漢方治療を始めたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 漢方治療を始めたいけど、どこに行けばいいかわからない。
  • 複数の診療科にまたがった悩ましい症状があり、生理痛、吐き気、汗疱に治療を求めている。
  • 西洋医学の治療では効果がなかったため、漢方を試してみようと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢方治療を始めたいのですが・・・

<1.状況> 複数の診療科にまたがった症状に悩まされておりますが、困っている、治療したい優先順位で言うと、生理痛→毎月どこかで1週間くらい続けて起こる吐き気→汗疱(異汗性湿疹)、の順です。 それぞれ、既に西洋医学の方で対応診療科に通って検査も受けた結果、異常がなかったり、薬が効かなかったり、根本的な治療法がないので服薬を続けるしかないと言われたりで、漢方を始めようと思っています。今までの治療経緯は、長くなるのでとりあえず省きます。 <2.質問> 次のうち、どの種類の所に行くべきかわからず、困っています。 1.漢方薬局(保険は効かない。誠心堂等) 2.特定の科のみの診療だが、漢方治療も積極的に取り入れているクリニック(保険診療) 3.漢方外来/東洋医学研究所(?名称は若干異なるかもしれません)のある病院(保険診療) もちろん保険が効いた方が安上がりで良いですが、効かなければ結局は意味がないですし、漢方薬には一つで複数の作用があるものもあるようなので、特定の診療科のことしかわからない所よりは、より総合的に診てもらえる所の方が、上記3症状の治療を一つの医院で同時並行できて結局は手っ取り早いのかな、とも思っています。 尚、自宅の最寄り駅は東西線行徳(千葉)、職場は東京都の日本橋か茅場町が最寄り駅です。良い所をご存知の方は、上記質問へのご回答と併せて教えて頂けますと助かります。 人によって効果が違うので、結局は自分で色々当たって試してみるしかない、ということもあるとは承知しておりますが、少なくとも他の誰かが行ってみて良かった所から当たってみた方が良いと考えております。引っ越してきたばかりで、友人も住んでいる地域が違うので、誰に聞けば良いかわからず、初めてこちらを利用させて頂くことにしました。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.1

こんにちは。 漢方薬が適していると思います。 キーワード:銀座内科診療所:で検索してみたら如何でしょう。

pc01miwa
質問者

お礼

ご回答第一号、ありがとうございます。保険が効くのでよさそうです。検討してみます。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

以前、漢方治療を受診したところを案内します。 1、芝白金の北里東洋医学研究所 2、有楽町の聖光園細野診療所(京都が本部)(生薬) 3、八重洲の金き会 (生薬) 4、南青山の稲木クリニック(ツムラの漢方薬) 5、道玄坂の渋谷漢方診療所(去年、名称が変わり引き続いている) 保険がきくきかないの違いは、漢方薬のタイプです。保険がきかない自由診療は親身になって対処してくれます。本当に困っている人は無駄ではないと思います。生薬のほうが薬を調合しやすい。 漢方は万能ではありません。経験で思うのですが、慢性的な病気や症状に向いています。病院がさじを投げたもの。 なお、漢方治療は、薬さえ飲んでいれば治るというものでもありません。養生も大事。 初めての診察だと何かと不安でしょ。病院などのような服を脱いで見るということはしません。注射もありません。