものでもありません。養生も大事。 初めての診察だと何かと不安でしょ。病院などのような服を脱いで見るということはしません。注射もありません。

関連するQ&A

  • 保険適用の漢方治療の費用はどのくらい?

    大学病院付属の東洋医学研究所で 保険適用の漢方治療を受けることに決めました。 今まで、自由診療の東西融合の治療などを受けていて 治療費が月3万円を越えていて 病人には辛い支出だったためです。 これで少しでも支出が減ればと思っております。 予約できた日がまだ先なのですが、 どのくらい治療費がかかるのか手がかりとなる情報がほしいのです。 現在保険適用の漢方治療を受けられている方、 受けていたことがある方など、 何種類の薬を何週間分+診察料でいくらだった、など 教えていただければとても助かります。 もちろん、使用する薬の薬価や量によって幅があることは 理解しておりますが、一応の手がかりを得たいと思っています。 ちなみに、治療目的はアトピーと喘息のための体質改善で できれば外用薬(塗り薬)等も欲しいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 耳鳴りで悩んでおり、漢方薬の治療を試してみたいと考えている者です。

    耳鳴りで悩んでおり、漢方薬の治療を試してみたいと考えている者です。 長野県内で、相談に乗ってくれる良い漢方医をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、教えて頂けないでしょうか。 今までは、耳鼻科や内科の先生が、西洋医学的診断に基づいて処方してくれた漢方薬なら飲んだことがありますが、 もしも、東洋医学的な四診などで診察してくれるような漢方専門医もご存じでしたら、こちらもお教え頂けますとありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 漢方で男性不妊治療を考えています

    現在不妊治療専門の病院に通院しています。 夫が乏精子症と診断されましたが、 (2回検査しましたが、ほぼ通った数値でした) 先生には「男性の方はあまり治療法が無い」といわれました。 それで漢方薬を考えたのですが、漢方薬局は保険が効かなくて 高いようなので、漢方外来などのある病院に行ったほうがいいのかと考えています…。 男性不妊で評判の良い病院、安めの漢方薬局、などがあれば教えていただきたいです。 できれば埼玉県南部から近い所でお願いいたします。

  • 漢方薬の印象を教えて下さい。

    内科のクリニックの開業を予定しています。 その中で、得意な漢方薬も積極的に取り込んでいきたいと考えています。 漢方薬に詳しい医師の間では当たり前ですが、 漢方薬もただの薬ですし、西洋医学的な薬理学的な説明も可能なものも多数あります。 ただ、一般の方々には漢方薬に対する誤解(良くも悪くも)があり、それを乗りこえることで、西洋薬と同等に薬の1つとして受け入れていただきたいですし、西洋医学的な診断のみでは困っている方々の役に立ちたいと考えています。 私は総合内科専門医で、漢方専門医の取得も予定しておりますが、日常診療では正しい診断・正しい治療を重要視し、西洋薬・漢方薬特にコダワリなく、早く良くなる方法を優先的に治療選択しています。 皆さんの漢方薬に対するイメージを教えていただけないでしょうか。 ご返答いただいたイメージに対して、漢方に詳しい医師の立場から正確な情報のフィードバックをさせていただきます。

  • 鍼灸治療未経験なので教えて下さい。

    数年前から神経痛を患っており。一度鍼灸で治療を 受けてみようと思ってます。でも鍼灸治療の経験が なく、最寄の駅周辺で診療所の検索をかけると数が 多すぎてどこで診て貰おうかとも悩みます。 また保険(私は国保)が適用してるとことないとこ もあるとか・・・治療費もどれぐらいなのか検討が 付きません。ちなみに知り合いで鍼灸治療されてる 人もいないので評判の良い診療所なんてのも私には わかりません。良いとこもあれば悪い診療所もある と思いますが見極めなんて治療を受けないと分から ない気もするので余計に不安です。実際に鍼灸治療 なされてる方はどの様にして診療所を選び、実際に かかる治療費はいくらぐらいが相場なのでしょうか?

  • ニキビの漢方薬治療の費用

    ニキビの漢方薬治療をしようと思うのですが、費用は月にどのくらいかかるものなのでしょうか? あと、保険の利く医院と利かない医院があるそうですが、漢方薬局は保険が利くのでしょうか?こちらも利く利かないの両方あるんですかね。 経験者の方、ご存じの方、教えてください! ちなみに自分のニキビは結構ひどめです。。

  • 不妊治療、漢方・民間療法との並行治療

    私は今不妊治療を行っています。 タイミング治療を開始して今月で5回目。1月でだめなら人工授精へのステップアップ予定です。 育った家が漢方医療を長く続けており(財団法人日本漢方医学研究所系で、西洋医学もおさめた医師による医療行為においての漢方です)、私は脈の弱さと冷えを指摘されています。 気巧にも一度だけ行ったことがあり、子宮後屈の指摘?と、生命反応が弱い?といわれました。 いろいろ調べたところ、冷えが生殖器官への充分な血流を妨げ、不妊の一因となっているという学説をみつけました。 現在は不妊治療医にしかかかっていませんが、冷え改善のため、漢方に平行して行ったほうがいいだろうか・・・と悩んでいます。 気巧も悪いものではなかったので、行ってみてもいいかなと思っています。 こういった漢方や民間療法との並行でもし成果があがった手ごたえがある方がいらっしゃいましたら、体験談を参考にさせていただきたく、ご回答いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。 ただ自分はあくまでも不妊治療を中心に考えるつもりでおります。

  • ニキビの漢方薬治療の費用

    ニキビの漢方薬治療は、保険適用の場合月にいくらくらいかかるのか、ご存じの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ニキビ治療で特定疾患療養管理料取られますか?

    息子がニキビ治療の為、漢方薬を処方してくれる皮膚科(クリニック)に通院しています。 診療明細に『特定疾患療養管理料(診療所)』が記載されていますが、ニキビ治療は特定疾患に該当するのでしょうか?

  • 漢方薬について

    漢方薬について 今年に入ってから体調が思わしくなく一般病院で漢方薬を処方してもらっています。 保険が効くので安くて助かっているのですが(-_-)゜zzz… 夏から服用していますがあまり効果がないようです(←_→) 生理痛に効くと聞いて今月生理が来たら普通に調子も悪くて相変わらず貧血みたいに立ち眩みもありました… また、ストレスに効く漢方薬はストレスの原因が無くなったと伝えたら もう処方しませんと西洋医学と同じ対応をされました(¨;) 所謂漢方薬専門店で処方される漢方薬の方が高い分効き目も高いのでしょうか?? 知り合いが専門店で漢方薬を購入していますが、調子が良くなったそうです。 どなたか漢方薬を試した方で何かアドバイス戴けたらと思います(^*^)

専門家に質問してみよう